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新しい種族を作ってみます。(`・ω・´)
どうも、Skyrimの種族は、プレイヤーキャラ(以下、PC)として考えた場合、様々なスクリプトを伴っているようです。「
Custom Races」や「
The Ashen - Oriental Beauty Race」に含まれる、「RaceCompatibility.esm」やスクリプトがどうやらそれです。
(「
Creating a Playable Race - The right way」にこれらのチュートリアルがあります)
が、ぶっちゃけスクリプト絡むと、あたしゃさっぱり分からんのですよ。(;´Д`A ```
OblivionやFalloutでは、見よう見まねでちょこちょこ弄りましたが・・・・ってなことを前にも書きましたね。(´・ω・`)
なので、これから書く新種族は、「Playable」ではない(プレイヤーキャラ(以下、「PC」)では利用できない)種族になります。要するに、NPC用です。
どうして新しい種族を作るのか、と言えば、体型が種族ごとに選択可能だからです。(`・ω・´)
CBBEとUNPなど色んな体型Modが出ていて、必然的に装備Modも合う合わないがでてきてしまいます。ならばCBBEとUNPの体型を共存させて、フォロワーとして連れて歩けば体型気にせず、エロエロな・・・もとい色々な装備Modを試せるじゃん!って魂胆です。( ̄ー ̄)ニヤリ
前置きが長くなりました。兎も角、CKを弄ってみます。
まず「Creation Kit(以下、CK)」を立ち上げ、「File」>「Data」でダイアログを出し、「Skyrim.esm」にチェックを入れて、OKを押下。「Skyrim.esm」を読み込みます。
しばし待ってエラーメッセージが出たら、「キャンセル」を押下。無事「Skyrim.esm」が読み込めたら、とりあえず保存してみます。
「File」>「Save」で保存のダイアログが出ます。「Sum_NPC.esp」としてみました。何もしていない状態でも別名で保存状態になるのは、「esm」ファイルには保存ができないからです。
では早速、NordRaceのコピーを作ってみます。
「Object Window」の左側のツリーから「Race」を選択。右側に「Race」の一覧が出ます。そこから「NordRace」を探します。見つけたら、直接「Editor ID」の「NordRace」という名前を直接変更してしまいます。
青丸のとこです。「NordRace」を直接「aaaSumUNPRace」とリネームしています。
リネームすると「Create New Object?」というメッセージが出ますので、「はい」を押下。「aaaSumUNPRace」というRaceができます。お察しの通り、この種族には「UNP」ボディを使うつもりです。(`・ω・´)
ちなみに、右クリックから「Duplicate」を選んで複製すると、「NordRaceCOPY0000」というコピー種族ができますが、この「Editor ID」は変更できません。「NordRaceCOPY0000」のままで使用するのであれば良いのですが、「aaaSum」で統一したいので、リネームして複製しています。
もし、間違って作ってしまった場合、右クリックから「Delete」で消すことはできます。
「Delete」すると赤丸のところに「*D」がつき、次回立ち上げた時に消えま・・・せんでした。orz
バグか仕様ですかね~。CKは配布用に本物の開発用のCKから手を加えられてるようですから。
「*D」がついているので消えたことにはなってると思いますが、ゴミIDが残っているのも嫌なので、最初っからやり直しますた。('A`)
みなさんも「Editor ID」の作成時は操作ミス、スペルミスなどに気をつけて、こまめにセーブしておきましょう。(´;ェ;`)ウゥ・・・
(その下の「aaaSumNordRace」というのは、当初このIDで作るつもりでしたが、体型の名前にした方が整理しやすいかな?と思って作り直したときに「aaaSumUNPRace」にしています)
はい、とりあえずやり直して「aaaSumUNPRace」を開いたところです。とりあえず「Preview Full」にチェックを入れてみると・・・・なぜか体が透明。Σ(゜Δ゜*)
最初、これもCKのエラーか・・・と思って、とりあえずリディアさんの種族をこれに変えてゲームをプレーしてみたら、やっぱり透明でした。
