新しい種族を作ってみます。(`・ω・´)
どうも、Skyrimの種族は、プレイヤーキャラ(以下、PC)として考えた場合、様々なスクリプトを伴っているようです。「
Custom Races」や「
The Ashen - Oriental Beauty Race」に含まれる、「RaceCompatibility.esm」やスクリプトがどうやらそれです。
(「
Creating a Playable Race - The right way」にこれらのチュートリアルがあります)
が、ぶっちゃけスクリプト絡むと、あたしゃさっぱり分からんのですよ。(;´Д`A ```
OblivionやFalloutでは、見よう見まねでちょこちょこ弄りましたが・・・・ってなことを前にも書きましたね。(´・ω・`)
なので、これから書く新種族は、「Playable」ではない(プレイヤーキャラ(以下、「PC」)では利用できない)種族になります。要するに、NPC用です。
どうして新しい種族を作るのか、と言えば、体型が種族ごとに選択可能だからです。(`・ω・´)
CBBEとUNPなど色んな体型Modが出ていて、必然的に装備Modも合う合わないがでてきてしまいます。ならばCBBEとUNPの体型を共存させて、フォロワーとして連れて歩けば体型気にせず、エロエロな・・・もとい色々な装備Modを試せるじゃん!って魂胆です。( ̄ー ̄)ニヤリ
前置きが長くなりました。兎も角、CKを弄ってみます。
まず「Creation Kit(以下、CK)」を立ち上げ、「File」>「Data」でダイアログを出し、「Skyrim.esm」にチェックを入れて、OKを押下。「Skyrim.esm」を読み込みます。
しばし待ってエラーメッセージが出たら、「キャンセル」を押下。無事「Skyrim.esm」が読み込めたら、とりあえず保存してみます。
「File」>「Save」で保存のダイアログが出ます。「Sum_NPC.esp」としてみました。何もしていない状態でも別名で保存状態になるのは、「esm」ファイルには保存ができないからです。
では早速、NordRaceのコピーを作ってみます。
「Object Window」の左側のツリーから「Race」を選択。右側に「Race」の一覧が出ます。そこから「NordRace」を探します。見つけたら、直接「Editor ID」の「NordRace」という名前を直接変更してしまいます。
青丸のとこです。「NordRace」を直接「aaaSumUNPRace」とリネームしています。
リネームすると「Create New Object?」というメッセージが出ますので、「はい」を押下。「aaaSumUNPRace」というRaceができます。お察しの通り、この種族には「UNP」ボディを使うつもりです。(`・ω・´)
ちなみに、右クリックから「Duplicate」を選んで複製すると、「NordRaceCOPY0000」というコピー種族ができますが、この「Editor ID」は変更できません。「NordRaceCOPY0000」のままで使用するのであれば良いのですが、「aaaSum」で統一したいので、リネームして複製しています。
もし、間違って作ってしまった場合、右クリックから「Delete」で消すことはできます。
「Delete」すると赤丸のところに「*D」がつき、次回立ち上げた時に消えま・・・せんでした。orz
バグか仕様ですかね~。CKは配布用に本物の開発用のCKから手を加えられてるようですから。
「*D」がついているので消えたことにはなってると思いますが、ゴミIDが残っているのも嫌なので、最初っからやり直しますた。('A`)
みなさんも「Editor ID」の作成時は操作ミス、スペルミスなどに気をつけて、こまめにセーブしておきましょう。(´;ェ;`)ウゥ・・・
(その下の「aaaSumNordRace」というのは、当初このIDで作るつもりでしたが、体型の名前にした方が整理しやすいかな?と思って作り直したときに「aaaSumUNPRace」にしています)
はい、とりあえずやり直して「aaaSumUNPRace」を開いたところです。とりあえず「Preview Full」にチェックを入れてみると・・・・なぜか体が透明。Σ(゜Δ゜*)
最初、これもCKのエラーか・・・と思って、とりあえずリディアさんの種族をこれに変えてゲームをプレーしてみたら、やっぱり透明でした。
Skyrimでは新しく種族作るのにも、何から何まで全部設定し直さないとダメなのか・・・と、最初、頭を抱えましたが、「Copied Data」の「Armor Race」を「None」から「DefaultRace」に変えることでそれを回避できます。
ついで言うと、ここが「None」のままだと、ボディを新しく設定しても装備を着てくれません!(ここ、割と重要ですw)
SSの赤丸のところです。ドロップダウンリストから「DefaultRace」を選択し、一度この「Race」のダイアログを閉じて、再度開きプレビューさせてます。
ちなみに、この「DefaultRace」ですが、種族として「Race」の中にあります。もちろん「Playable」ではありません。PCでは利用できないようになっています。
しかしこの、「DefaultRace」が人間型種族の根本の種族で、あらゆるところから参照されています。
恐ろしいことに、Skyrimでは、鶏も狐もドラゴンも人間も、全部ひとくくりで「Race」になっている仕様なんです。なので、「種族」がキーになってる場合があって、例えば、鎧や服などは着られる「種族」が決まっています。この「種族」はもちろんバニラの種族なわけで。Skyrimは新しく種族作るには、色々とあまり優しくない設計だな~と思うわけです。
おっと、話が横道に逸れました。
