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リクエストがありましたので、RTSはちょっと置いておきまして、キャラを脱がせたいと思いますw
まず、Modを導入する為に前提になるのが、
◆
ArchiveInvalidation Invalidatedhttp://www.fallout3nexus.com/downloads/file.php?id=944
です。
オブリビオンと同様、「Data」フォルダ内にある、「Fallout - Meshes.bsa」などの「bsa」ファイルにバニラのメッシュやテクスチャがフォルダの階層構造とともに圧縮されているのですが、オブリビオンと違ってFO3は、改変したメッシュやテクスチャをバニラ(初期状態)と同じパスに置いても認識してくれません。
FO3の場合、ダミーの「bsa」ファイルを置き、「ini」ファイルの記述を変え、「Archiveinvalidation.txt」というテキストファイルを作って、そこに新たに置くファイル(改変したddsファイルやnifファイル)のパスを書かなければならないのです。
その手順を不要にするのが、「ArchiveInvalidation Invalidated」のプログラムバージョンです。
ときどき、りどみに、「Archiveinvalidation.txt」にパスを書くように書いてあるModがありますが、「ArchiveInvalidation Invalidated」のプログラムバージョンを導入すれば不要です。
もっとも、「esm」ファイルや「esp」ファイルでパスを変えているものは関係が無い話ですが、これから紹介する体型Modにはそれがありませんので、導入必須になります。
上記のURLの「Files」のタブをクリックすると、「Main files」として、「プログラムバージョン」と「マニュアルバージョン」がありますので、迷わず「プログラムバージョン」をダウンロードします。(マニュアルバージョンの方は、ダミーの「bsa」ファイルのみになります。上記の通り、手書きで、「Archiveinvalidation.txt」にパスを書く必要があります)
「プログラムバージョン」をダウンロードして解凍すると、「ArchiveInvalidation Invalidated!.exe」という「exe」ファイルができます。これをダブルクリックし、「Activate」します。(自動でインストールフォルダを探してくれるので、どこで実行してもOKです)
それで完了。「Archiveinvalidation.txt」から解放されますw
※一度、「Activate」すれば、色々Modを後から追加しても再度「Activate」する必要はありません。
ではでは、体型Modを導入します。
◆
DIMONIZED TYPE3 female body WIPhttp://www.fallout3nexus.com/downloads/file.php?id=4280
FO3のWikiでは、「Type V」をお勧めしているようですが、私は「TYPE3」を使っています。どちらかというと、「3」の方が好みだったので( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
Wikiでは、「TYPE3」は「Fallout 3 Nexusでも Type Vに次いで人気がある」とありますが、実際はどうなんでしょう?今のところ装備は「TYPE3」用の方が多いようですし、ダウンロード数も「TYPE3」の方が倍以上あります。・・・が、まぁ、そこはそれ、最終的には好みの問題だと思いますw
※オブリビオンでもそうでしたが、装備に体型がくっついていますので、違う体型Mod用の装備は装着するとおかしなことになります。ただ、「TYPE3」と「Type V」は元が同じものなのか、大体互換があるようです。(UVマップが同じなんでしょう)
上記ページの「Files」のタブを開くと、いくつかダウンロードファイルがあります。「Main files」は全て落としちゃいましょう。
まず、「TYPE3_V2_TEXTURE_pack-4280.7z」を解凍すると、テクスチャが解凍されます。
「TYPE3 V2 TEXTURES」というフォルダの中に、「textures」というフォルダがあります。これをそのままゲームのインストールフォルダ内の「data」フォルダ内にコピーします。
バニラの状態でデフォルトだと、「C:\Program Files\Bethesda Softworks\Fallout 3」を開くと上のSSのようになっていると思います。(私はインストール先を変えているので、パスは気にしないでくださいw)一番上に「Data」というフォルダがありますよね?この「Data」フォルダ内に保存します。
「textures」フォルダを丸ごとコピーしたところです。以下、「Data」フォルダ内にコピーというものは、同様にコピーしてください。
次に顔のテクスチャをインストールします。
「TYPE3_V2_TEXTURE_pack-4280.7z」を解凍すると、「Options&Customization」というフォルダがあると思います。この中に、「FACE textures for V2」というフォルダがあり、「DEFAULT HEAD」と「ALT HEAD」というフォルダがあります。とりあえず「DEFAULT HEAD」フォルダの方を開くと、4つの「dds」ファイルがあります。これを、「\Data\textures\characters\female」の中に保存します。
