2ntブログ

~OBLIVION O' BLOG~オブリビオンのブログ

スカイリムとオブリビオンのMOD紹介とか。ネタバレ、ちょっとエロい表現ありますので、ご注意ください!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「Creation Kitを弄ってみる~リディア改造計画 その2~」

続きです。
早速、「Creation Kit」を立ち上げてみます。
PC版のSkyrim同様、「Steam」に接続しなければならないのが、ちょっとアレですが、立ち上がったら、「File」メニューから「Data」を選択。するとダイアログが出ます。

2012031101.jpg

このSSのように「Skyrim.esm」にチェックを入れ、「OK」を押下。「Skyrim.esm」の読み込みが始まります。読み込みの途中で、必ず「Warning」という警告のダイアログが出ます。これは、「Skyrim.esm」にエラーがあることを示すのですが、完全にバグというわけではなく、わざとそうなってたりしますので、ここは変に弄らず、「キャンセル」を押下して、警告を無視します。

読み込みが終わったら、一旦保存します。
「File」メニューから「Save」を選択すると、「Select File」というダイアログが出ます。「名前を付けて保存」するわけですね。(改変が終わった後に保存してもかまわないのですが、分かりやすいようにとりあえず保存しておきます)

2012031103.jpg

リディアさんの改変ファイルなので、「Sum_Lydia.esp」としてみました。Modでメッシュやテクスチャと一緒に付いてくるこの「.esp」ファイルというのは、つまりはマスターファイルである「.esm」ファイルの差分です。この「Sum_Lydia.esp」は今の段階では何も改変を加えていませんが、変更した箇所がこの「.esp」ファイルに保存されるわけです。

ちなみに「.esm」ファイルには保存ができません。Skyrimの実行ファイルが「.esp」ファイルを一緒に読み込むことによって、改変がゲーム中に発現します。これがSkyrimのModの仕組みです。もし、同じ箇所を別の「.esp」ファイルで改変していた場合、後からロードされる改変が読み込まれます。なので、「.esp」ファイルのロード順は重要なんですね。(`・ω・´)

話がちょっと横道に逸れました。
一旦保存ができたら、まずはリディアさんのキャラデータを、「Object Window」から探します。

2012031104.jpg

左側のツリーの「Actors」<「Actor」(赤丸のところ)を選択すると、NPCの一覧が表示されます。リディアさんの「Editor ID」は「HousecarlWhiterun」です。「Name」の項目(青丸のところ)をソートして「Lydia」を探す方が早いかもしれません。

SSの青く選択されているところをダブルクリックすると、ダイアログが開きます。

2012031105.jpg

こんな感じです。
まず、見えているタブの「Traits(特徴)」には、種族や声のタイプなどの項目があります。この中で、是非とも変えておきたいのが、「Opposite Gender Anims」です。直訳すると「反対の性のアニメ」になります。もしこの項目にチェックが入っていた場合、女性キャラだったら男性の、男性だったら女性のアニメーションをします。

リディアさんがやたら男っぽい動作をするのは、つまりゴリディアたる由縁はこのチェックなんですよ。(`・ω・´)
なので、このチェックを外します!これで動作は女の子になります。イヤン(/ω\)

あと、個人的な好みで少し背を低くしてみます。「Height」を0.96にしてみました。(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ
ちなみに、「Weight」は乳の大きさ・・・もとい、体格の良しあしです。(リディアさんは元が100なので、体型ModのCHSBHCを入れると巨乳MAXですがねw)

