2ntブログ

~OBLIVION O' BLOG~オブリビオンのブログ

スカイリムとオブリビオンのMOD紹介とか。ネタバレ、ちょっとエロい表現ありますので、ご注意ください!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「Chanpon種族をいじってみる その2」

「Chanpon」種族について、続きです。

あれこれ書いてみたいと思いますが、まずは、元の「Chanpon」種族に影響を与えないよう、「CS」でエロスレ85の791さんが公開した「おまけ」ファイルを適用させてみようかと。CSでもって、「headChanponC.nif」と「headchanponD.nif」をそれぞれ頭部に指定した、2つの新種族(コピー種族)をつくるわけです。

まず最初に下準備。
前回の「Chanpon用おまけ」のファイル、「headhumanD.dds」「headhumanD_n.dds」の二つ以外の8つのファイルをオブリビオンのゲームフォルダにコピーします。

・「headChanponC.nif」
・「headchanponC.egm」
・「headchanponC.egt」
・「headchanponC.tri」
・「headChanponD.nif」
・「headchanponD.egm」
・「headchanponD.egt」
・「headchanponD.tri」

この8つです。
どこでもいいとは思いますが、分かりやすいように「Chanpon」と同じフォルダにしてみます。

2010090511.jpg

SSは「\Data\meshes\characters\Chanpon」のフォルダに8つのファイルを保存したところです。「Chanpon0308」のバージョンのファイルも入っているので、「Chanpon1.0」のみ導入している人よりファイルが多いかもしれませんが、気にしないでくださいw

「headhumanD.dds」「headhumanD_n.dds」はテクスチャになるので、「Chanpon」のテクスチャの方に保存します。・・・が、これはちょっとまた後ほど。

次に「CS」を立ち上げます。「Chanpon.esm」の差分を作成する形になるので、まずは「Chanpon.esm」を読み込みます。「File」<「Data」でダイアログが立ち上がるので、

2010090510.jpg

「Chanpon.esm」にチェックを入れ、「OK」を押下。すると読み込みが始まります。暫く時間がかかると思いますが、読む込みが終わったら、何もしないで一旦セーブします。セーブボタンを押すと

2010091801.jpg

保存のダイアログが開いたと思います。「.esm」ファイルはマスターファイルになり、変更箇所の保存ができません。その差分ファイルの「.esp」ファイルに変更する箇所を保存することになるわけです。

ここでは、「Chanpon01.esp」と名前を付けて保存しています。名前は適当で構いません。これで「Chanpon.esm」ファイルの改変を保存するファイルができました。この状態で何らかの変更を加えると、「Chanpon01.esp」に保存されることになります。

早速、新しい種族を作ってみます。
メニューの「Character」<「Race」を選択すると

2010091802.jpg

「Race」のダイアログが開きます。
「EditorID」の欄を見ると、結構な数の「Chanpon」種族があることが分かります。私は作者ではないのでハッキリしたところはわかりませんが、A系とB系ではデフォルトの「FaceGen Data」が異なります。恐らく、キャラメイクの際に色々違ってくるかと。(検証してませんが、同じ顔データを移植しても違ってくるかも?)
A1、A2は「Height」と「Weight」が異なるので、身長もそうですが、顔と体の縦横の比率が変わってきます。そうなると、顔の印象も変わってくるかと。A1とA1Imperialの違いは声の違いでしょうか。

さて、ここで、エロスレ85の791さんが公開したセーブデータの紹介です。

エロスレ85の791さんのセーブデータ
http://shy.jsphr.net/upload/img/ups16453.7z

サンプル画像
http://shy.jsphr.net/upload/img/ups16380.jpg
http://shy.jsphr.net/upload/img/ups16381.jpg
http://shy.jsphr.net/upload/img/ups16382.jpg

(*´д`)ハァハァ・・・・・・(;´Д`)ハァハァ・・・・・・(;´Д`)l \ァ l \ァ

はっ!・・・すみません・・・取り乱しました・・・
いやもう、可愛過ぎですよ・・・(;´Д`)l \ァ l \ァ



・・・・・・すみません、話が進まないので賢者モードで。ふぅ。

このキャラを作りたいのですが、残念ながら詳しい情報がないので、りどみから推測してそれらしい種族を作ってみます。
どうやら「ChanponB2」を元に「headchanponC.nif」を利用しているようなので、「ChanponB2」をコピーします。
「EditorID」の「ChanponB2」を選択し、右クリックすると、メニューがでます。

