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この小文は、帝都の書店で偶然発見した、「アヌアドの子ら(A Children's Anuad)」という古めかしい書物に記されていた事柄をまとめたものである。
タムリエル(Tamriel)の創世には諸説あるが、アヌアドは神話時代(the Mythic Era)から伝わる創世記(The Anuad creation myth)の一つだ。しかしながらアヌアドそのものは現在入手不可能であり、恐らく難解な太古の言語で記されているだろうが、この「アヌアドの子ら」はそれを意訳(The Anuad Paraphrased)して書かれたもので、いたって簡素な物語となっている。
物語は世界開闢から始まる。
アヌ(Anu)とパドメイ(Padomay)という兄弟が虚空(the Void)から生まれ出で、そして時が刻み始めたという。兄弟が虚空を漂ううち、最初の女性であるニア(Nir)が光と闇の狭間に出現する。
兄弟はニアを愛すが、ニアが選んだのはアヌの方であった。失意のパドメイは一旦は二人のもとを去るが、結局争いとなり、ニアはアヌとの子、「創造(Creation)」を生んだのち、パドメイに負わされた傷がもとで死ぬ。
ニアが生んだ「創造」は12の創造世界(the twelve worlds of creation)となり、生命が誕生し栄えたが、嫉妬に狂ったパドメイがこれを断ち切り破壊する。アヌは12の世界の欠片をつなぎ合わせたが、争った二人はともに時の外に飛ばされてしまう。こうして生まれたのがニルン(Nirn)、すなわちタムリエルの世界(the world of Tamriel)である。
この争いのとき流れたパドメイの血はデイドラ(Daedra)となり、アヌの血は星々となり、二人の混じり合った血はエイドラ(Aedra)になった。(その為、エイドラは善と悪の両面を持ち、「創造」と関係のないデイドラよりも地上の事柄に大きな関心を持つという)
欠片をつなぎ合わせて作られたニルンは混沌とし、生き残った生命はエルノフィ(Ehlnofey)種とヒスト(Hist)種のみであった。エルノフィ種はメア(Mer)とメン(Men)=ヒトの祖先となった。ヒスト種はアルゴニア(Argonia)の樹木となった。
比較的無傷であった大きな欠片に住むエルノフィ種は古エルノフィ(Old Ehlnofey)となって、その後、メアの先祖となった。それ以外のエルノフィ種はつぎはぎだらけのニルンをさまよい、古エルノフィの土地にたどりつき、その繁栄を目にする。そして戦争が起きる。高度な文明を築いていた古エルノフィにとって、さまよえるエルノフィは同胞として受け入れがたかったのだ。
この戦争でニルンの多くの土地が海に沈み、現在の大陸であるタムリエル、アカヴィア(Akavir)、アトモラ(Atmora)、ヤクダ(Yokuda)が残った。さまよえるエルノフィ種はタムリエル以外の3大陸に散らばり、ヒトとなった。
興味深いのはエルフ種の成り立ちである。以下、原文を抜粋する。
Over many years, the Ehlnofey of Tamriel became:
長い時を経て、タムリエルのエルノフィは次のように変化した。
- the Mer (Elves),
メア(エルフ)、
- the Dwemer (the Deep Ones, sometimes called Dwarves),
ドゥエマー(深きもの、ときにドワーフと呼ばれる)、
- the Chimer (the Changed Ones, who later became the Dunmer),
チャイマー(変化したもの、のちにダンマーとなった)、
- the Dunmer (the Dark or Cursed Ones, the Dark Elves),
ダンマー(闇の、または呪われたもの、ダークエルフ)
- the Bosmer (the Green or Forest Ones, the Wood Elves), and
ボスマー(緑の、または森のもの、ウッドエルフ)、そして
- the Altmer (The Elder or High Ones, the High Elves).