先ほどコピーした「textures」というフォルダにも同じパスにファイルがありますので、開くと、
こんな感じになっているはずです。
「handfemale~」というファイルがキャラの「手」のテクスチャ達です。
「upperbodyfemale~」というファイルは「体」のテクスチャ。
「headhuman~」というファイルが「顔」のテクスチャになります。
どれか一つかけてもおかしなことになりますのでご注意くださいw
次はメッシュをインストールしたいと思います。「TYPE3_BODY_V3dot5-4280.7z」を解凍すると、
「TYPE3 BASE CALI body」
「TYPE3 BASE HD body」
「TYPE3 BERRY body」
「TYPE3 BERRY HD body」
「TYPE3 SLIM body」
と複数のフォルダが解凍されます。
NexusのページでもサンプルSSが掲載されていますが、このうちのどれか一つを選らんで、「Data」フォルダ内にコピーします。
例えば「TYPE3 BASE CALI body」フォルダを開くと、「meshes」というフォルダがあります。これを丸ごとコピーするだけです。
ちゃんとコピーされていれば、「\Data\meshes\characters\_male」内に、「femaleupperbody.nif」というものがあるはずです。この「nif」ファイルが成人女性の体型メッシュになります。※オブリと違い、子供が存在してますので、子供用の体型メッシュは別にあります。というか、種族ごとに「nif」ファイルを指定できるので、種族を変えることで色々な体型を共存させることができます。(・・・UVマップの違うメッシュだと色々面倒だと思いますがw)
このあと、普通のModなら「esp」ファイルをチェックして・・・と続くのですが、この体型Modは元々「bsa」ファイルに圧縮されているものの同じパスへ置きますので、「ArchiveInvalidation Invalidated」をインストールしていれば、これで完了になります。
とりあえず、こんなところで。ちょっと急いで書いたので、間違いがあるかもしれません(;^_^A アセアセ・・・
以下は、TYPE3_BODYの体型のサンプルSSです。ま、Nexusの方が色々SSがあるので、分かりやすいかと思いますが。
「TYPE3 BASE HD body」
元々「BASE body」というものがあったようですが、今は同梱されていません。それの改良版になるようです。
「TYPE3 BASE CALI body」
「BASE HD」より胸のボリュームが増えています。ただの好みですが、私はこれを使ってますw
「TYPE3 BERRY body」
胴が少し細身になっています。脇回りが細くなっているのですが、肩幅が変わっていないのか、すこし肩幅が広く感じます。いかり肩が好みな方には良いかもw
「TYPE3 BERRY HD body」
「BERRY body」 より更に胴が細身になっています。アンダーバストがかなり減ってますかね。ついでにあそこらへんが上付きになってます。・・・モザイク入れてるんでこのSSでは分かりませんがw
っていうか、このSSにモザイクいるかな~と小一時間考えてしまいました・・・しかもなんか、モザイク入れた方がかえってイヤラシイ気がするんですが・・・orz
「TYPE3 SLIM body」
全体的に細身になっています。足とか、かなり細いです。細身の体型が好みであればこれが良いかと。
これらの「TYPE3」の体型は、テクスチャの配置を決めるUVマップが同じですので、メッシュだけ入れ替えてあげれば体型の変更ができます。(「meshes」というフォルダごとコピーしてあげてもよいですし、実際は「femaleupperbody.nif」というファイルしか入っていませんので、「\Data\meshes\characters\_male」のフォルダ内の「femaleupperbody.nif」だけ上書きしてあげればOKです)
「Type V」も同じUVマップなので、そのメッシュも同様に変更できます。
他の、例えば「MalosNudeBody」などは、UVマップが異なりますので、テクスチャも入れ替える必要があります。
テクスチャを変えず、「Type V」のメッシュだけ入れてみました。
左が「Type V」、右が「TYPE3 BASE CALI body」 です。「Type V」は胸や腰のくびれが少し控えめ、腹筋が「TYPE3」より強調されていますかね~。
ちなみに、私はテクスチャをこれに入れ替えてます。
◆
Alternative Textures for CALI Type 3http://www.fallout3nexus.com/downloads/file.php?id=8521
CALI専用、というわけではありませんが、CALIだとあそこらへんが良い感じにエロくなりますw
ではでは。ヾ(*'-'*)
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- 2009/10/14(水) 00:45:56|
- Fallout 3/NV
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なるほどなるほど、詳しい説明ありがとうございます。
ちときになったのですが、子供用の体型メッシュとありますが
どの体型メッシュをいれれば裸にできるのでしょうか?
