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~OBLIVION O' BLOG~オブリビオンのブログ

スカイリムとオブリビオンのMOD紹介とか。ネタバレ、ちょっとエロい表現ありますので、ご注意ください!

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「Chanpon種族をいじってみる その4」

Chanpon種族をいじってみる、その4です。また続いてしまいました><;
といっても、今回は、まぁ、蛇足です。

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AliciaちゃんをMPCにして、孕ませて「怪しい地下室」の調教室で調教したり、お風呂場で犯しちゃいました。((((((〃 ̄З ̄)ノ ウヒヒヒヒ♪
MPCでもちゃんと性奴隷(「LoversRapeSlave」Mod)にもなりましたし、「LoversBorn」Modのv1の方なんですが、しっかり孕んでくれました。(2人目のMPCからはマタニティ服に着替えてくれなかったり、色々不具合が多発しましたが。(;´Д`A ```)

※「Lovers」については、「紳士の休憩所」の「Loversまとめ」ページが詳しいです。

MPCの場合、レイプ攻撃を100%成功にしても中々当たりません。が、バックアタックしてやるとちゃんと襲えます。あと、腹ボテになると、どうも挙動が怪しくなりますが、別のMPCのキャラを起動したら、その後とりあえずはちゃんと動きだしました。(ホントに直ったのかは怪しいです)

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ついでに裸でいたら、「らぶるぐ」Modの効果で、生まれた子供に犯されちゃいました。酷い話ですw

ちなみに、子供については、スクリプトコマンドの「CreateFullActorCopy」を利用してるので、生まれた場合のセーブデータはさすがに怖くて続けては使っていませんが、かといって別種族になってしまうv2は、どうも悲しいので未だにv1を使用してます。

それから、「LoversBorn」のv1のボテ腹と妊婦服なんですが、価値と防御力が0なんですよ。だから、MPCの場合、強制的に着替えさせるスプリクトが混乱するようです。なので、私はCSでいじって値を入れてます。
値は、普通の装備<ボテ腹<妊婦服としてあげるといいみたいです。(それでも色々不具合が出てしまいましたが・・・(´;ェ;`)ウゥ・・・)

そんなこんなで色々キャラを作ってみました。

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前回までに書ききれなかった「headchanponD.nif」を使ったChanpon種族です。
それにしても、「zCoolfhair」系の髪と「FairyEye」の目は最高ですね!(;´Д`)ハァハァ

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このキャラで、インペリアルダンジョンに忍び込んだんですけど、何度か見つかってしまい、そのたびにガード達に林間されたら、何故か見逃してもらえましたw
これも「Lovers」の仕様ですかね~。My脳内では、体で払ってガード達を丸めこんだことになってます。(`・ω・´)キリッ

ああっと、それからそれから、上のSSの子も前回のAliciaもそうなんですが、頭部のnifは実のところ、「headchanponC.nif」、「headchanponD.nif」ではありません。口の造形が気に入らなかったもので。><;

「egm」「egt」「tri」はそれぞれCとDの「おまけ」を使っているのですが、「nif」ファイルは「Chanpon0308」という以前のバージョンの「head.nif」を「headchanponC.nif」、「headchanponD.nif」へリネームして使っています。

ついでいうと、速攻でばれてしまいましたが、顔テクスチャも、実は、「headhumanD.dds」ではなく、「High Rez Skin Textures」のインペリアルの顔テクスチャに差し替えてます。
このブログの記事通りに「ChanponC」と「ChanponD」を作った場合、若干SSの顔と違ってくるのはその為かと。

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こちらは「x117系Chanpon」です。
どうも「x117系Chanpon」は「KKK」の髪型の登録がおかしなことになってるみたいです。「Duplicate」が登録されていて、実際は存在しない「nif」ファイルを指定してるようなので、これをとりあえず修正してみます。
CS上で直すのが一番良いのですが、キャラが多いので、ファイルを追加するかたちで直します。

「Chanpon種族をいじってみる その1」で導入した「X117+++」のメッシュフォルダを開いていくと、「\Data\meshes\characters\x117\Hair\KKK」に「x117Amy Hair.egm」などの23個のファイルがあります。(「X117+++」Ver0.66の場合ですが)

この23個のファイルを全て、オブリビオンのゲームフォルダの「\Data\meshes\characters\KKK」にコピペしてあげます。

2010091912.jpg

こうなります。これで「Duplicate」の方の「X117用KKK」にも「nif」ファイルができます。
ファイルが増えてやだな~と思う方は、CSで「Duplicate」でない方の「X117用KKK」髪型を追加してあげてください。

