2ntブログ

~OBLIVION O' BLOG~オブリビオンのブログ

スカイリムとオブリビオンのMOD紹介とか。ネタバレ、ちょっとエロい表現ありますので、ご注意ください!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「種族をいじってみる その2」

前回の続きです。また大分間があいてしまいましたが・・・
早速肌の指定を差し替えてみます。CSを開いて、「IDKRRR_C_race_closed_mouth_version.esp」を読み込み、メニューから「Character」⇒「Race」を選んでダイアログを出します。そして、「Corean Female type 4」選び、「Body Data」のタブを選択。

2009030901.jpg

緑の丸のところです。「Hand」のボタンをクリックすると、ddsファイルを開くダイアログがでます。

2009030902.jpg

前回「Textures\characters\corean\female」のパスに「handfemale.dds」を保存してありますので、それを選択します。

2009030903.jpg

こんな感じです。ここでキャンセルをしてしまうと、

2009030904.jpg

「Add Image File」となって、指定が消えてしまいますので注意が必要です。
(最初の頃、良く分からずにやってしまって、慌てて保存せずに閉じた覚えが・・・例えば、バニラ(初期状態のオブのこと)のテクスチャを指定しようとした場合、「Oblivion - Textures - Compressed.bsa」に圧縮されているのでフォルダを開いて指定してあげることができません。バニラの種族や武器、装備などのテクスチャやメッシュを差し替える場合は、「BSA_unpacker」などで抜き出してあげる必要があります)

「Hand」と「Foot」のテクスチャを差し替えるとこんな感じになります。

2009030905.jpg

ボタンの部分が小さくてパスが全部表示されてないのでわかりにくいですが。(;^_^A
前回準備した、
「\Data\Textures\characters\corean\female\handfemale.dds」
「\Data\Textures\characters\corean\female\FootFemale.dds」
に差し替えました。

2009030906.jpg 2009030907.jpg

左が使用前、右が使用後ですw
使用前はインペリアルの肌を参照していたので、おそらく加齢テクスチャのせいで若干肌が濁ってます。差し替えたあとの方はそれがありませんので、より奇麗というか、「High Rez Skin」のテクスチャがそのまま表示されているのではないかと。(・∀・)ノ

次回は声を変えてみたいと思います。では~^^ノシ


----------------------------------------------------------------
2010/8/8追記
顔のテクスチャについて記載をしていませんでしたので、追記です。

デフォルトの「corean」の顔テクスチャは、フォルダを開いていくと、「\textures\characters\corean\head」の中に色々あることが分かります。

2010080801.jpg

このSSの通り、かなりの数のテクスチャがあるのですが、それぞれ意味があります。
説明すると、

「CoreanFace1.dds」一番上のこのddsファイルがメインのテクスチャになります。
「CoreanFace1_n.dds」このddsファイルは「CoreanFace1.dds」のノーマルマップになります。

※テクスチャの.ddsファイルは_n.ddsというノーマルマップと必ず対になって存在します。ノーマルマップについては、詳しいことは私もよく分かりませんが、オブリビオンのテクスチャとしては、質感などを表現するのに使われています。(これの作りこみが甘いと、のっぺりしたものになってしまうようです)

「CoreanFace1f10.dds」~「CoreanFace1f60.dds」
「f」は「female」の「f」で女性、後ろの数字は10代~60代の年齢を表します。つまり、女性キャラのキャラメイクの時の年齢に合わせて、これらのテクスチャが適用されるようになります。いわゆる加齢テクスチャですね。

「CoreanFace1m10.dds」~「CoreanFace1m60.dds」
「m」は「male」で、男性。数字は同様に年齢です。また、「CoreanFace1m60_n.dds」等の「_n.dds」はそれぞれのノーマルマップになります。

※これらのファイル名の法則は、すべての種族の顔テクスチャに当てはまります。
インペリアル種族であれば、「headhuman.dds」「headhuman_n.dds」「headhumanf10.dds」等ですね。