Enhanced Children Project←このMODをつかって子供種族でスタートしても
裸にはならなかったので、他のMODがいるのかなぁと。
教えて下さると助かります~
- 2009/10/14(水) 13:51:23 |
- URL |
- 名無し #-
- [ 編集]
PC版買っちゃいました。日本語化せずに箱○版の時の記憶を頼りに進めてます。
そうなんですよね。僕はWIKI見てタイプ5入れちゃったんですが、タイプ3のほうがいいなと後で思いました。
ひとつ教えてください。その1 SSの衣装って何ですか?
- 2009/10/14(水) 14:48:50 |
- URL |
- 名無し #-
- [ 編集]
>13:51の名無しさん
おそらくそのModはテクスチャが下着付きなのでは。
某帝国かえんじぇるたんにしたらいかがでしょ?
(これ以上は微妙な内容なので触れませんw)
>14:48の名無しさん
Wikiのあのタイプ3と5の解説の書き方は、ちょっと「Wiki」としてはどうかなぁと思います。
その1 SSの衣装は、
Dark Temptress for TYPE3
http://www.fallout3nexus.com/downloads/file.php?id=5566&navtag=file/images.php?id=5566&tab=3
と
Micro Bikini for Type3
http://www.fallout3nexus.com/downloads/file.php?id=5667&navtag=file/images.php?id=5667&tab=3
に入ってるハーネスです。
- 2009/10/15(木) 23:09:32 |
- URL |
- 名無し #-
- [ 編集]
タイプ3のnifにリネームする事で解決できました~。
ちょっと胸が大きいですけどねw
えんじぇるたんは顔いじるのがちょっと難しそうだったので
このまま子供種族で行くとします。
お騒がせしました~
- 2009/10/16(金) 00:18:04 |
- URL |
- 13:51の名無し #-
- [ 編集]
>13:51の名無しさん
おめでとうございますw
でも、それならば、某帝国のnifをもってくれば・・・頭と手が合わなくなるかもしれませんが。^^;
- 2009/10/16(金) 00:59:39 |
- URL |
- 名無し #-
- [ 編集]
ありがとうございます>Dark Temptress for TYPE3
Micro Bikini for Type3 の作者さんが肩幅修正Caliボディ出されましたね。
理想の体型に近付いてきて、嬉しい限りです。
- 2009/10/16(金) 17:52:01 |
- URL |
- 名無し #-
- [ 編集]
このモデルキャラ(Aliceさん)の顔はMODで追加したものなのでしょうか?
もし宜しければ教えてください。
- 2009/10/29(木) 21:58:13 |
- URL |
- KOKO #-
- [ 編集]
>KOKOさん
いえ、デフォの白人です。
「Hair Pack」
http://www.fallout3nexus.com/downloads/file.php?id=1146
の髪と目を使ってますが。あ、それから、Type3の顔のテクスチャも使ってます。
- 2009/10/31(土) 02:02:07 |
- URL |
- さむな #-
- [ 編集]
初めまして。Type3の導入で参考にさせていただいております。
導入についてお聞きしたいのですが、顔はどのように変更してモデルキャラを作りましたか?
TYPE3の裸と顔のMODを入れようとサイトに書いてあるとおりにファイルを移したのですが、
服を脱がすと裸なので体のMODは問題なくいっているようですが顔はそのままでした。
顔に関してはddsファイルを入れるだけでは更新されず、何かをしなければならないのかなと
思っているのですが、どのようにしてキャラの顔を変えたのでしょうか?
- 2009/12/15(火) 00:43:09 |
- URL |
- meme #-
- [ 編集]
>memeさん
Archiveinvalidationさせれば、bsaファイルよりフォルダ内にあるものを優先して読み込むはずなのですが・・・
- 2009/12/16(水) 01:19:56 |
- URL |
- さむな #-
- [ 編集]
管理人さん、返信ありがとうございます。
ArchiveInvalidation Invalidatedを、"Activate"と"Deactivate"で
比較してやってみたのですが、"Activate"だと裸スッポンポンで顔普通。
"Deactivate"だと服も顔もゲーム初期状態でした。
どうやらArchiveInvalidation Invalidatedはちゃんと機能しているようです。
ファイルの入れ忘れも確認しましたが、ちゃんと入っています。
気になることがあるのですが、顔を入れたら、普通はどのように反映されていますか?
