見てくださいな、この綺麗な顔。(*´д`*)
「Nec Character Sonnet Mature」を原型に作られた、「Chanpon」種族です。
そのままだと、顔をキャラメイクするのに非常にいじりにくい種族なんですが、2chのヱ口スレで、素晴らしい「おまけ」とセーブデータが公開されました!
実のところ、ここ2ヵ月くらい、本編を進めようと頑張っていたんですが、やはりヱ口スレで「Lovers with PK v1.3」などという、全く怪しからんModが開発されちゃったせいで、「ヱ口杉てちっとも進まねぇじゃねぇか(;´Д`)ハァハァ」となかなか賢者モードになれず、記事を書けなかったんですねw
更に、こんな可愛い子ができてしまった以上、亜矢をどうしようか悩み中なのですよ。いっそ触手調教完了で別の魔法戦士がそれを助けに・・・などと考えてしまったり。ゲフンゲフン
・・・それは兎も角、この種族の導入についてあれこれ書いてみたいと思います。
◆
Chanpon1.0http://shy.jsphr.net/upload/img/ups14349.7z
2010年9月5日現在の最新版です。
で、導入するのにいくつか必須Modがあります。
◆
Modular Beautiful People 2ch-Edition 1.4a種族・髪・目を追加するModです。詳しくは(あんまり詳しくないですがw)
「エロリビオンをはじめてみる その4」を読んでみてください。
◆
Modular Beautiful People 2ch-Edition++「なるびりおん」様にて公開中の「MBP」の派生Modです。「MBP1.4a」を導入した後で上書き導入します。
◆
x117Race頭部が1.17倍されてる種族です。リンク先はこのブログでX117を紹介しているページです。
◆
x117Race++これも
「なるびりおん」様にて公開中の「x117Race」の派生Modです。
◆
Working Eyelasheshttp://www.tesnexus.com/downloads/file.php?id=18185
睫毛を追加するModです。バニラの種族に睫毛が追加されます。
このModって、何をやっているかと言えば、舌のメッシュとテクスチャを口のメッシュとテクスチャにマージして、舌のスロットルに空きをつくり、舌の代わりに睫毛のメッシュとテクスチャを入れているんです。(または下の歯を上の歯にマージして、下の歯のスロットルに睫毛をいれている)
※色々な種族の根幹となるImperial種族の顔のパーツの変更が加わるので、注意が必要です。また、バニラ種族であれば、「EyelashesVannilaRaces.esp」を入れればこれらの改変がなされますが、MBPなどのModで追加した種族は手動でやらないとだめです。チュートリアルがDL先にあるので、それ見ながらやるのが良いかと。
とまぁ、これだけ必要なのですが、前のバージョンの「Chanpon0308」は「BP2h」さえあればとりあえず導入できたので、楽だったんですけどね~。(もっとも、x117種族のChanponは追加されませんが)
やっぱり睫毛Modのファイルを同梱してたのはまずかったのでしょうか・・・
で、必須Modを入れて、あとから「Chanpon」を導入します。できたら、試しにNewゲームで「Chanpon」種族を作ってみてください。なかなか上手く顔をつくるのが難しい種族ですが、同梱されている「1分メイキング.jpg」通りにつくれば、そこそこ見れる顔がつくれると思います。
また、同梱の「Chanpon_cha01.esp」に「さんぷる.jpg」のキャラデータがあるので、「Wrye Bash」で移植が可能ですので、ちょっとやってみます。
◆
Wrye Bashhttp://www.tesnexus.com/downloads/file.php?id=22368
「Wrye Bash」については、
この辺を読んでみてください。2009年5月の記事で情報がちょっと古いので、これからダウンロードするなら、ファイルは最新のものを落とすことをお勧めします。
「TESNexus」のダウンロードページから、2010年9月5日の時点では
・Wrye_Python_03a-22368.exe
・Wrye_Bash_275_-_Self_Installer-22368.exe
・Wrye_Bash_287_-_Archive_Version-22368.7z
