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~OBLIVION O' BLOG~オブリビオンのブログ

スカイリムとオブリビオンのMOD紹介とか。ネタバレ、ちょっとエロい表現ありますので、ご注意ください!

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「コンパニオンを導入してみる その2」

続きです。
今回は音声を追加してみたいと思います。MPCはそのままだと声がありません。字幕はでるのですが。(´・ω・`)ショボーン
あ、もっとも、追加するといっても、ヴァニラの種族から声を持ってくるので、音声自体は英語です。どうしても日本語じゃなきゃやだ!ロリエロ声じゃなきゃ“o(>ω< )o”ヤダヤダ!!“o( >ω<)o”

・・・というわがままな貴方は何かのゲームから抜き出しましょうw
実際、下のModで音声を追加したあと、ファイル名を同じにして差し替えてあげればできちゃうのじゃないかと思います。[壁]`∀´)Ψヶヶヶ

All VoiceSound Batch for MPC 1.0
Author:Arborwatch704

現在、上記のブログは休止中の様で、ダウンロード先も閉鎖されたGAGAGAにありましたので、今はそこからは手に入りません。これだけのModが作れる方なので、とても残念です。(´;ェ;`)ウゥ・・・

作者様に感謝しつつ、再配布自由になってましたので、うちのHPに上げておきます。

http://red.zero.jp/sumner/ob/dl/All VoiceSound Batch for MPC 1.0.rar

ダウンロードして解凍すると、りどみがありますので、まずは良くお読みください。
フォルダの中を見ると、「MPC_VoiceSound作成バッチ.bat」というバッチファイルがあります。通常のModと違って、このバッチファイルでファイルを作成してからゲームフォルダにコピーする形になります。

「MPC_VoiceSound作成バッチ.bat」をダブルクリックするとコマンドプロンプトが立ち上がります。

2009050420.jpg

こんな感じで質問形式で作成する音声ファイルを設定していきます。MPCにした「Long Ears Elf」の娘はロリキャラ設定なのですが、バニラの声はどれも大人の声なのでいかんともし難いところです。(≡д≡)
仕方がないので、多少声が高めの「Nord」の声を使用してみます。

2009050421.jpg

選択肢を選んでいって、最後にYesを選ぶと自動で「source_voice」のファイルがリネームされて「voicedata」というフォルダに生成されます。たとえば、同じ「Ainmhi」の声を使っていても、キャラの性格を0~8で変えることで声も変えられます。素晴らしいですねv(≧∇≦)v

できた「voicedata」の中に「Ainmhi」フォルダがあります。これを

Oblivion\Data\Sound\Voice\mpc.esm\Ainmhi

となるように保存します。(種族によってフォルダ名が変わります)
そして、「MPC Male&FemaleText Type0-7.esp」をデータフォルダ内にコピーし、OMMで使用できるようにして完了です。(Dremora種族を使う場合は「MPC DremoraText Type8.esp」も入れます)

※ちなみに、以前紹介した「【追加種族】【音声】Ainmhiフルボイス化 1.0.omod」ですが、もし導入していた場合、アンインストールしておいた方が無難かもしれません。

では、早速ゲームをはじめてみます。と、その前に「OMM」で前回作った「MPC1.esp」を使えるようにするのを忘れずに。また、ゲームの開始は必ず「Oblivion Script Extender」の「obse_loader.exe」から始めてください!スクリプトが動きません。\(*´▽`*)/

ゲームを開始すると「mpc attack」等の魔法が追加されます。その中の「mpc configure」を選択し、キャストします。

2009050412.jpg

すると、コンパニオンの状況というダイアログがでますので、ここでコンパニオンの設定を行います。性格設定は「All VoiceSound Batch for MPC 1.0」で設定した性格に合わせてください。

2009050413.jpg

設定を終え、強制移動で呼び寄せると、

2009050414.jpg 2009050415.jpg

近くにコンパニオンが現れます。Activateして(スペースキーを押して)話しかけてみます。( *・ω・)ノヤァ

2009050416.jpg

「一緒に行く」を選択すると、行動を共にするようになります。ちなみに、クラスなどは「mpc configure」で呼び寄せる前に決めます。頻繁に変えると不具合が起きるようです。
また、「装備を確認」で所持品を見れます。装備させたいものがあったら、それ以外のものを持たせないようにすると、強制的(?)にそれを装備します。アイテムの移し替えはチェストと同じ要領です。

2009050417.jpg 2009050418.jpg

こんな感じ。
エロ装備です。((((((〃 ̄З ̄)ノ ウヒヒヒヒ♪
ついでなので、ペアポーズ取ってみました。身長に差があるので、なかなか上手くいかない・・・orz