「High Rez Skin Textures for HGEC」に対応している顔テクスチャ「Face Textures for High Rez Skin Textures」をコリアンの顔テクスチャに適用したい場合、付属のインストーラは対応していません。(「Face Textures」については、MOD導入「エロリビオンをはじめてみる その3」を読んでみてください)
なので、手動でテクスチャを差し替えます。


差し替えるのは、「CoreanFace1.dds」と「CoreanFace1_n.dds」だけで良いかと。
体の方に「Imperial」を使っていますので、「Face Textures for High Rez Skin Textures」も「Imperial」を使用します。

「Face Textures for High Rez Skin Textures」をDLし解凍すると、「\Textures\Imperial」に「HeadHuman.dds」「HeadHuman_n.dds」があるので、これらをそれぞれ、

「HeadHuman.dds」⇒「CoreanFace1.dds」
「HeadHuman_n.dds」⇒「CoreanFace1_n.dds」

にリネームし、、「\textures\characters\corean\head」へコピーします。(上書きになるので、元のファイルはバックアップしておいた方がよいかと。もちろん、「HeadHuman.dds」「HeadHuman_n.dds」も原版は残しておいてください)

亜矢の顔テクスチャの変更でやっていることは、これだけです。
・・・ね、簡単でしょ?(ボブ風にw)
関連記事
  1. 2009/03/10(火) 20:41:15|
  2. Oblivion: Mod導入
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:23
<<「種族をいじってみる その3」 | ホーム | 「種族をいじってみる その1」>>

コメント

はじめまして。いつも拝見しています。
ひとつ質問なんですが、coreanのテクスチャをここに書いてあるようにしてみたのですが、裸の状態で肌は肌色なんですが、服を着ると腕が茶色に変わってしまいます(腕から先は肌色のままです)このような場合どのようなことが原因なんでしょうか? それと、頭(首から上)と体の境目ができてしますのですがそちらの解決方法なども教えてもらいたいです。質問ばかりですいません お忙しいと思いますが、よろしくお願いします
  1. 2010/01/04(月) 15:50:37 |
  2. URL |
  3. まき #-
  4. [ 編集]

>まきさん
全ての装備でですか?
一部の装備だけであれば、その装備が体型(HGECとかの)と合ってないのでは?
または、その装備がテクスチャのエラーをおこしているのかも。その場合はnifファイルをnifskopeで開いておかしなところを修正する必要があります。

全部の装備であれば、ごめんなさい。検証要です。
  1. 2010/01/04(月) 21:41:23 |
  2. URL |
  3. さむな #-
  4. [ 編集]

はじめからゲーム内にある装備すべてで同じ現象が起こりました。
  1. 2010/01/05(火) 07:40:03 |
  2. URL |
  3. まき #-
  4. [ 編集]

このサイトがきっかけでPCのオブリを始めた者です!

いきなり質問なんですが、MODで体系などを変更しようとしたのですが
装備を外してる状態だと反映されてるけど、装備を装着すると
顔と手首から先以外がMOD導入前の状態になってしまいます

ちなみにオブリのファイルはデスクトップに専用フォルダを作ってそこに置いてあるのですが
4096x4096_Default_package_v1_2やFace Texture for High Rez Skin Textures v1_2は
デスクトップにあります この置き方は関係ないですよね・・・?
  1. 2010/01/05(火) 19:48:11 |
  2. URL |
  3. 無名君 #-
  4. [ 編集]

>まきさん
・゚・(つД`)・゚・ 

・・・それってつまり、バニラの装備、ということですね?
だとしたら、仕様です><;

バニラの装備はHGEC体型ですか?
違いますよね。
どちらかというと、テクスチャの参照先を変えたせい、というよりは、HGEC体型とHigh Rez Skinテクスチャを導入したせいです。
(ちなみにバニラ装備のテクスチャは「UpperBodyFemale.dds」を参照してます)

バニラ装備を使用したい場合は、「EVE HGEC Eyecandy Variants Expansion」や、ちょっとHな「HGEC more revealing standard armor」等のModを使って、バニラ装備をHGEC体型に変えるのがお勧めです。