この3つを落として、この順番でインストールすれば恐らく大丈夫かと。「Wrye_Bash_287」はアーカイブのままなので、手動でインストールします。落とした「Wrye_Bash_287_-_Archive_Version-22368.7z」を解凍すると「Data」と「Mopy」というフォルダができるので、これをオブリビオンのゲームフォルダの「Oblivion.exe」があるところと同じ場所にコピペします。「Data」は上書きしても良いか?と聞いてくるので、もちろん上書きします。
これで動かなければ、多分「Python」の環境を整えてあげなければならないと思うので、
「Wrye Bash」のWebページを見てみてください。
「Wrye Bash」が導入できたら、「Chanpon_cha01.esp」の顔の移植に取りかかりたいと思います。
まず「ChanponA系」のキャラを適当に作成し、セーブします。
「1分メイキング.jpg」通り作ってみましたw
結構美人さんだと思いますが、これに移植します。
「Wrye Bash」を立ち上げます。
「Saves」のタブをクリックすると、セーブデータの一覧が出ます。今セーブしたのは一番上の「Save 2382」なので、それを選択し、右クリックするとメニューがでます。
SSのようにメニューの中の「Import Face」を選択。
するとダイアログが開きます。「Chanpon_cha01.esp」を選択。この時選択するファイルはどこに保存されていても大丈夫なようです。
「Chanpon_cha01.esp」を開くと、このウインドウが開きます。この「Chanpon_cha01.esp」に保存されているキャラデータが一覧表示されるので、今回は「00Chanpon01」を選択し、「Import」します。「Face imported.」と表示されたら完了です。
ゲームを立ち上げてセーブデータをロードしてみると、
「さんぷる.jpg」の左上の娘ができていると思います。「Wrye Bash」を使うと髪型と目まで移植されるんですね~。(ただ、移植元の髪型や目が存在してないと、ハゲたり変な目になるかと思いますので注意が必要です)
さて、それでは今回のメインディッシュです!2chのヱ口スレで公開された「おまけ」とセーブデータを使ってみます。
◆
Chanpon用おまけhttp://shy.jsphr.net/upload/img/ups16429.7z
エロスレ85の791さんが公開した、顔の「nif」「egt」「egm」「tri」ファイルです。
ダウンロードしたファイルを解凍すると、こんな感じ。
「nif」ファイルは、要するにゲーム上で表示されるメッシュファイルです。「headChanponC.nif」と「headchanponD.nif」は頭部のメッシュファイルなので、「NifSkope」で開くと
まぁ、こんな感じです。「egt」「egm」「tri」ファイルは「nif」ファイルの補助ファイルになると言えばいいのでしょうか。オブリビオンのPCやNPCの頭部は、実は色々なファイルで出来上がっています。
バニラ状態では、これらのメッシュファイルは「Oblivion - Meshes.bsa」に圧縮されているので分かりにくいのですが、一度「BSA_unpacker」等で解凍してみるとファイル構造が分かるかもしれません。
で、エロスレ85の791さんの推奨は、「CS」でコピー種族をつくって、頭部のメッシュの指定をこの「headChanponC.nif」と「headchanponD.nif」に入れ替えることですが、「CS」を使わず、リネームする形で導入も可能です。
オリジナルの「Chanpon」の頭部は「headchanpon.nif」ですので、これを「Chanpon用おまけ」の「headChanponC.nif」に変えるとすると、
・「headChanponC.nif」⇒「headchanpon.nif」
・「headchanponC.egm」⇒「headchanpon.egm」
・「headchanponC.egt」⇒「headchanpon.egt」
・「headchanponC.tri」⇒「headchanpon.tri」
に名前を変更します。名前を変更したら、「\Data\meshes\characters\Chanpon」のフォルダに上書き保存するだけです。
※元のファイルは必ずバックアップしてください!また、この場合、オリジナルが失われますので、元を残したい場合はやはり新しい種族をつくるしかありません。
これでファイルが差し替わったので、一度確かめてみます。同じように「1分メイキング」してみると、
こんな感じになりました!
