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昨年末、Shyロダが閉鎖してしまいましたね。非常に痛いです。(´;ェ;`)ウゥ・・・
LODA.JPが今年3月31日に閉鎖されるようで、タマネギロダもなくなります。
◆
タマネギロダ http://loda.jp/tamanegiii/
Skyrim発売後、OblivionのMod関連のファイルが手に入りにくくなる可能性がありますので、他のDLサイトでもお早めに落としておくことをお勧めします。何やら悲しいものがありますねぇ゚・(つД`)・゚・
・・・つか、Fallout系のModもやばいじゃないか・・・・orz
そんな感じの今日この頃で、鬱すぎなのですが、2012年1月30日現在の状況も含めて、この「エロリビオン」シリーズを簡単に補足してみたいと思います。(TдT)アーウ…
とりあえず、まずはModをダウンロードできるサイトの紹介。
◆
TES NEXUS http://tes.nexusmods.com/index.php
米国のDLサイト。TES(The Elder Scrolls)関連のModでは、ここが一番充実しているかと。全て英語ですが、まずはここのアカウントを作成することをお勧めします。(アダルトコンテンツについては、アカウント作成後、アダルトコンテンツを利用できるようにする必要があります。が、リスク回避の為、その方法についてはお答えしていません)
◆
Planet Elder Scrolls http://planetelderscrolls.ign.com/
こちらも米国のサイトです。こことTES Nexusで、大抵の海外製Modは手に入るかと。
PC版Oblivionで、Modを楽しもうとしたら、まずはこの2つのサイトのアカウント作成が必要になると思います。
2chで晒されたModについては、「4shared」を探してみて下さい。
4shared関連
◆
OBLIVION SS/MOD晒しスレ テンプレウィキ Topページ http://www12.atwiki.jp/ssmod/
◆
4sharedリンク集 http://www12.atwiki.jp/ssmod/pages/14.html
◆
ShadowHideYou-Uploader(Shy)補完所(再配布ファイルまとめ) http://www12.atwiki.jp/ssmod/pages/46.html
ごく一部ですが、ShyにうpされてたModで、再配布可能なものが補完されてます。
下記はエロMod関連。うちのサイトを見てる方には、こっちが最重要事項ですよね、きっと。(`・ω・´)
◆
紳士の休憩所 http://wiki.livedoor.jp/oblivion_jp/
エロModのLovers関連はここが充実しています。(Shyロダにアップされていたものは、4Sharedに補完されています)
◆
Lovers Lab http://www.loverslab.com/index.php
こちらは海外のサイト。Lovers関連Modは、もしかするとここで英語版や改良版になって配布されているかもしれません。
他にも色々あるかと思いますが、とりあえずこんなところで。
あとはWiki。
◆
Oblivion Wiki JP (避難所) http://wiki.oblivion.z49.org/
ここにはお世話になりっぱなしでした。(`・ω・´)
で、実際にModを導入するわけですが、その前に、
Oblivionをインストールしたら、まずインストールフォルダをまるまるコピーして、バックアップしておくことをお勧めします。(`・ω・´) Mod導入に失敗しても、インストールし直せずに、一からやり直せますので。
もし、導入に失敗してどうにもこうにもならなくなった場合、バックアップしたインストールフォルダをまるまる入れ替えれば良いわけです。
それでもやっぱりアンインストールし、再インストールしなければならなくなった時、レジストリの関係で、再インストールができなくなる場合があります。
そんなときは、エクスプローラーなどでドライブを表示し、ゲームディスクを右クリック→開くを選んで、ディスク内を表示。ディスク内にある、setup.exeを起動するとインストールができるかと思います。
その他、インストールに限らず、様々なトラブルは、Wikiの
ここ が参考になると思います。
で、本題のModの導入について。
Modを導入する前の準備として、いくつか必須となるツールがあります。
◆
Oblivion mod manager http://tes.nexusmods.com/downloads/file.php?id=2097
