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~OBLIVION O' BLOG~オブリビオンのブログ

スカイリムとオブリビオンのMOD紹介とか。ネタバレ、ちょっとエロい表現ありますので、ご注意ください!

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「Fallout 3 番外編 ~Real Time Settler~ その3」

RTSの続きです。今回で色気のない番外編も終りです。(;´Д`A ```

「GEODESIST'S GUIDE」というクエストですが、「Shelter」が作り終わり、最初の訪問者の「Durandir」さんを村人認定する必要があるようです。前回の記事も訂正しておきました。

このクエストが始まると、双頭牛のベス君のイベントリに色々な「Blueprint」(青写真)が追加されます。

2009102901.jpg 2009102902.jpg

重さはありませんので全部奪っちゃいます。これらは全てAidの中に入ります。

2009102903.jpg

「Blueprint」は色々ありますが、作れるようになる条件がそれぞれあります。試しに「Graveyard」(墓地)を選んでみると、

2009102904.jpg 2009102905.jpg

ビルディング・メタルが90足らないと言われてしまいます。なので、まずは前回書いた「レーザーポインター」で材料集めを何度か繰り返します。

スクラップメタルが5集まるとマットレスが作れます。

2009102906.jpg 2009102907.jpg

このマットレスで「休む」ことができるようになります。村人の為にもいくつか作ってあげましょう。

で、この辺でアルコールカがどこだかで用事ができたらしくメールを残して居なくなってしまいます。全く勝手な男ですw

とりあえず、ひたすらに「レーザーポインター」を使って材料を集めます。
ちなみに建物は、

・ビルディングメタル、またはスクラップメタルの数
・サイエンスの数
・ビルダーまたはクラフトマンの数

で建築の条件付けがされています。また、先に別の建物を作っていないと作れないものもあります。

例えば「Farm」(農場)は「WaterWell」(井戸)が作られている必要があります。ついでに「WaterWell」は「ハンマー」が8つ必要になります。このハンマーはスクラップではなく、「Misc」アイテムのハンマーです。

材料の数を増やし、訪問者が来たらビルダーまたはクラフトマンにしつつ、必要なアイテムを探しに行く・・・とそんな流れでしょうか。

それから、村人は食糧を消費しますので、ある程度のサーチャーが必要です。ビルダーとクラフトマンは3人ずつくらいが良いかもです。(食糧はサーチャーが勝手に集めてくれます)

サイエンスの数は前回情報を頂いたのですが、「Academy」が必要になります。

2009102908.jpg

これがアカデミーですw
ちなみに中には入れません。が、上のSSのように、「Academy」と表示されているところで「C」キーを長押しすると、

2009102909.jpg

いつもの「CS」画面ではなく、「Academy」のダイアログが開きます。このうちの、「Academy[Storage]」を選択すると、

2009102910.jpg

アイテム画面がでますので、「本」と名のつくものを突っ込んであげます。公文書館(National Archives)から大量に奪ってきてみましたw

これで、一日ごとにサイエンスが増えていきます。
また、「Upgrade」をすると、村人のJOBを変えられるようになります。村人にできる人数は限られていて、アカデミーがアップグレードするまでは役割を変えられないので、早めにしておいた方が良いかもです。

私はサーチャーを作りすぎてしまって、一時期途方にくれたことが。食糧は増えるけど、クラフトマンが足りず、建物が建てられないΣ(゜口゜;ってなことに。

それはさておき、そんな感じで建物を建てていきます。

2009102911a.jpg

「Market」を作るとトレイダーのバグバグさんが商売を始めます。相変わらず凄いネーミングですw
キャラバンを守って他の街へ行くなんてクエストもあります。(ファストトラベルなしで、てくてく歩いて行きますので、結構時間がかかりますが)

2009102912.jpg

見張り台(Crows Nest)を作ってみました。

2009102913.jpg

登れます。

降りるときは、下を向くと、Eキーでアクションを選択するコマンドが出ます。
で、この見張り台を作ると、

2009102917.jpg 2009102914.jpg

「Enemy Spawn Point Marker」というものが追加されます。選択して「C」キーを長押しすると、

2009102915.jpg

松明が現れます。
これを「ここから敵が現れたら面白いか?( (ミ`エ´ミ)) ククク・・」ってところへ配置してあげます。
配置したら、「C」キーを長押しし、下のSSの画面が出たところで、「Place Item」で設置できます。

2009102916.jpg

この松明がランダムの敵が湧く場所になり、4つまで設置できます。
この敵は、時間で湧くのではなく、「Crows Nest」のコマンドで任意に湧かせることができます。
松明の設置が終わると、「Crows Nest」のコマンドが下のように変わっているはずです。

2009102918.jpg

「Climb Up/Start Attack」というのがそれです。
選択すると、敵が襲ってきます。これがこのModの醍醐味ですかね~((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク
なのでこちらも武器や陣地を整えて、敵の来襲に備えましょう!