※「headchanpon.nif」だけ「Chanpon0308」のものを使っています。どうも口のあたりが気に入らなかったので・・・(「エロスレ85の791さん」にスレで質問してしまいましたが、「Chanpon1.0」から変わっていたんですね~。すみません。(;´Д`A ```)
ちょっと長くなってしまったので、今回はこの辺で。
次は、ちゃんと「CS」で「headChanponC.nif」と「headchanponD.nif」用のコピー種族をつくってみます。
ではでは。
- 2010/09/06(月) 01:34:49|
- Oblivion: Mod導入
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キャラクター紹介ページです。
本編が全く進んでいないのに、紹介もなにもないだろーって思ったりもするのですが、合わせてデータも公開してみようかと思います。
うちのMPC達です。亜矢が剣を振り回すので、ときどき殺して「Murders」がついてしまって、「うざっ」て思うこともありますが、頼りになる旅の仲間ですw・・・俺が下手なだけだろう・・・orz
左から、「Layla」、「Nina」、「Lita」、「Lo」って名前です。
この4人をMPCとして追加していきます。一応お断りしておきますが、ここで掲載してるSS(スクリーンショット)は光源マジック全開なので、過度の期待はしないでください。(;´Д`A ```
必須のModは、
◆
Beautiful People 2ch Edition 1.8.0 Fixedhttp://www.megaupload.com/?d=I7DI8T2X
・追加種族Modです。(MBPはマスター指定だけ変更すれば、多分問題ないと思いますが、試してません)
◆
High Rez Skin Textures for HGEChttp://www.tesnexus.com/downloads/file.php?id=20022
・高画質の肌テクスチャModです。
◆
F-INevOblivion skinset for EC and HGEChttp://www.tesnexus.com/downloads/file.php?id=19021&navtag=file/images.php?id=19021
・同じく高画質の肌テクスチャModです。
◆
mpchttp://www12.atwiki.jp/ssmod/pages/14.html#id_9abba09c
・高性能のコンパニオンModです。(頻繁にアップグレードされていますので、リンクは「OBLIVION SS/MOD晒しスレ テンプレウィキ」の「4shared」のコンパニオンの項目です。そこから「mpc」を探してください)
以上4つですが、システム的なもので、「OMM」と「OBSE」も必須です。
※「BP2ch」と「High Rez Skin」、それから「OMM」と「OBSE」の導入については、「エロリビオンをはじめてみる」をその1から読んでみてください。
(「OBSE」は「mpc」の最新版がv0018以降を要求しますので、必ずv0018以降のOBSEを導入してください)「F-INev」については、「肌テクスチャをいじってみる」で、「mpc」については、「コンパニオンを導入してみる」でそれぞれ説明していますので、ご参考にどうぞ。
彼女たちは、BP2chの種族を元に新しい種族をつくり、「Height」と「Weight」を変えています。この比率が変わると顔も変わりますので、もし、顔データだけを別に移植する際は、それを必ず考えて移植してください。また、種族によって頭部のメッシュが変わる場合があるので、これも注意です。
※要するに、顔データ(またはセーブデータ)だけあっても、色々設定が同じじゃないと同じ顔にはなりませんよ、ということです。「セーブデータくれ」って言いたい気持ちは凄く分かるのですが(私も欲しいな~と思う顔はありますから)、でもそれって、余程デフォルトの設定で作ってる顔以外、無駄なことなんですね。
■前置きが長くなりましたが、この4人を登録したmpcファイルは
こちらからダウンロードしてください。
※他にmpcを作成している方のことを考えて、
この子たちは11番目以降に登録しています。mpcを登録してない方は、コンフィグのキャラ選択画面の1ページ目を見て、「あれ?いない><;」とか言わないように、気をつけてくださいw
「mpc_OB01.esp」は、「mpc1.2.1」を元にしていますが、バージョン1.1.0以上であれば、問題なく動くはずです。また、11人以上MPCを登録している方は、登録していないところへ移し替えてください。その時は、種族を間違えないように気をつけてくださいね~(`・ω・´)
また、この子たちは、テクスチャの参照場所を変えています。後述する通り、テクスチャを手動で導入する必要があります。(テクスチャ込みでの配布も考えたのですが、再配布はできないようなので悪しからずです)
テクスチャを置くフォルダは作成してありますので、解凍したら、まずは「mpc_OB01.esp」と「Textures」フォルダをゲームのインストールフォルダの「data」フォルダの中にコピペしてください。
※「Textures」フォルダは、コピペすると上書きしてもいいか聞いてきますので、OKを選択してください。(逆に聞かれなかったら違う場所にコピペしてますので、確認してください)
