「Haha! ゲイリーでも解る顔移植方法!」の続きですw
前回からちょっと間があいてしまいましたが、早速、セーブデータからプレイヤーキャラのパラメータを抜きだしてみます。
使用するのは、「
FaceGen Exchange for FO3Edit」です。
「FaceGen Exchanger」と名前が似ていますが、別物ですのでry
ダウンロードし、解凍すると、「FaceGenExchange.exe」というファイルができますので、そいつをダブルクリック。インストールは不要です。
立ち上げるとこんな感じ。
「Browse」ボタンを押して、パラメータを抜き出したいセーブデータファイルを選択します。「Trancefer」ボタンを押すと、下の3行の空欄に数値化された、キャラの「FaceGen」データが出力されます。
この3行の数値を、「
FO3Edit」を使って前回作成した、ダミーのNPCに流し込みます。
「FO3Edit」をダウンロードし解凍すると、「FO3Edit.exe」と「Fallout3.Hardcoded.keep.this.with.the.exe.and.otherwise.ignore.it.I.really.mean.it.dat」という二つのファイルが解凍されます。この二つのファイルを、ゲームのインストールフォルダの「Fallout3.exe」と同じ場所にコピーします。いつもModをコピーしている「Data」フォルダの一つ上の階層ですね。
コピーしたら、「FO3Edit.exe」をダブルクリック。すると「FO3Edit」が立ち上がります。
そうすると、このSSのようにマスター/プラグインの選択画面がでます。今回は「kao01.esp」ファイルだけ選択すればよいのですが、面倒なので、そのまま「OK」を押します。すると、読み込みが始まります。
読み込みが終わったら、左のウインドウから「kao01.esp」を探します。見つけたらファイル名をクリックすると、この「kao01.esp」で改変されている項目がでます。
SSの赤丸のとこです。右側のウインドウは、緑の丸のところの「View」のタブをクリックし、「kao01.esp」の詳細を出しておきます。で、今回はずっと下の方に目当ての「FaceGen Data」があります。
このSSの赤丸のとこですね。3行数値がならんでいますが、これが先ほどの「FaceGen Exchange for FO3Edit」で出力した3行の数値と対応しています。ここにそれぞれ数値をコピペするわけです。数値のところを選択し、もう一度少し間をあけてクリックすると「Warning」の画面がでます。
改変を加えるので注意してね、ってとこです。わざとそうしてるのか、「Yes」のボタンが表示されるまでちょっと時間がかかるので、表示されるまで待ち、「Yes」を押下。そうすると数値のところが入力できるようになっていると思います。
注意として、右クリックで出るメニューの「Edit」は使用しません。「Edit」を選択すると「Edit Value」というダイアログが出ますが、この「Edit Value」は、記述できるデータ数が本来のデータ数より少ない為、必ずエラーになります。
これです。これは使用しません。正直いうと、一度これを使ってしまい、上手くできず半日悩みました。(;^_^A
で、3行コピペすると、
かなり長いので全部表示されていませんが、こんな感じになります。
2行目は「Asymmetric」で非対称の顔を作った場合に使用されます。なので、普通はコピペ不要です。
「Alice」と「Alicia」の顔データを写し終えたので、閉じます。この「FaceGen Exchange for FO3Edit」にはセーブボタンはありません。一旦手を加えると、それが即保存され、取り消しできませんので、余計なところをいじらないよう、作業には十分注意してください。(ただ、ファイルを閉じると自動的にバックアップファイルが生成されます。改変前の状態のものが、リネームされて保存されているので、拡張子を戻して元のファイルに戻すことができます)
ではでは、早速FO3を立ち上げ、プリセットを見てみます。
ちゃんと追加されていました。ヽ(‘ ∇‘ )ノ
髪がデフォですがw
で、今回作った「kao01.esp」は配布する予定でしたが、「Alicia」は「Trynfkwtmes Exotic Dancers restyled」の「Areya」さんをベースに作った為、Modの作者に問い合わせたところ、改変した顔の配布は不可、とのことでした。
