2ntブログ

~OBLIVION O' BLOG~オブリビオンのブログ

スカイリムとオブリビオンのMOD紹介とか。ネタバレ、ちょっとエロい表現ありますので、ご注意ください!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「コンパニオンを導入してみる その1」

一人旅はつまらない!(´・ω・`)ショボーン
敵が強すぎる!(/´△`\)ヤメテー!!ヾ(▼ヘ▼;)オラオラ

・・・そんなときにはコンパニオンの導入です。((o(・ω・)人(・ω・)o)) ナカーマ♪

mpc
http://www12.atwiki.jp/ssmod/pages/14.html#id_9abba09c
・高性能のコンパニオンModです。
「mpc」は更新が早いので、上記リンクは「OBLIVION SS/MOD晒しスレ テンプレウィキ」の「4shared」のコンパニオンの項目です。そこから「mpc」を探してください。

今日(2009/5/4)の時点で最新の「mpc0.7.4」を導入してみます。
導入方法はりどみに書いてある通りなので、わざわざ書く必要もないと思うのですが、画像付きなら分かり易いかな~と。(途中、違うことやってたら、(*_ _)人ゴメンナサイですw)

※最新バージョンも新規で導入する場合は、以下に書かれている「mpc0.7.4」と導入方法は変わりません。

この「Long Ears Elf」の子をコンパニオンにしたいと思います。v(。・ω・。)ィェィ♪

2009050403.jpg

顔データを移植するので、セーブしたファイルの名前を覚えておきます。
また、MPC導入には、いくつかのアプリケーションが必要です。

「Oblivion Script Extender」(v0014a以降、0015以降推奨。「mpc1.0.1」の場合は、v0018以降のOBSEが必要です)
「Oblivion Mod Manager」(以下、OMM)
「TES Construction Set」(以下、CS)
「Wrye Bash」

まずMPCをダウンロードしファイルを解凍したら、「mpc.esm」を「Data」フォルダの中にコピペします。そして「OMM」で「mpc.esm」にチェックを入れ、使用できるようにします。
※その他、開錠時のアニメーションの「lockpickidle.esp」や尻尾付き種族の場合に変更する「skeletonbeast.nif」などが同梱されています。が、ここでは説明を割愛させて下さい。(;´Д`A ```

次に「CS」で「mpc.esm」と「Beautiful People 2ch-Ed.esm」を開きます。

「CS」を立ち上げ、「File」→「Data」を選択するとダイアログが開くので、「mpc.esm」にチェックを入れます。今回、「Beautiful People 2ch-Ed」の種族の「Long Ears Elf」をMPCにするので、「Beautiful People 2ch-Ed.esm」にもチェックを入れ、「OK」を押下。

※MPCにするのがバニラの種族であれば、「mpc.esm」をチェックするだけで大丈夫です。

2009050402.jpg

「mpc.esm」が読み込まれたら、何もせず、保存します。保存ボタンを押すと、名前を付けて保存するようになるので、ここでは適当に「mpc1」と名前を付けます。これで「mpc.esm」と「Beautiful People 2ch-Ed.esm」がマスターファイルになった、差分ファイル「mpc1.esp」ができるわけです。

「CS」を一旦閉じ、次に「Wrye Bash」を立ち上げます。

「Wrye Bash」
http://www.tesnexus.com/downloads/file.php?id=22368
Author:Wrye

「Wrye Bash」導入については「Wiki」を良くお読み下さい。
http://wiki.oblivion.z49.org/?MOD%2FTool%2FWryeBash

現在の最新版は「Wrye Bash 266」ですので、それを使ってみます。「Wrye Bash」は「Python」の実行環境が必要です。作者が「Wrye Python 01」という「Python」を用意してますので、そちらを使うのが良いかと。

私は「Blender」で「python-2.5.2」を入れていますので、「wxPython2.8-win32-ansi-2.8.7.1-py25.exe」を落としてきてインストールします。

【念書】
Python 2.5.2
wxPython 2.8.7.1 ANSI for python 2.5
※Python2.5→wxPythonの順序で、両方とも導入。現在の最新版は「Python 2.6.2」と「Python 3.0.1」ですが、Python 2.5.2でも大丈夫な模様。「Blender」がそっちの対応になったら、入れなおさないとだめかなぁ・・・う~ん(-ω-;)

