2ntブログ

~OBLIVION O' BLOG~オブリビオンのブログ

スカイリムとオブリビオンのMOD紹介とか。ネタバレ、ちょっとエロい表現ありますので、ご注意ください!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「Creation Kitを弄ってみる~リディア改造計画 その1~」

Skyrimのメインのクエストを進めると、おおよそずっと一緒に冒険することになるホワイトランのハウスカール(従者)のリディアさん。
まぁ、シナリオが一本道ではなく、どんな風にゲームを進めても構わないのが、Skyrim、というか、The Elder Scrolls(以下、TES)シリーズの大きな特徴なので、会わない場合もありますが、

2012031001.jpg

この様に若干残念な容姿をしています。これを、自分好みの女の子に変えてしまおう!って魂胆です。(`・ω・´)
題して、『リディア改造計画~もう、ゴリディアなんて言わせない!~』ですw

「TESはそういうゲームじゃないから!」と言われたらそれまでですが、そこはそれ、人は人、私は私で変態紳士を目指すものなので仕方がありません。(´・ω・`)

で、Skyrimには「Creation Kit(以下、CK)」と言う開発キットが公開されていて、それでもってSkyrimの世界を好きなように改変できるわけです。既に色々なサイトでCKについて紹介されているので、合わせて読んで頂ければと思います。(導入方法については、そのうちに書こうかと。今更ですが。^^;;)

ここではCKのキャラクターに関することを書いてみます。
流れとしては、ゲーム中でキャラメイク、.npcファイルをエクスポートし、CKでお目当てのキャラにインポートしてその他を調整、って感じです。

まずはキャラメイク。
新しくゲームを始めて、キャラメイクしても構いませんが、今回はリディアさんの顔を作ることが目的なので、適当なキャラでコンソールから「showracemenu」して作ってみます。

ゲーム中に「半角/全角」キーを押すと、コンソールを呼び出せます。

2012031002.jpg

左下にカーソルが点滅します。これがコンソールです。この状態ではキーボード入力が可能になり、コマンドを打ち込めます。
「showracemenu」と入力し、エンターキーを押下。

2012031003.jpg

キャラメイクの画面になります。ただ、コンソールを出したままではキャラメイクできませんので、「Alt」キーを押しながら「半角/全角」キーを2回押して、コンソールを抜けます。

2012031004.jpg

コンソールを閉じたら操作できます。キャラメイクの方法はゲーム開始時と同じです。

2012031005.jpg

気に入った顔ができたら、「R」キーを押し、名前をつけて完了します。
バニラ(何もModを入れていない状態)では、なかなか美人を作ることは難しいかもしれませんが、美人化Modについては、また次回にでも書こうかと。

で、この顔をCKでインポートできるよう、「.npc」ファイルで出力します。
もう一度コンソールを呼び出し、「savepcface XXX」と入力。XXXは「.npc」ファイルのファイル名になります。(savepcfaceとXXXの間には半角スペースが入ります)

2012031006.jpg

リディアさんの顔なので、「savepcface Lydia」としてみました。エンターを押すとファイルが出力されます。

2012031007.jpg

何もメッセージがでなければ正常に出力されているはずです。逆になにかメッセージが出ていたら、コマンドの入力に誤りがあるかと。

ファイルは、「TESV.exe」と同じ場所、「\Steam\SteamApps\common\skyrim」に出力されています。

2012031008.jpg

「lydia.npc」というファイルが出力された、プレイヤーキャラクターの顔データが入ったファイルです。これをCKで読み込みます。

と、ちょっと長くなってしまったので、その2に続きます。

関連記事

テーマ:The Elder Scrolls V: Skyrim - ジャンル:アダルト

  1. 2012/03/12(月) 23:23:03|
  2. Skyrim: Mod作成
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21
<<「Creation Kitを弄ってみる~リディア改造計画 その2~」 | ホーム | SS集10>>

コメント

こんばんは

こんばんは。
オブリ時代から楽しく読ませていただいています!