アルタマー(古の、または高きもの、ハイエルフ)
以上である。
ヒトは3つの大陸で、それぞれ、アトモラのノード人(Nord)、ヤクダのレッドガード人(Redguard)、アカヴィアのツァエシー人(Tsaesci)となっている。
ヒスト種はこの戦争と関係はないが、戦禍によりタムリエルのブラックマーシュ(Black Marsh)となったもの以外は、ほとんど海に沈んだ。
その後、ヒトは再びタムリエルに現れる。すなわち伝説的なイスグラモア(Ysgramor)に導かれたノード人のスカイリム(Skyrim)征服である。ノードらは有史以前のタムリエル北部の海沿いに定住し、イスグラモアの血を引く13代目の王、ハラード(King Harald 1E113-221)が、歴史上の記録に残る最初の人物として現れる。こうして神話時代が終わりを告げた。
以上が「アヌアドの子ら」のおおよその顛末である。繰り返しになるが、「アヌアド創世記」そのものはもはや入手不可能である為、この本がどこまで原典に近いかは分からない。しかしながらデイドラ及びエイドラの神々の誕生や我々ヒトやエルフ達の起源を知る上で、興味深いものがある。書店で見つけたときは、是非とも手にとって頂きたい一冊である。
Last Seed 27 3rd Era 433
IC,Talos Plaza District
Sumner
筆者注:帝国語からアカヴィア語に翻訳するにあたり、固有名詞はなるべく帝国語に近いものを選んだ。私は帝都に住んでからまだ日が浅い為、友人の
グーグル(Google)君の発音 に頼るところが大きい。この場を借りて厚く御礼を申し上げる。
・・・・以上、ニルンの神話についてのなんちゃって考察でしたw
あ、でも「A Children's Anuad」自体はゲーム中にちゃんと存在しますので、ご一読をお勧めします。ゲームに深みが増しますよ~(`・ω・´)
2011/08/14(日) 20:54:55 |
TES Sumner's Tales
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Fallout: New Vegas はぢめましたヾ(*ΦωΦ)ノ
で、さっそくHentai化
うむ。中華ModもなかなかHENTAI化が進んでおりますな(・∀・)
◆
三叶草荧光女士种族及服饰MOD 下载地址:
三叶草种族与服饰MODV1.02 115网盘下载地址:http://u.115.com/file/f63cfd76f1
如果不喜欢LT后的Sw就下载这个无Sw补丁(已更新至对应V1.02):http://u.115.com/file/f686a534dc
效果见下图
だそうです。
google翻訳等をつかって確認して下さい。(多分質問受ける気がするので・・・「电信下载」がダウンロードリンクです)
ちなみにこのSSの娘や、追加される装備は全てクローバーという新種族のみで使用できます。
ボディはT3からの改造で、テクスチャ等がこの娘に合わせて作られてます。また、デフォルトがハイヒールなので、他の種族でも歩く走る等のモーションがハイヒール用に改変されてしまうので注意が必要です。
(この種族に飽きた時は「
New Vegas - Re-Animated 」等のアニメーションModを入れ直せばOKかと)
あと、乳首周りに光の輪ができてしまっていますが、「Nifskope」の機能の「Update All Tangent Spaces」を一度適用させてセーブすれば直ります。
で、結局、
・・・・さすがに違和感ありすぎだったので、ヒスパニック系をベースにキャラメイクしてみましたw
ま、結局、装備はHENTAI装備だけどね。(・∀・)
この装備は、
◆
Ghost Variants http://www.newvegasnexus.com/downloads/file.php?id=41657
です。
こんな感じで、「New Vegas」も色々なModが出ていますので、Mod導入について、あれこれ書いてみたいと思います。
Mod導入で必要なものは、
まずはゲーム本体。
Amazon.co.jp ウィジェット これがないと始まりません。(`・ω・´)
ちなみに、もちろんPC版の輸入版でなければなりません。(PC版に日本語版はありませんので悪しからず)
上はアマゾンの通販ページですが、今回私もここで買ってみました。届いたのはEU版でしたが、とりあえず問題なく使えています。
で、どうもNewVegasになってから、Steam経由のインストールに変わったようです。多分、Skyrimでもそうなりそうですね。
