2ntブログ

~OBLIVION O' BLOG~オブリビオンのブログ

スカイリムとオブリビオンのMOD紹介とか。ネタバレ、ちょっとエロい表現ありますので、ご注意ください!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ポーズを作ってみる その5

=Caution!=
ここから先、Construction Setを使ってModを改変します。場合によってはゲームそのものが不安定になったり、立ち上がらなくなります。あくまでも自己責任で改変を行ってください。「動かなくなった~><;」と言われても責任は持ちません。ヽ( ・∀・)ノアシカラズ!


以前のポーズは、kfファイルを差し替えるだけで終わらせていましたが、今回はCS(Construction Set※Topページで多少説明してます)を使ってポーズModにnifファイルを登録してあげる必要があります。そこで下記のModを使用します。

CTAddPose_bs_0_11.7z
http://www.4shared.com/file/23785008/36479cec/CTAddPose_bs_0_11.html?dirPwdVerified=f7b0212c

ダウンロードして解凍すると、「CTAddPose_bondage_sex-2.esp」というespファイルがあります。これはポーズがひとつだけしか登録されていませんので、新たに登録するにはちょうど良いかと思います。
このespファイルをコピーし名前を変えて、自分用のポーズModを作ってみます。

今回、「CTAddPose_sp.esp」というファイルを作りました。単純に「CTAddPose_bondage_sex-2.esp」をコピー&ペーストし、名前を変えただけです。このファイルにCSでもってポーズを登録します。

cs01.jpg

CSを立ち上げるとこんな画面になっていると思います。File→Dataを選択すると、Modの一覧が出ます。今回作業するのは「CTAddPose_sp.esp」ですのでそれを選択し、「Set as Active File」でステータスを「Plugin File」から「Active File」に変え、OKボタンを押下します。

cs03.jpg

すると、読み込みが始まりますが、マスターファイルを読み込む為、5分くらいかかります。(このCS、まさしくオブリビオンの開発ソフトなんですが、飲み物でも用意してゆっくり待つのが良いでしょうとヘルプに書いてありますw)
読み込みが終わったら、メニューの「Gameplay」→「Idle Animations」を選択。選択すると「Idle Animations」のウインドウが開きます。

cs04.jpg

左側のツリーの中に、「CTAddPose」というのがあります。これがお目当てのアニメーションです。この「CTAddPose」はあらかじめ「CTAddPose00」~「CTAddPose07」がメジャーメニューとしてあり、さらに各00~08までのマイナーメニューにアニメーションを登録できるようになっています。

実は以前、この「CTAddPose_sp.esp」は少しいじっているので「CTAddPose0006」へ新規にkfファイルを登録しますが、新たに手を加えてる場合は「CTAddPose0001」で良いと思います。(ちなみに「CTAddPose0000」には「Milk Enema」が入ってます。アダルトコンテンツだと思いますので、嫌悪感抱く方はご注意ください!・・・そんな人はこんなブログみないか。\(^o^)/ )

さて、その前に、「ポーズを作ってみる その4」で作った「turisage3.kf」と「cellchain02b.nif」を「Data\Meshes\characters\_male\idleanims\CTAddPose\sp」(spは新たに作成したフォルダ)に保存しておきます。

ID「CTAddPose0006」の右隣にkfファイルを選択するボックスがあるのでそれを開き、「turisage3.kf」を登録し、ウインドウを閉じます。

次に「Object Window」が開かれていると思うので、そのウインドウの左側のツリーの中から「Miscellaneous」の下層の「AnimObject」を選択し、右側のウインドウに「Editor ID」の一覧を表示させてください。その一覧のところ(であればどこでもOK)で右クリックし、「New」を選択。

cs05.jpg

すると「AnimObject」ウインドウが開くので、適当にIDを入れ、nifファイルを選択し、アニメーションの種別をドロップダウンリストから選択(PC、NPCのアイドルアニメーションなので、「Characters\_Male\IdleAnims」になります)、先に登録した「CTAddPose0006」をやはりドロップダウンリストから探し出して選択し、OKを押下します。

cs06.jpg

長くなってますが、あと少しです><w
「Object Window」の左側のツリーの中から「Items」のツリーを探してください。「MiscItem」というツリーがありますのでそれをクリックすると一番上に「a000CTAddPoseCrystal」というIDがありますので、それをダブルクリック。

cs08.jpg

ゲーム中のイベントリ内に表示する名前を変えられます。このModは「CTAddPose_sp.esp」なので、「CTAddPose (sp) Crystal」としておきます。