次にタブを変えます。タブが並んだところの一番右に、左右の矢印があります。

2012031106.jpg

このSSの赤丸のところです。これの右の矢印を押していくと、タブが動いていきますので、「Character Gen Parts」を選択します。

2012031107.jpg

こんな画面になったと思いますが、SSの青丸のところに「Import」があります。これをクリック。

2012031108.jpg

ダイアログが開くので、前回出力した「lydia.npc」ファイルを選択して「OK」を押下。顔データが読み込まれます。
念の為、確認。

2012031109.jpg

SSの赤丸のところにチェックを入れると、レンダリングされた顔がプレビューされます。
うむ、KKKの髪が上空3mにありますので多分大丈夫w

とりあえずここで一度、ゲーム中で確認してみたいと思います。

「Actor」のダイアログを「OK」を押下し閉じ、「Object Window」で「HousecarlWhiterun」を選択。

2012021105.jpg

この状態で「Ctrl」+「F4」キーを押します。

2012031110.jpg

そうすると、「Face Gen Data」を出力して良いかと聞いてきますので、「はい」を選択。「Done」と出たら、リディアさんの新しい顔のメッシュと化粧のテクスチャがSkyrimのインストールフォルダの中に保存されます。
(詳しくは「NPC改変 リディアさんを改変してみた」をご覧ください)

最後に「Sum_Lydia.esp」保存して、CKを閉じます。

と、ゲームを立ち上げる前に、NMM(Nexus Mod Manager)を立ち上げて、作った「esp」ファイルにチェックを入れることを忘れずに。(`・ω・´)

2012031111.jpg

うーん、背を低めにして、一応ロリ巨乳キャラを目指したんですが、ロリって感じでもないので「Height」は元に戻しますかね。(;´Д`A ```
あ、それから、装備についても今の状態だと裸に剥けませんので、もう一度CKで改変してみます。

ちょっと長くなりましたので、また次回に続きます。
関連記事

テーマ:The Elder Scrolls V: Skyrim - ジャンル:アダルト

  1. 2012/03/12(月) 23:23:51|
  2. Skyrim: Mod作成
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<「Creation Kitを弄ってみる~リディア改造計画 その3~」 | ホーム | 「Creation Kitを弄ってみる~リディア改造計画 その1~」>>

コメント

判りやすい解説助かりました
MCSで連れて行く要員としてNPCを作りまくってるんですが、
今まではCKで整形してて、実際の見え方と微妙に違うんで
難しいなと思ってたんですよ
  1. 2012/03/17(土) 15:56:26 |
  2. URL |
  3. お縄 #-
  4. [ 編集]

>お縄さん
そう言って頂けると嬉しいです。(`・ω・´)
「.npc」ファイルは色々応用が利きそうですので、認知度上がると良いなぁと。
  1. 2012/03/18(日) 01:23:52 |
  2. URL |
  3. さむな #-
  4. [ 編集]

CKのプレビューで美人顔作成なんて自分には絶対無理w
とか思ってましたけど、この方法ならなんとかなりそうです。
非常に丁寧な解説ありがとうございます。
  1. 2012/04/06(金) 02:04:07 |
  2. URL |
  3. ちょー #-
  4. [ 編集]

>ちょーさん
お役に立てたようで、何よりです(`・ω・´)
美人キャラができたらいいですね!
  1. 2012/04/07(土) 12:07:32 |
  2. URL |
  3. さむな #-
  4. [ 編集]

.npcファイルを活用して、何とか我が家のゴリディアさんも人間に進化出来ましたwありがとうございます。
ですが、気になったことが…NPCのWeightの項目を弄くると、首と体の間に隙間が出来てしまいます。
Weight100では問題はないのですが…顔MODとの相性が悪いんでしょうか?
  1. 2012/04/08(日) 00:23:29 |
  2. URL |
  3. ちょー #-
  4. [ 編集]

>ちょーさん
私はCHSBHCを使ってるんですけど、Weight100のままでも若干隙間が・・・(´・ω・`)
CKはバニラのnif準拠でFacegenを出力してるのでしょうから、この辺は頭のnifとボディのnifの相性だと諦めてます。
なににせよ、リディアさんも人間になれたようで、ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆オメデトォゴザイマス♪
  1. 2012/04/08(日) 09:11:59 |
  2. URL |
  3. さむな #-
  4. [ 編集]

リディアさんはゴツイ感じにしたので、
次はかわいい系にしてみようかと思ってたんですが
Weightは下手に触らないほうが良いみたいですね…w
ありがとうございましたm(_ _)m
  1. 2012/04/08(日) 13:01:35 |
  2. URL |
  3. ちょー #-
  4. [ 編集]

>ちょーさん
何かやり方がありそうですけどね~( ;´Д`)
首回りもボディ側がモーフしてるわけで、Bodyslideのように外部から制御可能なのであれば。
  1. 2012/04/10(火) 08:17:07 |
  2. URL |
  3. さむな #-
  4. [ 編集]