違法コピー対策だとは思いますが、ちょっと勝手が違って、初め、「あれ?あれ?( ̄ー ̄?).....??アレ??」ってなっちゃいました。
「Steam」を今まで利用したことが無い場合は、「Steam」というフォルダを作ってそこにインストールすることになります。
ゲームの認証と、アップデートも「Steam」のクラウド経由になります。良いんだか悪いんだか。うちはADSL回線なんで・・・・
インストールが終わったら、とりあえず、ゲームのフォルダを覗いてみます。
「Steam」というフォルダは、ドライブの直下にしか作れないようで、ゲームフォルダのパスはこんな感じになりました。
「D:\Steam\SteamApps\common\fallout new vegas\Data」
「Data」フォルダ以下のフォルダ階層構造は、「Fallout 3」や「Oblivion」とほとんど同じです。
それから「Saveデータ」は、Windows7で、
「C:\Users\ユーザー名\Documents\My Games\FalloutNV」
にあります。この辺も同じですね。
では、ゲームのインストールが完了したら、早速キャラを脱がしたいと思います。
・・・・変態紳士として当然ですよね。(`・ω・´)
◆
DIMONIZED Type3 Body Official Release http://www.newvegasnexus.com/downloads/file.php?id=38132
Fallout3でもお馴染みのヌードModの「T3」です。
体型Modとして装備も色々でていますので、これを導入してみます。ちなみに、ダウンロードサイトの「Nexus」では、こういったアダルトコンテンツのダウンロードには、アカウントの登録とアカウントのアダルトコンテンツ閲覧許可設定が必要です。(ついでに英語のサイトですので、英語力も(`・ω・´)
※TESやFallout3のNexusで作成したアカウントはそのまま利用できます。
「File」タグをクリックすると、ダウンロードできるファイルが、現時点(2011/06/26)で8つほどあります。
ここではとりあえず「BODY MESHES V3dot5」と「TYPE3 V2 TEXTURE pack」を落とします。
解凍したら、ゲームをインストールしたフォルダの「data」フォルダ以下にコピペを・・・・・
・・・・する前に、いくつかやることがあります。.......((((((ノ゜⊿゜)ノ アゥ
で、なんで今回この記事を書いているかというと、「Oblivion」からすると、結構仕様が変わっているんですよ。
「Skyrim」も多分また仕様が変わると思いますが、出たときにその仕様変更に対して大きく混乱しないように、段階を踏んでおきたいな~と思ったからです。
ちょっと話しが長くなりそうなので、一旦この辺で。
近いうちにMod導入に必要なことを書いていきたいと思います。
テーマ:Fallout: New Vegas - ジャンル:アダルト
2011/08/06(土) 19:38:08 |
Oblivion: Mod導入
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「NifSkopeをいじってみる」その2、本命の巨乳化&BBB化です。・・・やっとか・・・(´・ω・`)
準備するのはこちら。
◆
BBB for Black Wisteria Armor Compilation http://www.tesnexus.com/downloads/file.php?id=36007
「Black Wisteria」のBBB化された体型バリエーションModです。使うのは、これの「Black Wisteria」の筋肉体型版「LightGUTS」体型です。・・・・筋肉体型の亜矢をお見せしたくないので、SSは勘弁して下さい・・・・_| ̄|○ il||li
どうも筋肉質はダメなんです。(;´Д`A ```
で、これはBBB(「Better Bouncing Breasts」略してBBB)化されていて、Hカップの巨乳が揺れます。(`・ω・´) シャキーン
_ ∩
( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
⊂彡
・・・・小さいのも好きなんですけどね。(・∀・)アヒャ
そ、それは兎も角、元々手足以外ほとんど裸のエロ装備がHカップになれば、さらにエロさ倍増するだろうと踏んでいます。