最後に「CTAddPose」のスクリプトを修正します。メニューから「Gameplay」→「Edit Scripts」を選択すると「Script Edit」ウインドウが開きます。

cs07.jpg

メニューの「Script」→「Open」で「Select Form」が開くのでその中から「a000CTAddPoseQusrScript」を選択。すると、スクリプトが表示されます。

そのスクリプトを以下のように変えます。
Line45の記述を、私の場合、

MessageBox "==[ Pose 1 ]==", "[ Back to Main ]", "< Milk Enema >", "< oshiri>", "< haiben >", "< ushirode >", "< suwari >", "< Juukan >", "< Turisage >", "< Pose0007 >", "< reset >"

としています。名前からして怪しげなポーズ集ですな。w
今回登録したのは7つ目の「Turisage」です。ちなみに「Pose0007」と「reset」はダミーでリセットkfが入ってます。

新たに「CTAddPose0001」に登録したのであれば、

MessageBox "==[ Pose 1 ]==", "[ Back to Main ]", "< Milk Enema >", "< 表示させたいポーズ名 >"

で良いと思います。余計なスペースや、「, "<>"」の記号ひとつ間違ってもスクリプトエラーになり、Modが動作しませんのでお気をつけを。(´・ω・`)

あっと、最後の最後に。
OMMで「CTAddPose_sp.esp」を登録し、ゲーム内で使用できるようにするのを忘れずに。w
さて、それではオブリビオンを「obse_loader.exe」から立ち上げ、イベントリから「CTAddPose sp」を選択。できたのはこんな感じ。

2008112301.jpg 2008112302.jpg 2008112303.jpg 2008112304.jpg 2008112305.jpg 2008112306.jpg

メニューが怪しさ全開ですが、華麗にヌルーしてください。>w<
鎖のnifの処理がかなり適当だったので、表示されるか最後まで心配だったのですが、手にめり込んでるとか細かいとこ気にしなければ、なんとかそれっぽくなりました。

さて、次は獣姦モノとか作ってみたいです。期待せずお待ちを。(・∀・)

<<ポーズを作ってみる その4 | ポーズを作ってみる その6>>
関連記事
  1. 2008/11/24(月) 10:54:16|
  2. Blender関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<装備を透明化してみる その1 | ホーム | ポーズを作ってみる その4>>

コメント

始めまして。

こんばんは。始めまして。

このブログ見てPC版買いましたwww性欲って怖いですねー♪
なんとか色々なMODも導入して一段落しました、ほんとにオブのデフォルトのポーズってヤヴァイですよね。
武器無し・剣・弓・杖どれをとっても挙動不審ですw
ちゃんとメッシュやテクスチャが適用されてるのか不安になりましたよ。
あれですよね、胸の大きさやヌルヌル度が変わってれば適用されてるんですよね?
あの武器無しのデフォはマジでどーにかしてほすぃです。

あとカメラを自由にいじれるMODとかあるんですか?せっかく色々なアクションMOD入れたのに正面や横から見れないんですが・・・。
ついでにリトルエルフについてですが、マスターをBP2chにするという事ですが、どういう意味なんでしょうか?

すいません質問ばっかで。
  1. 2008/11/24(月) 01:17:57 |
  2. URL |
  3. ハゲビリオン #-
  4. [ 編集]

>ハゲビリオンさん
はじめまして~。コメントありがとうございます。
Idle(待機)ポーズなら↓とかがお勧めです。
Idles Poses Replace
http://www.tesnexus.com/downloads/file.php?id=16500
武器無し・剣・弓・杖の待機ポーズがありますよ~。

カメラを自由にいじれるMODですが、Modではなく、コンソールからコマンドを入力することで視点を自由に変えられます。

以下、Oblivion Wiki JP (避難所)の攻略記事/コンソールからの抜粋です。

tm
メニューの表示をオン・オフに切り替えます(ToggleMenus)。スクリーンショットを撮る時に便利です。

tfc
いわゆるUFOモードをオン・オフに切り替えます(ToggleFlyCam)。こちらはtclと違いカメラのみで飛びまわれます。
三人称視点で使わないとプレイヤーキャラの顔と胴体などがきちんと表示されないので注意。