こんにちは、これを見ながらリディアさんいじってるのですが、
戦化粧やヘアスタイルがデフォルトのものになってしまいます。
これはどうすればいいのでしょうか?
  1. 2012/07/17(火) 01:39:23 |
  2. URL |
  3. nanasi #-
  4. [ 編集]

>nanasiさん
う~んと、髪型Modで追加した髪型にならない、ってことですよね。
この記事で扱っているのは、「Skyrim.esm」をもとにした改変をしています。
なので、バニラの髪型以外は扱えません。
上のリディアの髪型は、KKKヘアーで、この髪型Modはバニラの髪型を置き換えるタイプなので、扱えてます。

もし、髪型を追加するタイプの髪型Modのものにしたい場合は、もうひと手間かかります。
http://sumner.blog79.fc2.com/blog-entry-171.html
この記事で、デルフィンさんの髪型を追加するタイプのものに変えてます。
リディアでもやり方は同じですので、試してみて下さい。

戦化粧については・・・よく考えたら弄ったことなかったです(;´Д`A ```
バニラの戦化粧であれば、「.npc」ファイルに反映されると思うので、その戦化粧も何かのModのものですか?

もし、戦化粧と髪型が一つの同じ「.esp」ファイルのものであれば、その「.esp」ファイルをCKで開けば「.npc」ファイルでも読み込みできるはずです。
もっとも、そのModの「.esp」を改変することになるので、注意が必要ですが・・・・
  1. 2012/07/17(火) 23:47:14 |
  2. URL |
  3. さむな #-
  4. [ 編集]

返信ありがとうございます。
戦化粧は Butterfly Female Warpaint というmodと
髪は Hair packs of Fallout3 というmodで両方ともesp自体がないんですよ(´・ω・`)
幸いApachiさんの髪modはespがあるのでそっちつかってみます。
  1. 2012/07/19(木) 18:24:12 |
  2. URL |
  3. nanasi #-
  4. [ 編集]

>nanasiさん
今ダウンロードしてみましたが、両方とも.espファイルがあるみたいです。
もしかして、古いバージョンはないんですかね。(;´Д`A ```
いや、でも.espがないとなると、バニラ上書きになりますので、「Skyrim.esm」を読み込めば、その髪型も化粧も表示されなければおかしいんですよ。
  1. 2012/07/20(金) 23:17:26 |
  2. URL |
  3. さむな #-
  4. [ 編集]

初めまして。今回、こちらのページを参考にして新規のNPCを作ってみたのですが。レンダリングされた顔が、キャラメイクした顔つきとは別物になってしまいます。ゲーム内でも、キャラメイク時とは別人でした。どうすればよいのでしょうか?
  1. 2013/05/11(土) 02:58:51 |
  2. URL |
  3. ラバン #-
  4. [ 編集]

ラバンさん
レンダリングされた顔と言うのは、CKのプレビューの事ですかね。
どの程度、またはどの様に違うのかに寄るんですけど、多分、MODで追加された要素がなくなってる、と言うことかな〜と思うのですが、どうでしょう?
例えば最新のECE環境で作った顔を.npcファイルで出力して、CKで読み込むと、全く違う顔になっていると思います。
ECEはSKSEのスクリプトでもって、半ば強制的に顔を変えているからです。
現行のCKでは、SKSEから立ち上げると言う事が出来ない様ですし、ECEはかなり特殊な事をしていますので、残念ながらCK上ではそれを再現できません。
単にespファイルで追加された要素、例えば眉や目なら、作成するnpcのespにCKで追加は可能です。
  1. 2013/05/14(火) 08:30:59 |
  2. URL |
  3. さむな #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumner.blog.2nt.com/tb.php/169-a315cf97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

最近の記事

リンク

カウンター

プロフィール

さむな

Author:さむな
頑張れPJ!
Banner
当ブログは映画「The Hobbit」を勝手に応援しております!(・∀・)

Amazon

※Oblivionのパッケージ内容については「エロリビオンをはじめる前に」をご参考にどうぞ。

つぶやき