2010091803.jpg

メニューの「Duplicate」を選択。
すると、「ChanponB2COPY0000」という種族ができたはずです。これは、「ChanponB2」の全くのコピーです。
(もちろん「EditorID」と「FormID」は「ChanponB2」と異なります。これらは必ずユニークなものでなければならないからです。「EditorID」は編集できますが、何か別のものと同じ「EditorID」にはできません)

「EditorID」が「ChanponB2COPY0000」では可愛そうなので、「ChanponC」としてあげます。
また、キャラメイクの際の種族名は「Name」のところが表示されますので、タブの「Text Data」の「Name」、それから種族の説明は「Description」を変える必要があります。

「Text Data」を変更すると「Check Spelling」で「綴りが違うんじゃね?」と言われるかもしれませんが、そこは「Ignore」で無視しちゃって構わないかと。

「ChanponC」のコピー種族ができたら、最初に保存した、頭のnifの指定を変えてあげます。
これでエロスレ85の791さんのキャラに一歩近づくはずです!

「Race」のダイアログの「Face Data」というタブをクリック。下のSSの緑の丸のとこです。

2010091804.jpg

このタブは顔のパーツのnifファイル(メッシュ)とddsファイル(テクスチャ)を指定する項目です。

※間違って別の種族を開かないように注意してください!

・・・私は何度かやりました・・・身長を変えようとしていじっても変化がないな~あれれ?と思ったら、別の種族を変えていたり・・・orz

SSの赤丸のところが「Head」(頭)のnifファイルの指定ですので、そこをクリック。
するとダイアログが開きますので、

2010091805.jpg

最初に「\Data\meshes\characters\Chanpon」のフォルダに保存した、「headChanponC.nif」を選択します。

※ファイルを指定せず、このダイアログを閉じると、全く指定がない状態になりますので、注意が必要です。

特に間違って耳とか選択してしまうと、bsaファイルに圧縮されているので、選択できずに大変なことに・・・これも以前、何度かやりました・・・orz

で、

・「headchanponC.egm」
・「headchanponC.egt」
・「headchanponC.tri」

この3つはどこで指定するのか、というと、「nif」ファイルを指定してあげると、同じ階層(フォルダ内)にある同じ名前の「egm」「egt」「tri」のファイルをオブリビオンの実行ファイルが自動で読み込みにいくので、指定する必要はありません。(指定する場所もないです)

このModに限らず、Modを導入する際、ファイルの保存する場所(フォルダ、階層)を間違うと上手くいかないのは、オブリビオンのフォルダには、このようないくつかの約束事があるからです。
後回しにした「headhumanD.dds」「headhumanD_n.dds」のテクスチャファイルについても同じことが言えます。

「Chanpon」種族の顔テクスチャは、「\Data\Textures\characters\Chanpon\face_FTR」のフォルダの中にある「headhuman.dds」ファイルを読むよう、テクスチャの項目で指定されています。(上のSSの赤丸の右側の項目です)

なので、「headhumanD.dds」「headhumanD_n.dds」は「\Data\Textures\characters\Chanpon\face_FTR」のフォルダの中に保存してあげます。そして、赤丸のメッシュ(nif)を変更したときと同じ要領で「headhuman.dds」から、「headhumanD.dds」に指定を変えます。

「headhumanD_n.dds」は「headhumanD.dds」のノーマルマップですが、同じフォルダ内にあれば、「headhumanD.dds」に指定を変えれば自動的に「headhumanD_n.dds」を読むようになります。

ちなみに、フォルダ内にある「headhumanf10.dds」「headhumanm10.dds」等は、「Chanpon」Modに含まれるものですが、これらは「10代女性」「10代男性」に適用される補助ファイルです。いわゆる加齢テクスチャで、バニラの種族のインペリアルなどには、「headhumanm50.dds」などのファイルがありますが、「Chanpon」Modにはありません。

まぁ、そんな年齢のキャラクターをつくることを、想定していないのだと思いますw(試しにつくれば分かると思いますが、ほとんど顔に皺ができないはずです)

なので、これらを「headhumanD.dds」に合わせて作ってあげる必要があります。

「headhumanf10.dds」をコピーし、「headhumanDf10.dds」にリネーム。これで、「headhumanD.dds」に対応した
「headhumanDf10.dds」を読み込むようになります。

2010091806.jpg

それぞれコピー&リネームして作ってあげるとこんな感じになります。

ここまでできたらとりあえず完了です!
「Chanpon01.esp」を保存し、CSを閉じて、ゲームを立ち上げてキャラクターを作成してみます。

ああ~っと、ゲームを立ち上げる前に、OMMかランチャーで「Chanpon01.esp」にチェックを入れることをお忘れなく!(`・ω・´)
Newゲームにして、キャラメイクの画面で作成した「ChanponC」種族を選択。

2010091808.jpg

ちゃんとできているようです。
どのみちセーブデータを移植するので、年齢だけいじってデフォルトのままでスタート。
名前は「Alicia」としてみました。

どこぞの姫騎士、というのがMy脳内設定です。ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

・・・・・・・ヾ(´;ω;`) ウマレテキテスミマセン・・・・・・

で、スタートしてみると、

2010091809.jpg

体が紫に!?Σ(゜口゜;
なんてこったい、お姫様なのに騎士のまねごとなんかしてるAliciaちゃんをエロエロのグチョグチョにしてやろうと思ったのがいけないんですか!!!!????