略してOBMM。その名の通り、Modを管理するツールです。オブリビオンの大元のファイル「Oblivion.esm」はesmやespファイルで改変が可能で、それらファイルのロード順で最終的に改変されるものが決まります。例えば、元々ある(バニラの)Aという武器を、B.espファイルとC.espファイルで改変しようとした場合、ロード順が後になったほうの改変が適用されます。この順番をOBMMで管理できるわけです。他にも「Archive Invalidation」機能や、ModのファイルをひとまとめにしてOMODというファイルにパッケージ化したりもできます。(が、OMOD化は慣れてからやった方がいいと思います)
◆
Wrye Bash http://tes.nexusmods.com/downloads/file.php?id=22368
読み方は「ライ・バッシュ」。2chでは割り箸などと呼ばれることもありますがw
このプログラムの動作には、Python環境が必要になります。「Wrye Bash 295-5 - Installer」を使えば、Pythonも合わせてインストールしてくれます。
一言で説明するのは難しいのですが、要するにユーティリティ、お役立ちツールです。例えば、Modのesm、espファイルにタグ付けし、パッチとしてマージすることでMod同士の重複を回避したり、Saveデータからキャラの顔データを抜き出して、espファイルにインポートしたりもできます。
他にも便利なツールが色々ありますが、兎も角もこの2つはインストールしておくべきです。
どのModから入れれば良いか、というと、正直好きなものを入れるのが良いと思います。ほら、TESシリーズの醍醐味は、その自由度の高さじゃないですか。定番なMODを、などと言ってたら型にはまったものしかできないと思うのですよ。自分だけのシロディールを構築してみるのも、また楽しいと思います。
「エロリビオンをはじめてみる」シリーズでは、体型Modと肌テクスチャを入れ、追加種族を導入するついでにOBSEや日本語化Modを入れてたりしますw
や、別にこれが間違っているとは思いませんが、手順書のつもりで読むと、かなり冗漫で分かりにくいかと思います。(;´Д`A ```
どちらかというと、仕組みについてあれやこれや書いたつもりなので、あくまでも手引き書だと思って頂ければ嬉しいです。
ちなみに、「エロリビオンをはじめてみる」の記事の内容はこんな感じです。
■その1:「Oblivion」フォルダ構成と、esm、esp等の主なファイルについて。
割りとさらっと書いてますが、1番重要かと思うので、読み飛ばさないで欲しいなぁと。(´・ω・`)
■その2:体型ModとOBMMについて。
体型は男女一つずつと言うのも、肉襦袢形式の「Set Body」ができてからほとんど意識せずに済むようになりました。ホント、2chの変態紳士の方々ってすごいですw
■その3:肌テクスチャについて。
追加種族になるのですが、良く質問を受けるのが「Human」の肌。上手くいかない場合は
こちら を読んでいただければと。
■その4:追加種族とOBSE、日本語化について
日本語化で良く質問を受けるのが、「日本語パッチを当てようとしたら、CRCエラーが出た」ですかね。日本語パッチは自動で「Oblivion.exe」のバイナリを書き換えますので、「Oblivion.exe」のバージョン違いや、その前に何らかのパッチを当てていた場合は注意が必要です。
あと、私は「しとしん版」の日本語化Modを入れていませんので、良く分かりません。が、「JPWikiMod」をまず導入してみて、上手くいったら「しとしん版」を入れるのが良いようです。
■その5:エロポーズModの導入とSS撮影について
■その6:ポーズModについて
「Lovers」を導入する前に、一度試して頂ければ、オブリビオンのポーズやモーションについてなんとなく予備知識が付くのではないかと・・・ま、昔はエロModといえば、ただの静止ポーズだったわけでw
以上なんですが、あんまり補足にもなってないなぁと思いつつ、記事で更新した方が良いところは、今後もなおしていきないと思います。
ではでは。ヾ(*'-'*)
2012/02/04(土) 17:06:03 |
Oblivion: Mod導入
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Fallout: New Vegas はぢめました、その2です。
Modの導入の前にすることを書いていきます。
まずは「Fallout Mod Manager」を導入したいと思います。
◆
Fallout Mod Manager http://www.newvegasnexus.com/downloads/file.php?id=36901
「Fallout Mod Manager」(以下、FOMM)は主にModを管理する為のユーティリティです。
上記リンクの「Fallout Nexus」の「FOMM」のページから「DOWNLOADS」をクリックすると広告が流れますので、しばし待ちます。
宝探し始め!
