今回はキャラの顔の移植のあれこれを書いてみたいと思います。
題して、
「Haha! ゲイリーでも解る顔移植方法!」
・・・(-ω-)
ま、まぁ、Wikiにも載ってるので今更かもしれませんが、ついでにGECKの使い方もフォローしてみようかと。
最終的には、このSSの二人の顔をプリセットに追加して、キャラメイクで簡単に選択できるようにします。左が白人のAlice、右がヒスパニック系のAliciaです。似たような名前ですみません。(;´Д`A ```
まぁ、どちらも光源によっては酷い顔になりますけどねw
とりあえず、下記のアプリを用意します。
・
GECK・
FO3Edit・
FaceGen Exchanger・
FaceGen Exchange for FO3Edit■まずは、「FaceGen Exchanger」から。
「FaceGen Exchange for FO3Edit」と名前が似てますが、別物ですのでご注意くださいw
「FaceGen Exchanger」はセーブデータからセーブデータへ「FaceGen」つまり顔データを移植するプログラムです。
Oblivionでいう、ElderFaceLift(ElderFaceCopy)と同じですね。
ダウンロードして解凍すると、「FaceGenExchange.msi」ができますので、そいつをダブルクリックしてインストール。立ち上げると、
こんな感じになります。
「Browse」ボタンを押してファイルを選択。「Input」が移植元のセーブデータ、「Output」が移植先のセーブデータになります。
選択し終わったら「Transfer」ボタンを押します。「Finished」と出たら完了です。
蛇足ですが、Oblivionの「ElderFaceLift」はOBSEを使用して保存したデータだと上手くいかなかったのですが、この「FaceGen Exchanger」はFOSEを使っているデータでも問題ないようです。あと、日本語化バイナリを使ってても大丈夫なようですw
下はサンプルです。
左が移植元(Input File)のAliciaのSS、右が移植先(Output File)のデフォルトのプリセットにある顔のSSです。
「Transfer」すると、
こうなります。
移植されるのは、肌の色と顔の形だけのようで、目の色、髪型と髪の色は、コンソールで「Showracemenu」して手動で変える必要がありますね;
■次は、プリセット化したいと思います。
プリセットは、キャラメイクの顔の項目の、「Preset」です。デフォルトでいくつか顔がセットされていて、選択できるようになっていると思います。
ここに追加してあげるわけです。Wikiに書かれてる、「
NPCの顔をPCに移植するときは」と「PCの顔をNPCに移植するときは」と同じようなことをします。「GECK」で適当なNPCを作ってプリセット化、「FO3Edit」と「FaceGen Exchange for FO3Edit」を使って顔を移植、とそんな流れです。
GECKは「Garden of Eden Creation Kit」の略で、本編でも同名のものが出てきますが、ここで言うGECKは、要するにFO3の開発キットです。Oblivionの「CONSTRUCTION SET」と同じですね。
上のリンク先に行くと、公式ページに飛びます。で、生年月日を入力します。FO3が17才以上推奨なのでそれ未満だと多分拒否されると思いますw
「Fallout3 - Garden of Eden Creation Kit.exe」のインストールはデフォルトで大丈夫だったかと。FO3のインストールフォルダへインストールされるはずです。ただ、基本的に2バイト文字(日本語等)は考慮されてないと思った方がよいので、2バイト文字のある場所にインスコしてた場合は、再インストールした方が良いかもしれません。不具合出ないとも限らないので・・・
それから、現在は「Ver1.5」のアップデートファイルがありますので、それも落としてインスコしちゃいましょう。
アップデートまでできたら、一度立ち上げてみます。
立ち上がったら、「Fallout3.esm」という、大本のマスターファイルを読み込みます。
ファイルメニューの「File」>「Data」を選択すると、「Data」のダイアログが出ます。
「Fallout3.esm」のファイル名の左にチェックボックスがあるので、それをクリックしてチェックを入れ、右下の「OK」ボタンを押します。そうすると、「Fallout3.esm」の読み込みが始まります。読み込みには結構時間がかかります。慌てず待ちましょう。(・ω・)ノ
ちなみに、「.esm」という拡張子のファイルは、「マスターファイル」になります。このファイルは改変ができません。もし、「GECK」で「.esm」ファイルに改変を加えたとき、改変したデータの保存は「.esp」ファイルに別名保存することになります。
要するに、「.esp」ファイルは差分ファイルですね。で、今回は、新規で適当なNPCを作り、そのNPCの顔を移植して、プリセットに追加する、ということをします。プリセット化してあげれば、キャラメイク画面で簡単にその顔が呼び出せる、って寸法です。
そんなわけで、まずは何もせず、一度保存してしまいます。GECKのファイルメニューの「File」>「Save」を選択すると、「名前を付けて保存」するダイアログが開きます。名前は適当で構いません。これで改変された差分は、「.esp」ファイルに保存され、つまりModをつくることになるわけです!