Skyrimでは新しく種族作るのにも、何から何まで全部設定し直さないとダメなのか・・・と、最初、頭を抱えましたが、「Copied Data」の「Armor Race」を「None」から「DefaultRace」に変えることでそれを回避できます。
ついで言うと、ここが「None」のままだと、ボディを新しく設定しても装備を着てくれません!(ここ、割と重要ですw)
SSの赤丸のところです。ドロップダウンリストから「DefaultRace」を選択し、一度この「Race」のダイアログを閉じて、再度開きプレビューさせてます。
ちなみに、この「DefaultRace」ですが、種族として「Race」の中にあります。もちろん「Playable」ではありません。PCでは利用できないようになっています。
しかしこの、「DefaultRace」が人間型種族の根本の種族で、あらゆるところから参照されています。
恐ろしいことに、Skyrimでは、鶏も狐もドラゴンも人間も、全部ひとくくりで「Race」になっている仕様なんです。なので、「種族」がキーになってる場合があって、例えば、鎧や服などは着られる「種族」が決まっています。この「種族」はもちろんバニラの種族なわけで。Skyrimは新しく種族作るには、色々とあまり優しくない設計だな~と思うわけです。
おっと、話が横道に逸れました。
ついでなので、その上の「Morph Race」も設定してあげます。下のSSの青角のとこです。これがちゃんと機能しているか調べてないのですが(CKではゲーム中で未実装の機能がちらほら・・・)各種族、モーフのパターンが決まっているはずですので、ここは「Nord Race」にしてみます。
多分、これだけで新しい種族として機能はするはずです。ただし、最初にも書きましたが、スクリプトの方を設定するなどしないと、PCとしては恐らく使えません。(既出のModとして「RaceCompatibility.esm」があるのですが、これはMod間での共用ができないようで・・・・)
というわけで、「Playable」を外してしまいます。
SSの赤丸のとこです。このチェックを外します。
さて、新しいボディを設定してみます。当初の目的の体型Mod共存です。
今回、男は完全無視です。女の子のフォロワーしか作らないつもりなので。ええ、変態紳士として当然です。(`・ω・´)
「Race」のダイアログのIDの隣、「Editing」の「Female」にチェック。次に「Body Data」のタグを開きます。「Female Data」の項目で、まずは「Skeleton」を弄ります。
「Skeleton」はつまり骨格です。ゲーム中で人(だけでなく、クリーチャーもそうです)が動くのは、この「Skeleton」が設定されたアニメーション(.hkxファイル)に沿って動きます。
ちなみに、乳揺れは元々のバニラの「Skeleton」にはありません。もちろん、アニメーションにもです。なので、たとえ乳揺れが設定してあるModの体型や、装備を導入したとしても、乳揺れのあるアニメーション(.hkxファイル)を合わせて導入しないと揺れませんし、この「Skeleton」が対応していない場合は、間違いなくCTD(Crash To Desktop)してゲームが落ちるでしょう。
そんなわけなので、「Skeleton」は乳揺れのある「CHSBHC - BBP - Nude and Jiggly Mod」のものを使います。
◆
CHSBHC - BBP - Nude and Jiggly Mod http://skyrim.nexusmods.com/downloads/file.php?id=4888
2012年9月16日の時点で、「MAIN FILES」の「CHSBHC-Body-Physics-ModV2-4-1」を落とします。
これをダウンロード(以下、DL)し解凍すると、「meshes」と「textures」というフォルダができます。「meshes」のフォルダを開いていくと、「\meshes\actors\character\character assets female」に
「skeleton_female.hkx」
「skeleton_female.nif」
「skeletonbeast_female.nif」
という3つのファイルがあります。
「skeletonbeast_female.nif」は尻尾がある種族用の「skeleton」ですので、今回は使いません。「skeleton_female.hkx」と「skeleton_female.nif」を、Skyrimのインストールフォルダのうちの任意のフォルダにコピーします。