次に「Chanpon」種族をMPCにする方法です。
MPCについては、「コンパニオンを導入してみる その1、その2」を読んでみてください。

ここでは補足的に書きますが、まず「Wrye Bash」で前回作成した「Alicia」のセーブデータを「Chanpon01.esp」にインポートします。
そしてCSを立ち上げ、「File」<「Data」。「Chanpon01.esp」にチェックを入れ、「Set as Active File」で「Active File」にします。そして、「mpc.esm」へチェックを入れます。

2010091913.jpg

これで「Chanpon01.esp」を読み込むと、「mpc.esm」がマスターファイルに追加され、「MPC」が作成できるようになります。
読み込みが終わったら「Object Window」の中から、インポートされた「Alicia」のNPCデータを探し、「MPC」で用意されている「zzMPC01」~「zzMPC24」のNPCに顔データを写します。

以前紹介している通り、私はMPCキャラを何人か作成していますので、それらに被らないようにします。そのキャラ達は別の「esp」ファイルで保存されていますので、この「Chanpon01.esp」では空きになっています。しかし、ここで同じIDのNPCに組み込んでしまうと、OMMでロード順が後の方が読み込まれるだけの話で、全く意味がないので注意です。
(なので、自分でIDを増やさないかぎりは、合計で24人までしか設定できません)

さて、設定が終わったら、ちょっと小技を。
オブリビオンのゲームフォルダの「\meshes\characters\_male\specialanims」に適当な「idle.kf」を置いてみてください。
例えば、これとか。

female idle replacer for player only
http://www.tesnexus.com/downloads/file.php?id=27122

プレイヤーだけ、待機ポーズを変えるModです。
このModは、「\meshes\characters\_male\specialanims」に「idle.kf」を1つ置くだけのModなんですが、この「idle.kf」を他のNPCにも適用が可能なんです。

NPCウインドウの「Animation」タブをクリックします。すると、

2010091914.jpg

この様にエラーメッセージが大量に出るかもしれません。その場合、キャンセルを押下し無視しちゃいましょう。
エラーメッセージが収まったら、「KF File」の項目で、「Idle.kf」を探してみてください。

2010091915.jpg

「\meshes\characters\_male\specialanims」に何らかの「idle.kf」があると、ここの「Idle.kf」が二つになっていると思います。チェックボックスにチェックがついていない方の「idle.kf」をダブルクリックします。
すると上のSSのように「x」印がつくと思います。NPCウインドウを「OK」で閉じ、「esp」を保存すると、このNPCも「\specialanims」に保存された「Idle.kf」の待機ポーズを取るようになります。

ちなみに、「female idle replacer for player only」の「Idle.kf」はプライオリティの関係からか、触手Modの「Estrus」とは相性が良くなかったと記憶してます。上手く喘いでくれなかったはず。

なので、私はこの
http://shy.jsphr.net/upload/img/ups03809.jpg
待機ポーズをMPC達に適用しています。ただ、この待機ポーズのファイルはもう削除されているようで、「Shy」のロダにはありませんでした。(もしかしたらアップデートされて別のファイルが上がってるのかもしれませんが・・・)

MPCに適用してあげると、

2010092508.jpg 2010092507.jpg
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こんな感じになります。気を付け!( ̄- ̄)ゞビシッって感じです。Idleモーションだけでなく、歩きモーションなんかも個々に設定ができるはずです。

例えば、
Real Walk for Females
http://www.tesnexus.com/downloads/file.php?id=27954&navtag=file/images.php?id=27954

これの「0Realfemalewalk.kf」を「\Meshes\characters\_male\specialanims」のフォルダに入れると、

2010092601.jpg

「Animation」タブに追加されますので、チェックを入れると、チェックが入ったNPCのみにこの歩き方が適用されます。
※Modなどで複数同じタイプのモーション(.kfファイル)を追加していた場合、恐らく、プライオリティの一番高いものが適用されます。
これで、可愛いMPC(俺の嫁w)が、ガニ股歩きから解放されますね!
ちなみに「0Realfemalewalk.kf」はBBBに対応してませんので、BBBで走る⇒歩くと胸が変形したままになりますので注意です。・・・・・それでもガニ股よりは!(`・ω・´)