今回の記事とはあまり関係ないことなのですが、skyrimのMODについてどうしても解決できないことが出てきてしまったので、質問させてください。
Coolsims Hair Packを利用しようとしていたのですが、どうしてもskyrimに髪型MODが導入できません。
MOD内のmeshesとtexturesファイルの中身をskyrim内の同じ階層に入れただけなのですが、導入後コンソールコマンドshowracemenuから
髪型を変更してみようとしても、性別を女性にしただけでクラッシュしてしまいます…
運よくパーツ選択までたどり着いても、髪型選択するとやはりクラッシュしてしまいます。
これはコンソールではなくて、ゲーム開始のキャラ作成の際でも同様の現象を確認しました。
Beautiful girl like Lighting from FFXIII not Maskを導入した際も同様の現象が見られました。
これ以来怖くて髪型系MODが導入できません…

今回の記事のようにリディア改造計画を実行したいのですが、デフォの髪型では気分も萎えてしまいます…
安心して質問できる場所がほかに思いつかなかったので、ここに来させていただきました。
まったく原因がわかりません。
ご教授お願いいたします…
  1. 2012/04/03(火) 00:43:04 |
  2. URL |
  3. なしりんご #-
  4. [ 編集]

>なしりんごさん
バニラの種族でプレーしていて、Coolsims Hair PackでCTDするっていうのは、多分、普通はないと思います。
もし、これが原因だと特定できているのであれば、多分、お持ちのPC環境の問題かと。
画質を下げてみても、だめでしょうか?
もしかしたら、グラボの設定や、ドライバーの問題かもしれません。
正直、それぐらいしか思い浮かばないです・・・すみません(´・ω・`)
  1. 2012/04/03(火) 21:47:22 |
  2. URL |
  3. さむな #-
  4. [ 編集]

返信ありがとうございます!
PCの問題ですか…
気になるのはグラボです><
今のパソコンはオブリ用に買ったので、グラボがGeForce250GTSなんです。
スペックが足りないのかもしれませんね…
お金がたまったらグラボを乗り換えようと思います!
解決しました。ありがとうございました!
  1. 2012/04/03(火) 23:35:29 |
  2. URL |
  3. なしりんご #-
  4. [ 編集]

なしりんごさん
Geforce250GTSなら、最高画質でなければそれなりに大丈夫だと思います。
多分、設定かドライバーじゃないかな~と思うのですが・・・
確か、Geforce系はアプリごとに設定しないと、本来の性能を発揮出来なかったかと。
もし、未設定でしたら試してみてください。
正直言うと、髪型Modより、美人化やフォロワー、種族Modとかが競合してるんじゃないかって気がしないでもないです。
あとは、過去に入れて外したModのスクリプトが残っちゃてるとか。
お力になれず、すみません( ;´Д`)
  1. 2012/04/04(水) 20:37:05 |
  2. URL |
  3. さむな #-
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます!
250GTSでも大丈夫ですか。
安心しました(‐^▽^‐)

助言していただきました通り美人化MODとの競合を疑って、これまでcoverwomanとfemale flat faceというMODを
導入していたのですが、それらにenvision Faceを入れてnumenume hairを導入してみたところ、髪型を変更することができ、正常に作動しました!
やはりMOD同士の問題だったのでしょうかね…
Beautiful girl like Lighting from FFXIII not MaskやCoolsims Hair Packの方は怖くてまだ入れていないのですが、
とりあえず一安心しました(´▽`)

色々本当にありがとうございました。
  1. 2012/04/06(金) 00:00:52 |
  2. URL |
  3. なしりんご #-
  4. [ 編集]

>なしりんごさん
numenume hairの方は上手くいったようで、良かったです(`・ω・´)
Coolsimsの方も、追々分かるかと思いますよ!
頑張って下さいませく( ̄Д ̄)ノ♪
  1. 2012/04/07(土) 12:04:31 |
  2. URL |
  3. さむな #-
  4. [ 編集]