Modのインストール先については、「エロリビオンをはじめてみる」をその1から是非読んで頂きたいのですが、「data」フォルダを開くと、こうなっています。(公式の追加シナリオの「KNIGHTS OF THE NINE」と「SHIVERING ISLES」以外のModを入れていない状態で)
フォルダのパスはデフォルトのインストールだと、「C:\Program Files\Bethesda Softworks\Oblivion\Data」となると思います。
それから、「mpc_OB01.esp」ロード順は割合早い方が良いようです。OMMで上の方に持って行って下さい。もちろん、入れているMod環境によって、CTDすることもあるかと思いますので、OMMでロード順を色々試してみてください。
以下、キャラクター紹介兼導入方法です。
名前:Layla
種族:Human (OB1)
身長:Height 1.00
横幅:Weight 1.00
髪型:2chPonyTailLongth03
髪色:Bright Grey(薄灰色)
目:Flonne 61
声:imperial
クラス:Knight
mpc登録ナンバー:13
まだ未登場ですが、この子は(というか、お姉様キャラを目指して作ったのですが)某所の騎士という設定です。ストイックな性格・・・のはずが、こんなエロ装備をつけてるのは、ニーナと昔何かがあったからのようですw
※クラスについては、NPCデータでは変えていません。mpcでコンパニオンにした場合、mpcコンフィグでゲーム内で変える必要がありますが、もちろんお好きなクラスにして全く問題ありません。
この子は、BP2chの「Human」を元に、「Human (OB1)」という新しい種族を作っています。
肌テクスチャは、必ず「F-INevOblivion skinset for EC and HGEC」の「imperial」を使用してください。「F-INev」をDL、解凍しフォルダを開いていくと、「Textures\characters\imperial」フォルダに
「headhuman.dds」
「HeadHuman_n.dds」
があり、その中の「female」フォルダに
「handfemale.dds」
「handfemale_n.dds」
「footfemale.dds」
「footfemale_n.dds」
があります。これら合計の6つのファイルを、「Data\Textures\characters\Human1」のフォルダに入れます。
こうなるようにコピペしてください。
画像ではファイルパスが「D:\Game\Oblivion\Data\Textures\characters\Human1」となっていますが、私はインストール先を変えているので、こうなってます。デフォだと、「C:\Program Files\Bethesda Softworks\Oblivion\Data\Textures\characters\Human1」になるかと。
※「F-INevOblivion skinset for EC and HGEC」は単体でいれるとちょっと顔がてかってしまうので、年齢によって影響を及ぼす、いわゆる加齢テクスチャを入れると良いかもしれません。(デフォルトでは存在しているテクスチャですが、参照先を変えているので、これの影響を受けていないのです)
Modの「BSA_unpacker」で「imperial」のテクスチャを持ってきてもよいですが、「BP2ch」の「Ren_MysticElf」にそのファイルがありますので、それをリネームして使います。
「Beautiful People 2ch-Ed v1.8.0」を解凍すると、「Data\Textures\Characters\Ren\Ren_MysticElf」に色々とファイルが作られます。その中の、
「RenHeadFF10.dds」
「RenHeadFF10_n.dds」
が10代女性の加齢テクスチャです。(色々ファイルがありますが、例えば、「RenHeadFM30.dds」は30代男性用のものです。「BSA_unpacker」で「Oblivion - Textures - Compressed.bsa」を解凍して「imperial」のテクスチャを見てみると、「Data\Textures\characters\imperial」に「headhumanf10.dds」「headhumanf10_n.dds」があることが分かります)
「headhuman.dds」というファイルは、「headhumanf10.dds」が対応する10代女性のファイル名になるので、
「RenHeadFF10.dds」をリネームします。
「RenHeadFF10.dds」⇒右クリックで名前の変更⇒「headhumanf10.dds」
「RenHeadFF10_n.dds」⇒右クリックで名前の変更⇒「headhumanf10_n.dds」
この2つのファイルを、ゲームインストールフォルダの先ほど6つのファイルと同じ「Data\Textures\characters\Human1」のフォルダに入れます。これで、ちょっと肌が濁りますが、顔のてかりはおさまると思います。
名前:Nina
種族:Human (OB2)
Height 0.95
Weight 0.95
髪型:PrittyCure26MintShortbeni
髪の色:Light Brown(淡褐色)
目:Flonne 37
声:Redguard
クラス:Nightblade
mpc登録ナンバー:14
登場したの、もう半年も前になるんですね~;