武器や防具は「Barrack」を建てるとクラフトマンが作り始めます。
また、村人を「兵士」にする選択肢が増えているはずです。村人に話かけてみてください。
そんなこんなで、色々建ててみました。

2009102919a.jpg

ちょっとごちゃごちゃしちゃいました。orz
大丈夫かな~と思ったんですが、それでも手狭でした。村の防御を考えると、結構な広さが必要になるかと思います。
あと、村の範囲を最初に設置したポストのコマンドで、お金を払って広げることができるので、多少なりとも広げてから「Enemy Spawn Point Marker」を設置した方が良いかもです。近すぎると村の中でミュータントが大暴れってなことになるかもですw

また、建物の建築には凄い時間がかかります。見張り台とか、デフォだと8日・・・通常のクエストをこなしながら、気長に作っていくのが良いかと思います。(;´Д`A ```

ではでは、少し中途半端ですが、この辺で紹介は終わりにしたいと思います。
なかなか取っ付きにくいModだと思いますので、少しでも手助けになれば幸いです。(^_^)/~

------------------

あっぺんでっくす。おまけです。
以下は、各建物のデータです。分からないものも結構あるので、後あと書き足していこうかと。

■Storage House:資材置き場。村の位置を決め、ポストを設置したらベス君のイベントリに材料が入ります。また、「Storage House」と表示されているところで「C」キーを長押しすると、今集まっている材料の詳細をみることができます。

■Workbench:作業台。クエストでマテリアルを10集めると作成できます。クラフトマンがときどきなにか作業しています。

■Shelter:作業台を作成した後、作れます。これが村人の家になるようで、4つまで設置可能です。ひとつ設置すると村人にできる人数が増えます。また、アップグレードすることで側面にトタンの壁が付きます。
≪必要な資源≫ビルディングマテリアル10、サイエンス0、ビルダー1人、時間3日

■Academy:アカデミーです。「Academy」と表示されるところで「C」キー長押しでダイアログがでます。「Academy[Storage]」に本を入れることで、サイエンスを増やします。
また、アップデートすることで、村人の仕事を変更できるようになります。
≪必要な資源≫ビルディングマテリアル60、サイエンス0、ビルダー2人、時間7日

■Barrack:武器・防具をクラフトマンが作るようになります。
≪必要な資源≫ビルディングマテリアル100、サイエンス20、ビルダー2人、時間6日

■Brahmin Shed:Brahmin(双頭牛)の水飲み場です。牛を数頭柵でかこって飼えるようになります。
≪必要な資源≫ビルディングマテリアル105、サイエンス30、ビルダー2人、時間6日、Farmができていること条件

■Crows Nest:見張り台です。登れます。「Enemy Spawn Point Marker」を設置することで、敵を来襲させることができます。
≪必要な資源≫スクラップマテリアル88、サイエンス0、クラフトマン1人以上、時間8日(クラフトマン1人につき1日減らせる)

■Farm:農場、というか、正確には納屋なんでしょう。畑は作られません。
食糧がサーチャーより効率的に集められるので、サーチャーを兵士に変えて村を守らせましょう。
≪必要な資源≫ビルディングマテリアル75、サイエンス28、ビルダー2人、時間5日、「Water Well」ができていること条件

■Grave Yard:墓地です。死んでしまった村人を埋葬できます。至れり尽くせりですw
≪必要な資源≫ビルディングマテリアル100、サイエンス0、ビルダー1人、時間5日

■Hospital:病院です。
≪必要な資源≫ビルディングマテリアル100、サイエンス75、ビルダー2人、時間8日、「OutHouse」を3つ作っていることが条件

■Market:店です。
≪必要な資源≫ビルディングマテリアル45、サイエンス0、ビルダー1人、時間6日

■Mattrtss:マットレスです。これを設置すれば、睡眠がとれます。
≪必要な資源≫

■Monument:マンモスのモニュメントです。幸福度が日に5ずつ増えるようなんですが・・・良く分かりません。
≪必要な資源≫ビルディングマテリアル500、サイエンス0、ビルダー2人、時間8日

■OutHouse:野外便所・・・らしいです。辞書によると。
≪必要な資源≫スクラップマテリアル15、サイエンス0、クラフトマン1人以上、時間3日(クラフトマン1人につき1日減らせる)

■Training Area:射撃場です。アップグレードできます。「Training Area」と表示されているところで「C」キー長押しでダイアログが出ます。
≪必要な資源≫ビルディングマテリアル100、サイエンス20、ビルダー2人、時間6日、「Barrack」ができていることが条件

■Turret:ターレット(旋回式自動砲台・・・とでも言えば良いのかな)を作成できます。村防衛の要ですw
≪必要な資源≫スクラップマテリアル62、サイエンス50、クラフトマン1人以上、時間8日(クラフトマン1人につき1日減らせる)、電源を供給しないといけません。なので、「Wind Turbin」と「The Power Station」ができていないと動かないかと思われ。

■Water Well:井戸です。これを作るとFarmを作れるようになります。
≪必要な資源≫ビルディングメタル90、サイエンス23、ビルダー2人、時間4日、「misc」アイテムの「Hammer(ハンマー)」が8つ必要です。

■Wind Turbin:電力供給用の風車です。これが作られると、「The Power Station」を作れるようになります。
≪必要な資源≫ビルディングメタル312、サイエンス500、ビルダー2人、時間11日

■Traders Gate:ちょっと詳細不明です><;
≪必要な資源≫「Iron Bar」が4つ必要です。

■Fence:村の周囲を囲むフェンスです。実はちょっと作り方が分かりません。^^;
どうも「Traders Gate」ができている必要があるようなのですが・・・

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