こんばんは!NPCフォロワーの醜さに悩んでてこのサイトにたどり着きました。
僕も同じように美しいリディアを作ろうと違うキャラのコンソールから新リディアを
作って保存をしてCKでインポートしてみたのですが作ったリディアと全然違った
リディアが右側に浮かび上がりました。髪型から顔まで違ってデータのインポートが
できてなかったのかと思ってもう一度違う新リディア2を作ったのですが
それをインポートしてみたところさっきの新リディアとまた違う不細工なリディアが
浮かび上がりました。原因は何なのでしょう・・・無知な私をご教授お願いします。
  1. 2012/04/12(木) 22:35:56 |
  2. URL |
  3. 恥ずかしいほどの初心者 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

恥ずかしいほどの初心者さん
スカイリムは、日本語版をお使いですか?
私は英語版を日本語化しているので、日本語版とバージョンが違っています。
で、どうも現在の日本語版の方(バージョン⒈4?)は、CK関連でバグがいくつか残っているようです。
そのせいかもしれません。
  1. 2012/04/13(金) 08:32:28 |
  2. URL |
  3. さむな #-
  4. [ 編集]

早速の返答ありがとうございます!
日本語パッケを購入したのですがCKが起動しないバグのため
steamから英語版に変更してCKを使ってみたのですが
先ほど言った症状が起こってしまい困っています。
今まではゴリディアで気にならなかったのですが
こちらのサイトで美リディアを見てしまうと我慢できなく・・・。
英語版に変更しても変わらないので日本語版に戻して
バージョンアップを待つしかないのでしょうか。
  1. 2012/04/13(金) 11:02:40 |
  2. URL |
  3. 恥ずかしいほどの初心者 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

恥ずかしいほどの初心者さん
英語版で試しても変わらず、と言うと、正直わからないんですが、あと思いあたるとすると、種族の違いですかね。( ;´Д`)
多分、種族ごとに顔のモーフィングのパターンが違っていると思います。
リディアさんはノルドなので、ノルド以外で作った.npcファイルをインポートした場合、できる顔も変わるかもです。
その辺、記事で書いてませんでした。すみません。
あとはMODの影響かもしれません。
  1. 2012/04/13(金) 21:57:13 |
  2. URL |
  3. さむな #-
  4. [ 編集]

種族もノルドで作ったんですがダメでした><MODが適応されてない顔?みたいな状態でCkではでてるのですが
本編のほうで美麗でもCKではMODは適応されてないとかあるんですかね?
何度も質問すいませんでした。適当にあがいてみてダメならもっとあがいてみます^^
ありがとうございました。
  1. 2012/04/14(土) 01:28:00 |
  2. URL |
  3. 恥ずかしいほどの初心者 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>恥ずかしいほどの初心者さん
CKについて言えば、未知の部分が多くて正直ハッキリしたことは言えないのですが、Facegenを弄ってしまうModを入れていて、それでノルドのキャラ作成をしたとすると、もしかするとCK上では変わってくるかもしれません。
キャラメイク画面のパラメータを変えてしまうMod等です。
あと、念のためですけど、CK上の顔のプレビューはカメラの画角が違う為、ゲーム中の顔とは違って見えます。でも、まぁ、そういう意味ではないですよね。(;´Д`A ```
お役に立てず、申し訳ありませんでした。m(_ _)m
  1. 2012/04/14(土) 12:14:02 |
  2. URL |
  3. さむな #-
  4. [ 編集]

やっぱり結局色んな可能性を考えてあがいてみましたがうまくいかなかったのでSkyrim自体を一旦アンインストールして
再度インストールしなおして最初から英語版でやってみようと思います!今までやってたデータだけを取り出して
おく方法ってあるのでしょうか?もしくは中途半端にデータ残すとバグの元なので思い切って最初からやりなおしたほうがいいでしょうか?
  1. 2012/04/17(火) 16:34:56 |
  2. URL |
  3. 恥ずかしいほどの初心者 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>恥ずかしいほどの初心者さん
どうも、tintmasksにmipmapがあると、上手くFacegenが出力されない仕様のようです・・・・
例えばなんですが、envision Faceやunivision Faceをお使いでしたら、CK上で「Ctrl」+「F4」キーでFacegen出力ができません。
なので、.npcファイルで顔を移植したキャラの、ゲーム中の顔は黒っぽいままだと思います。