で、なんか勢いで「Chanpon」種族だけで7人もコンパニオンを作っちゃいましたw
「X117Chanpon」の子達はおざなり杉ですが・・・orz

最後に、「Chanpon」の表情ですが、好感度が高くなると笑顔が酷いことになります。(´;ェ;`)ウゥ・・・
まぁ、「Chanpon」に限ったことではありませんが。
表情を抑えるModとして、「Dryad」さん作成の「Imperial Custom Facegen」とその「v2」がロダに上がってます。(「V2」はパス付です)

ただ、「Chanpon」種族だと、ほとんど口が動かなくなってしまいました。
で、「OBLIVION 劇的!! びふぉ~After」の「てんのーじユキスケ」さんが作成した、笑顔だけを修正する「Lop-ears Elf 笑顔改変試作品」を入れてみたら、これが良い感じです。

表情モーフ改変つくってみよ~! その1」のページにあります。
DLし解凍すると、「L-eE_Head001.tri」というのができるので、これを、

「L-eE_Head001.tri」⇒「headchanponC.tri」

とリネームして「\Data\meshes\characters\Chanpon」にコピペし、差し替えてあげます。
そうすると前回作成した「ChanponC」種族の笑顔が改善されました。

同様に、

「L-eE_Head001.tri」⇒「headchanponD.tri」
「L-eE_Head001.tri」⇒「x117headchanpon.tri」

と作成し、D系と117系のも「L-eE_Head001.tri」をリネームしたものに差し替えました。
これで、「好感度100にするといつでも秘め事に誘えるけど、笑顔がキモイ・・・・・どうしよう(゜-゜;)オロオロ(;゜-゜)」という究極の選択から解放されます。ヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ

「Chanpon」種族については、この辺で終わりにしたいと思います。
さて、また「Alicia」ちゃんを孕ませてくるか。(-ι- ) クックック・・・・・・

  1. 2010/09/25(土) 15:48:52|
  2. Oblivion: Mod導入
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「Chanpon種族をいじってみる その3」

「Chanpon種族をいじってみる その3」です。前回で終わる予定が、続いてしまいました。><;
今度こそ「エロスレ85の791さん」のキャラを、あんなことやこんなことをして可愛がってあげようと思います。ψ(*`ー´)ψ ゥヶヶ

で、「Chanpon01.esp」を無事CSで開き終わったら、メニューの「Character」<「Race」を選択し、前回作った「ChanponC」を見てみます。

2010091810.jpg

赤丸のところが、女性の「Foot」、つまり体の部分のテクスチャの指定です。
途中までしかファイルパスが見えませんが、そこを押してしまうと選択画面が出てしまうので、よくよく見てみます。

「\characters\_body_Oiled1_shaved\FootFemale.dds」でしょうか?

・・・・・(ー'`ー;)ムムッ?

他のChanpon種族も見てみると、「Chanponx117」種族なんかも同じようですね・・・・・





・・・・・・(☆ω☆)キュピーン!!!




ははーん。読めましたよ。・・・・・・Chanponの作者さんもお好きですねぇ。( ̄ー ̄)ニヤリ
要するに炉キャラは「Oiled1_shaved」の体のテクスチャを使ってるわけですか。

CSでテクスチャの指定先を変えてしまうのは簡単ですが、そういうことであれば、作者様のお望み通りにしてみたいと思います。(`ー´) クククッ

まず、オブリビオンのゲームフォルダの「\Data\Textures\characters」に「_body_Oiled1_shaved」というフォルダを作ります。
作ったら、「High Rez Skin Textures for HGEC」の「shaved」のテクスチャ、「Oiled1」のノーマルマップを保存してみます。

High Rez Skin Textures for HGEC
http://www.tesnexus.com/downloads/file.php?id=20022

一応、何度も紹介してますので、詳しくは「エロリビオンをはじめてみる その3」あたりを読んでみてください。
「High Rez Skin Textures」には色々とファイルがありますが、ここでは、DLし解凍した「High Rez Skin~」のフォルダの中にある、

「\Textures\Imperial\non-muscular\shaved」にある「FootFemale01.dds」と
「\Textures\_NormalMap01\non-muscular\shaved」にある「FootFemale01_n(Oiled1).dds」を使用してみます。

サンプルSSを見ればわかると思いますが、要するに「インペリアル」種族の「筋肉質でない」タイプの「パイパン」の「乳輪が幼め」の体のテクスチャと、「少してかりのある」ノーマルマップを使用するわけです。・・・ぶっちゃけるとそういうこと。('A`)

