2ntブログ

~OBLIVION O' BLOG~オブリビオンのブログ

スカイリムとオブリビオンのMOD紹介とか。ネタバレ、ちょっとエロい表現ありますので、ご注意ください!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「Script Dragonを入れてみる その2(Dragon Souls to Perk Points )」

2012年、あけましておめでとうございます!
一年の計は元旦にあり、ってなわけで、たくさん記事が書けたらいいなぁと。

では早速。
Script Dragonを入れてみる、の続きです。

2012年1月1日現在、Skyrim(英語版)のバージョンは1.3.10.0で、Script Dragonも先日これに対応しました。
ゲームのアップデートは良いのですけど、Modが使えなくなる場合があるので、頻繁にやられると困りもんですね。早く安定して欲しいところです。(´・ω・`)

ちなみにPC日本語版は、操作系に致命的な不具合があるのに、まだ一度もアップデートされてません。終わってます・・・・

そんなわけで、今回はScript Dragonを使ったModを入れてみたいと思います。

Dragon Souls to Perk Points
http://www.skyrimnexus.com/downloads/file.php?id=2063

ドラゴンを倒したときに得られるドラゴンソウルを、Perkに振ることができるModです。
ファイルをDLして解凍すると、「asi」というフォルダができます。この中にある「soulstoperks.asi」と「soulsToPerks.ini」を、前回作成した「\Steam\SteamApps\common\skyrim」の「asi」フォルダにコピペします。

2011123101.jpg

一応これで導入は完了なんですが、ちょっとiniファイルの中身をいじってみます。

「soulsToPerks.ini」をメモ帳などで開きます。そうすると、

2011123102.jpg

こうなっていると思います。
この記述を変えるわけです。

まず、このスクリプトを呼び出すキーを変えてみます。

[general]
buyKey=0xDE
debug=0

という記述があります。下の方に書かれているキーコードによると、「OEM_7 (" ')」にあたります。
これがどうも「お気に入り」の数字割り当てと被ってしまうのか、上手く動作しませんでした。なので、「OEM_2 (? /)」に割り当ててみます。キーコードは「0xBF」ですので、

[general]
buyKey=0xBF
debug=0

と書き換えます。
次に、Perkに変換するドラゴンソウルのコストも変えてみます。

[cost]
constant=10
levelMult=0

とあります。
これは、1つのPerkポイントにつき、ドラゴンソウルをいくつ消費するか、の設定で、計算式は「( PlayerLevel * levelMult ) + constant」=1Perkポイントになってます。

つまり、デフォルトの設定では、「プレイヤーLV * 0 + 10」で1Perkポイントにつき、10のドラゴンソウルが必要となるわけです。バランス的にはこれくらいが丁度良いのかもしれませんが、今回、あれこれPerkを楽しんでみたいな~と思ったので、constantを1にしてみます。

[cost]
constant=1
levelMult=0

これでメモ帳を保存して閉じればOK。
早速ゲームを立ち上げてみます。セーブデータがロードされたら、「? /」キーを押下。
そうすると、スキル画面に切り替わって、ドラゴンソウルがあれば、「能力ポイント:1」になっていると思います。

2011123103.jpg

今回はこの辺で。今年も宜しくお願いします。<(_ _)>

関連記事

テーマ:The Elder Scrolls V: Skyrim - ジャンル:アダルト

  1. 2012/01/01(日) 00:42:28|
  2. Skyrim: Mod導入
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
<<「Modをつくってみた」 | ホーム | 「Script Dragonを入れてみる その1」>>

コメント

はじめまして、
あけましておめでとうございますーことよろもですー
最近はじめましてこちらのブログ(でいいんですかね?w)を結構参考にさせてもらっています>w<
1月も来ましたので(エロ非エロはこの際問わず)公式ツールでのMODに期待です!
さむな様(でいいんですかね?-w-;)も今年も一年元気でがんばってくだしあ!><ノシ
  1. 2012/01/01(日) 03:24:20 |
  2. URL |
  3. アルミクス #-
  4. [ 編集]

>アルミクスさん
あけおめです。管理人のさむなでございます。(・ω・)ノ
ブログにしては月に2、3回しか記事書いてないし、なんでしょうね、このサイトはw
CK、待ち遠しいですね~。俺、CKが出たらリディアを美少女にして結婚するんだ・・・

・・・なんて、今年もエロエロでがんばりますよ!(`・ω・´)
  1. 2012/01/01(日) 15:19:48 |
  2. URL |
  3. さむな #-
  4. [ 編集]

武器は自作(鎧もだけど)