髪型についてのコメントを見逃していましたが、髪型が反映されないのは、.espを伴ったModの髪を移植しようとしているからかと。
それらはespでもって、種族に追加してる形なんです。 なので、CKでSkyrim.esmを読み込んでも、出てきません。

上の、KKKの髪形は、デフォの髪を上書きする形で構成されているので、Skyrim.esmを読み込んでも出てきます。
もしそれらの髪形をNPCに適用させたいのであれば、その髪Modの.espファイル自体にNPCの改変を加えてしまうか、NPCを変更させようとしているご自分のespファイルへ手動で、その髪を追加するなどをしなければなりません。

かなり深刻なエラーが起きているのでなければ、今回の場合、再インストールは不要だと思います。
単純に入れてらっしゃる美人化Modの問題ではないかと・・・
  1. 2012/04/17(火) 22:59:43 |
  2. URL |
  3. さむな #-
  4. [ 編集]

美人化MODをかえてやってみたところCK画面で変化が見られました!前みたいなバニラに近い状態ではなく
顔も肌もきれいな感じにはなったのですが目玉がないというか目が空洞状態になり髪の毛のとこにバグなのか
どの髪型も反映されず布みたいのがへばりついた坊主頭みたいな状態になってしまいます。
もしよろしければどのようなヘアMODや美人MODを使っているか教えていただけないでしょうか><
本当に何度も何度も申し訳ありません・・・。
  1. 2012/04/19(木) 08:29:26 |
  2. URL |
  3. 恥ずかしいほどの初心者 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>恥ずかしいほどの初心者さん
実は今、ちょうどそんな感じの記事を書いてますw
参考になるかわかりませんが、今週末くらいには、公開できると思います。(`・ω・´)

で、髪はもしかして、上の方にあったりしませんか?
あと、布みたいに張り付いてるのは、CKの「Face Tint Layers」の「FemaleUpperEyeSocket.dds」じゃないかと。
違ってたら申し訳ないのですが、
http://sumner.blog79.fc2.com/blog-entry-165.html
こちらを一度ご覧ください。(コメント欄で、私が入れてるModも挙げています)

目が空洞なのは、追加の目のModを入れてませんか?
  1. 2012/04/19(木) 21:35:35 |
  2. URL |
  3. さむな #-
  4. [ 編集]

とてもわかりやすいです

はじめまして、
とても図が多くて、非常にわかりやすい説明です。
とても参考になります。
わたしも、かわいいリディア改造 に挑戦します。
Creation Kiの使い方 たのしみにしてます。
  1. 2012/10/27(土) 13:59:17 |
  2. URL |
  3. kaori #-
  4. [ 編集]

> kaori さん
コメントありがとうございます!
更新頻度が異様に低いブログですけど、良かったらまた来て下さい(;´Д`A ```
  1. 2012/10/29(月) 22:19:43 |
  2. URL |
  3. さむな #-
  4. [ 編集]

プレイヤーのキャラメイクはできますがリディアのキャラメイクの方法がわかりません
  1. 2012/11/13(火) 17:27:31 |
  2. URL |
  3. masa #-
  4. [ 編集]

はじめまして、つい最近スカリムをはじめました。
まだ、色々と手探りでやっている状態です。
プレイヤーのキャラメイクは、このブログを見て出来るようになりましたが、リディアの方のキャラメイクが出来ません
教えて頂けないでしょうか
  1. 2012/11/13(火) 17:33:12 |
  2. URL |
  3. masa #-
  4. [ 編集]

masaさん
コメントありがとうございます。
どの辺りが分かりませんでした?
一応、このリディア改造は、その1から3と補足があります。
  1. 2012/11/15(木) 10:05:49 |
  2. URL |
  3. さむな #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumner.blog.2nt.com/tb.php/168-e57333b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

最近の記事

リンク

カウンター

プロフィール

さむな

Author:さむな
頑張れPJ!
Banner
当ブログは映画「The Hobbit」を勝手に応援しております!(・∀・)

Amazon

※Oblivionのパッケージ内容については「エロリビオンをはじめる前に」をご参考にどうぞ。

つぶやき