なので、急遽、一から作り直してみました。あんまりいい出来でもないですが。(;´Д`A ```
この二人の顔をプリセット化したものを、下のリンクからダウンロードできます。
「kao00.esp」「00Alicetia」というIDの白人のNPCを作成しています。
「Alice」の方も、今見るとやけに目が離れててヒラメ顔だったので、そっちも修正を加えています。
導入方法は、まず「kao00.esp」をゲームのインストールフォルダの中の「Data」フォルダ内に保存し、FOMMかスタート時のランチャーでチェックを入れます。
最初から始めるのであれば、普通にゲームを進めて、キャラ作成時にプリセットから選択します。途中からであれば、コンソールで「Showracemenu」コマンドを入力して、キャラ作成画面を出して選択。(コンソールについては
こちらを参考にどうぞ)
「kao00.esp」のロード順が後の方であれば、白人のプリセット1、2に追加されていると思います。
髪、目の指定はデフォのままですので、お好みで変えてください。キャラメイクが完了したら、「kao00.esp」はチェックを外して削除しても大丈夫です。
目については、下記のModを入れてます。
◆
Darknss RealEyes v2cHQ plus ExtraColourshttp://www.fallout3nexus.com/downloads/file.php?id=276
Author:Darknssfalls
これの、HQ4BasicEyesを使ってます。
ブルー、グリーン、ヘゼル、ダークブラウンの4種のデフォルトの目のテクスチャを書き換えるModです。
髪とまつ毛については、以前書いた、
こちらをご参考にどうぞ。
体型と肌については
こちらから。
あと、顔のテクスチャをいじって、眉毛を少し細くしてます。
同梱している、「headhuman_hosomayu1.dds」というのが、いじったテクスチャです。別のテクスチャでは、上のSSと若干顔も変わってしまうと思いますが、かなり適当ですので、お好みで入れてください。(ただし、他の種族で眉がおかしくなる可能性がありますので、注意です)
入れ方は、「headhuman.dds」にファイル名を変え、「\Data\textures\Characters\female」のパスのフォルダに保存します。(「TYPE3」のテクスチャを入れている場合は「headhuman.dds」があるので、上書きになります)
ここまで書けば、ゲイリーでもわかりますかね?とりあえず、不明点は、コメント下さい・・・(;´Д`A ```
ちなみに、「Trynfkwtmes Exotic Dancers restyled」の「Areya」さんは、こんな子です。
[
高画質で再生]
Fallout3 Exotic Dancers01 [
エロチャット] [
アダルト動画]
「Trynfkwtme's Exotic Dancers」はメガトンの「Moriarty's Saloon」をストリップバーに変えちゃうModです。((((((〃 ̄З ̄)ノ ウヒヒヒヒ♪
◆
Trynfkwtmes Exotic Dancers Version 4http://www.fallout3nexus.com/downloads/file.php?id=1990
Author:Trynfkwtme
「Trynfkwtmes Exotic Dancers restyled」は、「Dracomies」という別の人が作っていて、そちらはもう公開されていないので、手に入りません。「Version 4」まだ手に入りますが、キャラの顔が全然違いますので悪しからず。><;
TES NEXUSでダウンロードできるのは、作者のサイトへのリンクファイルのみで、Mod自体は作者のサイトからダウンロードします。
「TRY MODS」http://www.gameclanwebspace.com/phpnuke/index.php
サイトの「Downloads」⇒「The Mods」と進み、一番下に「Trynfkwtme's Exotic Dancers Version 4」があります。
もし、「restyled」をお持ちでしたら、、「Areya」さんの顔をプレイヤーキャラに移植して、肌を白くし、口と鼻を控えめにすると、「Alicia」のようなキャラができます。
