2ntブログ

~OBLIVION O' BLOG~オブリビオンのブログ

スカイリムとオブリビオンのMOD紹介とか。ネタバレ、ちょっとエロい表現ありますので、ご注意ください!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「体型Modを入れてみる その1」

Skyrimの体型Modの導入について、書いてみたいと思います。(`・ω・´)
発売からまだ三ヶ月だというのに、既に相当な数のModが出て、体型Modについても色々なサイトで書かれていますので、今さらな感じもあるのですけど、自分への忘備碌のつもりで書きます。

オブリビオンの体型は男女それぞれ一つずつでしたが、今回のスカイリムは体のメッシュ(meshes=3Dモデリングデータ)が、キャラクターのWeightに合わせて変形しますので、華奢だったり大柄だったりとNPC個々の体型を持つようになりました。
素晴らしいですね。(`・ω・´)

また、Creation Kitで種族毎に参照する体のメッシュを変えられますので、例えば子供と大人の中間のような体型も作ろうと思えば、可能になっています。先が楽しみです。(*´Д`)ハァハァ

と、まぁ前置きは置いておきまして、早速。

Calientes Female Body Mod Big Bottom Edition -CBBE-
http://skyrim.nexusmods.com/downloads/file.php?id=2666

※アダルトコンテンツの為、閲覧には「Skyrim Nexus」のアカウント取得と、取得したアカウントのアダルトコンテンツ許可設定が必要です。

略してCBBE。いくつかある体型Modの中で、今のところ一番メジャーかな、と思います。
なんでメジャーかどうか気にするかというと、スカイリムのシステム的に、防具や服が体型を伴っているからなんですよ。

防具や服のメッシュに体型Modのメッシュがくっついている為、異なる体型Modの防具や服を身につけると、テクスチャがずれてしまいます。
なのでメジャーな体型Modを入れておけば、防具や服の選択肢も増えるかな、と。(逆に装備したい服や防具に合わせて体型を選ぶというのも、ありかもしれませんが)

で、正確に言えば、異なる体型Modというよりは、UVマップの異なる体型Modといった方がよいかもしれません。なぜなら、この「CBBE」もVer2から3に変わったとき、UVマップが変わってしまい、Ver2の体型に合わせて作られた装備については、Ver3の体型を入れていた場合、テクスチャがずれてしまいます。

2012021401.jpg 2012021402.jpg

左側がCBBEのVer2を、右側がVer3を入れています。この装備はVer2に合わせて作られているんですが、腰のあたりのテクスチャがおかしくなってますよね。これがnifファイルのUVマップの違いによる、テクスチャのズレです。

体型Modそのものが違うと(例えばCBBEの体型Modをいれて、UNP用の防具を装備したときとか)更におかしなことになると思います。ま、露出度が少ないとあまり分からないかもしれませんが・・・・

ちなみに、UVマップというのは、3Dソフトなどでメッシュを作って、それに合わせてテクスチャを作る際、「UVマップの展開」ということを行います。3次元のメッシュの表面を、2次元の1枚の絵に配置していくのですが、例えば6面体のサイコロを切り開いて1枚の平面にしたものを思い浮かべてもらえば分かりやすいかと。要するにこの切り開き方が異なるわけです。
(細かい話はオブリビオンの記事になりますが、「体型Modについてあれこれ」を良かったら読んでみて下さい)

あっと、またまた前置きが長くなってますが、とりあえず、ver3を入れてみます。ただ、ver2の装備も捨てがたいので、どうせなら両方の圧縮ファイルを作っておいて、気分によってNMM(Nexus Mod Manager)で切り替えられるようにしてみたいと思います。

NMMのインストール用に作られた、「Caliente Female Body Mod BBE v3 For NMM Install」というファイルもあるのですが、バージョンアップしたときのことも考えて、またオプションの「BodySlide」も使ってみたいので、「Caliente Female Body Mod BBE v3」の方をDLします。

※要するにomod化のようなことをします。導入までの手順が増えるので、慣れてない方は「For NMM Install」を使用した方が無難かと。

2012021801.jpg

CBBEのダウンロード画面のSSの、一番上のファイルです。(2012年2月18日現在)
「Caliente_Female_Body_Mod_BBE_v3-2666-3-0.7z」のファイルをDLして解凍すると、

2012021802.jpg

こうなっていると思います。
この「meshes」「textures」を任意のフォルダにコピーして、7Zipなどで圧縮します。

2012021803.jpg

任意のフォルダを「CBBEVer3」としてみました。「CBBEVer3.zip」はこれをzip形式で圧縮したものです。この「CBBEVer3.zip」をNMMに読み込ませます。

NMMを立ち上げて、「Mods」タブをクリック。

2012021804.jpg

SSの赤丸のとこですね。左側の一番上のアイコン、「Add mods from file」をクリックすると、ファイル選択のダイアログが開くので、先ほど作成した「CBBEVer3.zip」を選択。そうすると、読み込みが始まって、上手くいけば

2012021805.jpg

こんな風になります。これで「CBBEVer3」のチェックを入れれば自動で適用してくれます。
NMMを一旦閉じ、ゲームを立ち上げてみます。

2012021806.jpg

デフォルトのCBBEのver3のメッシュとテクスチャが適用されました。・・・・モザイクかけると、なんかかえってエロいですね。orz

ちょっと長くなったので、今回はこの辺で。その2に続きます。

関連記事

テーマ:The Elder Scrolls V: Skyrim - ジャンル:アダルト

  1. 2012/02/19(日) 00:40:14|
  2. Skyrim: Mod導入
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<「体型Modを入れてみる その2」 | ホーム | 「NPC改変 リディアさんを改変してみた」>>