Modって、つまり、改変を保存した差分ファイルなんですよ。
で、今回は顔データ移植用なので、「kao01.esp」としてみました。ファイル名はなんでも良いのですが、2バイト文字(日本語等)は避けた方が良いです。保存ができたら、今度は顔移植用の新しいNPCを作ってみます。
ちなみに、このGECKはまさにFallout3の開発ソフトです。なので、へんな改変をすると、ゲーム自体が不安定になったり動かなくなる可能性もあります。操作には十分注意して、失敗したかな?と思ったら、保存せずにGECKを閉じた方が吉です。(`・ω・´) b
GECKのウインドウの「Object Window」を前面にします。この「Object Window」には、NPCやクリーチャー、弾薬、武器、服といった物体から、関数やスクリプト等の演算というかゲーム内の物理現象(?)も含まれています。
まずは、セーブデータの顔を移植する為のダミーのNPCを作成します。Aliceの顔を移したいと思いますので、左側のツリーから、NPCの項目で白人女性の「Caucasian」「Female」を選択します。SSの赤丸のとこです。すると右側に白人女性のNPCの一覧がでます。この人種は、プリセット化したいセーブデータのプレイヤーキャラの人種に必ず合わせてください。人種によって若干顔のつくりが変わってしまうようです。
右側の一覧の方で、右クリックするとメニューが出るので、「New」を選びます。そうすると、
空のNPCウインドウが開きます。
ダミーなので、適当で良いと思いますが、IDに「00Alice」、名前に「Alice」と入れ、「Is CharGen Face Preset」にチェックをし、女性キャラなので「Female」にもチェックを入れます。IDに「00」を入れたのは、一覧で探しやすいようにする為です。
こんな感じ。
「Is CharGen Face Preset」にチェックが入っていると、そのキャラの顔をプリセットに追加し、キャラメイクの際に選択することができます。なので、例えば、NPCやModの気に入ったキャラがいたら、そのキャラを「Object Window」で探し出して、「Is CharGen Face Preset」にチェックを入れればキャラメイクの際に選択できるわけです。(`・ω・´) b
レイダーは種族として選択できないので、そのままではムリかもしれませんが、これも適当なNPCをつくってあげて、移植すればできるのではないかな~と思います。
で、もう一人のAliciaはヒスパニックなので「Race」を「Hispanic」にして後は同様に作成。できたら保存してGECKを閉じます。
次に、セーブデータから、プレイヤーキャラのパラメータを抜きだしたいのですが、ちょっと長くなってしまったので、今回はここまでに。「その2」に続きます。(;´Д`A ```
- 2010/04/11(日) 21:23:46|
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Dark Temptress for TYPE3http://www.fallout3nexus.com/downloads/file.php?id=5566
Author:Bronson
間違いなく、私が一番プレイヤーキャラに着せてる服、「Dark Temptress」です。
エロいです。兎に角エロいです。特におケツが。(*´д`*)ハァハァ
ほら、第三者視点でプレーしてると、プレイヤーキャラを後ろから見るわけじゃないですか。
こいつを着せると、エロいケツを嫌ってほど見れるって寸法です。((((((〃 ̄З ̄)ノ ウヒヒヒヒ♪
この服にはV1とV2の二種類入ってます。下のSSの左側がV1、右側がV2になります。
で、このケツの動きをお見せしたいな~と、動画を撮ってみました。(・ω・)ノ
[
高画質で再生]
Fallout3 Dark Temptress [
SEO]
・・・もうちょっと明るいところで撮れば良かった;
てか、FC2の動画は、低画質だと粗すぎですね、ホントに。いくら会員登録してほしいとはいえ、これはあんまりだな~。
で、この服のある場所は、「Springvale」の小学校の向かいの家の裏です。
名前のついたロッカーがあるので、分かりやすいかと。
- 2010/03/22(月) 18:27:05|
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今回はほぼ自分用のメモです。(`・ω・´) b