「Wrye Bash」をダウンロードし解凍すると、「Data」と「Mopy」というフォルダがあると思います。これらはいつもの「Data」フォルダの中ではなく、同じ階層、「Oblivion」のフォルダの中にコピペします。

2009050404.jpg

こんな感じ。(・ε・)/
「Wrye Bash」を立ち上げるには、「Oblivion\Mopy」の「Wrye Bash Launcher.pyw」をダブルクリックします。すると読み込みが始まります。データが多いと最初は若干結構時間がかかります。CSの読み込みもそうですが、仕方がないので気長に待ちましょう。( -ω-)y─┛~~~~~
で、立ち上がるとこんな画面になります。

2009050405.jpg

青くなっている「Save 1524」というのがMPCにしたいキャラのセーブデータです。
次に上部にあるタブで、「Mods」というタブをクリックすると、Modの一覧が出ます。

2009050406.jpg

「mpc1.esp」というのが今回使用するespファイルですので、これを選択し、右クリックします。コンテキストメニューが表示されるので、「Import」→「Face」を選択。

2009050407.jpg

するとセーブファイルのダイアログが開きます。で、インポートしたいセーブファイルを選択。無事インポートが終わると「Imported face to: sgUnkaLittle00」と出ました。

2009050408.jpg

この、「sgUnkaLittle00」というのが「mpc1.esp」にコピーされたIDになります。「MPC」で用意されているコンパニオンのIDは「zzMPC**」になるので、これにコピーしなおします。
※IDはその都度変わります。なので、インポートが終わった際にでるIDを忘れないようにしてください。d(=^‥^=)b

「Wrye Bash」を閉じ、「CS」で「mpc1.esp」を開きます。このとき、「Set as Active File」ボタンを押して、「Status」を「Plugin File」から「Active File」に切り替えるのを忘れずに。「mpc.esm」と「Beautiful People 2ch-Ed.esm」はマスターファイルになっているので、勝手に開いてくれます。

開き終わったら、「Object Window」の左側の「Actors」→「NPC」のツリーをクリック。右側にNPCのIDがずらっとでますので、その中から今回の「sgUnkaLittle00」を探し出します。見つけたらダブルクリック。キャラのダイアログが開きます。

ダイアログが開いたら、「FaceAdvanced」のタブをクリック。するとこんな画面になります。

2009050409.jpg

中央下あたりに「Copy」というボタンがありますので、それを押下。
次に「zzMPC**」を見つけます。普通、一番下にあると思います。「MPC」は「zzMPC01」から「zzMPC24」があらかじめIDとして用意されています。今回は「zzMPC02」を使用してみます。

「zzMPC02」をダブルクリックすると、同じようにキャラのダイアログが出ます。そして「FaceAdvanced」のタブをクリック。「Copy」の隣に「Paste」ボタンがありますので、それを押下。すると、「sgUnkaLittle00」でコピーされた顔データがペーストされます。

2009050410.jpg

変な顔ですねw
デフォルトだと、種族が「Imperial」なので、「Long Ears Elf」に変えます。「RenMysticElfL」というのがそれです。髪、目を「Hair」「Eyes」で変えてあげて完了です。髪の色は「Face」のタブのところで変えられますが、RGBの256表示になってます。ゲーム中のキャラメイクのスライダーもこれだったら良いのですが。( ̄_ ̄|||)

2009050411.jpg

上のSSでは名前を変え忘れていますが、「disable」では可哀そすぎるので変えてあげてください。ヾ(;´▽`A``
他にも、ゲーム中で「Showracemenu」をするのと同じことができます。と、いうか、開発ソフトなので、すべてのことができるわけですが。( ̄∀ ̄*)

MPCの設定は以上なんですが、もう少し続けます。次は声を設定してみようかと。では☆~~ヾ・ェ・)o尸~
関連記事
  1. 2009/05/05(火) 12:29:30|
  2. Oblivion: Mod導入
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:36
<<「コンパニオンを導入してみる その2」 | ホーム | 装備「Homura outfit」>>

コメント

記事うpオツカレ様です~初めまして。
いつも楽しく拝見してまっす。

今回はコンパ導入解説ですか!
相変わらず分かりやすくて助かっています。

頑張って下さい~。
  1. 2009/05/06(水) 02:02:40 |
  2. URL |
  3. Junorn #-
  4. [ 編集]