どちらもTESNexusで落とせます。
これならば、色が合わない、ということはなくなると思います。

>無名君さん
まさかと思いますが、ゲームのインストールをデスクトップにしてますか?
置き方、というのがちょっと良く分かりませんが、オブリビオンのインストール先に、一か所でも2バイト文字(日本語)を含むフォルダがあったらエラーが起きると思います。(試したことないですが、おそらく・・・)

DLして解凍したテクスチャをデスクトップに一旦おいて、そこからテクスチャをインストールした、ということなら、問題ないかと思います。(テクスチャのインストールが上手くいかないとかならあるかもしれませんが・・・私は High Rez Skin を一旦デスクトップにおいて、付属のexeファイルのインストールで大丈夫でした)
  1. 2010/01/05(火) 23:29:49 |
  2. URL |
  3. さむな #-
  4. [ 編集]

返信ありがとうございます
ゲームのインストールはデスクトップに作った新規フォルダに入ってます
色々試したのですが、MODで追加した装備はちゃんと選んだ肌になるのですが
初期装備等はだめでした
普通にできていれば初期装備でも選んだ肌になりますよね?
  1. 2010/01/06(水) 01:46:28 |
  2. URL |
  3. 無名君 #-
  4. [ 編集]

>無名君さん
デスクトップにインスコですか・・・なかなかの猛者がw
洋物のアプリは2バイト文字のあるところへインスコは避けた方がよいと思いますよ。

で、バニラの装備がそうなるのは、仕様ですw
バニラの装備はあくまでもバニラ体型がくっついていますので、テクスチャもバニラのものが読み込まれてしまいます。

「EVE HGEC Eyecandy Variants Expansion」や、「HGEC more revealing standard armor」等のバニラ装備をHGEC体型に変えるModがでてますので、そちらを使ってみてください~。(・ω・)ノ
  1. 2010/01/06(水) 21:03:02 |
  2. URL |
  3. さむな #-
  4. [ 編集]

デスクトップは危険なのですか・・・
無知ですいません(´・ω・`)

あれは仕様だったんですか、EVEの方でも落としてみますね
ようやく下水道抜けられそうです(多分)
ありがとうございました!
  1. 2010/01/06(水) 22:57:10 |
  2. URL |
  3. 無名君 #-
  4. [ 編集]

お疲れ様です。
先週からオブリビオンを始めてこのサイトを見て育ってきました。
AYAちゃんがめっちゃ可愛いのでコンパニオンにしようとしたのですが、
ここにある手順でnpc1を作ってから
bashでayaのセーブデータ読み込んで、IDKRRR_C_race_closed_mouth_version.espをマスターに指定。
CSで種族をctype4、年齢15歳に設定してみたのですが
ayaとは似ても似つかないちょい不細工になってしまいました。
http://ranobe.sakura.ne.jp/src/up56061.jpg
何か手順が抜けていましたでしょうか?
  1. 2010/05/26(水) 12:28:32 |
  2. URL |
  3. nanasi #-
  4. [ 編集]

>nanasiさん
亜矢のセーブデータは公開していませんよ~。
そのayaのセーブデータは「市の小島」のですか?
だとすると、和風なHuman Ayaさんのだと思います。
多分ですね、うちの亜矢も、セーブデータから、ただそのまま顔データを移植してもそんな風になっちゃうと思います。
セーブデータを公開しないのは、そういう理由もあるんですよ;

手順というわけではありませんが、顔色を整えるだけでも結構違ってくると思います。
あとは顔の輪郭でしょうか。
  1. 2010/05/27(木) 01:00:15 |
  2. URL |
  3. さむな #-
  4. [ 編集]

返事ありがとうございます!
自分が落としたのはまさにその和風human ayaって言うやつです
とりあえず自分でいじってみます。
ありがとうございました!
  1. 2010/05/27(木) 19:13:36 |
  2. URL |
  3. nanasi #-
  4. [ 編集]

始めまして、いつも困った時にこのサイトをみていますw
さっそく質問なんですが、ayaちゃんみたいなキャラを作ってみたく手順どおりに作りできたのですが
髪の質感?がここのSSと自分の髪の質感が全く違う(自分のはなんかギザギザぽい)のですが
髪の毛の方はどのようにしたのか教えて頂きたいのです。
TESからSSを見てメッシュとテクスチャを落としいざ導入(サイトを見てCSでいじった)りしたのですが
変わらず;;