メッシュをまとめて分かりやすいところに置きたいので、「\Skyrim\Data\meshes」の直下に「SumNPC」というフォルダを作り、更にその下に「UNP」というフォルダを作ってみました。「UNP」ボディを使うつもりなので、分かりやすくw
「Steam」フォルダからのパスは、一般的に「\Steam\SteamApps\common\Skyrim\Data\meshes\SumNPC\UNP」となっているかと。ここに先ほどの2つのファイルをコピペします。
こんな感じ。
このフォルダに「aaaSumUNPRace」の種族に必要なメッシュをまとめて入れてしまう予定です。
CKからこの「Skeleton」を指定します。
デフォルトでは、「\Data\meshes\actors\character\character assets female」の「skeleton_female.nif」が指定されています。人間型の種族はこれが指定されているのですが、これを変更してしまいます。バニラの「Skeleton」を使わないことによって、バニラの種族に影響を及ぼさないで、別の「Skeleton」を利用できるわけです。「X117」とかねw
今回は乳揺れの「CHSBHC」の「Skeleton」を利用しますが、あとでファイルを差し替えることで変更可能です(`・ω・´)
CKの「Body Data」のタグの「Female Data」の項目で「Skeleton」の「Edit」ボタンを押下。
ファイル選択のウインドウが開きますので、先ほどコピペした「\Steam\SteamApps\common\Skyrim\Data\meshes\SumNPC\UNP」の「skeleton_female.nif」を選択。
こんな風になります。
「Skeleton」の下の「Behavior Graph」と「Body Texture」は弄りません。
次は「Skin」を弄ります。・・・・が、ちょっと長くなってしまったので、今回はこの辺で。続きます。
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- 2012/09/17(月) 01:40:08|
- Skyrim: Mod作成
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フォロワーと家Modを作ってみました。(`・ω・´)
なんだかんだと2ヶ月かかりましたがががが。orz
ErinaとKrenaの姉妹です。( ̄∀ ̄*)イヒッ
この姉妹は新規で作成した種族になってまして、体型や顔のテクスチャなどを、バニラの種族や他の追加種族とは違うファイルパスで指定しています。
なので、今入れている美人化Modや体型Modと併用が可能です。
ただし、プレイヤーキャラを想定していませんので、自キャラでは使用できないようにしてあります。
■Erina
RaceAというノルドのコピー種族です。
前述の通り、顔と体はバニラとは異なるファイルパスをもってます。顔のテクスチャやFacegenは、DD AKT様作成の「univision Face」と、RAN46様とtktk様作成の「femaleheadraces.tri」、私の作成した「femalehead.dds」を同梱しています。
なので、今入れている美人化Modにかかわらず、このSSと同じ顔になるはずです。これがこのフォロワーModの売りです。(`・ω・´)
体の方は、dimon99様の「UNP」とPhygit様の「FemFeet」を同梱しています。バニラとは違うファイルパスなので、例えば、今CBBEを入れていてもUNPが共存できるようになっています。
逆にUNPを入れている場合は、CBBEに差し替えれば、同じように異なる体型が共存できます。この辺はこだわったとこで、両方の体型のフォロワーを連れていれば、装備Modを導入する場合、体型に困らなくてすむかな、って寸法です。
彼女はフォロワーとして連れだせます。以前作成した、Irisと同じ召喚士の設定ですが、ただ今回はHousecarlではないので、「従士様」とは呼んでくれませんw
また、魔法も精霊召喚系以外は持っていないので、召喚したら剣で戦う魔法戦士な感じです。(ClassもSpellSwordにしてあります)
この辺、悩みどころで、面白そうな(個性でそうな)クラスがないんですよね。(´・ω・`)
Irisの方は、普通の魔法使いとして、そのうち直そうかなぁと思ってます。
■Krena
RaceBというこれもノルドのコピーですが、tktk様作成の「X106Race」のスケルトンを使って背を低くしています。