2009050422.jpg 2009050423.jpg
2009050424.jpg 2009050425.jpg
関連記事
  1. 2009/05/06(水) 09:37:28|
  2. Oblivion: Mod導入
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:51
<<装備「Black Luster Weapons and Armor for Exnems Body」 | ホーム | 「コンパニオンを導入してみる その1」>>

コメント

はじめまして、こんにちわ^^
いつも拝見させていただいてます。やっぱエロ最高ですねw
最近オブリビオンを買ってコンパニオンと共に旅をしようかとおもったのですが…どうにもコンパニオンが現れないのですorz
手順は最後までいったのですがobse_loade.exeが起動しないのです;;
起動すると黒い画面が出てきて何か書いてあるのですが英語で読めません^^;
どうかご指導お願いします><
  1. 2009/05/07(木) 00:33:27 |
  2. URL |
  3. いか #FlI6r7ng
  4. [ 編集]

>いかさん
はじめまして~。
そういう場合は、というか、どういう場合にしても、一つ一つ検証しましょう~。
何となく、必要なModが足らなくってCTDしてるだけの気もしますが、「obse」の導入をミスってるのかもしれません。

今まで一度もOBSEを使っていなかったのなら、OBSEを再度入れなおしてみる。そうでないならOBSEのバージョン違いでMPCに対応できないとか。

または、MPC作成の手順は間違ってないか、CSで変なところいじってしまっていないか。

あとはModの競合を調べてみるとか、または必要なModがないか、他に最近入れたModがないか調べてみるとか。

・・・などなど考えられる原因はいろいろあります。^^;
  1. 2009/05/07(木) 02:01:47 |
  2. URL |
  3. さむな #-
  4. [ 編集]

ひゃっほーい(*´Д`*)うp乙ですー。

おかげ様でアイスエルフでハァハァしておりまっす!
いんやー、mpcって色々指示できて管理しやすいですね。
愛用させて頂いてます!!
  1. 2009/05/07(木) 09:34:45 |
  2. URL |
  3. Junorn #-
  4. [ 編集]

>Junornさん
はじめまして~。ジュノーンとは懐かしいw
mpc、素晴らしいModですよね~。
作者様にはほんと感謝感謝です。m(_ _)m
  1. 2009/05/10(日) 02:00:25 |
  2. URL |
  3. さむな #-
  4. [ 編集]

やっとできました^^;
ご迷惑かけて本当にすみませんでした;;
これからもブログ更新がんばってください!
エロイの楽しみにしてますw
  1. 2009/05/10(日) 07:40:42 |
  2. URL |
  3. いか #-
  4. [ 編集]

はじめまして^^最近このブログを大変参考にさせていただいています。
コンパニオン導入なのですが、強制移動し会話するのですが
一緒に行くなどの選択又が出てこないのですw
CSでのそういった設定が必要なのでしょうか?
ご指導頂けないでしょうか?
  1. 2009/05/11(月) 01:00:27 |
  2. URL |
  3. ちくわ #LkZag.iM
  4. [ 編集]

>いかさん
導入ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆オメデトォ♪
いろいろまとめてMod入れてしまって、そのうちのどれかが必要なModが足らず、CTDしてました?
できれば、何が原因だったのか、書いて頂けると他の方の助けにもなりますので、うれしいです。

>ちくわさん
はじめまして~。
これはまた、怪現象ですねw
それはスクリプトが動いてますので、CSでの設定はありません。
もしかしたら、何かのModと競合してしまってるのかもしれないので、MPC用のespの順番をOMMで最後の方にもってきてはどうでしょう?
  1. 2009/05/11(月) 02:00:31 |
  2. URL |
  3. さむな #-
  4. [ 編集]

ご指導有難うございます。
espを最後に持ってきたことにより通常に動き出しました。

今後も参考にし拝見させていただきます。
  1. 2009/05/11(月) 19:06:05 |
  2. URL |
  3. ちくわ #-
  4. [ 編集]

>ちくわさん
解決しましたか~。
なんか物凄いエラーなんじゃないかと心配したのですが。
よかったよかった。(´▽`) ホッ
  1. 2009/05/12(火) 22:02:57 |
  2. URL |
  3. さむな #-
  4. [ 編集]

はじめまして、こんにちわ
せなといいます。いつも参考にさせてもらっています。
質問なのですがMPC_VoiceSound作成バッチ.batを起動して適当に作ったファイルが見当たらないのですがどこにあるのでしょうか?
それとFINDSTRを開くことができませんとVoiceSound作成バッチ.batを起動したときにMPC向けに作成しますの下に書いてあるのですがなにか関連はあるのでしょうか。
よろしくお願いします。
  1. 2009/05/19(火) 04:10:12 |
  2. URL |
  3. せな #-
  4. [ 編集]