よろしくお願いします
  1. 2010/10/27(水) 23:39:03 |
  2. URL |
  3. てんてん #-
  4. [ 編集]

>てんてんさん
単にアンチエイリアスがかかってないからとか、そんなことはないですか?
ちょっと状況が分からないのですが、髪だけがギザギザなんでしょうか。
  1. 2010/10/29(金) 00:20:22 |
  2. URL |
  3. さむな #-
  4. [ 編集]

お忙しい中返信有難うございます。
ちょっと説明が足りなかったですね;;すみませんw
アンチエイリアスはオビリのランチャーからの設定ですよね?
それなら8samples(highest quality)を選択してます。
@の設定は、解像度1680×1050)で、bloom(グラボはGeforce GTS 250
HDR付けるとキャラメイクの時点で種族選択~のメニュー以外映らないので)
体と顔はすごーく綺麗になったのですが、髪だけがどうしてもさらさらした質感にならずギザギザなんです;;(特に毛先)

こんな感じですがよろしくお願いします。
  1. 2010/10/29(金) 01:35:35 |
  2. URL |
  3. てんてん #-
  4. [ 編集]

>てんてんさん
私も正直、わからないです。orz
実際の画像を見れば何となくわかるかもですが。
ついでいうと、バニラの状態でも髪がおかしかったのか、Modで追加した髪がおかしいのか、はたまたModで追加した一部の髪型がおかしいのか、などなど、状況によって、色々原因が考えられそうです。

思い当たることを書くと・・・

1.グラフィックカードとかCPUとかハード的な問題:グラフィックカードのドライバを最新にしてみるとか。もしくは、マシンパワーがどうにも足りないとギザギザになるようですが・・・・
2.Modで追加された髪型の問題:実は元々そういう髪型だったとか。あまり毛先のシャープでない髪型もありますので。(ギザギザ、というのとはちょっと違いますが)あとはMod導入にミスがないか、確認してみてください。
3.メッシュが重なったときにおこる問題:アルファチャンネル的なあれですかね~。髪に装備品(襟とか)が重なってませんか?

こんな感じでしょうか。まどろっこしくてすみません。;;
  1. 2010/10/29(金) 23:28:11 |
  2. URL |
  3. さむな #-
  4. [ 編集]

返信ありがとうございます。
PCスペックは、オビリでMOD入れながら快適にできるやつをお店の人に聞いて購入しました。
Windows 7 Home Premium 64-bit
CPU・・Intel(R) Core(TM) i3 CPU 540 @ 3.07GHz (4 CPUs), ~3.1GHz
メモリ・・4G
ハードディスクドライブ・・250G×2
グラボ・・NVIDIA GeForce GTS 250(1GB)
スペックはこんな感じです。抜けがあるかもしれませんが;;

@SSは撮れているので(AAなし+スクリンエフェなし。あっても同じですがw)ここに画像貼れるのかな?
よければayaちゃんと同じ髪型とバニラの髪型を見て頂きたいです。

髪型はバニラのnaturalでもおかしかったです。(エロビオン初めてみる3にあるSSのnaturalヘアと質感が全然違うw)
今、入れてるMODはBP2ChとMBP(MBP++)だけです。
やはりパワー不足なんでしょうかねぇ(汗

とりあえずアドバイスどおりにやってみますね。
長文になってすいません
  1. 2010/10/30(土) 01:47:32 |
  2. URL |
  3. てんてん #-
  4. [ 編集]

>てんてんさん
若干微妙なハード構成ですね。(;´Д`A ```
オブリビオンはデュアルコア対応してないので、i3だとどうなんでしょう。
や、でも、入れているModがそれだけであれば、処理落ちしてるってこともないと思うので、どちらかというと、単純にグラボの設定の方かもしれません。

残念ながら、このブログには画像貼れないので、どこかにアップして頂けると嬉しいです。
ハード的な設定方法は詳しくないので、もしそうであれば、答えられるのは限られてしまいますが。(正直、ShyあたりにSS貼って、2chの「全力で答えるスレ」で聞いてみた方が早いかもしれません><;)