ついでなので、その上の「Morph Race」も設定してあげます。下のSSの青角のとこです。これがちゃんと機能しているか調べてないのですが(CKではゲーム中で未実装の機能がちらほら・・・)各種族、モーフのパターンが決まっているはずですので、ここは「Nord Race」にしてみます。
多分、これだけで新しい種族として機能はするはずです。ただし、最初にも書きましたが、スクリプトの方を設定するなどしないと、PCとしては恐らく使えません。(既出のModとして「RaceCompatibility.esm」があるのですが、これはMod間での共用ができないようで・・・・)
というわけで、「Playable」を外してしまいます。
SSの赤丸のとこです。このチェックを外します。
さて、新しいボディを設定してみます。当初の目的の体型Mod共存です。
今回、男は完全無視です。女の子のフォロワーしか作らないつもりなので。ええ、変態紳士として当然です。(`・ω・´)
「Race」のダイアログのIDの隣、「Editing」の「Female」にチェック。次に「Body Data」のタグを開きます。「Female Data」の項目で、まずは「Skeleton」を弄ります。
「Skeleton」はつまり骨格です。ゲーム中で人(だけでなく、クリーチャーもそうです)が動くのは、この「Skeleton」が設定されたアニメーション(.hkxファイル)に沿って動きます。
ちなみに、乳揺れは元々のバニラの「Skeleton」にはありません。もちろん、アニメーションにもです。なので、たとえ乳揺れが設定してあるModの体型や、装備を導入したとしても、乳揺れのあるアニメーション(.hkxファイル)を合わせて導入しないと揺れませんし、この「Skeleton」が対応していない場合は、間違いなくCTD(Crash To Desktop)してゲームが落ちるでしょう。
そんなわけなので、「Skeleton」は乳揺れのある「CHSBHC - BBP - Nude and Jiggly Mod」のものを使います。
◆
CHSBHC - BBP - Nude and Jiggly Mod http://skyrim.nexusmods.com/downloads/file.php?id=4888
2012年9月16日の時点で、「MAIN FILES」の「CHSBHC-Body-Physics-ModV2-4-1」を落とします。
これをダウンロード(以下、DL)し解凍すると、「meshes」と「textures」というフォルダができます。「meshes」のフォルダを開いていくと、「\meshes\actors\character\character assets female」に
「skeleton_female.hkx」
「skeleton_female.nif」
「skeletonbeast_female.nif」
という3つのファイルがあります。
「skeletonbeast_female.nif」は尻尾がある種族用の「skeleton」ですので、今回は使いません。「skeleton_female.hkx」と「skeleton_female.nif」を、Skyrimのインストールフォルダのうちの任意のフォルダにコピーします。
メッシュをまとめて分かりやすいところに置きたいので、「\Skyrim\Data\meshes」の直下に「SumNPC」というフォルダを作り、更にその下に「UNP」というフォルダを作ってみました。「UNP」ボディを使うつもりなので、分かりやすくw
「Steam」フォルダからのパスは、一般的に「\Steam\SteamApps\common\Skyrim\Data\meshes\SumNPC\UNP」となっているかと。ここに先ほどの2つのファイルをコピペします。
こんな感じ。
このフォルダに「aaaSumUNPRace」の種族に必要なメッシュをまとめて入れてしまう予定です。
CKからこの「Skeleton」を指定します。
デフォルトでは、「\Data\meshes\actors\character\character assets female」の「skeleton_female.nif」が指定されています。人間型の種族はこれが指定されているのですが、これを変更してしまいます。バニラの「Skeleton」を使わないことによって、バニラの種族に影響を及ぼさないで、別の「Skeleton」を利用できるわけです。「X117」とかねw
今回は乳揺れの「CHSBHC」の「Skeleton」を利用しますが、あとでファイルを差し替えることで変更可能です(`・ω・´)
CKの「Body Data」のタグの「Female Data」の項目で「Skeleton」の「Edit」ボタンを押下。
ファイル選択のウインドウが開きますので、先ほどコピペした「\Steam\SteamApps\common\Skyrim\Data\meshes\SumNPC\UNP」の「skeleton_female.nif」を選択。
こんな風になります。
「Skeleton」の下の「Behavior Graph」と「Body Texture」は弄りません。
次は「Skin」を弄ります。・・・・が、ちょっと長くなってしまったので、今回はこの辺で。続きます。
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| コメント:4
はじめまして。こちらの記事を頼りに自作フォロワー作成できました!
画像つきで説明されててとてもわかりやすかったです。
ありがとうございました!
- 2014/05/15(木) 22:40:55 |
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- えるぶー #-
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