\(^o^)/









・・・・・・すみません、またしても取り乱しました。
こういうときこそ紳士は冷静に対処です。(´Д`) =3 ヤレヤレ

とりあえずもう一度CSで「Chanpon01.esp」を開いてみます。
CSを立ち上げ、「File」<「Data」でダイアログが立ち上がったら、今度は「Chanpon01.esp」にチェックを入れます。

2010091807.jpg

「esp」ファイルの場合、ここでSSの赤丸のところの「Set as Active File」ボタンを押下し、緑の丸のところが「Plugin File」から「Active File」に変わったことを確認してから「OK」ボタンを押してください。そうしないと保存ができなくなります。

で、ちょっとまた長くなってしまったので、今回はこの辺で。
いつになったら「エロスレ85の791さん」のキャラに会えるのでしょうか。・゚・(つД`)・゚・




・・・・・・・・待ってろよAlicia、次こそはエロエロのグチョグチョにしてry
関連記事
  1. 2010/09/15(水) 00:02:44|
  2. Oblivion: Mod導入
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<「Chanpon種族をいじってみる その3」 | ホーム | 「Chanpon種族をいじってみる その1」>>

コメント

おつかれさまです!
自分も体紫になってしまいました。
自分も改善を試みます。
  1. 2010/09/15(水) 01:25:49 |
  2. URL |
  3. ふりる #-
  4. [ 編集]

>ふりるさん
CSで参照場所を変えれば簡単ですが、他のキャラも同じところを参照しているようなので、それについて今度書く予定です。(ΦωΦ)ふふふ・・・・
  1. 2010/09/16(木) 00:30:03 |
  2. URL |
  3. さむな #-
  4. [ 編集]

初めまして。
いつもこのサイト様にはお世話になっております!
この記事とはまったく関係ないのですが、紳士の道を究めるにあたって壁にぶつかってしまったので質問させてください・・・

このサイト様の方法でHG EyeCandy BodyとFemale EyeCandy Body Replacer NUDEをインストールできたのですが、
僕のコンパニオンで種族がCarrierの娘を脱がしても、乳首などに色がついていないのです><
「Chanpon種族をいじってみる その1」で紹介されていた女の子は無事コンパニオンにでき、裸もきれいにできたのですが・・・

これはどうしたらいいのでしょうか?
お忙しいかと思いますが、ご意見お願いします><
  1. 2010/09/16(木) 13:20:16 |
  2. URL |
  3. なしりんご #-
  4. [ 編集]

>なしりんごさん
Carrierは使ったことなかったのですが、CSで見てみたら、「Human」と同じテクスチャを参照しているみたいです。

「肌テクスチャをいじってみる」で「Human」のテクスチャについて書いていますので、そちらを参考にどうぞ。

記事では「F-IN」を適用してますが、「High Rez Skin Textures」でもやることは同じなので、読み替えてください。
  1. 2010/09/17(金) 00:23:30 |
  2. URL |
  3. さむな #-
  4. [ 編集]

お返事ありがとうございます!
「肌テクスチャをいじってみる」を参照にして、無事望みの形に持っていくことができました。
ありがとうございました!

管理人さんも更新大変だと思いますが、頑張ってくださいね。
いつも楽しく読ませていただいております!
  1. 2010/09/17(金) 13:33:28 |
  2. URL |
  3. なしりんご #-
  4. [ 編集]

>なしりんごさん
無事解決できたようで、何よりです。(・ω・)ノ
解決したという書き込みは非常に嬉しいです。
解決したのかしなかったのか、分からない人が多いものですから。(;´Д⊂)
  1. 2010/09/19(日) 15:27:48 |
  2. URL |
  3. さむな #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumner.blog.2nt.com/tb.php/113-61c7b36e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

最近の記事

リンク

カウンター

プロフィール

さむな

Author:さむな
頑張れPJ!
Banner
当ブログは映画「The Hobbit」を勝手に応援しております!(・∀・)

Amazon

※Oblivionのパッケージ内容については「エロリビオンをはじめる前に」をご参考にどうぞ。

つぶやき