ウェイノン修道院でメイドをしているニーナです。実はBladeでしかも最強の忍・・・というありがち設定ですが、コスプレ好きの変態な娘ですw
・・・こういうキャラがいないとエロのつじつま合わせが大変なので作ってみました。完全に作者都合のキャラです。<(; ^ ー^)
色白にしようと思ったのですが、ちょっと白すぎました。晴天下だと、真っ白です><;(そのうちちょっと修正するかもしれません。⇒結局、少し変えました。配布しているデータは変更後のものです)
この子は、BP2chの「Human」を元に、「Human (OB2)」という新しい種族を作っています。レイラと同じHumanベースなのですが、身長とテクスチャ、それから声も変えたかったので別種族を作ってます。
この娘の
肌テクスチャは、必ず「High Rez Skin Textures for HGEC」の「imperial」を使用してください。まず「High Rez Skin」の「4096x4096_Default_package_v1.2」をダウンロードして解凍すると、「4096x4096_Default_package_v1.2\Textures\Imperial」のフォルダの中に、
「HandFemale.dds」
があります。
そして「4096x4096_Default_package_v1.2\Textures\_NormalMap01」に「HandFemale.dds」のノーマルマップの
「HandFemale_n.dds」
があります。
この二つをゲームインストール先の、「Data\Textures\characters\Human2」のフォルダに入れます。
これでまず手のテクスチャが入りました。
次に体ですが、これは同じ「Imperial」であれば乳首とヘアーをお好みで変えることができます。例えば、「4096x4096_Default_package_v1.2\Textures\Imperial\non-muscular\more hair2」から
「FootFemale04.dds」
を選ぶと
こんな感じです。・・・色が白くて良く分かりませんが;
ノーマルマップは必ずそれに対応したものを選びます。ノーマルマップの「non-muscular」で「more hair2」で「FootFemale04.dds」に対応するのは、ファイルパス「\4096x4096_Default_package_v1.2\Textures\_NormalMap01\non-muscular\more hair2」に入っている、
「FootFemale04_n.dds」
です。
※(ノーマルマップのOiled1、2は肌をてからせるもので、オプションです。Oiledを選んだ場合は顔と手と体もそれに合わせたノーマルマップにしてください)
この「FootFemale04.dds」と「FootFemale04_n.dds」をそれぞれ、「FootFemale.dds」、「FootFemale_n.dds」にリネームします。
「FootFemale04.dds」⇒右クリックの名前の変更⇒「FootFemale.dds」
「FootFemale04_n.dds」⇒右クリックの名前の変更⇒「FootFemale_n.dds」
そして、手と同様、ゲームインストール先の「Data\Textures\characters\Human2」のフォルダに入れます。
次に顔のテクスチャをコピーします。「High Rez Skin Textures for HGEC」のダウンロードページにある「Face Texture for High Rez Skin Textures v1_2」が顔テクスチャになります。DLして解凍すると、「Face_Textures_for_High_Rez_Skin_Textures_Fixed-17445\Textures\Imperial」に
「HeadHuman.dds」
「HeadHuman_n.dds」
がありますので、これを手と体のテクスチャ同様、ゲームインストール先の「Data\Textures\characters\Human2」のフォルダに入れます。(手と体で「Oiled」のノーマルマップを使用していたら、顔のもそれの合わせてください。その場合、リネームしないといけません。※りどみにかいてありますのでそちらをご覧ください)
これで完了です。長々と書いてしまっていますが、実際はそう大した作業量ではありませんので、ご安心ください。(・ω・)ノ
※「High Rez Skin Textures for HGEC」については、加齢テクスチャは入れないで良いと思います。入れると今度は顔と体の色が合わなくなるかもです。
名前:Lita (姉)
種族:RenMysticElfLOB(Long Ears Elf (OB))
身長:Height 0.85
横幅:Weight 0.797
髪型:2chMediumStraightEnd
髪色:Rose Blonde(美貌の金髪)
目:RenEye02
声:Ainmhi
クラス:Healer
mpc登録ナンバー:11
名前:Lo (妹)
種族:RenMysticElfLOB(Long Ears Elf (OB))
身長:Height 0.85
横幅:Weight 0.797
髪型:2chzRenKaiTwinTail
髪色:Rose Blonde(美貌の金髪)
目:RenEye02
声:Ainmhi
クラス:Witchhunter
mpc登録ナンバー:12
双子のLong Ears Elfです。次回登場予定なんですが、ちっとも書けてません;;