体の方は、「UNP」のスリム体型を同梱しています。といっても、今回は脱がせられないようにしてます。脱がせたい場合は、CKをつかってごにょごにょ・・・・ま、リディア改変のページを参考にしてみて下さい。(・∀・)
・・・・で、声を「FemaleChild」にしたら、フォロワーにできませんでしたw
フォロワー設定してあるんですが、もともと会話(セリフ)がないので、選択肢が出ないんです。(´・ω・`)
会話を追加してあげれば、多分普通にフォロワーとして機能させられると思うのですが、そうするとその追加した会話は声がなくなっちゃいますし、ま、とりあえず家を掃除したり、食事したり、眠ったりするのをながめるだけのNPCでもいいかなぁ、と・・・・
・・・・と思ったんですが、例のチャイルドバンパイアが、雑貨屋の機能を持っていたので、上のSSのように、この子は雑貨商にすることができました。(`・ω・´)
(選択肢の「新鮮な水を補充したい」はModの「Total Realism - Basic Needs」の機能ですので、それを入れていない場合はこの選択肢は出ません)
雑貨の販売は24時間可能ですが、この家の中でのみ売買できます。ちなみに、22時から睡眠を取るようにしてありますが、起こせば販売してくれますw
■Erina's House
リバーウッドの外れ、橋の近くに二人の家を追加します。リバーウッドにこだわり過ぎたかなぁと思うのですが、そのせいでかなり変なところに立っています。(;´Д`A ```
家が無くって難渋するのって、おおよそ序盤だけじゃないですか。なのでリバーウッドにしたんですが、そんな感じで、フォロワーがたまに立ち往生する場所があります。
この辺です。
それでもNPCの行動範囲を決める「Navmesh」には相当苦心したんです。あれやこれやとエラーが出るし、もう、泣きそうでした。(´;ェ;`)ウゥ・・・
正直、序盤はrespawnしない樽がいくつかあれば、事足りる気もするんですが、家の横にクラフト系の機材を全部詰め込んでしまいました。ぶっちゃけ、24時間営業の雑貨屋も含めて、かなりチートな家Modです。(・∀・)
とまぁ、紹介はこのくらいにして、導入方法をば。
まず、必須Modです。
◆
Hair Packhttp://skyrim.nexusmods.com/mods/3809
彼女たちの髪型はこれを使っていますので、未導入でしたらNMMかWrye Bashで導入して下さい。
別途必要なのはこれだけです。
おや、URLが変わりました?ずいぶんシンプルに。・・・って、まさか、以前のURLはいずれ転送(?)されなくなるとかだと、リンク全部書き換えないといけないとか、そんなことないですよね?!Σ(T□T)
そんなことはないと祈りながら、次に本体。
◆
Erina New NPC and Househttp://skyrim.nexusmods.com/mods/18543
実は図らずしもNexusデビューしてしまいました。(///∇//)テレテレ
色々とファイルをお借りしていますので、さすがに自分のHPの空きスペースにアップするわけにはいかないな~と、意を決してNexusにうpしてみました。
「Main files」の「Erina New NPC and House」をDLすると、Erina_New_NPC_and_House-18543-1-0.zipが落ちてきますので、これをNMMやWrye Bashで導入して下さい。(りどみファイルが邪魔になるかもしれないので、「Data」フォルダ以下をZipなどに再圧縮して導入するのが良いかもしれません。(;´Д`A ```)
とりあえずこれだけで導入は完了です。
もし、なんらかの体型Modを入れ替えたい場合は、以下のフォルダのファイルを差し替えて下さい。
■Erina(RaceA)
Meshesのファイルは、「Data\meshes\SumNPC\RaceA\」にある、
femalebody_0.nif
femalebody_1.nif
femalefeet_0.nif
femalefeet_1.nif
femalehands_0.nif
femalehands_1.nif
skeleton_female.nif
です。(もし、BBPの体を使う場合や服を着せたい場合は、必ずBBP対応のskeleton_female.nifに変えて下さい。そうでないと、間違いなくCTDします)
Texturesのファイルは、「Data\textures\SumNPC\RaceA\」にある、
femalebody_1.dds
femalebody_1_msn.dds
femalebody_1_s.dds
femalebody_1_sk.dds
femalehands_1.dds