参考までにSSを。
左が「Areya」さん、右が「Alicia」です。
顔移植について、あれこれ書いてみましたが、こういう楽しみ方もできるのではないかな~と。ではではヾ(*'-'*)
- 2010/05/03(月) 02:58:18|
- Fallout 3/NV
-
| トラックバック:1
-
| コメント:6
今回はキャラの顔の移植のあれこれを書いてみたいと思います。
題して、
「Haha! ゲイリーでも解る顔移植方法!」
・・・(-ω-)
ま、まぁ、Wikiにも載ってるので今更かもしれませんが、ついでにGECKの使い方もフォローしてみようかと。
最終的には、このSSの二人の顔をプリセットに追加して、キャラメイクで簡単に選択できるようにします。左が白人のAlice、右がヒスパニック系のAliciaです。似たような名前ですみません。(;´Д`A ```
まぁ、どちらも光源によっては酷い顔になりますけどねw
とりあえず、下記のアプリを用意します。
・
GECK・
FO3Edit・
FaceGen Exchanger・
FaceGen Exchange for FO3Edit■まずは、「FaceGen Exchanger」から。
「FaceGen Exchange for FO3Edit」と名前が似てますが、別物ですのでご注意くださいw
「FaceGen Exchanger」はセーブデータからセーブデータへ「FaceGen」つまり顔データを移植するプログラムです。
Oblivionでいう、ElderFaceLift(ElderFaceCopy)と同じですね。
ダウンロードして解凍すると、「FaceGenExchange.msi」ができますので、そいつをダブルクリックしてインストール。立ち上げると、
こんな感じになります。
「Browse」ボタンを押してファイルを選択。「Input」が移植元のセーブデータ、「Output」が移植先のセーブデータになります。
選択し終わったら「Transfer」ボタンを押します。「Finished」と出たら完了です。
蛇足ですが、Oblivionの「ElderFaceLift」はOBSEを使用して保存したデータだと上手くいかなかったのですが、この「FaceGen Exchanger」はFOSEを使っているデータでも問題ないようです。あと、日本語化バイナリを使ってても大丈夫なようですw
下はサンプルです。
左が移植元(Input File)のAliciaのSS、右が移植先(Output File)のデフォルトのプリセットにある顔のSSです。
「Transfer」すると、
こうなります。
移植されるのは、肌の色と顔の形だけのようで、目の色、髪型と髪の色は、コンソールで「Showracemenu」して手動で変える必要がありますね;
■次は、プリセット化したいと思います。
プリセットは、キャラメイクの顔の項目の、「Preset」です。デフォルトでいくつか顔がセットされていて、選択できるようになっていると思います。
ここに追加してあげるわけです。Wikiに書かれてる、「
NPCの顔をPCに移植するときは」と「PCの顔をNPCに移植するときは」と同じようなことをします。「GECK」で適当なNPCを作ってプリセット化、「FO3Edit」と「FaceGen Exchange for FO3Edit」を使って顔を移植、とそんな流れです。
GECKは「Garden of Eden Creation Kit」の略で、本編でも同名のものが出てきますが、ここで言うGECKは、要するにFO3の開発キットです。Oblivionの「CONSTRUCTION SET」と同じですね。
上のリンク先に行くと、公式ページに飛びます。で、生年月日を入力します。FO3が17才以上推奨なのでそれ未満だと多分拒否されると思いますw
「Fallout3 - Garden of Eden Creation Kit.exe」のインストールはデフォルトで大丈夫だったかと。FO3のインストールフォルダへインストールされるはずです。ただ、基本的に2バイト文字(日本語等)は考慮されてないと思った方がよいので、2バイト文字のある場所にインスコしてた場合は、再インストールした方が良いかもしれません。不具合出ないとも限らないので・・・
それから、現在は「Ver1.5」のアップデートファイルがありますので、それも落としてインスコしちゃいましょう。
アップデートまでできたら、一度立ち上げてみます。