この「FootFemale01.dds」と「FootFemale01_n(Oiled1).dds」を、先ほど作った「\Data\Textures\characters\_body_Oiled1_shaved」フォルダにこの二つをコピペします。

そして、

「FootFemale01.dds」⇒「FootFemale.dds」
「FootFemale01_n(Oiled1).dds」⇒「FootFemale_n.dds」

にリネームしてください。

2010091811.jpg

こんな感じになります。
本来ですと、顔や手にも少してかりのある「Oiled1」のノーマルマップを使用するのが良いのですが、「Chanpon」B系の種族の顔や手のテクスチャは、普通にインペリアル種族のものを指定しているので、今度はインペリアル種族の顔と手を参照している種族の顔や手が、てかってしまいます。

「Chanpon」の方で違和感があったら、CSで体(Foot)のテクスチャの指定を変えてあげるか、いくつも変えるのが面倒であれば、ノーマルマップの「Oilde1」ではない通常の「FootFemale01_n.dds」を「FootFemale_n.dds」にリネームして差し替えてあげれば、てかりはなくなるはずです。

それではもう一度オブリビオンを立ち上げで確認します。

2010091812.jpg

紫色から直りましたね。(;´Д⊂)ヨカッタ
これで「Chanponx117」種族等も直っているはずです。
ちょっと手の境目が目立っちゃってるのは、おそらく手と体のノーマルマップが違うからだと・・・
後々テクスチャの指定を変えるなどして、どうにかしようかと思います。

さて、ようやくお待ちかねの「エロスレ85の791」さんのセーブデータを、この子に移植します。移植には「Wrye Bash」を使用します。やり方は「Chanpon種族をいじってみる その1」を読んでみてください。

「エロスレ85の791」さんのセーブデータは解凍すると「Oblivionエロスレ85の791.esp」ができます。この「esp」ファイルはどこに保存しても多分大丈夫です。「Wrye Bash」を立ち上げ、「Saves」タブから移植先のセーブデータを選択、右クリックのメニューから「Import Face」を選択。ダイアログから「Oblivionエロスレ85の791.esp」を選択して開き、「Import」します。

すると、

2010091813.jpg

( ´;゚;ё;゚;)ブッ
今度は思いっきりハゲてしまいました~。・゚・(ノД`)・゚・。
「エロスレ85の791」さんが使っている髪型が登録されていないんですね。><;

「エロスレ85の791」さんのセーブデータの髪型は、おそらく「OBLIVION 劇的!! びふぉ~After」の「てんのーじユキスケ」さんが作成した「KKK010_v0.1」だと思われます。「Chanpon種族をいじってみる その1」で「Chanpon」を導入した際、「なるびりおん」さんの「MBP++」を一緒に導入していたら、「MBP」の中に入っています。

再度CSで、「Chanpon01.esp」を開いてみます。開き終わったら、もう一度「開く」ボタンを押してみてください。(メニューからは、「File」<「Data」)データを開くダイアログが開いたと思いますが、

2010091816.jpg

このSSのように、「Oblivion.esm」「Beautiful People 2ch-Ed.esm」「x117race.esm」「Chanpon.esm」にチェックが入っていることが分かると思います。
これは、「Chanpon01.esp」が「Chanpon.esm」をマスター指定をしていて、尚且つ、「Chanpon.esm」が「Oblivion.esm」「Beautiful People 2ch-Ed.esm」「x117race.esm」の3つをマスター指定しているからです。
「Chanpon01.esp」を開くと、これら「esm」ファイルが自動的に開き、CS上でデータを参照することができます。

逆に言うと、「Chanpon01.esp」を再インストール等で、また別途導入する場合、これらの「esm」ファイルがないとエラーを起こします。恐らく、オブリビオンは立ち上がりません。

※他のModでも同じことが言え、Modを導入する際、他になんのModが必要なのかしっかり確認してください。
なので、「りどみ」や「Description」は必読なのです!・・・英語で書かれてて読めません><;っていうのはナシです。私だって機械翻訳して読み取ってますから、誰でもできますよw

話が横道に逸れました。(;´Д`A ```
とりあえず「Data」のダイアログをキャンセルして閉じ、今度はメニューから「Character」<「Race」を選択し、「Race」のウインドウを開きます。そして、「ChanponC」種族を探して、今度は「Body Data」のタブをクリック。