femalehands_1_msn.dds
femalehands_1_s.dds
femalehands_1_sk.dds
です。
■Krena(RaceB)
Meshesのファイルは、「Data\meshes\SumNPC\RaceB\」にある、
femalebody_0.nif
femalebody_1.nif
femalefeet_0.nif
femalefeet_1.nif
femalehands_0.nif
femalehands_1.nif
です。(こちらの「skeleton_female.nif」は変更しないでください。X106の骨格で、これを使っているので、Krenaはあの身長になっています。変えた場合は、大きくなってしまいますw)
Textures
Data\textures\SumNPC\RaceB\
femalebody_1.dds
femalebody_1_msn.dds
femalebody_1_s.dds
femalebody_1_sk.dds
femalehands_1.dds
femalehands_1_msn.dds
femalehands_1_s.dds
femalehands_1_sk.dds
以上です。
最後にクレジットをば。
Credits:
"univision Face" by DD AKThttp://skyrim.nexusmods.com/mods/14569
"RANs FaceGen" by RAN46http://skyrim.nexusmods.com/mods/12944
"Enhanced Character Edit" by tktkhttp://skyrim.nexusmods.com/mods/12951
"DIMONIZED UNP female body" by dimon99http://skyrim.nexusmods.com/mods/6709
"FemFeet" by Phygithttp://skyrim.nexusmods.com/mods/3666
皆様のおかげでこのModを作ることができました!ありがとうございました!m(_ _)m
テーマ:The Elder Scrolls V: Skyrim - ジャンル:アダルト
- 2012/06/12(火) 00:49:37|
- Skyrim: Mod作成
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うわ~、一ヶ月近くも更新できませんでした。忙しいというかなんというか、色々死にそうです。(´;ェ;`)ウゥ・・・
この「リディア改造計画」ですが、どうも、「上手くいかない!」って方が多いので、補足です。
あと、私の環境を書いてみますのでご参考にどうぞ。ついでに、私の作成したリディアさん達を配布しようかと思います。
【良くある質問、その壱】
■「Creation Kit(以下、CK)」でNPCの顔を改変し、「Ctrl」+「F4」キーで、「Face Gen Data」を出力しても、何となく顔が黒い。
この場合、恐らく、Mod環境的な原因と、SkyrimとCKそのものに原因があるんじゃないかなぁと思っています。
まぁ、CK弄って上手くいかないときは、大抵入れてるModを疑った方がいいです。もちろん、手順が間違っていれば話は別ですが。(´・ω・`)
「Face Gen Data」の出力については、いわゆる美人化Modや、種族を改変するModに起因するのではないかと。何せ顔を弄るわけですから、バニラのSkyrimとは異なってくるわけで、CKも規格外のものを上手く扱えないのは、それは仕方のない話しです。
例えば、テクスチャーの「tintmasks」に「mipmap」があると、上手く「Face Gen Data」が出力されないようです。確かにいくつかの美人化Modでは「Face Gen Data」が正常に出力できませんでした。
もし「GIMP2」などでddsファイルを開ける方は、お使いの美人化Modの「tintmasks」を確認してみてください。
どうもこう、思わぬところに落とし穴があるようで。あと、CK自体にもバグがあるようです。
実は私も、条件変えてないのに突然「Face Gen Data」が出力できなくなったり、弄ってないのに数値が変わってたり、相当悩まされました。(´・ω・`)
ここ一カ月くらい、忙しかったせいもあるんですが、ブログの記事がかけなかったのは、「名状しがたいバグのようなもの」と戦ってたせいもあるんです。
(」・ ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!