_ ∩
( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
⊂彡
・・・・もう分かったから・・・・
で、なんで「LightGUTS」体型のものを持ち出したかと言うと、前回ちょっと書きましたが、通常タイプの「Black Wisteria」ですと、分割した際に、サイズ的にどうしても手足がはみ出ちゃうんですよね。
「LightGUTS」であれば、手足の鎧が若干太めに改変されていますので、それを回避できます。
尚且つ、「LightGUTS」ではない通常のHGECのHカップに差し替えてみようかと。
早速「BBB for Black Wisteria Armor Compilation」を導入してみます。
「BBB_for_Black_Wisteria_Compilation_v1_1-36007-1-1.7z」をダウンロードして解凍すると、「Data」というフォルダがあります。これを開くと、
このように「meshes」というフォルダと「BWisteria.esp」ファイルがあります。
・・・・で、ここで問題が。
「BBB for Black Wisteria Armor Compilation」で用意されている「.esp」ファイルが本家の「Black Wisteria」の「.esp」ファイルが同じ「BWisteria.esp」でした。orz
そのまま「BBB for Black Wisteria Armor Compilation」を導入してしまうと、前回までに改変したものが消えてしまいますね。(/TДT)/あうぅ・・・・
とりあえず今回は「nif」ファイルだけ弄ることにして、この辺は次回補完したいと思います。orz
一旦「BWisteria.esp」はコピペせず、「meshes」フォルダだけをコピーし、オブリビオンのインストールフォルダの「data」フォルダ内にペースト。
「meshes」フォルダの中身をみると、私の場合、「Black Wisteria」のメッシュファイルがあるパスは、「C:\Oblivion\Data\meshes\N8k」になるのですが、導入が上手く出来ていれば、
以前作成した分割「nif」ファイルも含めてこんな感じになっているかと。
「LightGUTS」体型は「LG」というフォルダ内にあります。「BWisteriaL.nif」をダブルクリックすると、
こんな感じで「NifSkope」がファイルを開いてくれます。このSSでは分かりませんが、腹筋が割れてますw
とりあえず、この全身バージョンをHGECのHカップタイプに変えます。
BBB化されているHGEC体型のHカップは、
◆
HGEC Better Bouncing Boobs Hcup Ecup Dcup http://tesnexus.com/downloads/file.php?id=28235
これを利用してみます。
「HGEC Body Partz」の「HGEC_Body_Partz-28235.7z」を落として解凍すると、「\Normal Tops\H-Cup\Data\Meshes\Characters\_male」にBBB化されているHGEC体型のHカップサイズの上半身「femaleupperbody.nif」があります。
これを「NifSkope」で開くと、
こうなりますので、3Dモデルの体を選択、または「Block List」から「Foot:Body.02」を選択し、右クリック→「Block」→「Copy Branch」でコピーします。
「LightGUTS」の方の「BWisteriaL.nif」に戻って、体の部分、「Foot:Body」を右クリック→「Block」→「Remove Branch」で削除し、今度は「Block List」の「0 NiNode」を選択して右クリック→「Block」→「Paste Branch」で先ほどコピーした上半身をペーストします。
そうするとこうなります。
下半身の方は「HGEC Better Bouncing Boobs Hcup Ecup Dcup」のLLサイズを使ってみます。ムチムチです(`・ω・´)
「\Bottoms\LL\Data\Meshes\Characters\_male」に「femalelowerbody.nif」があるのでこれを「NifSkope」で開き、、「Foot:Legs」を右クリック→「Block」→「Copy Branch」、「LightGUTS」の方の「BWisteriaL.nif」に戻って「0 NiNode」を選択して右クリック→「Block」→「Paste Branch」。