次に「Character」<「Hair」を選択します。すると、「Hair」のウインドウが開きます。試しにこの中から、「KKK」ヘアーを探してみてください。

例えば、「KKK001」見つけたら、「Race」ウインドウの先ほど開いた「Body Data」の「Hair Style」の項目にドラッグ&ドロップします。

2010091814.jpg

こんな感じです。
ドラッグ&ドロップしたら、「Hair Style」の項目に「KKK001」が追加されていることを確認してみてください。
追加されていたらOKです。

※このとき、種族を間違えないようにしてください。選択した種族が間違っていると「追加したのにゲームに反映されないΣ(´□`;)」と慌てることになりますw)

同様に「KKK010_v0.1」もドラッグ&ドロップして追加。ついでなので、「KKK」を全部と、最近私のお気に入りの「zCoolfhair」系も全部追加してみました。

続いて、「目」の方も追加してみます。「Character」<「Eyes」で目のパーツのウインドウが開きます。これも「Body Data」のタブの「Eye Colors」という目の項目にドラッグ&ドロップをすることで、目の種類を追加することができます。

2010091815.jpg

瞳が大きめの「FairyEye」を全部追加してみました。目と種族のウインドウを閉じ、セーブ。CSを閉じます。

さて、これでようやく準備が整いました!!!
長かった~。・゚・(つД`)・゚・
(や、まぁ作業自体はそれほど時間はかからないと思います。記事を書きながらだったので・・・)

早速オブリビオンを立ち上げます。先ほどのセーブデータをロード。
ロードしてもハゲのままだったので、コンソールから「Showracemenu」で再度キャラメイクの画面を出し、髪と目を選択し直します。(コンソールについては「エロリビオンをはじめてみる その5」辺りを読んでみてください)

2010091817.jpg

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!

やっと「エロスレ85の791さん」のキャラに出会えました!!!!
早速SS撮影大会です。(*´Д`)ハァハァ

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下は「エロスレ85の791」さんへの感謝を込めて、ゴブリンもどき(「Goblin Race」Modを適当に改変してみた奴)に犯されにいったときのSS。

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「エロスレ85の791」さん、本当にありがとうございます!
素晴らしいセーブデータと「おまけファイル」、大事に使わせて頂きます。ヽ(〃'▽'〃)ノ

・・・・・そしてもうちょっと続きます・・・・・(;´Д`A ```

  1. 2010/09/19(日) 11:53:06|
  2. Oblivion: Mod導入
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「Chanpon種族をいじってみる その2」

「Chanpon」種族について、続きです。

あれこれ書いてみたいと思いますが、まずは、元の「Chanpon」種族に影響を与えないよう、「CS」でエロスレ85の791さんが公開した「おまけ」ファイルを適用させてみようかと。CSでもって、「headChanponC.nif」と「headchanponD.nif」をそれぞれ頭部に指定した、2つの新種族(コピー種族)をつくるわけです。

まず最初に下準備。
前回の「Chanpon用おまけ」のファイル、「headhumanD.dds」「headhumanD_n.dds」の二つ以外の8つのファイルをオブリビオンのゲームフォルダにコピーします。

・「headChanponC.nif」
・「headchanponC.egm」
・「headchanponC.egt」
・「headchanponC.tri」
・「headChanponD.nif」
・「headchanponD.egm」
・「headchanponD.egt」
・「headchanponD.tri」

この8つです。
どこでもいいとは思いますが、分かりやすいように「Chanpon」と同じフォルダにしてみます。

2010090511.jpg

SSは「\Data\meshes\characters\Chanpon」のフォルダに8つのファイルを保存したところです。「Chanpon0308」のバージョンのファイルも入っているので、「Chanpon1.0」のみ導入している人よりファイルが多いかもしれませんが、気にしないでくださいw

「headhumanD.dds」「headhumanD_n.dds」はテクスチャになるので、「Chanpon」のテクスチャの方に保存します。・・・が、これはちょっとまた後ほど。

次に「CS」を立ち上げます。「Chanpon.esm」の差分を作成する形になるので、まずは「Chanpon.esm」を読み込みます。「File」<「Data」でダイアログが立ち上がるので、

2010090510.jpg

「Chanpon.esm」にチェックを入れ、「OK」を押下。すると読み込みが始まります。暫く時間がかかると思いますが、読む込みが終わったら、何もしないで一旦セーブします。セーブボタンを押すと

