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~OBLIVION O' BLOG~オブリビオンのブログ

スカイリムとオブリビオンのMOD紹介とか。ネタバレ、ちょっとエロい表現ありますので、ご注意ください!

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「Chanpon種族をいじってみる その1」

2010082301t.jpg

2010082302.jpg 2010082303.jpg

見てくださいな、この綺麗な顔。(*´д`*)
「Nec Character Sonnet Mature」を原型に作られた、「Chanpon」種族です。
そのままだと、顔をキャラメイクするのに非常にいじりにくい種族なんですが、2chのヱ口スレで、素晴らしい「おまけ」とセーブデータが公開されました!

実のところ、ここ2ヵ月くらい、本編を進めようと頑張っていたんですが、やはりヱ口スレで「Lovers with PK v1.3」などという、全く怪しからんModが開発されちゃったせいで、「ヱ口杉てちっとも進まねぇじゃねぇか(;´Д`)ハァハァ」となかなか賢者モードになれず、記事を書けなかったんですねw

更に、こんな可愛い子ができてしまった以上、亜矢をどうしようか悩み中なのですよ。いっそ触手調教完了で別の魔法戦士がそれを助けに・・・などと考えてしまったり。ゲフンゲフン

・・・それは兎も角、この種族の導入についてあれこれ書いてみたいと思います。

Chanpon1.0
http://shy.jsphr.net/upload/img/ups14349.7z

2010年9月5日現在の最新版です。
で、導入するのにいくつか必須Modがあります。

Modular Beautiful People 2ch-Edition 1.4a
種族・髪・目を追加するModです。詳しくは(あんまり詳しくないですがw)「エロリビオンをはじめてみる その4」を読んでみてください。

Modular Beautiful People 2ch-Edition++
「なるびりおん」様にて公開中の「MBP」の派生Modです。「MBP1.4a」を導入した後で上書き導入します。

x117Race
頭部が1.17倍されてる種族です。リンク先はこのブログでX117を紹介しているページです。

x117Race++
これも「なるびりおん」様にて公開中の「x117Race」の派生Modです。

Working Eyelashes
http://www.tesnexus.com/downloads/file.php?id=18185
睫毛を追加するModです。バニラの種族に睫毛が追加されます。
このModって、何をやっているかと言えば、舌のメッシュとテクスチャを口のメッシュとテクスチャにマージして、舌のスロットルに空きをつくり、舌の代わりに睫毛のメッシュとテクスチャを入れているんです。(または下の歯を上の歯にマージして、下の歯のスロットルに睫毛をいれている)

※色々な種族の根幹となるImperial種族の顔のパーツの変更が加わるので、注意が必要です。また、バニラ種族であれば、「EyelashesVannilaRaces.esp」を入れればこれらの改変がなされますが、MBPなどのModで追加した種族は手動でやらないとだめです。チュートリアルがDL先にあるので、それ見ながらやるのが良いかと。

とまぁ、これだけ必要なのですが、前のバージョンの「Chanpon0308」は「BP2h」さえあればとりあえず導入できたので、楽だったんですけどね~。(もっとも、x117種族のChanponは追加されませんが)
やっぱり睫毛Modのファイルを同梱してたのはまずかったのでしょうか・・・

で、必須Modを入れて、あとから「Chanpon」を導入します。できたら、試しにNewゲームで「Chanpon」種族を作ってみてください。なかなか上手く顔をつくるのが難しい種族ですが、同梱されている「1分メイキング.jpg」通りにつくれば、そこそこ見れる顔がつくれると思います。

また、同梱の「Chanpon_cha01.esp」に「さんぷる.jpg」のキャラデータがあるので、「Wrye Bash」で移植が可能ですので、ちょっとやってみます。

Wrye Bash
http://www.tesnexus.com/downloads/file.php?id=22368

「Wrye Bash」については、この辺を読んでみてください。2009年5月の記事で情報がちょっと古いので、これからダウンロードするなら、ファイルは最新のものを落とすことをお勧めします。

「TESNexus」のダウンロードページから、2010年9月5日の時点では

・Wrye_Python_03a-22368.exe
・Wrye_Bash_275_-_Self_Installer-22368.exe
・Wrye_Bash_287_-_Archive_Version-22368.7z