これで完成ですが、そのまま保存してしまうと「LightGUTS」の「BWisteriaL.nif」を上書きしてしまうので、一つ上のフォルダに「BWisteriaLBBB.nif」という名前で保存してみました。
・・・・って、あれれ?( ・◇・)?(・◇・ )
以前は「Block」→「Paste Branch」したときにエラーが出て、あれやこれやと組み合わせを変えて色々移植した覚えがあるのですが・・・・それでわざわざBBBじゃない「BWisteriaL.nif」から入ったんですが、普通にできちゃいましたね。(;´Д`A ```
う~ん、今となってはどの「nif」ファイルを使ったか覚えていないんですが、「HGECボディ」にしても「Black Wisteria」にしても、色々な派生バージョンがあるので、エラーがでたら組み合わせを変えてみるのが吉です。orz
一応、BBB(Better Bouncing Breasts)の仕組みを大雑把に書くと、オブリビオンのキャラには「\Data\meshes\characters\_male」に「Skeleton.nif」(尻尾付きのキャラの場合は「skeletonbeast.nif」)という骨格があります。
この「Skeleton.nif」にはボーンと呼ばれる人間の間接のように駆動するパーツがあり、モーションファイルの「.kf」ファイルでもって、そのボーンの動きが制御されています。
例えば、キャラがゲーム中で歩いているように見えるのは、ボーンをそのように動かしてアニメーションさせているわけです。しかしながら、胸にはボーンがありません。ならば胸にボーンをいれて、モーションに胸の動きを追加してしまおう!っていうのが、「BBB」なわけです。(おっぱいに「骨」があるとはこれ如何に、という感じですがw)
なので、「BBB」に対応したモーションも用意しないといけないのですが、それは次回書きたいと思います。
ちなみにこの胸のボーンは、
このSSで選択している「Bip L Op2」などの、「Op1」「Op2」「Op3」の右左(LR)合わせて6つの「NiNode」からなります。これも「NifSkope」でコピペして移植することは可能なんですが、ちゃんと胸が動くのは「BBB」用に調整された「.nif」ファイルに限ります。
実は「.nif」ファイルには「ウエイト」設定があって、Oblivionの物理エンジンである「HAVOK」がこれを読んで物理的な動きを再現してくれます。まぁその、なんというか、胸に重みがないと揺れてくれないんですね。(・∀・)
と、ちょっと話しが脇道に逸れました。
続けて分割したものも作ってみたいと思います。先ほど作成した「BWisteriaLBBB.nif」を分解していきます。
やり方は前回の「NifSkopeをいじってみる その1」と同じです。
これは胸の鎧と上半身だけにしたもの。前回のはそのまま残して、「BWisteriaLBBBBra.nif」としてみました。
下半身の方も前回のはそのまま残して、「BWisteriaLBBBPants.nif」としてみました。や、下半身はBBB関係ないのですが、別装備にしておけば、元のサイズのお尻とLLサイズのお尻を選べるかな、と。(`ー´) クククッ
で、腕と足は、前回のははみ出てしまっていたので、「BWisteriaLHands.nif」「BWisteriaLBoots.nif」にそのまま上書きしちゃいました。元のサイズに比べると、ちょっと太めになってしまうのですが・・・・
あと、余計な「NiNode」があると重くなるかもしれません。腕の装備なのに足の「NiNode」が残ってたりと、4つ装備すると単純に考えて4倍になるんじゃないかと・・・・気になる方は、不要な「NiNode」は「Remove Branch」で削除してみて下さい。「NiNode」の「Value」名でおおよその見当はつくかと思います。数が多いので大変かもしれませんが。(;´Д`A ```
とりあえず、今回はこの辺で。
なんか余計なことやったり、書いたりしてますね・・・・少しでもご参考になればと。ヾ(´;ω;`)
次回はCSの登録と、BBBモーションについて書いてみたいと思います。ではでは。
2011/07/19(火) 22:51:53 |
Oblivion: Mod改変
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