>せなさん
はじめまして~(ノ*゜ー゜)ノ
要するにそれは、バッチファイルが参照すべきファイルがないよ~と言ってるのだと思います。
「MPC_VoiceSound作成バッチ.bat」は、ダウンロードした「rar」ファイルを解凍してできたフォルダ内で実行してください。

バッチは、「mpc_voicefilename.txt」を参照し、「source_voice」フォルダから音声ファイルをリネームして作成しているようです。
それらが同じ階層にないとだめですよ~。

ちと、言葉足らずだったかもしれません。すみません。

うまくいけば、「voicedata」というフォルダが生成されているはずです。
  1. 2009/05/19(火) 21:27:20 |
  2. URL |
  3. さむな #-
  4. [ 編集]

すばやい返答ありがとうございます。
わたしはrar」ファイル内で実行しているのですがなぜかそのような表示になってしまいます。
すみません、もうひとつ質問ですがhttp://www.4shared.com/dir/4123280/80267fdd/sharing.html においてあるロリータコンパニオンの音声を作ることは可能のなのでしょうか。そのままだとアタック時や話しかけても音声が出ない状態なのです。
何回も質問ばかりですいません
いつも楽しみに見ていますよ。応援してます。
  1. 2009/05/20(水) 00:11:29 |
  2. URL |
  3. せな #-
  4. [ 編集]

>せなさん
「mpc_voicefilename.txt」かなにかをいじってしまったのでは?
もう一度、rarをダウンロード、解凍してみてはどうでしょう。
バッチを実行するのに何かが足らない、またはエラーを起こしてると思うのですが、そのModは私が作ったわけではないので、ちとわかりません。^^;
エディターをお持ちなら、バッチファイルを開いてみれるかもしれませんが・・・

実際、やっているのはリネームしているだけのようなので、ひとつづつ手作業でファイルを作っていくって方法もあります。大変ですが。(´・ω・‘)

ロリータコンパニオンの方は、MPCで作成されているならできると思います。もっとも、MPCでなくても、CS使えばできるとおもいますよ。これも大変ですが(;´Д`A ```
  1. 2009/05/20(水) 01:29:36 |
  2. URL |
  3. さむな #-
  4. [ 編集]

>せなさん
「FINDSTR」でぐぐってみましたw
文字列を検索するコマンドらしいです。も、も、もしかして、OSがVISTAで、それに対応していないとかそういうオチですか?w

それか、声質で「カスタム」を選んでいるとか。カスタムには元の音声ファイルがありません。自分で音声ファイルを作成するなどしないとだめです。
  1. 2009/05/20(水) 01:46:14 |
  2. URL |
  3. さむな #-
  4. [ 編集]

24日に試験があって緊張してなかなか眠れないので書きます。だたいま午前4:00です。(汗
さむな様早い返答誠にありがとうございます。
わたしのPCはXPでVISTAではありません。
今回はさむな様の上記の紹介でロリエロ声じゃなきゃ“o(>ω< )o”ヤダヤダ!!“o( >ω<)o”

・・・というわがままな貴方は何かのゲームから抜き出しましょうw
ということで声の紹介です。

http://wiki.oblivion.z49.org/

にある声のデータをどれでも好きな声を選んでいただけるとありがたいです。
知っている人はごめんなさい、知らない人はぜひどうぞ、てな勢いで書きました。
私の声のお気に入りは「Innocent」というファイルです。
実際私はこのファイルをぜんぜん使いこなしていなくてコンパニオン用に組み込んだはずなのになぜかプレイヤーの方の声が変わってしまいました。
サーセン
こんな私ですが導入方法は data→sound→voice→PCSound(あなたの好きな声 例Innocent).esp→コンパニオンの種族です。まちがったらほんとすみません本人もまだ勉強中なので訂正大歓迎です。
失礼しました。
  1. 2009/05/20(水) 04:33:20 |
  2. URL |
  3. せな #-
  4. [ 編集]

さむな様わざわざすみません、まだまだわからないことが多すぎてわけがわかりません。
なぜかmpcのmodを有効にしたにもかかわらず魔法も出てこない状態なのでコンパニオンの声出しはあきらめたほうがいいかもです。
ほんとにすいませんでした。あなた様の更新を楽しみに待っています。これからもよろしくお願いします。
  1. 2009/05/20(水) 05:04:43 |
  2. URL |
  3. せな #-
  4. [ 編集]