エンチャと鍛冶を100まで育てて武器とか作り、やってみたけど・・・凶悪w
メイス二刀流、黒檀メイスに麻痺とスタミナドレイン、もう片方はソウルトラップと電撃ですが、ドラ以外いけますよw

メイスは重いのでパワーアタックしたらスタミナがごっそり減りますが、スタミナドレインで長持ちします。
ではでは。
  1. 2012/01/02(月) 21:46:51 |
  2. URL |
  3. Glasson #-
  4. [ 編集]

あけおめです。
いつも、こまめにチェックさせていただいてます。

更新、大変でしょうけど、楽しみに待ってます^^
  1. 2012/01/03(火) 21:24:59 |
  2. URL |
  3. あすか #-
  4. [ 編集]

>Glassonさん
私もエンチャ100にしましたけど、かなりチート気味ですよね。
つか、そのメイス二刀流だとほぼ無双状態ですねw

>あすかさん
あけおめです<(_ _)>
そう言って頂けると嬉しいです。
スカイリムのMod、盛り上がるといいですね~。私もがんばります(`・ω・´)
  1. 2012/01/04(水) 00:48:04 |
  2. URL |
  3. さむな #-
  4. [ 編集]

FOMMがエラーはきまくり

FOMMを開いていて、何かの拍子にマウスを押したようで、FONVが起動出来なくなりました。
で、なんとか起動は出来るのですが、武器や鎧MODのテクスチャが全部壊れています。
再度MOD入れ直しをしましたが、全然治りません(><)
FOMMも入れ直ししますが、エラー吐いてFOMMが起動しません(><)
FNVEが問題なのでしょうか?
  1. 2012/01/12(木) 00:58:53 |
  2. URL |
  3. Glasson #-
  4. [ 編集]

インペリアルでキャラつくるけど

インペリアルで女キャラ作るけど、どうしてもおばさん顔になります。
MODの入れ方が悪いのでしょうか?
  1. 2012/01/12(木) 13:29:30 |
  2. URL |
  3. Glasson #-
  4. [ 編集]

>glassonさん
テクスチャーのエラーはFOMMのarchive invalidation が外れてしまったのでは。FOMMのメニューのToolsからArchive Invalidationにチェックが入ってるか確認してみてください。

スカイリムのおばさん顔は、まぁ、美顔系のMOD入れるしかないですかね( ;´Д`)お勧めとか今度記事書いてみたいと思います。
  1. 2012/01/12(木) 17:36:01 |
  2. URL |
  3. さむな #-
  4. [ 編集]

それが・・・

それが、FOMM自体エラーが出て起動しないのです。(なんかクラッシュしてるようで)
再度DLしなおしとかやりましたが、ダメでした。
  1. 2012/01/12(木) 18:19:20 |
  2. URL |
  3. Glasson #-
  4. [ 編集]

>Glassonさん
う~ん、エラーメッセージはどうなってますか?
ちなみにスカイリムにNexus Mod Manager入れてます?
あと、OBMMは正常に動作してます?
NMMでMod管理をまとめちゃってたりして。
NMMでまとめた場合、検証してないのでどうなるのか分からないですが。
  1. 2012/01/13(金) 00:19:58 |
  2. URL |
  3. さむな #-
  4. [ 編集]

OBMMは異常なし

エラーメッセージ
Something bad seems to have happened.As long as it wasn`t too bad,a crash dump will have been saved in C:¥Users¥H○○○○¥Documents¥FOMM¥crashdump.txt Please include the contents of that file if you want to make a bug report

Nexus Mod Managerは入れています。

Oblivionのやつは問題ないです。
  1. 2012/01/13(金) 03:06:47 |
  2. URL |
  3. Glasson #-
  4. [ 編集]

>Glassonさん
そのエラーメッセージは初めて見たので、正直分からないです。
crashdump.txtにエラーの内容が書かれてるようなので、とりあえずそちらを読んでみてください。
  1. 2012/01/13(金) 08:10:13 |
  2. URL |
  3. さむな #-
  4. [ 編集]

system.nullreferenceexception
オブジェクト参照がオブジェクトインスタンスに設定されていません。

Fomm.PackegeManager.ModInstallLog.InstallLog.InitMods()
と出てます。(これ以外にあと3つ表示)
一度全部消したほうがいいのでしょうか?
それにオブリですが、男キャラだとなんともないのですが、女キャラだとネズミやゴブリンと戦うと落ちてしまいます(><)
  1. 2012/01/13(金) 18:50:40 |
  2. URL |
  3. Glasson #-
  4. [ 編集]

オブリのほうは、OBMMを見て、なぜかFalloutのMODがはいっていたのを外しました。
ゴブリンとかやりあっても落なくなりました。

なんかよくわからない(><)
  1. 2012/01/14(土) 13:16:20 |
  2. URL |
  3. Glasson #-
  4. [ 編集]

>Glassonさん
例外が発生してるようですね。残念ながら私はプログラムは良く分からないのでなんとも言えないですけど、普通はFOMMの再インストールで直ると思うのですが、どうでしょ?

