体型Modについてあれこれ書いてみたいと思います。
と、言っても、今回は男の体型についてなんですけどね~。(´・ω・‘)ショボーン
どうしてもこう、男として、・・・・・・否、変態という名の紳士としては、女の子の綺麗な体とか肌とか追い求めるのは当然なんですが、男キャラなんかどうでもいいや~ポイッ(゜Д゜=)ノ⌒゜
となってしまうわけなんですよ、ええ。
でも、急に気になってしまったことがあったもので・・・・・・
何かというと、
これです。この「Khajiit」種族の男の体のテクスチャのズレです。ググったら「MBP++」が原因みたいなことが書かれていましたが、実はそれだけじゃないんです。どちらかというと、オブリビオンのシステム的な問題と言えるんじゃないかと。
大体これ、そもそもがおかしいんです。だって、どうみても女性用テクスチャでしょ?
どうしてこうなった(AA略)・・・・・・と色々原因を探してみたところ、
「HG EyeCandy Body」にこのテクスチャが含まれていました。なぜか「Khajiit」種族だけテクスチャに「male」フォルダがあり、「footmale.dds」を開いてみたら、
ファイル名こそ違いますが、「female」の「footfemale.dds」と同じものでした。orz
女性の体型変更Modなのに、なんで男用のテクスチャを上書きして変更しようとするかが、解せません・・・・・・
このブログの
「エロリビオンをはじめてみる その2」でも紹介していますが、この「HG EyeCandy Body」は女性の体型Modです。このModを入れると女性キャラの体型が変わり、ヌードにできるわけです。
紹介しているのは、旧バージョンの「HGEC Body v1dot17」(「Full OMOD Fixed」)ですが、これは初めから「OMOD」化されているので導入が楽なのですが、「OMOD」としてまとめられてしまっているので、どんなファイルがあるかは解凍してみないと分からないんですね。で、解凍してみたら、「male」フォルダがあったという・・・・
「OMOD」化されたModは導入する際は、「OMM」の機能を使って解凍してみるなり、
「TES4Edit」を使ってどんな改変がされているのか、確認することをお勧めします。(-ω-)/
ちなみに、現行バージョンの「HGEC Body v1dot21」でもこの「Khajiit」種族の「footmale.dds」が存在します。なので、「HG EyeCandy Body」で女性の体型を変更している場合は、この「Khajiit」種族のテクスチャがずれる問題を孕んでいるとお考え下さい。
ただし、男性の体型を変更していない場合は、このテクスチャは無視されるのでまず関係はありませんが、しかしながら、装備に体型がくっついているという「Oblivion」の仕様上、初期装備(バニラ装備)でない男性用の装備Modを導入した場合、注意が必要です。(この辺はまた後日書いてみようかと)
この体型メッシュの「.nif」ファイルにも仕様があり、決まった形で展開された「.dds」ファイル以外はテクスチャがズレる、ということがあります。
装備を作ったことがある方はご存知かと思いますが、装備のメッシュ(「.nif」ファイル)を作ると同時に、装備のテクスチャ(「.dds」ファイル)も作る必要があります。どちらかが無いと、ゲーム上の表示がおかしくなります。(メッシュが正常でないと透明に、テクスチャが正常でないと紫一色になります)
装備メッシュを作って、それに合わせてテクスチャを作る際、「UVマップの展開」ということを行います。3次元のメッシュの表面を、2次元の1枚の絵に配置していくのですが、例えば6面体のサイコロを切り開いて1枚の平面にしたものを思い浮かべてもらえば良いかと。
ま、何か気に入った装備のテクスチャファイルを「GIMP2」等で開いてみるのが手っ取り早いかもですが、装備それぞれが一つ一つ違ったUVマップの展開を行っています。
これが体型メッシュにも言えるのです。要するに「Khajiit」種族の男の体テクスチャのズレの原因ですね。
ちょっとややこしいのですが、例えば、女性体型Modの「HGEC」にはAAカップ~Kカップ等の胸の大きさの違いがあったり、また相当体型をいじった
「AGHGEC」なんて言う体型もあります。ですがこれらは、「HGEC」と言っている以上は同じテクスチャが利用できます。なぜならば、同じUVマップの展開をしているからです。
だから胸のサイズの違う「.nif」ファイルを入れ替えたとしても、同じ「HGEC」であればテクスチャを入れ替える必要はありません。肉襦袢的なModでも同じことが言えて、「SetBody」等でテクスチャを入れ替えずに体型を自由に変えられるのは同じ「HGEC」体型だからです。