Witchhunterの妹の方は鍵開けに重宝してます。MMM入れてるんで、解錠LVが足らずに自キャラ(亜矢)では鍵開けできないことが多いので。(繰り返しになりますが、mpcではクラス設定してないので、Modを導入したら、自由に変えてください)
この双子は「Long Ears Elf」を元に、「Long Ears Elf (OB)」という種族を作っています。
肌テクスチャは、「High Rez Skin Textures for HGEC」の「imperial」を使用します。
テクスチャの導入方法はニーナと同じです。
ただ、ヘアーと乳首を別にできるようにしたかったので、ニーナの種族とはまた参照先を別にしています。テクスチャの置き場所は、「Data\Textures\characters\LongE」です。ニーナと同様に、
6つのファイルをコピペしてください。
ちなみに、それぞれのファイルについて説明すると、
「FootFemale.dds」・・・・体のテクスチャ
「FootFemale_n.dds」・・・体のテクスチャのノーマルマップ
「HandFemale.dds・・・・・手のテクスチャ
「HandFemale_n.dds」・・・手のテクスチャのノーマルマップ
「HeadHuman.dds」・・・・・顔のテクスチャ
「HeadHuman_n.dds」・・・・顔のテクスチャのノーマルマップ
です。これらが基本となるテクスチャなんですが、本来ならもっと色々なテクスチャやその他のファイルが関係していて、肌色に影響を及ぼします。
それらを関連させないようにテクスチャの参照先を変えることによって、本来の「High Rez Skin Textures」や「F-INevOblivion skinset」の綺麗な肌が再現できる、とそういうことなんです。
※デフォルトの服を着ると顔と手または体との色が合わないのは仕様です。
デフォの服はデフォのテクスチャを参照しているので。そういう場合は、デフォの装備や服をHGEC向けにリメイクした、「
EVE HGEC Eyecandy Variants Expansion」等を入れると良いかと思います。
--------------------------おまけ-------------------------
「omake」フォルダに3人(LoとLitaは同じ顔なんで)のセーブデータを同梱してあります。
これらのセーブデータはそのままではプレイヤーゲームとしては使えません!や、入れているModが同じであれば使えないこともないですが、多分、顔がクリーチャーになってる可能性が高いですw
なので、プレイヤーキャラへの顔移植を簡単に。
まず、「BP2ch 1.8.0 Fixed」(MBPではありません)と「mpc1.2.1(以降のバージョン)」を(OBSE、OMMももちろん)導入します。そして、「mpc_OB01.esp」を「Data」フォルダ内にコピーし、OMMでチェックを入れ、テクスチャをそれぞれの種族のフォルダにコピペします。
導入ができたら、OBSEを
使わずにNewゲーム。(ゲーム途中から「Showracemenu」する場合は
Wikiの「Showracemenu」の注意事項を良く読んでください。この場合もOBSEを使わずにゲームを立ち上げてください)
始まったら該当する種族を探します。
例えば、LitaとLoの場合、「Long Ears Elf (OB)」というのがそれです。
ここでこの顔をリセットします。
で、顔を移植するのに、「ElderFaceLift」というModを使用するのですが、これはただ顔データだけ移植しますので、髪型、髪色、目はあらかじめ設定しておいてあげます。そして名前を付けてスタート。スタートしたらセーブしてオブリビオンを終了します。
◆
ElderFaceLifthttp://www.tesnexus.com/downloads/file.php?id=4600
Author:GiPSy
別名「ElderFaceCopy」(この名前の方が通りが良いかも?)
ダウンロードし解凍したら、「ElderFaceCopy.exe」をダブルクリックすれば立ち上がります。(インストールは不要です)
上が元データ(read only)、下が書き込み先のデータ(write)です。「Load」というボタンを押すとファイルを選択できます。オブリビオンのセーブデータは、XPだと通常「\My Documents\My Games\Oblivion\Saves」にあります。(このプログラムは、OBSEを含んだデータを扱えないので、OBSEを使わずにゲームを立ち上げ、セーブしています)
「read only」にLoのセーブファイル、「write」に先ほどセーブしたファイルを選択し、OKを押します。エラーメッセージがでなければ、それで完了です。(ちなみに、ファイルはどこからでも選択できると思いますが、ファイルパスに2バイト文字(日本語等)を含まない方が無難です)
「omake」フォルダにあるセーブデータは、
「Save 1717 - Lo - Dragonfly House, Level 12, Playing Time 29.04.49.ess」・・・・Lo、Lita
「Save 1412 - Layla - Arena Bloodworks, Level 24, Playing Time 76.59.13.ess」・・Layla
「Save 2192 - Nina - Imperial Prison, Level 1, Playing Time 00.05.53.ess」・・・・Nina