ゲームが始まったらずっとそれなのか、それともコンソールでshowracemenuを
打ち込んで顔変更を行うのかなど。
- 2009/12/17(木) 00:07:08 |
- URL |
- meme #-
- [ 編集]
>memeさん
ちなみにRaceは何でしょう?
上の記事は、一般的な(デフォルトの)人種について書いています。
Modで追加した人種は、テクスチャを参照するファイルパスが違っている場合があると思います。
または、デフォの人種でも、何かModを入れたために、参照させるテクスチャが変わってしまっている・・・とか。
あとは、私は変えた覚えはないのですが、iniファイルの記述を変えないといけないのかもしれません。
(顔と体の色が合っていない、とかであれば、思いあたる記述がありますが・・・顔色ではないんですよね?)
- 2009/12/17(木) 01:31:18 |
- URL |
- さむな #-
- [ 編集]
ちなみに、showracemenuをしてもテクスチャの読み込み方が変わることはありません。
- 2009/12/17(木) 01:34:48 |
- URL |
- さむな #-
- [ 編集]
返信ありがとうございます。
Modで人種を追加していません。Raceは白人でしています。
顔色は問題ありません。ズングリムックリなデフォルトFO3顔です。
裸の状態にはなるしTATTOOのMODも反映されるのでupperbodyfemale~~
のファイルは認識しているようですね。
それでなぜheadfmale~~は反映されないのだ・・・・
FALLOUT.INIの中では、bInvalidateOlderFiles=1になっていました。
また、FALLOUT3を再インストして、他に何のMODを入れていない状態で
テクスチャーのみ入れてやってみましたが症状は変わりませんでした。
確認したいのですが、faceのテクスチャを指定フォルダに入れたらゲームで
キャラは自動的にその顔になるということでしょうか?
もしそうであれば、showracemenuで顔を変更しても画面が戻ったら
MODキャラ顔になるのでしょうか。
気になることが一つあるのですが、Dataフォルダの中にある
ArchiveInvalidationInvalidated!.bsaをダブルクリックで
開いてみたのですが、DLCのBlokeSteelなど他のbsaファイルは
ファイルらしきものがたくさん並んでいたのですが、ArchiveInvalidationInvalidated!.bsaのファイルでは何もありませんでした。
ダミーファイルですので何もないのが標準かもしれませんが、何かあやしいな・・・?
- 2009/12/18(金) 00:01:40 |
- URL |
- meme #-
- [ 編集]
>memeさん
デフォですか~。
そうなると、私ではお手上げです。
Archiveinvalidationを行って、上のfemaleフォルダ内のSSの通りにテクスチャがコピーされていれば、他はなにもせずテクスチャが読み込まれるはずです。
(気になるようでしたら、GECKでRACEの参照するテクスチャを見てみると良いと思います)
ArchiveInvalidationInvalidated!.bsaはダミーですから、何もなくって正解です。
モノは試しに別のフェイステクスチャを入れてみるとかどうでしょう?
ちなみにですが、
headhuman.dds
headhuman_n.dds
headhuman_sk.dds
headhumanf10.dds
headhumanf10_n.dds
全てコピーされてますか?
ファイル名(拡張子も含めて)は正しく表記されていますか?
・・・・ちなみにそれぞれどのくらいのファイルサイズでしょう?
ダウンロードか解凍エラーとかも考えた方が良いかもしれません。
iniの記述の問題だとしたら、ちょっと分かりません。
2chの質問スレで質問した方が良いかもです。
お力になれず、すみませんでした。
(解決したら、原因を教えて頂けると嬉しいです)
- 2009/12/18(金) 01:22:13 |
- URL |
- さむな #-
- [ 編集]
返信ありがとうございます。
管理人さんの返信では入れるファイルが5つですが、4つでいいんですよね?