これが、例えば元々体型Modの「Bab Body Mod」を入れていたとして、
「SetBody」を導入すると、テクスチャがズレておかしなことになると思います。
「Khajiit」種族の男の体テクスチャのズレは、私の場合、
■1.まず、「HG EyeCandy Body」で「Khajiit」種族の女性の「HGEC」のテクスチャが「\Data\Textures\characters\khajiit\male」フォルダ内にある「footmale.dds」を上書きしていた。(バニラ状態ではこの「footmale.dds」ファイルは「Oblivion - Textures - Compressed.bsa」内に圧縮されてあり、ファイルは見えませんが、実際は存在しており、上書き状態になります)
■2.「MaleBodyReplacerV4」という男性体型変更Modを入れて、男性体型メッシュを変更したので、「HGEC」のテクスチャとUVマップが合わず、ズレが生じた。
とまぁ、こんな感じなのですが、実はまだ原因が存在します。
本来だと「MaleBodyReplacerV4」では同梱の「MaleBodyReplacerV4.esp」でもって、「Khajiit」種族の男の体テクスチャは「RTfootmale.dds」を読みにいくようになり、「footmale.dds」は無視されます。が、なぜか「footmale.dds」を読みに行っている。なぜでしょう?
試しに「TES4Edit」で確認してみました。
詳しい人が見たら失笑を買いそうなModの読み込み順ですが・・・・・というか、エロModばかりで私のプライバシーがヽ(`Д´)ノウワァァン!!
・・・・・・・もうホント、筆者の性格的なでたらめさ加減がバレバレですが、この際しょうがない。(;x;)クソー
緑の丸のところが「Khajiit」の項目で、青い丸のところが「MaleBodyReplacerV4.esp」で改変された「Khajiit」男の体テクスチャの指定です。左側のウインドウには、「Khajiit」種族に対し、なんらかの改変がされている「.esm」「.esp」ファイルが全て表示されます。また、「\characters\khajiit\male\RTfootmale.dds」のように、大元のマスターファイルである「Oblivion.esm」に対して改変されている部分は赤文字で表示されます。
これを見ると、「Khajiit」に対して改変が行われている「.esp」は「MaleBodyReplacerV4.esp」の後に3つほど読み込まれていますが、特に体のテクスチャに対して指定を変えている「.esp」はありません。
であれば、テクスチャは「RTfootmale.dds」が読み込まれるのではないか、と思うのですが、どうやら違うようです。つまり、
■3.「Khajiit」の「FormID」である「000223C7」に対して、後から読み込まれる「.esp」ファイルがなんらかの改変を行っていた為、テクスチャの指定が「RTfootmale.dds」からまた「footmale.dds」に戻ってしまっていた。
ということが言えると思います。
一応、これが正しいか、後から読み込まれる「.esp」ファイルを一つずつ外してみて、最終的に「MaleBodyReplacerV4.esp」の後の3つが全てが外れたときに
この様に「RTfootmale.dds」が読み込まれ、正常に表示されました。
正確なところは分かりませんが、恐らく、「FormID」に対して一カ所でも変更を加えている場合、他の部分もその「.esp」ファイルで設定されているものが適用される、ということだと思います。
なので、例えば、ある種族に髪型をせっせと追加したとしても、後から読み込まれる「.esp」ファイルで、その種族の「Height」が変更してあったら、追加した髪型は追加されていないことになるはずです。
試しにimperial女性の「Height」だけを変更した「.esp」ファイルを作成し、OMMで一番最後に読み込ませたところ、いくつかのModで追加されているはずの髪型は読み込まれませんでした。「髪型追加Modを導入したのに、追加されない><」という不具合は、導入にミスっているのでなければ、これも原因の一つとして考えるべきかと。
キャラクターに限らず、例えば、あるバニラ装備Aに対して、Bという名前の「.esp」ファイルで防御力を変更したとします。その後に読み込まれるCという「.esp」ファイルで重さと価値を変更した場合、重さと価値は変更されていますが、防御力はバニラのままのはずです。
要するに、一つの「FormID」に対しては、最後に読み込まれる「.esp」ファイルの設定が適用されるということです。