>せなさん
試験ですか(≧▽≦;)
それって、オブは試験が終わってからにして、今は試験に集中した方がよいのでは。^^;

mpcがうまく作動しないのは、なにか別のModと競合してるからだと思います。
なにはともあれ、頑張ってください\(*⌒0⌒)b
  1. 2009/05/22(金) 00:24:26 |
  2. URL |
  3. さむな #-
  4. [ 編集]

さむな様、応援ありがとうございます。
mpcが作動しない原因はわかりませんが、なにかわかったら報告いたします。
ありがとうございました。
  1. 2009/05/22(金) 23:24:30 |
  2. URL |
  3. せな #-
  4. [ 編集]

はじめまして><
最近オブリを始めて、いつも参考にさせてもらっています!

質問なんですが、このコンパニオンを導入するとき、さむな様のプレイキャラとコンパニオンの体系が違いますよね?
これってどうやって変えるのでしょうか?
コンパニオンの導入はうまくいっているのですが、コンパニオンの体系が全て自キャラの体系と同じなので、ちょっとイメージと違ってしまっています・・・全裸でも同じなので装備の影響では無いと思いますが・・・
よろしければご指導お願いいたします><
  1. 2009/05/23(土) 12:10:01 |
  2. URL |
  3. ゆう #-
  4. [ 編集]

>せなさん
そういえば、ロリータコンパニオンModは、GGCを元に作られてるはずです。mpcも大元はGGCなので、どこかで競合してる気がします。
今日試験の日ですね。合格するよう、祈ってますよ~(*・人・*)

>ゆうさん
はじめまして~(・ω・)ノ
あれは要するに裸の装備をつけていますw

「HGEC-RM肉襦袢0.2」
http://www.4shared.com/file/64120872/7d1a8977/HGEC-RM02.html?s=1
装備に体のメッシュがくっついていることを逆手に取っているModで、体を”装備”することで好みの体型に変えられます。
  1. 2009/05/24(日) 09:11:49 |
  2. URL |
  3. さむな #-
  4. [ 編集]

そ、そんなModがあったなんて!!!?
もっと自分で探してみたらよかったですね><;;申し訳ありませんでした><
URLまで貼っていただきありがとうございます!
  1. 2009/05/25(月) 03:42:54 |
  2. URL |
  3. ゆう #-
  4. [ 編集]

さむな様、そこまで応援してもらえるとは恐縮です。
このサイト少し変わりましたね。いいと思います。いろんな意味で。
さむな様からコメントをいただいた「ロリータコンパニオンModは、GGCを元に作られてるはずです」
とは、GGCの音声ファイルを使えば音声が出るということでよろしいでしょうか。
今回の試験は面接と体力試験なので一次試験の二倍疲れました。
いつも楽しみに見ていますので、これからもよろしくお願いします。
  1. 2009/05/25(月) 05:29:10 |
  2. URL |
  3. せな #-
  4. [ 編集]

>ゆうさん
肉襦袢は結構前から紹介したいと思っていたのですが、更新滞ってます。^^;
「xLovers」では肉襦袢も脱がされちゃうので、元の体型にもどっちゃうのが残念なんですがw

>せなさん
試験、お疲れ様でした~(・ω・)ノ▽"フリフリ
ロリータコンパニオンでGGCの声が出せるかというと、そのままではダメな気がします。たぶん、声のファイルを全てリネームしないと・・・
ファイル名はCSで「Quest Window」を見る必要があるかな~と。

色々とModを改編したいのであれば、CSを導入してesm、espのファイルの中身をみてみると良いかもしれません。ただ、開発ツールなんで、いじるさいは慎重にw
  1. 2009/05/25(月) 23:06:18 |
  2. URL |
  3. さむな #-
  4. [ 編集]

いつも参考にさせていただいてます
コンパニオン導入は上手くいったのですが
なかなかこう気に入ったフェイスが出来なくて・・・
さむなさんのエルフみたく幼めのフェイスを作るコツみたいのってあるんですかねー
  1. 2009/05/26(火) 21:06:28 |
  2. URL |
  3. by #-
  4. [ 編集]

さむな様、アドバイスありがとうございました。
自分はまだまだ勉強不足なので先は長いと思いますが参考にさせていただきます。
わかりやすいご教授ありがとうございました。
  1. 2009/05/27(水) 00:58:56 |
  2. URL |
  3. せな #-
  4. [ 編集]

>byさん
正直にいって、私の作ってる顔はほとんど偶然できますw
コツになるかわかりませんが、顔のテクスチャを本来の場所と違うフォルダにいれてCSで指定しています。
もともとある化粧っぽい効果が無視されることになるので、つるっとした顔になるはずです。
ロリスレでもちょっと話題になってましたが、「bFaceGenTexturing=0」と同じ効果がでると思います。
もっともこれ、日陰だと顔の影がおかしくなりますがw