・・・・・もうミューズはエロいイメージしかないお(´・ω・`)
ま、それはともかく、2011年11月5日の時点では、「FOMM-36901-0-13-21.exe」というファイルがDLされますので、これをダブルクリックして実行、FOMMをインストールします。
インストール先は任意で、デフォルトで問題ないようです。
初回立ち上げ時に、「Fallout3」と「New Vegas」とどちらのゲームの管理するか、と聞かれるので、「New Vegas」を選択して下さい。私はこれミスって、「Fallout3」のFOMMも再インストールするはめに・・・orz
「FOMM」のインストールができたら、次に「Archive Invalidation」を行います。
これは何かと言うと、FONVの元々のメッシュ(3Dモデリングデータ)とテクスチャ(表面画像データ)は、「.bsa」ファイルにフォルダの階層構造を伴って圧縮されています。ヌードMODは、この元々のデータを変更しますので、読み込み先をヌードMODで用意されているメッシュとテクスチャへ変えなければなりません。
この読み込みの仕組みを改変してしまうのが、「Archive Invalidation」と言うワケです。
通常、ファイルの読み込み先を指定しているのは、「.esm」ファイルだったり「.esp」ファイルだったりしますが、T3体型MODは元々のデータと同じファイルパスで構成されていて、それらがありません。
読み込みのファイルパスを変えていないんですね。
なので、ただT3のファイルをゲームのインストールフォルダ(私の場合は「D:\Steam\SteamApps\common\fallout new vegas\Data」)にコピペしても「.bsa」ファイルにある元々のメッシュやテクスチャが読み込まれ、裸になってくれません。。・゜・(ノД`)・゜・。
なので、
◆
ArchiveInvalidation Invalidated http://www.fallout3nexus.com/downloads/file.php?id=944
これをDLします。
実はこれ、「Fallout3」のModです。「New Vegas」の中身はほぼ「Fallout3」と同じだったりします。(;´Д`A ```
もちろん、新しい装備やクリーチャー等が追加されていますし、どうやら「nif」自体も似て非なるものらしいですが、「Fo3」のメッシュやテクスチャがそのまま使えたりもします。
もちろん、そもそも「.esm」や「.esp」ファイルはマスターが違いますのでそのまま利用はできません。しかし逆にいうとそれさえ作り直してしまえば、ほぼ使えると思います。個人的にいくつか服やアーマーのModを移植してみましたが、今のところ問題は起きてないです。(ΦωΦ)ふふふ・・・・
話しが逸れました。
「Fallout Nexus」の「ArchiveInvalidation Invalidated」から「Manual Version」をダウンロードします。
解凍すると、
「ArchiveInvalidationInvalidated!.bsa」というbsaファイルができます。
このbsaファイルはダミーファイルです。ゲームの実行ファイルがメッシュやテクスチャの読み込むとき、このダミーを介することで、圧縮されている本来のbsaファイルからではなく、同じ階層に入れた無圧縮(非bsa)の同名のファイルを読み込むようにするわけです。
「ArchiveInvalidationInvalidated!.bsa」ファイルを「Data」フォルダ内(「Fallout - Meshes.bsa」や「Fallout - Textures.bsa」と同じところ。「\Steam\SteamApps\common\fallout new vegas\Data」の中です)にコピペします。
次に、一つ上の階層(「FalloutNV.exe」があるところ。「\Steam\SteamApps\common\fallout new vegas」です)に戻って、「Fallout_default.ini」を見つけて下さい。
見つけたら、メモ帳などを使って開きます。で、もし、「Fallout_default.ini」が読み取り専用になっていたら書き込めませんので、その場合、開く前にファイルを右クリックしプロパティを開いて「読み取り専用」のチェックを外して下さい。