この3つを落として、この順番でインストールすれば恐らく大丈夫かと。「Wrye_Bash_287」はアーカイブのままなので、手動でインストールします。落とした「Wrye_Bash_287_-_Archive_Version-22368.7z」を解凍すると「Data」と「Mopy」というフォルダができるので、これをオブリビオンのゲームフォルダの「Oblivion.exe」があるところと同じ場所にコピペします。「Data」は上書きしても良いか?と聞いてくるので、もちろん上書きします。

これで動かなければ、多分「Python」の環境を整えてあげなければならないと思うので、「Wrye Bash」のWebページを見てみてください。

「Wrye Bash」が導入できたら、「Chanpon_cha01.esp」の顔の移植に取りかかりたいと思います。
まず「ChanponA系」のキャラを適当に作成し、セーブします。

2010090502.jpg 2010090503.jpg

「1分メイキング.jpg」通り作ってみましたw
結構美人さんだと思いますが、これに移植します。

「Wrye Bash」を立ち上げます。
「Saves」のタブをクリックすると、セーブデータの一覧が出ます。今セーブしたのは一番上の「Save 2382」なので、それを選択し、右クリックするとメニューがでます。

2010090504.jpg

SSのようにメニューの中の「Import Face」を選択。

2010090505.jpg

するとダイアログが開きます。「Chanpon_cha01.esp」を選択。この時選択するファイルはどこに保存されていても大丈夫なようです。

2010090506.jpg

「Chanpon_cha01.esp」を開くと、このウインドウが開きます。この「Chanpon_cha01.esp」に保存されているキャラデータが一覧表示されるので、今回は「00Chanpon01」を選択し、「Import」します。「Face imported.」と表示されたら完了です。

ゲームを立ち上げてセーブデータをロードしてみると、

2010090507.jpg 2010090508.jpg

「さんぷる.jpg」の左上の娘ができていると思います。「Wrye Bash」を使うと髪型と目まで移植されるんですね~。(ただ、移植元の髪型や目が存在してないと、ハゲたり変な目になるかと思いますので注意が必要です)

さて、それでは今回のメインディッシュです!2chのヱ口スレで公開された「おまけ」とセーブデータを使ってみます。

Chanpon用おまけ
http://shy.jsphr.net/upload/img/ups16429.7z

エロスレ85の791さんが公開した、顔の「nif」「egt」「egm」「tri」ファイルです。
ダウンロードしたファイルを解凍すると、こんな感じ。

2010090501.jpg

「nif」ファイルは、要するにゲーム上で表示されるメッシュファイルです。「headChanponC.nif」と「headchanponD.nif」は頭部のメッシュファイルなので、「NifSkope」で開くと

2010090509.jpg

まぁ、こんな感じです。「egt」「egm」「tri」ファイルは「nif」ファイルの補助ファイルになると言えばいいのでしょうか。オブリビオンのPCやNPCの頭部は、実は色々なファイルで出来上がっています。
バニラ状態では、これらのメッシュファイルは「Oblivion - Meshes.bsa」に圧縮されているので分かりにくいのですが、一度「BSA_unpacker」等で解凍してみるとファイル構造が分かるかもしれません。

で、エロスレ85の791さんの推奨は、「CS」でコピー種族をつくって、頭部のメッシュの指定をこの「headChanponC.nif」と「headchanponD.nif」に入れ替えることですが、「CS」を使わず、リネームする形で導入も可能です。

オリジナルの「Chanpon」の頭部は「headchanpon.nif」ですので、これを「Chanpon用おまけ」の「headChanponC.nif」に変えるとすると、

・「headChanponC.nif」⇒「headchanpon.nif」
・「headchanponC.egm」⇒「headchanpon.egm」
・「headchanponC.egt」⇒「headchanpon.egt」
・「headchanponC.tri」⇒「headchanpon.tri」

に名前を変更します。名前を変更したら、「\Data\meshes\characters\Chanpon」のフォルダに上書き保存するだけです。
※元のファイルは必ずバックアップしてください!また、この場合、オリジナルが失われますので、元を残したい場合はやはり新しい種族をつくるしかありません。

これでファイルが差し替わったので、一度確かめてみます。同じように「1分メイキング」してみると、

2010090513.jpg 2010090512.jpg

こんな感じになりました!
※「headchanpon.nif」だけ「Chanpon0308」のものを使っています。どうも口のあたりが気に入らなかったので・・・(「エロスレ85の791さん」にスレで質問してしまいましたが、「Chanpon1.0」から変わっていたんですね~。すみません。(;´Д`A ```)