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Eyelashes Fallout 3http://www.fallout3nexus.com/downloads/file.php?id=6483
Author:throttlekitty
睫毛を追加するModです。
このModは、口のメッシュをマージすることで睫毛のスロットルを作ってます。なので、顔のメッシュを入れ替えますので、他のModと被ってしまうことがあります。「入れたらなんかおかしくなった><;」と言われても保障しません。
なので、自分用メモなのですw
2010年3月7日現在で、Nexusのダウンロードファイルは5つ。
・Eyelashes_Fallout3_1dot0
・Eyelashes_Fallout3_1dot1
・F3Eyelashes1dot11update
・f3eyelashes_compatibility_1dot1
・EyespaceHairPacksaramhav2
とりあえず全部落として、「1dot0」の「meshes」「textures」「F3Eyelashes.esp」を「Data」フォルダ内にコピー。
(「Eyelash Extras」「Eyelashes Extra Textures」はおまけ、というか、睫毛のバリエーションになります。「Extra Textures Catalog.htm」にサンプルあり)
そして「1dot1」、「1dot11」の「F3Eyelashes.esp」を上書きしてアップデート。
「f3eyelashes_compatibility_1dot1」はMMMを使っていた場合のFixパッチ。
「EyespaceHairPacksaramhav2」は後述します。
NexusのSSを見ると、Backsteppo氏も美麗なSSを投稿してますね。
一応、こんな感じになります。
ドアップで失礼w
左が睫毛なしのデフォルト、右がModを導入した睫毛ありです。
オブリといいFO3といい、なんで睫毛ないんですかね。まあ、なければないでいいのかもしれませんが・・・
それは兎も角、
このModを入れると髪型と目のModが使えなくなるようです。理由はちょっとよくわかりません。
「Fallout 3 Saram Hair」髪型Modについてはパッチがあります。
先ほどの「EyespaceHairPacksaramhav2」がそうです。
「EyespaceHairPacksaramhav2」を解凍すると、「Riven's Eyescapes_Saram Hairs_Eyelashes」フォルダに「eyes_hairpack_en.esp」があるので、「Fallout 3 Saram Hair」でインストールした「eyes_hairpack_en.esp」に上書き。そうすると「Fallout 3 Saram Hair」で追加される髪型が使えるようになります。
ちなみに、「Fallout 3 Saram Hair」はこれ。
◆
Fallout 3 Saram Hairhttp://www.fallout3nexus.com/downloads/file.php?id=5462
Author:Kalindra04
それから、目のModについては、「Rivens_EyeScapes」のパッチが「EyespaceHairPacksaramhav2」の「Riven's Eyescapes_Eyelashes」フォルダにあります。「Rivens_Eyescapes.esp」がそれです。
◆
Rivens_EyeScapeshttp://www.fallout3nexus.com/downloads/file.php?id=5304
Author:Riven1978
先に「Rivens_EyeScapes」を導入して、パッチの「Rivens_Eyescapes.esp」を上書きコピーします。「Rivens_Eyescapes」は追加される目の種類が多くて、中には、(-ω-;)ウーン・・・て感じのも含まれてますが。あと、デフォルトの目も変更されるので、デフォの目が良い人は入れない方がいいかもです。
最後に、「F3Eyelashes.esp」と「Rivens_Eyescapes.esp」、「eyes_hairpack_en.esp」は、FOMMでなるべく後の方に持ってきた方がよいようです。ではでは。(・ω・)ノ
- 2010/03/07(日) 12:30:03|
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