このファイルはゲームの設定が色々記載されたファイルになります。なので、余計なところを変更しないよう、気をつけて下さい! この中から、[Archive]の項目を探します。色々記載されているので、「Ctrl+F」で文字列検索すると楽です。
[Archive]の項目を下記のように書き換えます。
[Archive]
SInvalidationFile=
iRetainFilenameOffsetTable=1
iRetainFilenameStringTable=1
iRetainDirectoryStringTable=1
bCheckRuntimeCollisions=0
bInvalidateOlderFiles=1
bUseArchives=1
SArchiveList=Fallout - Voices1.bsa, Fallout - Sound.bsa, Fallout - Misc.bsa, ArchiveInvalidationInvalidated!.bsa, Fallout - Textures.bsa, Fallout - Textures2.bsa, Fallout - Meshes.bsa
こんな感じになります。
同様にシステムドライブにある「マイ ドキュメント」の方の設定ファイルも書き換えます。
Windows7ですと、「C:\Users\ユーザー名\Documents\My Games\FalloutNV」にある、「Fallout.ini」と「FalloutPrefs.ini」という設定ファイルです。これら2つの設定ファイルも同じように書き込み可能にしてから、[Archive]を上記の記述に書き換えます。
都合、3つの設定ファイルを書き換えたら完了です。めんどくせー(´・ω・`)
※どうも、3つとも書き換えが必要なのかちょっと不明なんですが、「DIMONIZED Type3 Body Official Release」のディスクリプションにはそう書いてありますので、やっておいた方が良いかと。・・・情報求ム(;´Д`A ```
ここで「FOMM」を立ち上げるのですが、立ち上げる際に、「読み取り専用で立ち上げますか?」みたいなことを聞いてくるかと思います。その場合、必ず「読み取り専用ではない」答えを選んでください。
(読み取り専用にすると、折角書き換えた設定ファイルもデフォルトに戻ってしまうことがありますた・・・orz)
FOMMを立ち上げたら、メニューから「Tools」→「Archive Invalidation」を選択してチェックを入れて下さい。
こんな感じです。赤丸のとこですね。
一応、これ以降は、「Archive Invalidation」が機能して、Modで追加したメッシュやテクスチャが表示されるようになるかと思います。
ただ、記憶している限りで書いてしまっているので、もしかすると作業の抜けなどがあるかもしれません。
その時はお手数ですけどコメント頂けると嬉しいです。
上手くいったら存分に裸Modをご堪能下さいませ(・∀・)
ではでは。
テーマ:Fallout: New Vegas - ジャンル:アダルト
2011/11/06(日) 14:51:42 |
Oblivion: Mod導入
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Fallout: New Vegas はぢめましたヾ(*ΦωΦ)ノ
で、さっそくHentai化
うむ。中華ModもなかなかHENTAI化が進んでおりますな(・∀・)
◆
三叶草荧光女士种族及服饰MOD 下载地址:
三叶草种族与服饰MODV1.02 115网盘下载地址:http://u.115.com/file/f63cfd76f1
如果不喜欢LT后的Sw就下载这个无Sw补丁(已更新至对应V1.02):http://u.115.com/file/f686a534dc
效果见下图
だそうです。
google翻訳等をつかって確認して下さい。(多分質問受ける気がするので・・・「电信下载」がダウンロードリンクです)
ちなみにこのSSの娘や、追加される装備は全てクローバーという新種族のみで使用できます。
ボディはT3からの改造で、テクスチャ等がこの娘に合わせて作られてます。また、デフォルトがハイヒールなので、他の種族でも歩く走る等のモーションがハイヒール用に改変されてしまうので注意が必要です。
(この種族に飽きた時は「
New Vegas - Re-Animated 」等のアニメーションModを入れ直せばOKかと)