立ち上がったら、「Fallout3.esm」という、大本のマスターファイルを読み込みます。
ファイルメニューの「File」>「Data」を選択すると、「Data」のダイアログが出ます。
「Fallout3.esm」のファイル名の左にチェックボックスがあるので、それをクリックしてチェックを入れ、右下の「OK」ボタンを押します。そうすると、「Fallout3.esm」の読み込みが始まります。読み込みには結構時間がかかります。慌てず待ちましょう。(・ω・)ノ
ちなみに、「.esm」という拡張子のファイルは、「マスターファイル」になります。このファイルは改変ができません。もし、「GECK」で「.esm」ファイルに改変を加えたとき、改変したデータの保存は「.esp」ファイルに別名保存することになります。
要するに、「.esp」ファイルは差分ファイルですね。で、今回は、新規で適当なNPCを作り、そのNPCの顔を移植して、プリセットに追加する、ということをします。プリセット化してあげれば、キャラメイク画面で簡単にその顔が呼び出せる、って寸法です。
そんなわけで、まずは何もせず、一度保存してしまいます。GECKのファイルメニューの「File」>「Save」を選択すると、「名前を付けて保存」するダイアログが開きます。名前は適当で構いません。これで改変された差分は、「.esp」ファイルに保存され、つまりModをつくることになるわけです!
Modって、つまり、改変を保存した差分ファイルなんですよ。
で、今回は顔データ移植用なので、「kao01.esp」としてみました。ファイル名はなんでも良いのですが、2バイト文字(日本語等)は避けた方が良いです。保存ができたら、今度は顔移植用の新しいNPCを作ってみます。
ちなみに、このGECKはまさにFallout3の開発ソフトです。なので、へんな改変をすると、ゲーム自体が不安定になったり動かなくなる可能性もあります。操作には十分注意して、失敗したかな?と思ったら、保存せずにGECKを閉じた方が吉です。(`・ω・´) b
GECKのウインドウの「Object Window」を前面にします。この「Object Window」には、NPCやクリーチャー、弾薬、武器、服といった物体から、関数やスクリプト等の演算というかゲーム内の物理現象(?)も含まれています。
まずは、セーブデータの顔を移植する為のダミーのNPCを作成します。Aliceの顔を移したいと思いますので、左側のツリーから、NPCの項目で白人女性の「Caucasian」「Female」を選択します。SSの赤丸のとこです。すると右側に白人女性のNPCの一覧がでます。この人種は、プリセット化したいセーブデータのプレイヤーキャラの人種に必ず合わせてください。人種によって若干顔のつくりが変わってしまうようです。
右側の一覧の方で、右クリックするとメニューが出るので、「New」を選びます。そうすると、
空のNPCウインドウが開きます。
ダミーなので、適当で良いと思いますが、IDに「00Alice」、名前に「Alice」と入れ、「Is CharGen Face Preset」にチェックをし、女性キャラなので「Female」にもチェックを入れます。IDに「00」を入れたのは、一覧で探しやすいようにする為です。
こんな感じ。
「Is CharGen Face Preset」にチェックが入っていると、そのキャラの顔をプリセットに追加し、キャラメイクの際に選択することができます。なので、例えば、NPCやModの気に入ったキャラがいたら、そのキャラを「Object Window」で探し出して、「Is CharGen Face Preset」にチェックを入れればキャラメイクの際に選択できるわけです。(`・ω・´) b
レイダーは種族として選択できないので、そのままではムリかもしれませんが、これも適当なNPCをつくってあげて、移植すればできるのではないかな~と思います。
で、もう一人のAliciaはヒスパニックなので「Race」を「Hispanic」にして後は同様に作成。できたら保存してGECKを閉じます。
次に、セーブデータから、プレイヤーキャラのパラメータを抜きだしたいのですが、ちょっと長くなってしまったので、今回はここまでに。「その2」に続きます。(;´Д`A ```
- 2010/04/11(日) 21:23:46|
- Fallout 3/NV
-
| トラックバック:0
-
| コメント:8