・・・・・おっと、窓の外に何かいるようですが、何にしても、バージョンアップを繰り返している現状としては、早いとこ安定してほしいですね。(´・ω・`)
それから、Skyrimの日本語版。
英語版を日本語化しているものではなく、通常の日本語版をお使いの方は注意が必要です。私は日本語版を以前一度使ってみて、インターフェースのあまりの酷さに「こりゃダメだ┐('д')┌」と幻滅して以来使っていませんので何とも言えないのですが、完全なローカライズなんてありえないでしょうし、特にCKについてはなんとなく鬼門だと思います。
こんな感じで、顔色に限らず、CK弄ってて上手くいかない場合は、原因を複数考えた方が良いです。
【良くある質問、その弐】
■「Skyrim.esm」をCKで開いて、髪型を変えようとしたけど、使おうとした髪型がない、または「.npc」ファイルでプレイヤーキャラの顔をインポートしたけど、髪型が違う。
髪型が反映されないのは、「.esp」ファイルを伴ったModの髪を使おうとしているから、だと思います。それらのModの髪はespでもって、種族に追加しています。その為、CKでいくら「Skyrim.esm」を読み込んでも、出てきません。
上のSSの「KKK」の髪形は、デフォの髪を上書きする形で構成されているので、「Skyrim.esm」を読み込むとデフォの髪としてCKで表示されます。
例えば、「
Coolsims hair」や「
ApachiiSkyHair」等の髪形をNPCに適用させたい場合は、その髪Modの.espファイル自体にNPCの改変を加えてしまうか、手動でその髪を追加するなどをしなければなりません。手動で髪型を追加する方法は
こちらをどうぞ。
また、Modとして入れた眉毛や目も同じです。もし、それらがバニラを上書きするタイプであれば、「Skyrim.esm」を読み込むとちゃんとCK上に表示されます。そうでなければ・・・以下略。
とりあえず、こんな感じで。・・・・他に何かあったら追記しておきますね。
というわけで、私が使っている美人化Modを記載しておきます。これらを使う分には、問題なくNPC弄りができると思います。(そうは言っても、Modを入れている以上はどこでなにが影響してくるかは分かったものではないので、「絶対はない」と思って下さい)
一応、こんな感じになります。この子たちは、うちのリディアさんとイオナさん、ジョディスさんの「Housecarl」3人娘です。光源によって大分不細工になりますので、過度な期待は禁物です。(・∀・)
で、この3人娘を再現するには、次に挙げるModが必須なのですが・・・・
ここで大きな問題があります!
それは、今お使いの美人化Modを上書きしてしまうことです。・・・・どうもこれがね、二の足を踏んでしまうんですよね。(´・ω・`)
それでも構わない、と言う方はお使い下さい。
【導入するもの】
◆
Better Females by Bellahttp://skyrim.nexusmods.com/downloads/file.php?id=2812
実はこれを使ってマス。と言っても、メインの顔テクスチャー「femalehead.dds」は別物を使います。それはまた、後ほど。
導入方法は簡単。上記のリンクから、タブの「Files」をクリックし、「MAIN FILES」の「Better Females by Bella Version 3」というリンクをクリック。「Better_Females_by_Bella_Version_3-2812-3.zip」ファイルがダウンロードされます。
「Better Females」にはいくつかファイルがありますが、導入するのはこれだけです。これをNMM(
Nexus Mod Manager)で導入します。
これに含まれてるのは、顔のテクスチャ、眉、唇(のマスク)などです。
次は目です。
◆
Natural Eyeshttp://skyrim.nexusmods.com/downloads/file.php?id=3589
これもバニラに上書きするタイプです。なので、CKで「Skyrim.esm」を弄る際も利用できます。
次は髪です。
◆
KKKhairhttp://www1.axfc.net/uploader/He/so/350944
Oblivionで有名な、
てんのーじユキスケさんの「KKK(KumaKumaKokuma)hair」のSkyrim移植版です。上のリンクのものはかなり前に配布されていたものです。
他にも派生版があるようですが、これはバニラの「hair18~21」を上書きし、差し替えるタイプです。バニラ差し替えなので、CKで「Skyrim.esm」を弄る際も利用できます。
これと、
◆
Hair Packhttp://skyrim.nexusmods.com/downloads/file.php?id=3809
これを導入して下さい。