自分がテクスチャーのフォルダに入れているのは以下の4つです。
headhuman.dds、2731KB
headhuman_n.dds、1366KB
headhuman_sk.dds、11KB
headhumanf10_n.dds、1366KB
ブログで紹介されている写真と同じ状況だと思います。
うーむ、何なんでしょうか・・・
体が反映されてるのに、顔が反映されない理由がわからないですねぇ。
GECKは使ったことがないので勉強するのが大変そうですがこれを機に
やってみようかな。
色々とつきあっていただきありがとうございました。
- 2009/12/19(土) 00:08:40 |
- URL |
- meme #-
- [ 編集]
いきなりすみません。
書かれているとおりに、ファイルをいれたら
デフォルトの男が首と体の繋ぎ目がすごく目立つようになってしまいました。
(男の体modはいれてません。女のはいれてますww)
自分で操作する男は首の繋ぎ目はまったく目立ちません。
なぜかほかの、やつだけ目立ってます。
どうすればよいでしょうか?
- 2010/03/31(水) 13:45:55 |
- URL |
- 狩昆布 #-
- [ 編集]
男の肌の色が女のと同じぽいです
なぜたが適用されてるんですけど、どうすればよいでしょうか
- 2010/03/31(水) 22:06:25 |
- URL |
- 狩昆布 #-
- [ 編集]
>狩昆布さん
う~ん、TYPE3_BODY用のテクスチャは、「female」フォルダの中にあるので、男の顔は影響ないはずなのですが・・・
もし、
¥textures¥characters
に「headhuman.dds」等があったら、多分、そのせいです。
女性の顔のテクスチャの正しい保存場所は、
¥textures¥characters¥female
です。
それでなければ、マイドキュメントの中にある、fallout.iniをメモ帳などで開いて、
[General]の項の
bLoadFaceGenHeadEGTFiles=0
を
bLoadFaceGenHeadEGTFiles=1
に変えてみたらどうでしょう?
- 2010/04/01(木) 00:39:10 |
- URL |
- さむな #-
- [ 編集]
bLoadFaceGenHeadEGTFiles=1
これはなぜか、かってになっていました。
ファイルの場所もあっているのですが、なおりません;;
あと、顔と体の色がちがうんですけど
どうすればなおりますか?
- 2010/04/01(木) 04:42:12 |
- URL |
- 狩昆布 #-
- [ 編集]
何回もすみません。
bLoadFaceGenHeadEGTFiles=1
これを0にしたらなおりました。
ありがとうございました。
体と顔の色が、ちがうんですけど
どうすればなおりますか?
- 2010/04/01(木) 05:08:00 |
- URL |
- 狩昆布 #-
- [ 編集]
>狩昆布さん
あとは、FOMMのToggle invalidationで一度Removeして、もう一度Applyしてみるとか。
肌のテクスチャに関しては、色々なファイルが関わってて、一筋縄でいかないところがあるのです。
というか、どのModを入れているか、どういう入れ方をしたかは本人でしか分からないので、一般的な回答しかできないのです・・・あしからず。(;´Д`A ```
- 2010/04/02(金) 00:07:41 |
- URL |
- さむな #-
- [ 編集]
わかりました。
自分でまた、がんばります(>u<)
ありがとうございました。
更新楽しみにしてます。
- 2010/04/02(金) 00:12:15 |
- URL |
- 昆布 #-
- [ 編集]
初めまして、ここでいいのか不安ですが質問させていただきます。
「ErectEnemies_v02」のりどみにあった前回とは「ErectCreature_v02」「ErectRaider」のどちらなのでしょうか。
また、併用しても大丈夫でしょうか?
- 2010/07/27(火) 00:35:42 |
- URL |
- ヌコさん #SFo5/nok
- [ 編集]
>ヌコさん
怪しげな改変Modに興味を持って頂いて、ありがとうございますw
「ErectCreature_v02」はクリーチャーをエレクトしたものにかえるもの、「ErectRaider」はレイダーをエレクトしたものにかえるものです。(いずれも全てのクリーチャー、レイダーではないです)
で、両方ともLeveledlistをいじってます。
ただ、Leveledlistをいじると、どうもCTDやセーブの際にエラーが起きる、ということです。
その為、Leveledlistをいじらず、クリーチャーとレイダーを合わせてエレクトしたものにかえる「ErectEnemies_v02」というものをつくりました。(なので、エレクトした敵の出現率は前の2つより減ってます)
いずれにしても、私が適当につくった改変Modなので、不具合ありきのつもりでつかってください(・ω・)ノ
- 2010/07/27(火) 22:03:05 |
- URL |
- さむな #-
- [ 編集]
素敵なmodとお返事ありがとうございます。
「ErectEnemies」で楽しませていただきます。
- 2010/07/28(水) 23:50:14 |
- URL |
- ヌコさん #SFo5/nok
- [ 編集]
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