>せなさん
いえいえ、お力になれずすみません。orz
色々いじって、何度もCTDして、何度も何度もオブ入れなおすくらいの勢いなら、すぐ慣れますよヾ(@† ▽ †@)ノ
  1. 2009/05/30(土) 00:54:25 |
  2. URL |
  3. さむな #-
  4. [ 編集]

わーありがとうございます
CSで弄くった方がやりやすいですねーこれ!
ただテクスチャのフォルダ指定を間違えるのが怖くてそっちは出来ませんでした・・・
代わりにbFaceGenTexturing=0の方を試しましたけどこっちは色黒?気味になってのぺーっとしますねw
  1. 2009/05/31(日) 19:01:04 |
  2. URL |
  3. by #-
  4. [ 編集]

>byさん
CSで顔いじれるのでしたら、テクスチャの指定変更なんて簡単ですよ!
bFaceGenTexturingがどういう効果を与えているか、検証していないので、はっきりわかりませんが、のっぺりするのは間違いないですw
ただ、全部のキャラがそうなってしまうので、ちょっとあれですね~。
  1. 2009/06/02(火) 22:03:19 |
  2. URL |
  3. さむな #-
  4. [ 編集]

はじめましてー

MODのこと全然わからないままだったけど参考にさせてもらってます><
すごい助かります(∩^ω^∩)

で、コンパニオンも導入できたのですが声がでないんです(д)

>>できた「voicedata」の中に「Ainmhi」フォルダがあります。これを

>>OblivionDataSoundVoicempc.esmAinmhi

>>となるように保存します。(種族によってフォルダ名が変わります)

ここがよくわからないのですが、
Voiceフォルダの中にmpc.esmがなくて・・VOCEDATEをどこにどういれたらいいのかわからないです;;
他にも見あたらないしダメ元でvoiceの中にmpc.esmって名前でフォルダ作って
そこにいれたのですがやっぱり声がでない・・(д)
それ以外は全然おっけーなのですが・・
  1. 2009/06/29(月) 02:48:01 |
  2. URL |
  3. あと@ #-
  4. [ 編集]

>あと@さん
はじめまして~。
元々「mpc.esm」というフォルダは存在しないので、自分で作成しなければなりません。
作ったら、その中へ音声データが作成された「Ainmhi」フォルダをフォルダごとコピーしてください。
例えば、「MPCQuest_GOODBYE_000CB1FC_1.mp3」というファイルは、

¥Data¥Sound¥Voice¥mpc.esm¥Ainmhi¥F¥MPCQuest_GOODBYE_000CB1FC_1.mp3

というパスになっているはずです。
インペリアルであれば、

¥Data¥Sound¥Voice¥mpc.esm¥Imperial¥F¥MPCQuest_GOODBYE_000CB1FC_1.mp3

です。もし間違いない場所に置かれているのであれば、それはおそらく、

・コンパニオンにした種族の声が別の種族の設定になっている。
⇒CSで種族の設定を確認して正しい種族で声データを作り直す。

・コンパニオンの性格設定と作成した声データの性格設定が異なっている。
⇒正しい性格で声データを作り直すか、ゲーム中でmpcの管理画面を開いて、声の性格に合わせる。

のどちらかだと思います。
「mpc.esm」という名前のフォルダを作るところまでできている様ですので、あと少しです!ガンバ!
  1. 2009/06/29(月) 21:02:25 |
  2. URL |
  3. さむな #-
  4. [ 編集]

失礼します。
oblivionをはじめてまもないので、ブログの内容を参考にさせてもらいます。
説明とおりに作業をしたのですが、MPCがしゃべってくれません。自分が作ったMPCは117racehumanというmodの種族です、
All Voice Sound Batch内の二つのESPファイルをOBMMでOMODにした。OBSEで起動しても声が出ません。何にかいい方法がありますか?
  1. 2009/09/15(火) 14:53:05 |
  2. URL |
  3. 生幼女 #-
  4. [ 編集]

>生幼女さん
はじめまして~。
117racehumanは使っていないので分かりませんが、とりあえず、種族の声の設定をCSで確認してみてください。
「Redguard」になってたりしませんか?種族の声に合わせて声データを作らないといけません。または、種族の声を変えるか、です。

あと、mpcはバージョン1.0になって大分仕様が変わったようなので、もしかするそのせいかもしれません。(1.0は使ってないので検証してません^^;)

それから、セリフを改変をしてたり、改変するModを入れてたりすると上手くいかないんじゃないかなーと思います。(mpc1.0には会話改変用のespがありますし、それを使ってたりしますか?)