ちょっと長くなってしまったので、今回はこの辺で。
次は、ちゃんと「CS」で「headChanponC.nif」と「headchanponD.nif」用のコピー種族をつくってみます。
ではでは。
  1. 2010/09/06(月) 01:34:49|
  2. Oblivion: Mod導入
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装備「HGEC-RM肉襦袢」

HGEC-RM肉襦袢0.2
http://www.4shared.com/file/64120872/7d1a8977/HGEC-RM02.html?s=1

何やらまた、久々の更新になってしまいました。(>_<)
このModは、装備に体のメッシュがくっついていることを逆手に取ったModです。
体を”装備”することで好みの体型に変えられます。

Modを導入すると、「ChangeBodySizeSelf」と「ChangeBodySize」という魔法を自動で覚えます。
「ChangeBodySizeSelf」が自キャラで、「ChangeBodySize」がNPCにかける魔法になります。もちろん、女キャラにしか効き目はありませんw

--------------------------------------------------------
2010/7/25追記
現行の「Lovers with PK 1.3」は「SetBody」に対応するようになっています。
今、この手の肉襦袢を導入するなら、「SetBody」がお勧めです。(`・ω・´)

Set Body 2ch Edition
http://shy.jsphr.net/upload/img/ups15276.7z

OBSE(Oblivion Script Extender)のv18以上、とOBMM(Oblivion Mod Manager)が必須です。
使い方はほとんど「HGEC-RM肉襦袢0.2」とほとんど同じですので下記の記事を参考にどうぞ。

2010072501.jpg

Modを導入すると「Set Body」と「Set Body Self」というスペルを覚えますので、下記の「ChangeBodySize」と「ChangeBodySizeSelf」と読み替えてください。

---------------------------------------------------------

2009080301.jpg

「ChangeBodySizeSelf」を選び、キャストすると、ボディの部位を選択するダイアログが出ます。

2009080302.jpg 2009080303.jpg

上半身を選ぶとおっぱいの大きさを選択する画面になります。

2009080304.jpg

HカップのBタイプを選んでみましたw
持ち物を見てみると、「HGEC upperbody type-B」というものが追加されています。(Bが表示されていませんが^^;)
これがHカップBタイプの体型をもった裸装備、つまり肉襦袢なのです。一番上のSSのイベントリのキャラ画像と比べてみてください。サイズが大きくなってますでしょう?w
ついでなので、コンソールで「tfc」を入力して撮ってみました。

2009080305a.jpg 2009080306.jpg

この様にHGECのnifデータの入れ替えなしに体型の変更が可能です。
で、NPCに使用する、「ChangeBodySize」の方も同様です。こちらは近接(接触)魔法になっています。

2009080307.jpg

魔法を選択し、

2009080308a.jpg

例えばこのMPCのコンパニオンに

2009080310.jpg

キャスト!

2009080309.jpg 2009080312.jpg

すると「ChangeBodySizeSelf」と同じダイアログがでます。ボディの種類の選択も同じです。

2009080311.jpg

Dカップの彼女をAAカップにしてみましたw
ちなみに、NPCの装備(服や鎧)を脱がすと、自動的に設定した体型の肉襦袢を着るようになります。一瞬で着替えるので、例えばAAカップのサイズの服を着たキャラから服を脱がすと、ちゃんとAA体型の裸になっているように見えます。

・・・ま、AAカップの装備脱いだらDカップで、実は「脱いだら凄いんです><w」って設定も悪くないとは思いますがw

それは兎も角。
オブリビオンの体型メッシュ(nifデータ)は男と女でひとつずつしかありませんので、このModで、キャラごとの体型管理が可能です。こんな感じで。

2009080313.jpg 2009080314.jpg

MPC等のコンパニオンを導入したなら、是非とも入れたいModですよね!