AAかかっていないSSでは、「AAかかってない」と指摘されるだけだと思いますので、AAかけて、髪と肌でこれだけ違う~というのがわかるSSであれば、原因も特定しやすいかもです。
  1. 2010/10/30(土) 11:40:07 |
  2. URL |
  3. さむな #-
  4. [ 編集]

返信おくれました;;

なるほどデュアルコアは対応してないんですか;;
買う前にもうちょっと調べればよかったですw

SSはshyに画像はりました。コメントは「借りますね」でうpしてありますのでよろしくお願いします。
2chの全力で答えるスレのほうでも聞いてみますね。


  1. 2010/10/31(日) 17:25:09 |
  2. URL |
  3. てんてん #-
  4. [ 編集]

>てんてんさん
Σ(゜Δ゜*) ウォッ!
見ましたよ、見ました。・・・・・どうしてこうなった・・・・・orz
って感じな髪の毛になってましたね。(;´Д`A ```

髪の毛だけっていうのが良く分からないのですが、画質の選択はしていますか?

オブリビオンを立ち上げたときのランチャーで、「Options」を選択すると、画面設定のダイアログがでます。
一番下に「Video Quoality Presets」がありますので、そこで「High」か「Ultla High」を選択して立ち上げてみてはいかがでしょう?
  1. 2010/11/01(月) 22:41:30 |
  2. URL |
  3. さむな #-
  4. [ 編集]

Video Quoality PresetsでHigh立ち上げたのですが、なんにもかわらず;;
ビデオカード側でアンチエイリアス×16Qにしてもなんいも変わらずでしたw
やはりPCの性能が足りてないのかも知れないですねえ;;
  1. 2010/11/01(月) 23:10:51 |
  2. URL |
  3. てんてん #-
  4. [ 編集]

いろいろいじっていたらayaちゃんみたいな髪質でシャープな感じになりました><
原因は、NVIDIAコントロールパネル→3D設定→グローバル設定でAAを設定してたのが原因だったみたいです。
グローバル設定ではなくプログラム設定のほうでAAをいじってみたらめちゃくちゃ綺麗になりましたw

色々とご相談にのって頂き本当にありがとうございます(涙
またプログのほうを覗きにきますね!
プログの更新がんばってください!
  1. 2010/11/02(火) 01:08:43 |
  2. URL |
  3. てんてん #-
  4. [ 編集]

>てんてんさん
う~ん、後ろの岩とか木は綺麗に描画されているので、アルファチャンネルで透過させて描画されるものがダメなのかもしれません。

試しに、NPRさんのKirin装備
http://www.tesnexus.com/downloads/file.php?id=20980
とか導入してみて、袖や襟もとのファー(毛がもさもさしてるところ)が同じようになっているか確認してみるとか、どうでしょう。
確か、あのファーはアルファチャンネルで処理していたはずです。(結構前の話なので、記憶違いだったらごめんなさい)

もし、そうだとすると、グラボそのものか、ドライバあたりが原因じゃないかなーと思います。(Win7を使ってらっしゃるようなので、ドライバとOSとの兼ね合いかも)

あと、ちなみになんですが、iniファイルの記述を変えたことはありますか?
  1. 2010/11/02(火) 01:51:06 |
  2. URL |
  3. さむな #-
  4. [ 編集]

>てんてんさん
そうでした。orz
GeForceは2年前くらいにちょこっと使ってましたが、確かにプログラムごとの設定で変えた覚えがあります。
GTS 250とおっしゃってた時点で気付くべきでした~(´;ェ;`)
これに懲りず、頑張ってくださいませ~(>_<)ノ
  1. 2010/11/03(水) 14:52:08 |
  2. URL |
  3. さむな #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumner.blog.2nt.com/tb.php/73-401d6119
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

最近の記事

リンク

カウンター

プロフィール

さむな

Author:さむな
頑張れPJ!
Banner
当ブログは映画「The Hobbit」を勝手に応援しております!(・∀・)

Amazon

※Oblivionのパッケージ内容については「エロリビオンをはじめる前に」をご参考にどうぞ。

つぶやき