あーっと、それから、OMODにマージしたものもちょっとわかりません。普通は問題ないと思いますが・・・

原因として推測できるのはこんなところでしょうか;
  1. 2009/09/16(水) 01:10:00 |
  2. URL |
  3. さむな #-
  4. [ 編集]

はじめましてです。いつも参考させていただいてます。

コンパニオン導入まではうまくいったのですが、体格?身長?がLittleElfになりません・・・

どうやったらさむな様みたいなLittleElfのコンパニオンになるのでしょうか?(;ω;)

アドバイスいただけたらと思います><

よろしくお願いします。<(_ _)>

  1. 2009/11/14(土) 23:40:32 |
  2. URL |
  3. オリン #-
  4. [ 編集]

>オリンさん
上のSSのエルフは、「Little Elf」ではなく、「コンパニオンを導入してみる その1」で書いている通り、BP2chの種族の「Long Ears Elf」なのです。
この種族を「Height」を0.8、「Weight」を0.75にしてます。「Little Elf」を紹介してるキャラと顔が同じなので紛らわしいですが・・・

BP2chの種族であれば、元ファイルが「esm」になっているので、MPC化したり、身長を改変する差分の「esp」ファイルも簡単にできるのですが、「Little Elf」は元々が差分の「esp」ファイルなので、追加で「esp」ファイルを作ることができません。

なので、「コンパニオンを導入してみる その1」でCSで「mpc.esm」の差分ファイルを作る際、「mpc1.esp」というファイルを作っていますが、それを作らず、「LittleElf.esp」を「mpc.esm」の差分ファイルにします。

まず、CSを立ち上げ、メニューの「File」⇒「Data」でダイアログが立ち上がったら、「mpc.esm」にチェック、そして、「LittleElf.esp」にチェックし、「LittleElf.esp」を「Set as Active File」で「Status」を「Active File」にします。これでOKを押すと、「mpc.esm」と「LittleElf.esp」が読み込まれます。

「Object Window」で「zzMPC01」から始まるNPCを探してください。
探せたら、「Editor ID」をダブルクリックすると、「zzMPC01」のダイアログが立ち上がるので、「Race」の項目をプルダウン。すると「LittleElf」が選択できるようになっているはずです。

あとは、「コンパニオンを導入してみる その1」で書いていることと同じでいけるはずです。
「LittleElf.esp」を改変する形になるので、バックアップを忘れずにしてください。・・・こんな感じでどうしょうか?
  1. 2009/11/15(日) 20:28:47 |
  2. URL |
  3. さむな #-
  4. [ 編集]

分かりやすい説明ありがとうございます<(_ _)>

無事解決することができました><

本当にありがとうございました。
  1. 2009/11/16(月) 22:23:03 |
  2. URL |
  3. オリン #-
  4. [ 編集]

>オリンさん
いえいえ。頑張ってくださいませ~。^^
  1. 2009/11/17(火) 20:41:51 |
  2. URL |
  3. さむな #-
  4. [ 編集]

はじめまして、最近オブリをはじめて大変参考にさせてもらったいます。音声ファイルについて一つお聞きしたいことがあるのですが・・・
コンパニオンをLittleElfで作成し(mpc.esmとLittleElf.espを同時読み込み)、音声は女・Ainmihi・Argonian・性格0で作成し、OblivionのDataのSound・Voiceフォルダ中にmpc.scmフォルダ作成、その中にAinmihiというフォルダ名のままコピーしたところ・・・コンパニオンが喋るには喋ったのですが、おっさんの声だったんです!
LittleElfなので、フォルダ名がAinmihiのせいで音声データが見つけられずにどっか適当なトコから音声を引っ張ってきたのかな、と思ってフォルダ名をLittleElfに変えてもみたのですが、そうすると今度は喋りませんでした。
やはりLittleElfを使っているせいなんでしょうか・・・?
しかしさむな様が使用しているLong Ears Elfも、音声バッチの中にはない種族だったので同じことが出来ると思ったのですが・・・;;
  1. 2009/12/10(木) 02:57:48 |
  2. URL |
  3. ゆうき #MXP1iUmY
  4. [ 編集]

>ゆうきさん
できたmp3ファイルを普通に再生してみてください。
mp3なので、Windows Media Playerなどで再生できると思います。

男の声でしたか?
男の声だったらもう一度、All VoiceSound Batchで声を作り直してみてください。

LittleElfの女声はAinmihiを指定してますので、フォルダの指定は間違ってはないと思います。
が、多分、声質のところでArgonianを選んでるから、ちと渋い声になってるのではないかとw