>Junornさん
はじめまして~コメントありがとうございます。(/・ω・)/
オブ買ってから一年経ちましたが、まだまだ遊べそうですw
がんばりますよ~。^^
  1. 2009/05/06(水) 20:31:47 |
  2. URL |
  3. さむな #-
  4. [ 編集]

お世話になっております

はじめまして。 最近こちらを参考に導入を試みている者です。
少し気になったことがあったので報告させていただきます。
4sharedにおいてあるmpc1.0.1がなくなっておりました。

探した結果「のんびりびおん」様のサイトにリンクしてある
mpc1.1.0を見つけたので、利用させて頂く事にしました。
今のところ、不都合はありませんが、詳しい方の観点から
何か追記することがございましたら宜しくお願いいたします。
  1. 2009/12/18(金) 23:39:06 |
  2. URL |
  3. んだぷっちょ #4KHQfyRo
  4. [ 編集]

>んだぷっちょさん
mpcのリンク切れのご連絡、どうもありがとうございました!
とても助かります><w
  1. 2009/12/24(木) 18:32:36 |
  2. URL |
  3. さむな #-
  4. [ 編集]

お初にお目にかかります。
最近オブリを始め こちらの記事を参考にMODを導入し
充実したオブリライフを過ごさせて頂いております。
実はコンパニオン導入で問題が起き、何か意見を頂けたらと思って書き込みさせて頂きました

手順の中で「zzMPC**」を探し~とあるのですが
この「zzMPC**」に関するファイルが見つからないのです
いろいろ調べたのですがこのzzMPCが無いということが殆ど無い様で
手も足も出ない現状です。
ゲーム内ではコンパニオン呼び出しの魔法は機能しているので
あとはこのキャラの顔貼り付け作業だけだと思うのですが・・・

BP2ch使用でx117raceを使用したキャラをコンパニオンにしようと思っております
もし何かお気づきの点がありましたら御指摘頂ければ助かりますm(_ _;m
  1. 2009/12/26(土) 22:05:22 |
  2. URL |
  3. 金天狗 #kKJTyh6.
  4. [ 編集]

>金天狗さん
ちゃんと導入ができていれば、無いはずはないのです。
呼び出しの魔法が追加されているとすると、本体の方、「mpc.esm」はしっかり導入ができていると思います。
ただ、esmファイルには保存ができませんので、espファイルを作る必要があります。(上の記事ではmpc1.esp)

考えられるのは、espファイルが、「mpc.esm」に上手く関連付けされていないのだと思います。

x117raceを使う場合、「x117race.esp」を、「mpc.esm」に関連付けしないといけません。そして、「x117race.esp」にmpcとして作成したキャラを保存します。(上の記事では、BP2chの種族をmpcにしたい為、「mpc.esm」と「Beautiful People 2ch-Ed.esm」を関連付けた、「mpc1.esp」というファイルを新しく作成していますが、この場合、「x117race.esp」を使う必要があります。(「Beautiful People 2ch-Ed.esm」は関連付けする必要はありません)なので、「x117race.esp」のバックアップは是非お取り下さい)

もし上手くいかなければ、試しに、バニラの種族をmpcにすることをお勧めします。
この場合、CSで、「mpc.esm」を読み込み、何もせず一度保存します。そうすると、espファイルに名前をつけて保存するようになりますので、適当に保存し、今度はそのespファイルをCSで開きます。

開いた状態で、もう一度メニューの「Data」を開いて、「mpc.esm」にチェックが入っていることを確認してください。
入っていれば、メニューを閉じて、「zzMPC**」を探してみてください。
この状態でない場合は、・・・・・・多分探しているところが違うのだと思われます。(;^_^A アセアセ・・・

「x117race.esp」を関連付けし、「x117race.esp」をCSで開いた場合、同様にメニューの「Data」を開いて「mpc.esm」にチェックが入っていることを確認してみてください。
  1. 2009/12/27(日) 00:26:45 |
  2. URL |
  3. さむな #-
  4. [ 編集]

>多分探しているところが違うのだと思われます。(;^_^A アセアセ・・・
バニラでmpc1.espを作成すると まさにご指摘の通り
mpc1.espにチェックは入っているものの「mpc.esm」にチェックは入っていませんでした
(ファイルの状態はマスターファイルとなっております)