です。で、上手く出来ていると、
こんな感じになっていると思います。
ちなみに、「Little Elf」の紹介ページのキャラの顔もLo、Litaと同じです。ただ、これもテクスチャの参照先を変えています。CSでLo、Litaと同じテクスチャを参照するようにすれば、同じ顔になるかと。
ついでなので、テクスチャの導入失敗例
ほらね、クリーチャーでしょ?wwwww
・・・・・・かなりの長文でもって、ウダウダと説明を書いてきたのは、こうならない様にする為です。orz
なので、これらのセーブデータとespファイルは、必ずこのページを良く読んで扱ってください。
そんな感じなので、再配布は厳禁とさせてください。これだけは、ごめんなさいです;
改変は構いませんが、改変したものを配布するのはやめてください。
ただ、もっと可愛い顔になったものなら配布OKです。私にも下さい。(`・ω・´)
多少変わっただけのものは・・・配布はNGです。(´・ω・`)
※あと、これらセーブデータとModで、色々と不具合や不幸なことが起きても責任は持ちません。あしからず(・ω・)ノ
- 2010/06/07(月) 02:07:22|
- TES Sumner's Tales
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「Haha! ゲイリーでも解る顔移植方法!」の続きですw
前回からちょっと間があいてしまいましたが、早速、セーブデータからプレイヤーキャラのパラメータを抜きだしてみます。
使用するのは、「
FaceGen Exchange for FO3Edit」です。
「FaceGen Exchanger」と名前が似ていますが、別物ですのでry
ダウンロードし、解凍すると、「FaceGenExchange.exe」というファイルができますので、そいつをダブルクリック。インストールは不要です。
立ち上げるとこんな感じ。
「Browse」ボタンを押して、パラメータを抜き出したいセーブデータファイルを選択します。「Trancefer」ボタンを押すと、下の3行の空欄に数値化された、キャラの「FaceGen」データが出力されます。
この3行の数値を、「
FO3Edit」を使って前回作成した、ダミーのNPCに流し込みます。
「FO3Edit」をダウンロードし解凍すると、「FO3Edit.exe」と「Fallout3.Hardcoded.keep.this.with.the.exe.and.otherwise.ignore.it.I.really.mean.it.dat」という二つのファイルが解凍されます。この二つのファイルを、ゲームのインストールフォルダの「Fallout3.exe」と同じ場所にコピーします。いつもModをコピーしている「Data」フォルダの一つ上の階層ですね。
コピーしたら、「FO3Edit.exe」をダブルクリック。すると「FO3Edit」が立ち上がります。
そうすると、このSSのようにマスター/プラグインの選択画面がでます。今回は「kao01.esp」ファイルだけ選択すればよいのですが、面倒なので、そのまま「OK」を押します。すると、読み込みが始まります。
読み込みが終わったら、左のウインドウから「kao01.esp」を探します。見つけたらファイル名をクリックすると、この「kao01.esp」で改変されている項目がでます。
SSの赤丸のとこです。右側のウインドウは、緑の丸のところの「View」のタブをクリックし、「kao01.esp」の詳細を出しておきます。で、今回はずっと下の方に目当ての「FaceGen Data」があります。
このSSの赤丸のとこですね。3行数値がならんでいますが、これが先ほどの「FaceGen Exchange for FO3Edit」で出力した3行の数値と対応しています。ここにそれぞれ数値をコピペするわけです。数値のところを選択し、もう一度少し間をあけてクリックすると「Warning」の画面がでます。
改変を加えるので注意してね、ってとこです。わざとそうしてるのか、「Yes」のボタンが表示されるまでちょっと時間がかかるので、表示されるまで待ち、「Yes」を押下。そうすると数値のところが入力できるようになっていると思います。
注意として、右クリックで出るメニューの「Edit」は使用しません。「Edit」を選択すると「Edit Value」というダイアログが出ますが、この「Edit Value」は、記述できるデータ数が本来のデータ数より少ない為、必ずエラーになります。
これです。これは使用しません。正直いうと、一度これを使ってしまい、上手くできず半日悩みました。(;^_^A
で、3行コピペすると、
かなり長いので全部表示されていませんが、こんな感じになります。
2行目は「Asymmetric」で非対称の顔を作った場合に使用されます。なので、普通はコピペ不要です。
「Alice」と「Alicia」の顔データを写し終えたので、閉じます。この「FaceGen Exchange for FO3Edit」にはセーブボタンはありません。一旦手を加えると、それが即保存され、取り消しできませんので、余計なところをいじらないよう、作業には十分注意してください。(ただ、ファイルを閉じると自動的にバックアップファイルが生成されます。改変前の状態のものが、リネームされて保存されているので、拡張子を戻して元のファイルに戻すことができます)
ではでは、早速FO3を立ち上げ、プリセットを見てみます。