あと、乳首周りに光の輪ができてしまっていますが、「Nifskope」の機能の「Update All Tangent Spaces」を一度適用させてセーブすれば直ります。
で、結局、
・・・・さすがに違和感ありすぎだったので、ヒスパニック系をベースにキャラメイクしてみましたw
ま、結局、装備はHENTAI装備だけどね。(・∀・)
この装備は、
◆
Ghost Variants http://www.newvegasnexus.com/downloads/file.php?id=41657
です。
こんな感じで、「New Vegas」も色々なModが出ていますので、Mod導入について、あれこれ書いてみたいと思います。
Mod導入で必要なものは、
まずはゲーム本体。
Amazon.co.jp ウィジェット これがないと始まりません。(`・ω・´)
ちなみに、もちろんPC版の輸入版でなければなりません。(PC版に日本語版はありませんので悪しからず)
上はアマゾンの通販ページですが、今回私もここで買ってみました。届いたのはEU版でしたが、とりあえず問題なく使えています。
で、どうもNewVegasになってから、Steam経由のインストールに変わったようです。多分、Skyrimでもそうなりそうですね。
違法コピー対策だとは思いますが、ちょっと勝手が違って、初め、「あれ?あれ?( ̄ー ̄?).....??アレ??」ってなっちゃいました。
「Steam」を今まで利用したことが無い場合は、「Steam」というフォルダを作ってそこにインストールすることになります。
ゲームの認証と、アップデートも「Steam」のクラウド経由になります。良いんだか悪いんだか。うちはADSL回線なんで・・・・
インストールが終わったら、とりあえず、ゲームのフォルダを覗いてみます。
「Steam」というフォルダは、ドライブの直下にしか作れないようで、ゲームフォルダのパスはこんな感じになりました。
「D:\Steam\SteamApps\common\fallout new vegas\Data」
「Data」フォルダ以下のフォルダ階層構造は、「Fallout 3」や「Oblivion」とほとんど同じです。
それから「Saveデータ」は、Windows7で、
「C:\Users\ユーザー名\Documents\My Games\FalloutNV」
にあります。この辺も同じですね。
では、ゲームのインストールが完了したら、早速キャラを脱がしたいと思います。
・・・・変態紳士として当然ですよね。(`・ω・´)
◆
DIMONIZED Type3 Body Official Release http://www.newvegasnexus.com/downloads/file.php?id=38132
Fallout3でもお馴染みのヌードModの「T3」です。
体型Modとして装備も色々でていますので、これを導入してみます。ちなみに、ダウンロードサイトの「Nexus」では、こういったアダルトコンテンツのダウンロードには、アカウントの登録とアカウントのアダルトコンテンツ閲覧許可設定が必要です。(ついでに英語のサイトですので、英語力も(`・ω・´)
※TESやFallout3のNexusで作成したアカウントはそのまま利用できます。
「File」タグをクリックすると、ダウンロードできるファイルが、現時点(2011/06/26)で8つほどあります。
ここではとりあえず「BODY MESHES V3dot5」と「TYPE3 V2 TEXTURE pack」を落とします。
解凍したら、ゲームをインストールしたフォルダの「data」フォルダ以下にコピペを・・・・・
・・・・する前に、いくつかやることがあります。.......((((((ノ゜⊿゜)ノ アゥ
で、なんで今回この記事を書いているかというと、「Oblivion」からすると、結構仕様が変わっているんですよ。
「Skyrim」も多分また仕様が変わると思いますが、出たときにその仕様変更に対して大きく混乱しないように、段階を踏んでおきたいな~と思ったからです。
ちょっと話しが長くなりそうなので、一旦この辺で。
近いうちにMod導入に必要なことを書いていきたいと思います。
テーマ:Fallout: New Vegas - ジャンル:アダルト
2011/08/06(土) 19:38:08 |
Oblivion: Mod導入
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