で、この「Khajiit」の男の体のテクスチャについての解決方法は、
■1.「MaleBodyReplacerV4」を最後に読み込ませるようにする。・・・・・・が、バニラ種族である為、また今度別のModで改変される可能性も高く、あまり現実的な方法ではないかと。であれば、
■2.改変しているModをまとめてマージしてしまう。・・・・・・種族Modの場合、種族に対して色々とスクリプトが走っているはずなので、単純なマージはお勧めしません。慣れた方であれば、CS等で一つの「.esp」ファイルに、手動で一つ一つ追加していくのであれば良いかもしれません。種族の改変なんて、髪型追加とか「Height」や「Weight」の変更とか、睫毛とか、能力値とか・・・・・ま、まぁ、バニラ種族に限れば、これも手かと思います。「.esp」ファイルもまとめられればその分減りますし。
■3.もっとも面倒でないのは、「MaleBodyReplacerV4」で導入した「RTfootmale.dds」ファイルと「RTfootmale_n.dds」を
「RTfootmale.dds」⇒「footmale.dds」
「RTfootmale_n.dds」⇒「footmale_n.dds」
にリネームしてあげればそれで終わりです。
・・・・・・30秒で解決・・・・・・だと・・・・・・
たかだか「Khajiit」の男のテクスチャで、色々考えすぎました・・・orz
・・・しかも、「その2」にもうちょっと続きますw
※実は
「Roberts Male Body v5 Beta」ではそういった改変(女性体型に「HGEC」を入れることが前提になっているわけかw)に考慮してか、予め「footmale.dds」と「footmale_n.dds」も「Roberts」体型用のテクスチャになっています。なので、「v5」を入れている人にとっては、なんら関係のない話だったりなんかして。あがおご。
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- 2010/10/25(月) 16:03:35|
- Oblivion: Mod導入
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| コメント:3
はじめまして。
投稿日付が比較的新しい記事を発見し、ふたたびオブリビオンの世界で活動されていることを知り、嬉しくなってコメントを投稿しました。実は現在私がプレイしているメインキャラクターがあるのも、このプログのお陰だったりします。
かなり失礼なことをお話してしまうのですが、最初にこのブログを発見したときに、鼻血必須な内容にちょっと引いてしまったのですけれど、実際に記事やコメントへの返信を拝読すると、とても親切かつ丁寧に書かれていて、偏見を持ってしまった自分がとても恥ずかしくなりました。
先にもお話しましたとおり、このプログのテクスチャーを差し替える方法についてまとめられた記事にめぐり逢ったお陰で、いまのメインキャラクターにより親しみを感じることができるようになりました・・・。感謝の言葉を述べれば、本当にキリがありません。
今回の記事も興味をそそられる内容でした。私自身、技術的なことはほとんど分からないのですけれど、それでも、自分が求める世界観を追求するために、MODをアレコレ試したり、簡単なMODを作ったり、そういった過程で見えてくるものがあり、再び、このブログを読み返して、「こういうことだったのかな。」と気づくことが多々あります。記事の内容を理解するのはだいぶ先になるかもしれませんが、本当に勉強になります。
最後になりますが、「ありがとう」の代わりにこの言葉を書き留めて終わたいと思います。長々と失礼しました。
おかえりなさいませ!!
- 2010/10/27(水) 00:41:16 |
- URL |
- Sophie Colet #s5RVRKAk
- [ 編集]
>Sophie Coletさん
心のこもったコメント、ありがとうございます!
更新してないときは、大抵ゲームやってるときなので、許してやってください。
最近はLoversのせいでry
・・・・これからも、変態という名の紳士を目指して頑張りますですよ~。。・゚・(ノД`)・゚・。
>名無しさん
や、Loversで女PCで男に襲われたときに、テクスチャずれてて萎えてしまった(文字通り)のでなんとかしなきゃとw
- 2010/10/29(金) 00:13:07 |
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- さむな #-
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