そのままmpc.esmにチェックを入れ保存するも、再び開くとチェックが外れている状態です
再度手順をやり直しても関連付けがうまくいかない様子

それとキャラのダイアログを開いてセーブしていた自キャラの顔が表示されるところで
何故かちょんまげに目隠しした知らないキャラの顔が表示されます
この時点で何かしら手違いがあるのでしょうね・・・一度全工程やり直してみます(TT
  1. 2009/12/27(日) 16:45:47 |
  2. URL |
  3. 金天狗 #kKJTyh6.
  4. [ 編集]

>(ファイルの状態はマスターファイルとなっております)
「mpc1.esp」が「mpc.esm」にしっかり関連付けされて、マスターファイルとなっているのならば、「mpc1.esp」をCSで開いて、ファイルメニューの「data」を開くと「mpc.esm」にチェックが入っているはずです。なので、マスターファイルになっていないです。

そのままの状態でmpc.esmにチェックを入れ保存しても、残念ながら手順が違いますので、関連付けはされません。

改めて「mpc.esm」だけをCSで開き、何もせず保存して、別の名前の「.esp」ファイルを作成して、バニラの種族で試しキャラをつくってみてください。そこからやり直ししたほうが良いかと思います。

また、「ちょんまげに目隠しした知らないキャラの顔」は、単純に髪型のせいです。「目隠し+ちょんまげ(というかハゲ)」は目隠し含めてデフォルトにある髪型なのです。
つまり、髪型の設定がなされていない、だけです。キャラのダイアログの「Hair」のところで変えられます。(使いたい髪型がない><;なんて質問はしないでくださいね・・・・ちょっと考えれば分かります)

少し回り道かもしれませんが、仕組みから考えていった方が、Modをいじる場合、色々応用がきくと思います。頑張ってください!
  1. 2009/12/27(日) 20:30:41 |
  2. URL |
  3. さむな #-
  4. [ 編集]

最近オブリ始めた者ですが
呼び出しの魔法が出てきません・・・
もしかして最初にmpc.esmをDataフォルダに入れた時にOMMでチェックを入れないと正しくできないんでしょうか?
  1. 2010/01/05(火) 12:44:26 |
  2. URL |
  3. がいーん #Ji517zSw
  4. [ 編集]

何度もすいません
なぜかOBSEから起動する時だけ魔法が使えるようになりましたが
最初に「MPC:v0018以降のobseを検出できませんでした」とメッセージが出ます。

魔法を使うとメニューは出て作ったコンパニオンの名前も表示されてるのですが
キャラが現れず、設定を色々変えても反映されてなくてメニューから抜けることもできません

どうしたらいいでしょうかorz

  1. 2010/01/05(火) 17:03:33 |
  2. URL |
  3. がいーん #Ji517zSw
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/01/06(水) 11:52:21 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

mpc1.1.1が出て、上記のリンク切れてますよ~

mpc1.1.1
http://www.4shared.com/file/224389273/5259ce0e/mpc111.html

いつも更新楽しみにしてます、
がんばってください^^
  1. 2010/03/13(土) 00:57:10 |
  2. URL |
  3. まきゅう #-
  4. [ 編集]

>まきゅうさん
ありがとうございます!
近いうちになおしておきます~。
  1. 2010/03/17(水) 23:26:51 |
  2. URL |
  3. さむな #-
  4. [ 編集]

mpc1.2.0
リンクきれてます?

mpc1.2.2が最新版ですかね?
  1. 2010/05/25(火) 01:25:28 |
  2. URL |
  3. ぬ #2kbNzpR6
  4. [ 編集]

>ぬさん
ですね~、直しておきます;
ありがとうでした(`・ω・´)
  1. 2010/05/27(木) 00:41:04 |
  2. URL |
  3. さむな #-
  4. [ 編集]

はじめまして。
私、オブリを買った際からここのお世話になっているものです。

毎度こちらのサイトを参考にさせていただき、オブリを楽しんでおります。
しかし先日、早とちったことをしてしまい不具合が生じてしまいました・・・
↓↓
つくったMPCのデータが何度上書きしてもヴァンパイアレイヤーのおばあさんになってしまい、焦った私はこともあろうに問題が起こったCSのMPCデータをデリートしてしまいました。
その影響からかMPC関係の魔法(MPC configure等)が使えなくなってしまいました。

MPC1.2.2、OBSE0018vを入れなおしても直りませんでした・・・

自分の責任でこうなってしまったのに、このような質問を書き込むのはお世話になっているものとして非常に心苦しいですが、何かアドバイス等いただけたらありがたいですil||li(つд-。)il||li
  1. 2010/06/09(水) 21:24:24 |
  2. URL |
  3. 結城 #-
  4. [ 編集]