ここにコンソールについて色々書いてあります。
http://wiki.oblivion.z49.org/?%E6%94%BB%E7%95%A5%E8%A8%98%E4%BA%8B%2F%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%AB

あと、「マスターをBP2ch」ですが、Modの「.esp」「.esm」の違いです。「.esm」がマスターファイルになります。Beautiful People 2ch Edition の最新版(現在は1.8.0)は「.esm」になっていますので、普通に導入すればOKです。(以前は「.esp」ファイルでした)
  1. 2008/11/24(月) 12:01:47 |
  2. URL |
  3. さむな(管理人) #-
  4. [ 編集]

助かりました。

こんばんは、回答ありがとうございます。
コンソールの言葉自体知りませんでした。試しにやってみたいと思います。

リトルエルフ導入できましたw幼女サイコーwww

色々とありがとうございました。
  1. 2008/11/24(月) 22:41:29 |
  2. URL |
  3. ハゲビリオン #-
  4. [ 編集]

導入おめでとうございます~!
でも、あれは幼女じゃないですよ~。(笑)
とはいえ、エルフで100才というと、まだ若いことは確かです。w
  1. 2008/11/25(火) 01:27:12 |
  2. URL |
  3. さむな(管理人) #-
  4. [ 編集]

はじめまして

はじめまして。

Blenderの新しいverでのポーズ作成、大変参考になりました。
少し前からクリーチャー絡みのポーズを作りまくっているのですが
Head.nifのインポートの仕方がよくわからず、
ただのオブジェクトとしてインポートして微調整しながら無理やりくっつけるという力技を使っています。
上手くくっつけたつもりでもゲーム内で見ると首に隙間が開いていたり、
なんだかわからないけど不安になってくる角度だったりして
何かと不便なので、その辺りの解説も次回の更新に含まれているのかなぁと
勝手に楽しみにしております。
  1. 2008/11/25(火) 13:59:28 |
  2. URL |
  3. ゴ #h0D/NfaY
  4. [ 編集]

>ゴさん
はじめまして~^^
うっ、オブジェクトとしてではだめですか?(笑)
前に、Mod支援スレでNPCにゴブリンのnifを服にして着せてる書き込みがありましたが、あれなら普通にポーズも取らせられるかもしれませんw

って、そういう意味ではないですよね~^^;
nifskopeで頭をcopy branch、体のnifにペーストして、頭の位置に収まるよう、頭の座標を変えれば一つのnifとして扱えるとか、そういうことでしょうか。(一応、ogreのnifで今やってみましたができました)

いずれにしても、私も力技なので(正直、3Dソフトなんか初めてあつかったので)、色々作ってらっしゃるゴさんが参考になるようなことがあるかどうか。orz
  1. 2008/11/25(火) 23:46:30 |
  2. URL |
  3. さむな(管理人) #-
  4. [ 編集]

暑い日が続いていますね>< さむなさんはいかがお過ごしでしょうか(`・ω・´)

早速なのですが
CTaddPose Dsk(erori)のようなクリチャー交らせポーズはどうやって作るのでしょうか?
Blender2.47やその他必要なものは既にダウソしています。(BSAも)←さむなさんのおかげで無事導入できましたw!
  1. 2011/08/19(金) 11:41:46 |
  2. URL |
  3. かむちょりき #-
  4. [ 編集]

>かむちょりきさん
ちゃんとやろうとすると、実は私も分かりませんw
クリーチャーのArmatureをリギングし、人型の素体のようなモデルを作って、ペアポーズを取らせる・・・って感じかと。
・・・が、クリーチャーのリギングについては挫折しましたorz

あとは力技ですが、Armatureを取り除いてクリーチャーを変形させて、オブジェクトとして(このページの鎖のように)扱えば一応はできるはずです。

「ポーズを作ってみる その6」が書けていないのは、そういうわけで、まともな記事にならなかったからです。(´;ェ;`)ウゥ・・・
  1. 2011/08/20(土) 00:36:05 |
  2. URL |
  3. さむな #-
  4. [ 編集]