ちなみに、上の記事で、「多少声が高めの「Nord」の声を使用してみます」と書いてるのに、SSでは「Argonian」を選んでるのは、実際は別の声を作成したときのSSを掲載してるからなんですが・・・紛らわしいですね^^;

女・Ainmihi・Nord・性格0でつくってみては如何でしょう?それでもおっさん声になったら、ちょっと何かおかしいかもしれません。
  1. 2009/12/10(木) 23:39:38 |
  2. URL |
  3. さむな #-
  4. [ 編集]

警告でコンパニオンが未配置ですと言われます><

初めまして。いつも拝見しています。
コンパニオンの導入で、CONFIGを出して、強制移動させると、警告で未配置ですと言われてしまいます。どういう意味なのでしょうか><
  1. 2009/12/12(土) 22:33:00 |
  2. URL |
  3. ぽりんきー #-
  4. [ 編集]

>ぽりんきーさん
MPCの設定を終えた後、「○○を世界に配置しました」とかなんとかいうメッセージがでます。
処理に時間がかかって、しばらくしてからメッセージが出る場合があるので、メッセージが出たあとで強制移動させてみてください。

・・・もし、いつまで経ってもメッセージが出ない場合は、なにかが上手く設定されていないのだと思います。
  1. 2009/12/13(日) 20:45:50 |
  2. URL |
  3. さむな #-
  4. [ 編集]

とりあえずGGCで

レスありがとうございました。
とりあえず、原因が良く分からないので、GGCのMODでコンパニオンでやってみたところ、顔変更も出来て、コンパニオンと出会うことが出来ました。
やり方としては問題ない気はするんですが・・・なんでしょうね!?1つ気になったのは、GGCの場合、指定されたキャンプにNPCはいたのですが、MPCの場合は、配置はどこになるのでしょうか?もとい、どこでも呼び出せるはずなんですよね・・・
  1. 2009/12/13(日) 21:22:17 |
  2. URL |
  3. ぽりんきー #-
  4. [ 編集]

質問です・・

mpc1.esm(コンパニオンmod)を入れて、
「01」に作成したコンパニオンの名前が、mpc configuの魔法を唱えた後の画面で表示されるようになりました!

が、最初のコンパニオン選択画面で、自分の作成したコンパニオンを選択し
活動を有効にしますか で「はい」を選択したのに
oblivionの世界におくことができません・・・

サイトに書いてある手順を繰り返し読み直しては、やり直ししているのですが
理由がわかりません。どなたか・・・助けていただけないでしょうか。。。
  1. 2009/12/14(月) 00:47:16 |
  2. URL |
  3. るーちぇ #pj99ZuYQ
  4. [ 編集]

>ぽりんきーさん、るーちぇさん
とりあえず、espファイルのロード順変えてみてはどうでしょうか?
手順に間違えがないとすると、なんとなく、別MODが悪さしてるきがします。
あと、MPCのりどみを全部読みなおしてみるとヒントがあるかもしれません。
(正直、どういう手順でMPCをセッティングしたか、本人でないとわからないので・・・)

ちなみに、MPCの配置は「○○を世界に配置しました」とメッセージが出た後で、mpcのジャーナルが出て「位置を確認するクエスト」が追加され、それで居場所がわかるようになってます。
  1. 2009/12/14(月) 21:57:55 |
  2. URL |
  3. さむな #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます!

> さむなさん
さっそくの回答ありがとうございます!

なのに申し訳ないのですが、色々いじくりまくった結果
もう何がなにやら わからない状態になってしまったので 再度 oblivionインストールからやりなおしてみます。。。

そんなおバカな私に以下に書く手順があっているかどうかおしえていただけるとありがたいです。(実際に行った手順です)

