Skyrim Creation Kit、ようやく来ましたねぇ。(*´Д`)ハァハァ
パッと見、GECKと似てる気がしましたが、結局、ゲームそのものの作りが大分変わってますので、やっぱり色々変わってマス。orz
種族いじってみようと思ったんですが、さっぱりですw
で、とりあえず、リディアさんをいぢってみました。
テクスチャ周り、特に顔の傷やらなにやらが増えてるんで、オブリビオンと比べると、かなり分かりにくくなってます。
で、上のSSのリディアさんを作ってみたんですが、顔色が上手く反映されなかったんです。
あれこれやってましたが、どうにもこうにもで、
顔色に合わせた色黒バージョン作ってみたり・・・・orz
これはこれでありな気がしますが、結局のとこ、CKでいじった顔色が反映されないんですよ。
で、ググってみたらありましたよ、回答が。
これ。原因はCKの「Character Gen Parts」と「\Data\textures\actors\character\facegendata\facetint\skyrim.esm」にある各キャラの「facegendata」でした。
最初、まぁ、「facegendata」にある個別のテクスチャだろうとリディアさんの「000a2c8e.dds」を真っ白くしていじってみたんですが、その時は上手くいかなかったんですよね~。
それで、上の書き込みをググって発見して、CKで"Interpolation Value"をいじってから「Ctrl」+「F4」で「facegendata」を出力してみたらやっと反映されました。
・・・・でも「000a2c8e.dds」を開いてみたら、やっぱり真っ白だったという・・・・なんなんだ・・・・orz
よくわからないのですが、espにも顔色の情報が入ってないとダメなのかもしれません。
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2012/2/13追記
「Ctrl」+「F4」で「facegendata」を出力すると、メッシュの方も「\Data\meshes\actors\character\FaceGenData\FaceGeom\Skyrim.esm」に出力されます。(リディアの場合は000A2C8E.NIF)
「000a2c8e.dds」だけいじっても変化がなかったのは、こっちも顔色に関連しているからのようです。多分、espではさすがに顔色をゲーム上で制御してるとは思いませんので(CKでいじっただけではダメなわけですから)、espで指定→メッシュとテクスチャを出力って手順なんでしょう。
前にBSAファイルを全部展開したとき、NPC個々に顔のメッシュとテクスチャが用意されているのは、何となく分かっていたのですが、まさかこういう仕様とは。
ちなみにKKKの髪形だと
こんなんなっちゃいます。CK上で初めてみたとき「おや、禿げたΣ(゜Δ゜*)」と思ったら、 上の方にあってコーヒー吹いたし。('A`)
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・・・・色白になったらなったで、微妙な感じに・・・・化粧し直さないとね、リディアさん。(´・ω・`)
一応、簡単にCKの手順を。
「Actor」から「HousecarlWhiterun」をダブルクリックしてリディアさんのウインドウを開き、「Character Gen Parts」のタブを開きます。
赤枠の「Face Tint Layers」からdds(テクスチャ)を選択し、青枠の「Face Tinting Color」で色を選んで「Interpolation Value」で適用具合(補間値)を調整する形です。
「SkinTone.dds」を選択したときの、「Face Tinting Color」のプリセット「HumanFemaleSkinWhite01」が多分、リディアさんのデフォの顔テクスチャの化粧です。(検証はしてませんw)
色々いじるので、プリセットは[custom]を選択するのが良いかと。
「Interpolation Value」は、0が「Face Tinting Color」で選択した色を適用しない、1が最大で適用する、という意味のようです。
ま、透過度でしょうね、レイヤーなので。最後に出力して合わさります。
いじり終わったら、「OK」を押下してウインドウを閉じ、「Object Window」で「HousecarlWhiterun」を選択。
この状態で「Ctrl」+「F4」を押下。テクスチャを出力して良いか聞いてきますので、「Yes」。「\Data\textures\actors\character\facegendata\facetint\skyrim.esm」に「000a2c8e.dds」が生成されています。
ざっとこんな感じです。ではでは。
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追記。
一番色白の(「000a2c8e.dds」が白一色で出力される)値はこんな感じかと。あくまでもサンプルです。
まだ仕組みが良く分かってないので、もしかしたら何か誤りがあるかも(;´Д`A ```
テクスチャ名/Preset/color(R,G,B)/Interpolation Value/説明
(Preset/color(R,G,B)の記載のないものは、Interpolation Valueを0にするので、なんでもOK)
Skintone.dds/custom/255,255,255/1/全体の肌色。
FemaleUpperEyeSocket.dds/0/おでこから後頭部の色。ここはInterpolation Valueを0にして反映させません。
FemaleLowerEyeSocket.dds/0/目の下のくまwこれも0に。
FemaleHead_Cheeks.dds/0/ほほの色。これをピンクっぽくして適用させれば流行のメイクに?w
FemaleHead_Cheeks2.dds/0/ほほの下あたり。
FemaleHead_FrownLines.dds/ColorAverage/255,255,255/1/笑い皺のとこ。
FemaleHeadNord_Lips.dds/0/デフォのリディアさんの唇の色はBrownTintDark。だからあんな唇にorz
FemaleHeadHuman_Nose.dds/ColorAverage/255,255,255/1/鼻の色。
FemaleHeadHuman_ForeHead.dds/ColorAverage/255,255,255/1/おでこ。
FemaleHeadHuman_Chin.dds/ColorAverage/255,255,255/1/あご。
FemaleHeadHuman_Neck.dds/ColorAverage/255,255,255/1/首の色。
FemaleHeadWarPaint_01~10.dds/0/ウォーペイントです。
FemaleHeadNordWarPaint_01~05.dds/0/これもウォーペイント。
FemaleHeadBothiahTattoo_01.ddsとFemaleHeadBlackBloodTattoo_01、02.dds/0/タトゥーです。