やはりそうですか~><

今度CTAddさんにコンタクトでもとってみますかね・・・
先程自分もクリーチャー交らせ作ってみようとしたのですが
BSAで○○.nifを出力させBlender様に配布されていたECGH?の素体を組み合わせると.kf出力時にエラーとなってしまいます。
これでは作れないので困っていました。
難しいですねw
  1. 2011/08/20(土) 08:39:34 |
  2. URL |
  3. かむちょりき #-
  4. [ 編集]

>かむちょりきさん
いずれにしても一緒にkfファイルとして出力はむりですよ。
kfファイルは、ポーズを取らせるファイルというよりは、ボーンをどの位置に動かすか決めるファイル、という意味合いになりますから。
やり方としては前のページから書いてる「鎖に吊り下げポーズ」と同じになるはずです。
人のポーズを取らせる→kfファイルとして出力
そのポーズに合わせてクリーチャーnifを変形→nifファイルとして出力
CTaddPoseに「AnimObject」としてCSで登録
って感じです。

・・・・クリーチャーnifを変形っていうのがどうも上手くできなくって(;´Д`A ```
リギングができれば良いのですが、この場合はkfファイルで出力しないので、不要といえば不要なのですが。
そういう意味でもLoversでバニラクリーチャーの全てにkfファイル作った方は、すげーって思いますw
  1. 2011/08/21(日) 01:53:01 |
  2. URL |
  3. さむな #-
  4. [ 編集]

やっぱり、自分の研究不足かぁ>< もっと精進しなければ! エロは人を動かす という言葉信じてw


ほんとですよねー 作者様の熱意と情熱に脱帽するばかりですw
今度はXEORC4の導入でも考えてみたいと思います。Blenderは一度熱を冷ましてと。
さむなさんにXEORCの導入手順をご教授頂きたい所存ですw!(私は少しつまづいてしまいましてね・・・これも研究不足かと思いますがw

  1. 2011/08/21(日) 21:51:37 |
  2. URL |
  3. かむちょりき #-
  4. [ 編集]

>かむちょりきさん
レス遅くなってすみません。(>_<)

エロくなければ、私もこんなブログはつくってなかったかと思いますw
で、残念ながらXEOはどのバージョンも入れたことがなくって、全く分かりません。
が、ググれば色々と出てくると思います。頑張って下さい、エロの為に( ̄^ ̄ゞ
  1. 2011/08/26(金) 22:42:38 |
  2. URL |
  3. さむな #-
  4. [ 編集]

さむなさんに飽きられてしまったのではないかとヒヤヒヤしていましたw(´・ω・`)ショボーン

エロは人を動かす原動力なんだよ(修造風

色々と調べた結果 IceElfXEOⅡというお姉さん系の種族が使えるようになりましたw
いつかうpして公開したいぐらいなんですが・・・
  1. 2011/08/27(土) 19:34:40 |
  2. URL |
  3. かむちょりき #-
  4. [ 編集]

>かむちょりきさん
すみませんですσ(^_^;)
何やらバタバタしてまして。
XEO導入上手くいったようで、何よりです。( ´ ▽ ` )ノ
  1. 2011/08/28(日) 16:27:04 |
  2. URL |
  3. さむな #-
  4. [ 編集]

いえいえ~(`・ω・´)

ttps://picasaweb.google.com/116725486347010919758/Oblivion?authkey=Gv1sRgCN-c2bjl_qa8SQ#

試にssを撮影してアップしておきます。
XEO種族かなりオススメですw
  1. 2011/08/28(日) 22:53:13 |
  2. URL |
  3. かむちょりき #-
  4. [ 編集]

>かむちょりきさん
おお、参考SSありがとうございます。
む~これって、XEOの月影なんでしょうか。かっこいいですね(`・ω・´)
  1. 2011/08/29(月) 22:37:57 |
  2. URL |
  3. さむな #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumner.blog.2nt.com/tb.php/57-a83d1837
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

最近の記事

リンク

カウンター

プロフィール

さむな

Author:さむな
頑張れPJ!
Banner
当ブログは映画「The Hobbit」を勝手に応援しております!(・∀・)

Amazon

※Oblivionのパッケージ内容については「エロリビオンをはじめる前に」をご参考にどうぞ。

つぶやき