>結城さん
原因が、ホントにMPCデータをデリートしたせいなのか、ちょっと疑問ではありますが・・・・

とりあえず、MPC関連のModを一度全てOMMでチェックを外し、起動してセーブ。
再度導入して、OMMでチェックしてはじめてみてはいかがかと。
普通ならそれでリセットされるはずです。

ただ、そもそも、何度やってもバンパイアになるというのが、どうもなんかおかしいです。
CSのNPCのウインドウで、Raceの項目で他の種族がちゃんと選べていますか?
  1. 2010/06/10(木) 00:15:48 |
  2. URL |
  3. さむな #-
  4. [ 編集]

すばやい対応ありがとうございます。

MPC系魔法に関しては再度導入して、From2ch Lives EAを切ることで解決致しました。
MPCを大量に作った際にFrom2chの顔データを移植した時何か不具合が出てたようです・・・
しかし、それもMPCのリセットでどうにかなりました。


ヴァンパイアの件は1キャラ分のデータだけだったのですが、種族も顔も年齢も変えてセーブしても、CSを開くとまた元(ヴァンパイア)に戻ってるという状態でした・・・

MPCをリセットしてからは発現していないのでこちらも直ったようです。

この度は面倒ごとに返答いただきありがとうございました。
これからもこちらのサイトを参考にオブリを楽しませていただきます。
お時間とらせてしまって申し訳なかったです(´;ω;`)
  1. 2010/06/10(木) 01:24:16 |
  2. URL |
  3. 結城 #-
  4. [ 編集]

>結城さん
解決されたようで何よりです(`・ω・´)
あと、解決の経緯を書いて頂いて、ありがとうございます!
なかなか解決したときのことって、書いてもらえないので・・・
  1. 2010/06/14(月) 00:39:39 |
  2. URL |
  3. さむな #-
  4. [ 編集]

最近このゲームを始めていろいろこのサイトを参考にさせてもらいました。
それでコンパニオンを導入しようと思い、せっかくなので「種族をいじってみる」で紹介されていた種族をコンパニオンにしようと思いました。
作った種族は紹介されているものとほぼ同じで、「高さ」と「横幅」を少し弄ったくらいです。
さっそく新しいキャラを作り、セーブデータを作ってコンパニオンに必要なものすべて導入し、いざ「CS」で「mpc.esm」と一応「Beautiful People 2ch-Ed.esm」とオリジナル種族にチェックをいれてOKを押したところ
Could not find hair (03000EDC) for race 'ctype4' (03000ED6)
とエラーが出てしまいました。失敗したかと思ったんですけど念のためキャンセルし「FaceAdvanced」のコピー、貼り付けまで進めたんですけど種族の設定にオリジナル種族がありませんでした。

長くなりましたが解決方法をよろしければ教えていただけないでしょうか?
  1. 2010/06/30(水) 21:22:25 |
  2. URL |
  3. ru #JezSLo8M
  4. [ 編集]

>ruさん
「オリジナル種族」というのは、コリアンを改変した、ということですか?

コリアンの場合、espファイルで配布されてますので、改変したespファイルは元と同じファイルになっていることを確認してください。

espファイルはesmファイルの差分ファイルとしてつくられますが、espファイルの更に差分のespファイルはつくられないからです。(ようするに差分のさらに差分はつくれません、ということ)

で、もし、その改変したコリアンをMPCのコンパニオンにする場合、改変したコリアンのespファイルと「mpc.esm」を一緒に読み込む必要があります。
この場合、BP2chのesmファイルは読み込む必要はありません。BP2chにはコリアン種族がふくまれてないからです。だから、その読み込み方だと、おつくりになったオリジナル種族はでてくるはずがありません。

コリアンのespファイルとmpc.esmを読み込んだ場合、保存はコリアンespにされます。
なので、他にBP2chでコンパニオンを作っていた場合、コンパニオンデータがはいったespファイルは2つになります。

・・・この意味がわかれば、多分、他のMod改変でも活かせるかと。(・ω・)ノ
  1. 2010/07/01(木) 00:41:20 |
  2. URL |
  3. さむな #-
  4. [ 編集]