FemaleNordEyeLinerStyle_01.dds/0/アイライナー。
FemaleHeadDirt_01~03.dds/0/顔の汚れ。もちろん0に。
こんなところです。
NPC独自のメイクがここでできそうですね。(`・ω・´)
テーマ:The Elder Scrolls V: Skyrim - ジャンル:アダルト
- 2012/02/11(土) 03:15:54|
- Skyrim: Mod作成
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Creation Kitが待ち遠しい今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。さむなは、CKが出たら新しい種族作ってハーレムつくるんだ・・・と妄想しすぎて、何も手が付かない状態です・・・・あふう・・・⊂⌒~⊃。Д。)⊃
こんなこっちゃいけないと、Modを作ってみました。
◆
SkyEdithttp://www.uesp.net/wiki/Tes5Mod:SkyEdit
CKのような開発キットではないですが、今のバージョン(0.050a)では新しい武器や防具を追加する、espファイルが作成できるようになってます。
そこで、元のファイルに上書きするタイプのModを、別の装備に登録してみました。
◆
Armor Restyledhttp://www.skyrimnexus.com/downloads/file.php?id=4559
このModは、Ebony Armor等を改変するModですが、元々の装備を上書きするものになります。
私は、既にをこれ
◆
CBBE Cleric Armour Upgrade Ebonyhttp://www.skyrimnexus.com/downloads/file.php?id=2738
を入れていて、Ebony Armorを改変しています。両方とも入れたいのですが、どちらも上書きするタイプなので残念ながら共存ができません。
ならば、ということでArmor RestyledのEbony Armorを別アイテムにしてみました。
これ。
◆
ebonyRestyled.esphttp://loda.jp/komusou/?id=919
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更新履歴
2012/1/21 作った。
2012/1/22 早速修正。orz 鍛冶ができなかったので、できるようにした。ついでにアイテム名も分かりやすく「Restyled」と別名にしてみました。
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以下は、ebonyRestyled.espを導入する手順です。
まず、Armor Restyledの「Ebony Armor Restyled」と「Ebony Armor Restyled Ver2」を落とします。
「Ebony_Armor_Restyled-4559-1-0.rar」を解凍してできたフォルダを開いていくと、
「DATA」→「meshes」→「armor」→「ebony」
となっています。この「ebony」のフォルダ名を「ebonyRestyled」に変えます。
次に「Ebony_Armor_Restyled_Ver2-4559-1-0.rar」を解凍して同様に「ebony」フォルダを「ebonyRestyled2」と名前を変えます。
名前を変えたら、「DATA」フォルダごと、Skyrimのインストールフォルダにコピーします。コピーする場所を間違えないようにして下さい。
例えば、私の場合は、「\Steam\SteamApps\common\skyrim」になります。ここには既に「DATA」フォルダがありますので、「上書きしていいか?」と聞いてきますので、「はい」を選択。もし他のModを入れていて、既に「meshes」や「armor」のフォルダがある場合も上書きになります。
「ebonyRestyled」というフォルダはまぁ多分ないと思いますが、フォルダでなく、ファイルを上書きするか聞いてきた場合は、中止してフォルダとファイルを確認して下さい。
次に、今回作成したespファイルを、上記URLから落とします。
解凍して、「ebonyRestyled.esp」をSkyrimのインストールフォルダの「DATA」フォルダ内にコピーします。
espファイルの読み込み(ロード)順が必要になりますので、NMMでチェックを入れます。
◆
Nexus Mod Manager - OPEN BETA
http://www.skyrimnexus.com/content/modmanager/
細かい説明はまた別途書こうかと思いますので、今回は手順だけ。NMMを導入して立ち上げたら、「ebonyRestyled.esp」のロードする順番を確認します。
私の場合、esp付きのModはまだこんだけですw
「Load Order」が「08」となっています。この数字が今回「ebonyRestyled.esp」に登録したアイテムの「FormID」の数値の頭2つになります。で、「ebonyRestyled.esp」に登録したアイテムは、ゲーム中にコンソールでコマンドを打ち込んで、入手する必要があります。
IDは、
Ebony Armor Restyled 1
○cuirass・・・・・xx001000
○boots・・・・・・xx001001
Ebony Armor Restyled 2
○cuirass・・・・・xx001004
○boots・・・・・・xx001005
○gauntlets・・・・xx001006
です。xxの部分が先ほどのロード順の番号で、私の場合は「08」です。
ゲームを始めたら、「半角/全角」キーを押してコンソールを呼び出します。そしたら文字が入力できるようになっているかと思いますので、アイテムをプレイヤーに追加するコマンドを打ち込みます。
player.additem xx001000 1
これでcuirassが1つ追加されます。このコマンドの意味は、「player.」に「additem」アイテム追加、「xx001000」このformIDのものを、「1」つです。
スペースと「.」も重要です。(`・ω・´)
一か所でもミスするとコマンドエラーになりますので、注意して下さい。ま、とは言え、「additem」なら別にシステムがおかしくなる分けでもないので、安心して下さいw
参考までにSSをば。
実際に着てみました。
向って右側のが「CBBE Cleric Armour Upgrade Ebony」です。「Restyled」のEbony Armorの性能は通常のEbony Armorと同じです。ちなみに男用の方はEbony Armorそのままです。
良かったら使ってやって下さい。(・ω・)ノ
テーマ:The Elder Scrolls V: Skyrim - ジャンル:アダルト
- 2012/01/22(日) 01:10:36|
- Skyrim: Mod作成
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