で、最後に注意というか、残念なお知らせなんですが、某せくすりびおんやLoversは強制的に全ての装備を剥ぐようなスクリプトが組まれてます。なので、この肉襦袢まで脱がされてしまい、デフォルトの体型に戻ってしまいます。ホント残念。・゚・(ノД`)・゚・。
  1. 2009/08/09(日) 02:15:28|
  2. Oblivion: Mod導入
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「コンパニオンを導入してみる その2」

続きです。
今回は音声を追加してみたいと思います。MPCはそのままだと声がありません。字幕はでるのですが。(´・ω・`)ショボーン
あ、もっとも、追加するといっても、ヴァニラの種族から声を持ってくるので、音声自体は英語です。どうしても日本語じゃなきゃやだ!ロリエロ声じゃなきゃ“o(>ω< )o”ヤダヤダ!!“o( >ω<)o”

・・・というわがままな貴方は何かのゲームから抜き出しましょうw
実際、下のModで音声を追加したあと、ファイル名を同じにして差し替えてあげればできちゃうのじゃないかと思います。[壁]`∀´)Ψヶヶヶ

All VoiceSound Batch for MPC 1.0
Author:Arborwatch704

現在、上記のブログは休止中の様で、ダウンロード先も閉鎖されたGAGAGAにありましたので、今はそこからは手に入りません。これだけのModが作れる方なので、とても残念です。(´;ェ;`)ウゥ・・・

作者様に感謝しつつ、再配布自由になってましたので、うちのHPに上げておきます。

http://red.zero.jp/sumner/ob/dl/All VoiceSound Batch for MPC 1.0.rar

ダウンロードして解凍すると、りどみがありますので、まずは良くお読みください。
フォルダの中を見ると、「MPC_VoiceSound作成バッチ.bat」というバッチファイルがあります。通常のModと違って、このバッチファイルでファイルを作成してからゲームフォルダにコピーする形になります。

「MPC_VoiceSound作成バッチ.bat」をダブルクリックするとコマンドプロンプトが立ち上がります。

2009050420.jpg

こんな感じで質問形式で作成する音声ファイルを設定していきます。MPCにした「Long Ears Elf」の娘はロリキャラ設定なのですが、バニラの声はどれも大人の声なのでいかんともし難いところです。(≡д≡)
仕方がないので、多少声が高めの「Nord」の声を使用してみます。

2009050421.jpg

選択肢を選んでいって、最後にYesを選ぶと自動で「source_voice」のファイルがリネームされて「voicedata」というフォルダに生成されます。たとえば、同じ「Ainmhi」の声を使っていても、キャラの性格を0~8で変えることで声も変えられます。素晴らしいですねv(≧∇≦)v

できた「voicedata」の中に「Ainmhi」フォルダがあります。これを

Oblivion\Data\Sound\Voice\mpc.esm\Ainmhi

となるように保存します。(種族によってフォルダ名が変わります)
そして、「MPC Male&FemaleText Type0-7.esp」をデータフォルダ内にコピーし、OMMで使用できるようにして完了です。(Dremora種族を使う場合は「MPC DremoraText Type8.esp」も入れます)

※ちなみに、以前紹介した「【追加種族】【音声】Ainmhiフルボイス化 1.0.omod」ですが、もし導入していた場合、アンインストールしておいた方が無難かもしれません。

では、早速ゲームをはじめてみます。と、その前に「OMM」で前回作った「MPC1.esp」を使えるようにするのを忘れずに。また、ゲームの開始は必ず「Oblivion Script Extender」の「obse_loader.exe」から始めてください!スクリプトが動きません。\(*´▽`*)/

ゲームを開始すると「mpc attack」等の魔法が追加されます。その中の「mpc configure」を選択し、キャストします。

2009050412.jpg

すると、コンパニオンの状況というダイアログがでますので、ここでコンパニオンの設定を行います。性格設定は「All VoiceSound Batch for MPC 1.0」で設定した性格に合わせてください。

2009050413.jpg

設定を終え、強制移動で呼び寄せると、

2009050414.jpg 2009050415.jpg

近くにコンパニオンが現れます。Activateして(スペースキーを押して)話しかけてみます。( *・ω・)ノヤァ

2009050416.jpg

「一緒に行く」を選択すると、行動を共にするようになります。ちなみに、クラスなどは「mpc configure」で呼び寄せる前に決めます。頻繁に変えると不具合が起きるようです。
また、「装備を確認」で所持品を見れます。装備させたいものがあったら、それ以外のものを持たせないようにすると、強制的(?)にそれを装備します。アイテムの移し替えはチェストと同じ要領です。

2009050417.jpg 2009050418.jpg

こんな感じ。
エロ装備です。((((((〃 ̄З ̄)ノ ウヒヒヒヒ♪
ついでなので、ペアポーズ取ってみました。身長に差があるので、なかなか上手くいかない・・・orz

2009050422.jpg 2009050423.jpg
2009050424.jpg 2009050425.jpg
  1. 2009/05/06(水) 09:37:28|
  2. Oblivion: Mod導入
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