(CS、Wrye Bash、OMMを入れた状態とします)
1. oblivion をインストールする。
2. obse (ver0018beta) をダウンロードし「oblivion」フォルダ配下に
   「obse_steam_loader.dll」、「obse_loader.exe」、「obse_1_2_416.dll」、「obse_editor_1_2.dll」をつっこむ。
3. 「obse_loader.exe」で起動確認。
4. mpc1.1 をダウンロードし「Data」フォルダ配下に「mpc.esp」をつっこむ。
5. Beautiful People 2ch-Ed をダウンロードし「Data」フォルダ配下に
  「Beautiful People 2ch-Ed Vanilla Race.esp」、「Beautiful People 2ch-Ed.esm」をつっこむ。
6. CSを起動し 「mpc.esm」と「Beautiful People 2ch-Ed.esm」を選択し、読み込む。
7. 何もせずに保存し、「mpc1.esm」という名前で「Data」フォルダ配下につっこむ。
8. CSを起動し 「mpc.esm」と「Beautiful People 2ch-Ed.esm」と「mpc1.esm」を選択し、読み込む。
 (この時、mpc1.esmをActiveに変更する)
9. 「zzMPC01」を選択し、名前を適当に変更した状態で上書き保存。
10. OMMで、「mpc.esm」、「Beautiful People 2ch-Ed.esm」、「Beautiful People 2ch-Ed Vanilla Race.esp」、「mpc1.esm」を選択する。
11. 「obse_loader.exe」で起動。
12. ゲーム内に 「mpc configu」がでてくるので、使用する。
13. 変更した名前がでてくる! ので、選択して行動開始に

ならない。。。

やりなおしてきます。。。うぅ
  1. 2009/12/14(月) 22:25:53 |
  2. URL |
  3. るーちぇ #pj99ZuYQ
  4. [ 編集]

>るーちぇさん
正確にいうと、
×4. mpc1.1 をダウンロードし「Data」フォルダ配下に「mpc.esp」をつっこむ
○4. mpc1.1 をダウンロードし「Data」フォルダ配下に「mpc.esm」をつっこむ

×7. 何もせずに保存し、「mpc1.esm」という名前で「Data」フォルダ配下につっこむ。
○7. 何もせずに保存し、「mpc1.esp」という名前で「Data」フォルダ配下につっこむ。

なんですが、その辺は大丈夫ですよね?
OMMのロード順は、全ての「.esm」を、全ての「.esp」より先に(上に)しないといけません。
  1. 2009/12/15(火) 00:36:30 |
  2. URL |
  3. さむな #-
  4. [ 編集]

>さむなさん
ぐはっ

ありがたいです。アンインストールしたので、そこきをつけてみます。。。。
  1. 2009/12/15(火) 21:30:48 |
  2. URL |
  3. るーちぇ #-
  4. [ 編集]

最初からやり直しでうまくいきました

どうも、ぽりんきーです。オブを一回全部消して最初から全てやり直しました。そしたら、なんと、うまくコンパニオンが出せました。やはり、何かしらMODを入れていく順番に関係があるみたいです。コンパニオンを入れるMODを優先的に入れていったら、なぜかうまくできました。
以上、ご報告まで。
  1. 2009/12/19(土) 15:07:58 |
  2. URL |
  3. ぽりんきー #-
  4. [ 編集]

いきなりですみまみません。

はじめまして、このサイトを三ヶ月前から見始めました。
エロビオンを始めた時は、なかなかうまくいきませんでしたが
このサイトを見て、うまくいきました。
本当にありがとうございます。
あと、いきなりすみませんがこの記事のコンパニオンを
配布してください。
僕では、なんどやってもうまくいきません。
お願いします。いきなりで、本当にすみません。
  1. 2010/03/12(金) 19:05:17 |
  2. URL |
  3. 狩昆布 #-
  4. [ 編集]

>狩昆布さん
この子の種族はテクスチャの指定先とHeightとWeightをいじってるので、そのまま配布しても同じにはならないかも。
あと、BP2chではなく、MBPを使ってても駄目かも。それから、テクスチャもHigh Rez Skin Textures以外でも駄目です。
そんな感じなので、どうしても配布は二の足を踏んでしまうんですよ;
  1. 2010/03/17(水) 23:22:44 |
  2. URL |
  3. さむな #-
  4. [ 編集]

質問なんですが・・・><
コンパニオンの設定をする呪文で、
魔法を使いコンパニオンの一覧が出てくるのですが
作成したコンパニオンを選ぶと設定メニューがでてきません
ゲームを起動するたび左上にmcpを初期化しました
と出るのですが、関係あるのでしょうか?><
  1. 2010/11/27(土) 22:25:02 |
  2. URL |
  3. 名無し #-
  4. [ 編集]

>名無しさん
ん~と、ちなみに他のModはちゃんと動作してますか?
特に、OBSE必須のModとか。

OSによる環境の違い(Vistaや7)や、DVD版と扱いの違うスチーム版なんていうのが出ているので、単にできませんでは、最近は回答に困ることが多くて。(;´Д`A ```

とりあえず、OBSEはちゃんと導入してobse_loader.exeからオブリビオンを立ち上げてますか?
あと、その他必須Modやロード順に問題はないですか?
ついでに、変なマージやOMOD化してたりしませんか?
  1. 2010/11/29(月) 01:00:27 |
  2. URL |
  3. さむな #-
  4. [ 編集]

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