これもOblivionにもありました、「CoolSims」の髪型です。元々はその名の通り「Sims」のModで、それを参考につくられたものです。
これはバニラ上書きのものではありません。本当はKKKだけで済ませようとしたんですが、バリエーションがちと寂しいので使ってみました。
んで、メインの顔テクスチャー「femalehead.dds」は、「Beautiful girl like Lighting from FFXIII」を使っていました。件のライトニングさんですねw
でもこれ、Nexusの方ではダウンロードを差し止められてしまって手に入りません。まぁ、探せばありますが・・・・(・∀・)
そんなわけなんで、「femalehead.dds」だけ自作しました。
そして、頭部のメッシュ「femalehead.nif」及び顔の「.tri」ファイルは、RAN46さんのものを使っています。
◆
RAN46様「りむるる。」http://ranskyrim.blog.fc2.com/
ファイルの再配布について許可を頂けましたので、下記のModに同梱してあります。
◆
Sum_Housecarlshttp://red.zero.jp/sumner/ob/dl/Sum_Housecarls.zip
これは、自作の顔テクスチャーと、RAN46さんの頭部、リディアさん達の改変ファイルです。
解凍するといくつかファイルがあります。
・Sum_Housecarls.zip
これは3人まとめて改変するModです。このままNMMで読み込んで下さい。
NMMを立ち上げ「Mods」タブを選択し、左側の一番上のアイコン、「Add mods from file」をクリックすると、ファイル選択のダイアログが開くので、「Sum_Housecarls.zip」を選択。そうすると、NMMに読み込まれるので、チェックボックスをクリックすれば、Skyrimのゲームフォルダにインストールされます。
・Sum_Iona.zip
・Sum_Jordis.zip
・Sum_Lydia.zip
これらは3人を個別に入れることを想定しています。リディアさんだけ使いたい、とか。なので、Sum_Housecarls.zipとは併用不可です。
あ、ちなみに3人とも最初は裸ですので、ご注意くださいw
武器も外してますので、適当に装備を渡してあげて下さい。弓と矢も同様です。どうもやはり武器を外してしまうと、上手く装備してくれなくなるようなので、武器は残しました。(´・ω・`)
もし、使用してる方がいましたら、もう一度DLして、NMMで再度導入してください。スミマセン・・・・orz
一応、「Essential」にしてありますので、死にません。
最後にこれをNMMで導入して下さい。
・Sum_Face.zip
自作の顔テクスチャーと、RAN46さんの頭部です。
自作テクスチャーはかなりいい加減ですw 首との境目が結構分かります。こういうのって、性格がでますね、ホント。(´・ω・`)
以上なんですが、もし不明な点とか、不具合があった場合はコメント頂けると嬉しいです。
おまけ
新しく作成したNPCの「Iris」さんです。
彼女は「Housecarl」で、「Riverwood」の「Sleeping Gaiant Inn」にいます。従士になる前でも従者として従ってくれますw
!!注意!!
なので、どこかしらで不具合出る可能性があります。クエスト等をしっかり楽しみたい方にはお勧めしません。あらかたSkyrimを堪能して、ちょっと変わったことをしたいな~というときや、ちゃんとした従士になる前で一人じゃきついな~ってときのお供として、よかったらどうぞ。
ちなみに、召喚士の脳内設定ですが、ちょっと強すぎるかもしれません。
分かれたときは、しばらくすると「Sleeping Gaiant Inn」に戻っているはずです。
で、最初はやっぱり裸です。(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ
◆
Sum_Irishttp://red.zero.jp/sumner/ob/dl/Sum_Iris.zip
上記のModに加えて、
◆
ApachiiSkyHairhttp://skyrim.nexusmods.com/downloads/file.php?id=10168
が必要です。
更新履歴
2012/04/26:アップした。
2012/04/28:武器の初期装備を戻した。orz
2012/05/04:Sum_Face.zipから「femaleheadchargen.tri」を削除しました。垂れ目が作成可能なんですが、これはお好みで入れて頂いた方が良いかなぁと思いまして。
テーマ:The Elder Scrolls V: Skyrim - ジャンル:アダルト
- 2012/04/26(木) 23:25:32|
- Skyrim: Mod作成
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