オブリのそれは、Loversのせいでは?
以前のバージョンで、一部のクリーチャーでCTDするエラーがあったはずです。
最新版なら直ってると思います。
  1. 2012/01/14(土) 17:48:06 |
  2. URL |
  3. さむな #-
  4. [ 編集]

それがうまくいかなくて(><)

FOMMは、7~8回はやり直していますが、どうしてもエラーが出て機能しないのです。
当分FONVは忘れます。

  1. 2012/01/15(日) 01:24:15 |
  2. URL |
  3. Glasson #-
  4. [ 編集]

フォールの方ですが

FONVですが、一度アンインストして入れ直したら、装備などはなおりましたが、裸MODなどは、(BEWARE OF系)は治りません(><)
アンジェラは問題ないようですが・・・・ほんとFONVはしばらく放置かな。

スカイリムの方は、おばちゃん顔はMODでなんとかなりましたが、いまいちですね。
  1. 2012/01/15(日) 23:48:56 |
  2. URL |
  3. Glasson #-
  4. [ 編集]

>Glassonさん
なんだかよくわからないですけど、色々エラーが出てるみたいですね^^;
スカイリムはあれですね、顔が福笑い形式(パーツで分かれてる)なので、パーツを作っちゃった方が早いかなぁ~と思いつつ、ここんところ忙しくって何も手をつけられてませんヽ(TдT)ノアーウ…
  1. 2012/01/17(火) 00:27:38 |
  2. URL |
  3. さむな #-
  4. [ 編集]

FONVなんとか直りました

裸MOD入れ直しとかやってたら、なんとか直りました。
昨日は治らなかったのに・・・
  1. 2012/01/18(水) 05:10:59 |
  2. URL |
  3. Glasson #-
  4. [ 編集]

あけましておめでとうございます、オブリビオンの頃から参考にさせて頂いている者です><

そろそろスカイリムを購入しようと思って更新再開したかな?と思って来て見たら再開しててヤッター!
・・・となりましたが日本語版には致命的バグがあるんですか・・・・・(´;ω;`)
  1. 2012/01/18(水) 19:13:04 |
  2. URL |
  3. 北社 #Gu5.ItHg
  4. [ 編集]

>Glassonさん
archive invalidationのせいでは?何にせよ、直ってよかったですね。(`・ω・´)

>北社さん
あけおめです(・ω・)ノ
イベントリのマウス操作ができなかったりと酷いです(´・ω・`)
あれ多分、パッド使うこと前提で、PC版なのにCS版仕様だったんじゃないかと・・・
でも、日本語版から日本語音声とテキスト抜き出して、英語版で日本語でのプレーはできますよ。
ちと面倒ですが、とりあえず問題はないです。
  1. 2012/01/18(水) 23:48:22 |
  2. URL |
  3. さむな #-
  4. [ 編集]

>北杜さん
あう、日本語版、バージョンアップはしてるようです。orz
直ってるのかな~。
  1. 2012/01/19(木) 08:05:00 |
  2. URL |
  3. さむな #-
  4. [ 編集]

とりあえずUK版買ってみました!

日本語版exeを英語版exeにして音声英語の字幕UI日本語化してプレイ開始!

後はMODが出てくるのをゆっくり待ちながら普通に遊んでます(*´ω`*)
  1. 2012/01/25(水) 18:13:25 |
  2. URL |
  3. 北社 #Gu5.ItHg
  4. [ 編集]

>北杜さん
プレー開始、ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆オメデトォ♪
今月中にCK来るって話ですが、いつくるのか待ち遠しいです(`・ω・´)
  1. 2012/01/28(土) 12:00:55 |
  2. URL |
  3. さむな #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumner.blog.2nt.com/tb.php/159-d973792e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

最近の記事

リンク

カウンター

プロフィール

さむな

Author:さむな
頑張れPJ!
Banner
当ブログは映画「The Hobbit」を勝手に応援しております!(・∀・)

Amazon

※Oblivionのパッケージ内容については「エロリビオンをはじめる前に」をご参考にどうぞ。

つぶやき