2010091801.jpg

保存のダイアログが開いたと思います。「.esm」ファイルはマスターファイルになり、変更箇所の保存ができません。その差分ファイルの「.esp」ファイルに変更する箇所を保存することになるわけです。

ここでは、「Chanpon01.esp」と名前を付けて保存しています。名前は適当で構いません。これで「Chanpon.esm」ファイルの改変を保存するファイルができました。この状態で何らかの変更を加えると、「Chanpon01.esp」に保存されることになります。

早速、新しい種族を作ってみます。
メニューの「Character」<「Race」を選択すると

2010091802.jpg

「Race」のダイアログが開きます。
「EditorID」の欄を見ると、結構な数の「Chanpon」種族があることが分かります。私は作者ではないのでハッキリしたところはわかりませんが、A系とB系ではデフォルトの「FaceGen Data」が異なります。恐らく、キャラメイクの際に色々違ってくるかと。(検証してませんが、同じ顔データを移植しても違ってくるかも?)
A1、A2は「Height」と「Weight」が異なるので、身長もそうですが、顔と体の縦横の比率が変わってきます。そうなると、顔の印象も変わってくるかと。A1とA1Imperialの違いは声の違いでしょうか。

さて、ここで、エロスレ85の791さんが公開したセーブデータの紹介です。

エロスレ85の791さんのセーブデータ
http://shy.jsphr.net/upload/img/ups16453.7z

サンプル画像
http://shy.jsphr.net/upload/img/ups16380.jpg
http://shy.jsphr.net/upload/img/ups16381.jpg
http://shy.jsphr.net/upload/img/ups16382.jpg

(*´д`)ハァハァ・・・・・・(;´Д`)ハァハァ・・・・・・(;´Д`)l \ァ l \ァ

はっ!・・・すみません・・・取り乱しました・・・
いやもう、可愛過ぎですよ・・・(;´Д`)l \ァ l \ァ



・・・・・・すみません、話が進まないので賢者モードで。ふぅ。

このキャラを作りたいのですが、残念ながら詳しい情報がないので、りどみから推測してそれらしい種族を作ってみます。
どうやら「ChanponB2」を元に「headchanponC.nif」を利用しているようなので、「ChanponB2」をコピーします。
「EditorID」の「ChanponB2」を選択し、右クリックすると、メニューがでます。

2010091803.jpg

メニューの「Duplicate」を選択。
すると、「ChanponB2COPY0000」という種族ができたはずです。これは、「ChanponB2」の全くのコピーです。
(もちろん「EditorID」と「FormID」は「ChanponB2」と異なります。これらは必ずユニークなものでなければならないからです。「EditorID」は編集できますが、何か別のものと同じ「EditorID」にはできません)

「EditorID」が「ChanponB2COPY0000」では可愛そうなので、「ChanponC」としてあげます。
また、キャラメイクの際の種族名は「Name」のところが表示されますので、タブの「Text Data」の「Name」、それから種族の説明は「Description」を変える必要があります。

「Text Data」を変更すると「Check Spelling」で「綴りが違うんじゃね?」と言われるかもしれませんが、そこは「Ignore」で無視しちゃって構わないかと。

「ChanponC」のコピー種族ができたら、最初に保存した、頭のnifの指定を変えてあげます。
これでエロスレ85の791さんのキャラに一歩近づくはずです!

「Race」のダイアログの「Face Data」というタブをクリック。下のSSの緑の丸のとこです。

2010091804.jpg

このタブは顔のパーツのnifファイル(メッシュ)とddsファイル(テクスチャ)を指定する項目です。

※間違って別の種族を開かないように注意してください!

・・・私は何度かやりました・・・身長を変えようとしていじっても変化がないな~あれれ?と思ったら、別の種族を変えていたり・・・orz

SSの赤丸のところが「Head」(頭)のnifファイルの指定ですので、そこをクリック。
するとダイアログが開きますので、

2010091805.jpg

最初に「\Data\meshes\characters\Chanpon」のフォルダに保存した、「headChanponC.nif」を選択します。

※ファイルを指定せず、このダイアログを閉じると、全く指定がない状態になりますので、注意が必要です。

特に間違って耳とか選択してしまうと、bsaファイルに圧縮されているので、選択できずに大変なことに・・・これも以前、何度かやりました・・・orz

で、

・「headchanponC.egm」
・「headchanponC.egt」
・「headchanponC.tri」

この3つはどこで指定するのか、というと、「nif」ファイルを指定してあげると、同じ階層(フォルダ内)にある同じ名前の「egm」「egt」「tri」のファイルをオブリビオンの実行ファイルが自動で読み込みにいくので、指定する必要はありません。(指定する場所もないです)