そうですねコリアンを改変したものです。

アドバイスの通り、mpcと元のコリアン種族にチェックをいれたらエラーが出ずにいけました。
・・・がいざ召喚(呼び寄せる?)するときにエラーが出て落ちました。
音声追加はとりあえず今は別にいいかなと思って、その部分はやらなかったんですがそれがいけなかったのでしょうか・・・
サイトを参考にしようと思ったのですが「MPC_VoiceSound作成バッチ.bat」のどの種族で使用しますか?でどれを選べばいいのか分かりません。

よろしければまた教えていただけないでしょうか?また何かしらのエラーかミスで質問するかもしれませんが・・・
お願いしますm(_ _)m
  1. 2010/07/02(金) 21:09:44 |
  2. URL |
  3. ru #JezSLo8M
  4. [ 編集]

>ruさん
CTDの原因は色々考えられますが、コンパニオンの音声を入れなかったことは関係ないと思いますよ(´・ω・`)

まずは、他のModとの競合が考えられるので、OMMでModの読み込み順を変えてみてください。
あとは、コンパニオンのModの作成が上手くできていないのかも。
ちなみに、v0018以降のOblivion Script Extender(OBSE)が必要ですが、それは入れてますか?

あと、コリアンの声は「Redguard」を参照してます。なので、「Redguard」種族を選んで、声質は好きなものを選んでください。

・・・というか、少しCSとオブリの仕組みに慣れた方がいいかもしれません。
色々試せばすぐ慣れます。がんばです。(・ω・)ノ
  1. 2010/07/03(土) 16:02:59 |
  2. URL |
  3. さむな #-
  4. [ 編集]

入れ替える順番を正すものとかいろいろ試してみましたがやはりダメでしたね。
OBSEは入っています。

本当に何度もわざわざ教えていただいてすみません・・・

しばらくは自分で色々いじってみることにします。アドバイスありがとうございました。
  1. 2010/07/07(水) 00:34:08 |
  2. URL |
  3. ru #JezSLo8M
  4. [ 編集]

>ruさん
入れ替える順番を正すものって、多分、自動で並び替えしてくれるModだと思いますが、あれってModリストにしたがって並べかえてるので、全部が全部上手く並び変わるわけではないのです・・・

でも、召還時に落ちるということは、IDの重複とかかもしれませんね。
質問スレとかで、ググってみて、該当の書き込みがなければ質問した方が早いかもです:
お力になれずすみません。
  1. 2010/07/09(金) 00:50:38 |
  2. URL |
  3. さむな #-
  4. [ 編集]

あれ・・・?

自分のオブリはこちらのサイトでできているといっても過言ではありません、まず謝辞を・・・

さて、コンパニオン導入に関してもこちらのサイトを参考にさせていただいたのですが、こちらで紹介されているこのセーブデータが見あたらなかったもので、キャラクター紹介のほうにあったおまけデータのLoを素材として導入させていただきました・・・
動作に関しては全く問題なく、顔もほぼそのままなのですが・・・
何故か体がインペリアルです・・・(⊃д⊂)
顔に関してもLoの顔というよりはインペリアル風味・・・・?
動いてしまっているので、問題はないと言えば無いのですが、どうにも納得いかないので、お気づきの点などありましたらご教授願えませんでしょうか・・・
  1. 2010/07/21(水) 21:05:27 |
  2. URL |
  3. O-res #-
  4. [ 編集]

>O-resさん
それは多分種族の問題です。(・ω・)ノ
LoとLitaは「Long Ears Elf」を改変したものを使っています。

MPCとして使うだけなら、「mpc_OB01.esp」を導入してもらえば、LoやLitaたちを呼び出せます。
その場合、セーブデータは不要です。(導入については「キャラクター紹介」のページを参照してください)

プレイヤーキャラとして使用するのなら、同じく「mpc_OB01.esp」を導入して、キャラメイクで「RenMysticElfLOB(Long Ears Elf (OB))」という種族を選び、一旦セーブしてから、顔を移植してください。(ここらへんも「キャラクター紹介」のページを参照してください)

それでも上手くいかない、というのは、元となっている「BP2ch」が入っていないか、もしくは、その導入が上手くいっていないか、だと思います。

ちなみに、「MBP」は使っていないので分かりませんが、このブログで紹介している「BP2ch」とは基本的に別物だとお考えください。(別物ではないはずだったんですが、どうも、独自路線になっているようですので・・・)
  1. 2010/07/22(木) 21:44:44 |
  2. URL |
  3. さむな #-
  4. [ 編集]