ちゃんと追加されていました。ヽ(‘ ∇‘ )ノ
髪がデフォですがw
で、今回作った「kao01.esp」は配布する予定でしたが、「Alicia」は「Trynfkwtmes Exotic Dancers restyled」の「Areya」さんをベースに作った為、Modの作者に問い合わせたところ、改変した顔の配布は不可、とのことでした。
なので、急遽、一から作り直してみました。あんまりいい出来でもないですが。(;´Д`A ```
この二人の顔をプリセット化したものを、下のリンクからダウンロードできます。
「kao00.esp」「00Alicetia」というIDの白人のNPCを作成しています。
「Alice」の方も、今見るとやけに目が離れててヒラメ顔だったので、そっちも修正を加えています。
導入方法は、まず「kao00.esp」をゲームのインストールフォルダの中の「Data」フォルダ内に保存し、FOMMかスタート時のランチャーでチェックを入れます。
最初から始めるのであれば、普通にゲームを進めて、キャラ作成時にプリセットから選択します。途中からであれば、コンソールで「Showracemenu」コマンドを入力して、キャラ作成画面を出して選択。(コンソールについては
こちらを参考にどうぞ)
「kao00.esp」のロード順が後の方であれば、白人のプリセット1、2に追加されていると思います。
髪、目の指定はデフォのままですので、お好みで変えてください。キャラメイクが完了したら、「kao00.esp」はチェックを外して削除しても大丈夫です。
目については、下記のModを入れてます。
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Darknss RealEyes v2cHQ plus ExtraColourshttp://www.fallout3nexus.com/downloads/file.php?id=276
Author:Darknssfalls
これの、HQ4BasicEyesを使ってます。
ブルー、グリーン、ヘゼル、ダークブラウンの4種のデフォルトの目のテクスチャを書き換えるModです。
髪とまつ毛については、以前書いた、
こちらをご参考にどうぞ。
体型と肌については
こちらから。
あと、顔のテクスチャをいじって、眉毛を少し細くしてます。
同梱している、「headhuman_hosomayu1.dds」というのが、いじったテクスチャです。別のテクスチャでは、上のSSと若干顔も変わってしまうと思いますが、かなり適当ですので、お好みで入れてください。(ただし、他の種族で眉がおかしくなる可能性がありますので、注意です)
入れ方は、「headhuman.dds」にファイル名を変え、「\Data\textures\Characters\female」のパスのフォルダに保存します。(「TYPE3」のテクスチャを入れている場合は「headhuman.dds」があるので、上書きになります)
ここまで書けば、ゲイリーでもわかりますかね?とりあえず、不明点は、コメント下さい・・・(;´Д`A ```
ちなみに、「Trynfkwtmes Exotic Dancers restyled」の「Areya」さんは、こんな子です。
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Fallout3 Exotic Dancers01 [
エロチャット] [
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「Trynfkwtme's Exotic Dancers」はメガトンの「Moriarty's Saloon」をストリップバーに変えちゃうModです。((((((〃 ̄З ̄)ノ ウヒヒヒヒ♪
◆
Trynfkwtmes Exotic Dancers Version 4http://www.fallout3nexus.com/downloads/file.php?id=1990
Author:Trynfkwtme
「Trynfkwtmes Exotic Dancers restyled」は、「Dracomies」という別の人が作っていて、そちらはもう公開されていないので、手に入りません。「Version 4」まだ手に入りますが、キャラの顔が全然違いますので悪しからず。><;
TES NEXUSでダウンロードできるのは、作者のサイトへのリンクファイルのみで、Mod自体は作者のサイトからダウンロードします。
「TRY MODS」http://www.gameclanwebspace.com/phpnuke/index.php
サイトの「Downloads」⇒「The Mods」と進み、一番下に「Trynfkwtme's Exotic Dancers Version 4」があります。
もし、「restyled」をお持ちでしたら、、「Areya」さんの顔をプレイヤーキャラに移植して、肌を白くし、口と鼻を控えめにすると、「Alicia」のようなキャラができます。
参考までにSSを。
左が「Areya」さん、右が「Alicia」です。
顔移植について、あれこれ書いてみましたが、こういう楽しみ方もできるのではないかな~と。ではではヾ(*'-'*)
- 2010/05/03(月) 02:58:18|
- Fallout 3/NV
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