このModに限らず、Modを導入する際、ファイルの保存する場所(フォルダ、階層)を間違うと上手くいかないのは、オブリビオンのフォルダには、このようないくつかの約束事があるからです。
後回しにした「headhumanD.dds」「headhumanD_n.dds」のテクスチャファイルについても同じことが言えます。

「Chanpon」種族の顔テクスチャは、「\Data\Textures\characters\Chanpon\face_FTR」のフォルダの中にある「headhuman.dds」ファイルを読むよう、テクスチャの項目で指定されています。(上のSSの赤丸の右側の項目です)

なので、「headhumanD.dds」「headhumanD_n.dds」は「\Data\Textures\characters\Chanpon\face_FTR」のフォルダの中に保存してあげます。そして、赤丸のメッシュ(nif)を変更したときと同じ要領で「headhuman.dds」から、「headhumanD.dds」に指定を変えます。

「headhumanD_n.dds」は「headhumanD.dds」のノーマルマップですが、同じフォルダ内にあれば、「headhumanD.dds」に指定を変えれば自動的に「headhumanD_n.dds」を読むようになります。

ちなみに、フォルダ内にある「headhumanf10.dds」「headhumanm10.dds」等は、「Chanpon」Modに含まれるものですが、これらは「10代女性」「10代男性」に適用される補助ファイルです。いわゆる加齢テクスチャで、バニラの種族のインペリアルなどには、「headhumanm50.dds」などのファイルがありますが、「Chanpon」Modにはありません。

まぁ、そんな年齢のキャラクターをつくることを、想定していないのだと思いますw(試しにつくれば分かると思いますが、ほとんど顔に皺ができないはずです)

なので、これらを「headhumanD.dds」に合わせて作ってあげる必要があります。

「headhumanf10.dds」をコピーし、「headhumanDf10.dds」にリネーム。これで、「headhumanD.dds」に対応した
「headhumanDf10.dds」を読み込むようになります。

2010091806.jpg

それぞれコピー&リネームして作ってあげるとこんな感じになります。

ここまでできたらとりあえず完了です!
「Chanpon01.esp」を保存し、CSを閉じて、ゲームを立ち上げてキャラクターを作成してみます。

ああ~っと、ゲームを立ち上げる前に、OMMかランチャーで「Chanpon01.esp」にチェックを入れることをお忘れなく!(`・ω・´)
Newゲームにして、キャラメイクの画面で作成した「ChanponC」種族を選択。

2010091808.jpg

ちゃんとできているようです。
どのみちセーブデータを移植するので、年齢だけいじってデフォルトのままでスタート。
名前は「Alicia」としてみました。

どこぞの姫騎士、というのがMy脳内設定です。ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

・・・・・・・ヾ(´;ω;`) ウマレテキテスミマセン・・・・・・

で、スタートしてみると、

2010091809.jpg

体が紫に!?Σ(゜口゜;
なんてこったい、お姫様なのに騎士のまねごとなんかしてるAliciaちゃんをエロエロのグチョグチョにしてやろうと思ったのがいけないんですか!!!!????









\(^o^)/









・・・・・・すみません、またしても取り乱しました。
こういうときこそ紳士は冷静に対処です。(´Д`) =3 ヤレヤレ

とりあえずもう一度CSで「Chanpon01.esp」を開いてみます。
CSを立ち上げ、「File」<「Data」でダイアログが立ち上がったら、今度は「Chanpon01.esp」にチェックを入れます。

2010091807.jpg

「esp」ファイルの場合、ここでSSの赤丸のところの「Set as Active File」ボタンを押下し、緑の丸のところが「Plugin File」から「Active File」に変わったことを確認してから「OK」ボタンを押してください。そうしないと保存ができなくなります。

で、ちょっとまた長くなってしまったので、今回はこの辺で。
いつになったら「エロスレ85の791さん」のキャラに会えるのでしょうか。・゚・(つД`)・゚・




・・・・・・・・待ってろよAlicia、次こそはエロエロのグチョグチョにしてry
  1. 2010/09/15(水) 00:02:44|
  2. Oblivion: Mod導入
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