早速のレスありがとうございます、再度試してみたところ、身長が小さく・・・?
種族の適用がうまくいったのでしょうか?顔もしっくり来るつくりになりました!
しかしプレイヤーキャラと同じ爆乳になってしまいました(笑)
コピー元のファイルがプレイヤーの物だから・・・ということなのでしょうか?
もう少し悩んでみようと思います・・・
  1. 2010/07/23(金) 02:22:38 |
  2. URL |
  3. O-res #-
  4. [ 編集]

>O-resさん
身長はロリキャラ仕様で小さくしてます。
CSで変更は可能ですよ。
 
体型は、元々オブリビオンの体型メッシュが男で一つ、女で一つしか存在してないからです。
体型メッシュを入れ直すか、肉襦袢系のModを入れるといいかもです。
今だと、↓とかどうでしょう。
http://shy.jsphr.net/upload/img/ups15276.7z

何にしても、ご質問頂いた内容は、うちのブログを読んで頂ければ、大体わかると思いますので、ご参考にどうぞ。
  1. 2010/07/25(日) 21:15:56 |
  2. URL |
  3. さむな #-
  4. [ 編集]

はじめまして、いつもこちらのサイトを参考にさせていただいてます。
今回コンパニオンの導入をしたのですがコンパニオンに話しかけても選択肢が出てきません、というよりチャットウィンドウすらまともに出ません。
競合が起きてるのかと思いOMMで場所の移動や他MODの停止を試してみましたが改善されませんでした。

他は特に異常がないため原因がさっぱりつかめません。
何がいけなかったのか教えていただけないでしょうか?
  1. 2010/08/08(日) 01:30:34 |
  2. URL |
  3. へたれ #-
  4. [ 編集]

>へたれさん
一応念の為確認ですけど、

・スチーム版のオブリではない。
・v0018以降のOBSEを入れてる。
・OBSEからオブリを起動している。
・要OBSEの他のModは問題なく動いている。

と、この辺は大丈夫でしょうか。
あと、OSはなんでしょう?XP以外はUACの関係でちょっと面倒なところがあるようなので。
  1. 2010/08/08(日) 08:59:23 |
  2. URL |
  3. さむな #-
  4. [ 編集]

返信が遅れて申し訳ないです

・スチーム版のオブリではない。
・v0018以降のOBSEを入れてる。
・OBSEからオブリを起動している。
・要OBSEの他のModは問題なく動いている。

上記に関して全てYesでOSはXPです。


なぜかはわからないんですが改善されたので大丈夫です、ご迷惑をかけてしまって申し訳ないです。
  1. 2010/08/13(金) 15:22:11 |
  2. URL |
  3. へたれ #l6Vh607U
  4. [ 編集]

またまた質問ですがCSでbp2chEDとmpcのesmファイルをひらくからさきにすすめません、どうやらoblivion.esm以外からデータを読み込めないようでエラーメッセージが30ほどでてきますどうしたらいいんでしょうか?
  1. 2011/02/07(月) 22:44:43 |
  2. URL |
  3. アンリ #8DRVcpnw
  4. [ 編集]

>アンリさん
りどみ見ると、「Shivering Isles」を入れてないと「クエスト関連の警告が出るかもしれません。害は無いのでキャンセルを押して無視してください」とありますけど、これですかね?

他のModでも、SI未導入でCSでesm、espファイルを開こうとすると、そうなる可能性があるかもです。
  1. 2011/02/08(火) 20:53:19 |
  2. URL |
  3. さむな #-
  4. [ 編集]

はじめまして

いつも拝見させていただいています

記事・コメント欄ともに非常に参考になりました
ありがとうございます

導入解説頑張ってください!
  1. 2011/05/02(月) 01:32:24 |
  2. URL |
  3. やましら #-
  4. [ 編集]

>やましらさん
うう、とんでもないです。
以前の私のコメントみると、理解が足りてなく、ズレたこと答えてたりするので、冷や汗ものです(;´Д`A ```
  1. 2011/05/03(火) 14:30:55 |
  2. URL |
  3. さむな #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumner.blog.2nt.com/tb.php/80-7f83df2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

最近の記事

リンク

カウンター

プロフィール

さむな

Author:さむな
頑張れPJ!
Banner
当ブログは映画「The Hobbit」を勝手に応援しております!(・∀・)

Amazon

※Oblivionのパッケージ内容については「エロリビオンをはじめる前に」をご参考にどうぞ。

つぶやき