コメント

Modsに入れるところまで完全に同じにやったのですがメッシュとテクスチャが適用されません
その後の操作は何かありますか?
  1. 2012/03/18(日) 05:14:53 |
  2. URL |
  3. SA-GA #-
  4. [ 編集]

>SA-GAさん
多分ですけど、公式の高画質テクスチャ入れてませんか?
その場合だと、公式のテクスチャが優先されてしまうので、iniファイルの記述を変えます。

TESV.exeのあるフォルダ(¥Steam¥SteamApps¥common¥skyrim)に「Skyrim_default.ini」があります。
これをメモ帳などで開いて、「sResourceArchiveList」に「HighResTexturePack01.bsa, HighResTexturePack02.bsa」を追加します。
もう一つ。XPであれば、「My Documents¥My Games¥Skyrim¥skyrim.ini」も同様に記述を追加します。
(Vistaまたは7なら「¥Users¥ユーザー名¥Documents¥My Games¥Skyrim」にあります)

記述はこんな感じになります。
[Archive]
sResourceArchiveList=Skyrim - Misc.bsa, Skyrim - Shaders.bsa, Skyrim - Textures.bsa, Skyrim - Interface.bsa, Skyrim - Animations.bsa, Skyrim - Meshes.bsa, Skyrim - Sounds.bsa, HighResTexturePack01.bsa, HighResTexturePack02.bsa
sResourceArchiveList2=Skyrim - Voices.bsa, Skyrim - VoicesExtra.bsa

記述を書き換えたら、「HighResTexturePack01.esp」と「HighResTexturePack02.esp」は「Data」フォルダ内から削除して下さい。
  1. 2012/03/18(日) 09:59:25 |
  2. URL |
  3. さむな #-
  4. [ 編集]

素早いお返事ありがとうございます;;
DLCはSteamのストアが開けないのでDLすることすらできない状態でした;
CBBEのDLしたものが違うのでしょうか・・・自分が行った手順としては
「Caliente_Female_Body_Mod_BBE_v3-2666-3-0.7zをDLし
「meshes」「textures」をデスクトップに新規に作ったフォルダに入れWinrarにてzipに圧縮
その新規に作ったフォルダを起動したNMMで読み込み、Launch Skyrimで起動
これ以外に必要な操作がわからないのでそのままやっておりましたが何か必要な操作がありましたでしょうか;
ご迷惑お掛けしてすいません;;;
  1. 2012/03/18(日) 13:57:18 |
  2. URL |
  3. SA-GA #-
  4. [ 編集]

>SA-GAさん
最後にNMMで「CBBEVer3」にチェックを入れてますか?(チェックを入れたところのSSを撮っていなかったので、言葉だけになってますが・・・)

「¥Steam¥SteamApps¥common¥skyrim¥Data¥meshes¥actors¥character¥character assets」のフォルダに「femalebody_0.nif」等のnifファイルはありますでしょうか?
または、「¥Steam¥SteamApps¥common¥Skyrim¥Data¥textures¥actors¥character¥female」のフォルダに「femalebody_1.dds」等のddsファイルはありますか?

もし無い様なら、NMMの導入にミスがあります。
あった場合は、NMMの上のドライバーとスパナのアイコン(Tools)の「Reset Archive Invalidation」を一度試してみて下さい。で、スカイリムを立ち上げるのは、NMMからではなく、Steamからが無難かと。

あと、慣れてないようでしたら、一度「For NMM Install」を試してみて下さい。
  1. 2012/03/18(日) 14:51:07 |
  2. URL |
  3. さむな #-
  4. [ 編集]

For NMM Installを使っても全く変わりませんでした
何故か自分のskyrimはWISを入れてもCTDするのでskyrimがだめかも知れないです。。。
SteamAPP-Commonの中からskyrimのフォルダを削除してもう一度アンインストールすれば平気ですかね?・・・
ディスクあるからバックアップとらなくても良いやと考えてたのでバックアップはないです><
  1. 2012/03/18(日) 20:54:55 |
  2. URL |
  3. SA-GA #-
  4. [ 編集]

>SA-GAさん
ん~と、所定のフォルダに「femalebody_0.nif」等のnifファイルや「femalebody_1.dds」等のddsファイルはありました?
今お使いのSkyrimのバージョンのせいで、上手く導入ができないってことはありえない話ではないですが・・・・さすがに他のバージョンは試せないので何とも分かりません。
ちなみに、他のModはNMMで導入できてます?

もし、再インストールをお考えで、今現在、日本語版をお使いでしたら、英語版の日本語化がお勧めです。
ググれば色々やり方がでてきますよ。(`・ω・´)
  1. 2012/03/19(月) 00:18:00 |
  2. URL |
  3. さむな #-
  4. [ 編集]

さむなさんのお陰でできました!!!!111
ありがとうございます!!更新がんばってください!
  1. 2012/03/19(月) 00:44:03 |
  2. URL |
  3. SA-GA #-
  4. [ 編集]

>SA-GAさん
良く分かりませんが、上手くいったようで、なによりです( ´ ▽ ` )ノ
  1. 2012/03/21(水) 18:37:37 |
  2. URL |
  3. さむな #-
  4. [ 編集]

はじめまして、ついにスカイリム買ってしまいましたw衝動買いです。
今のところ美人化、体型変更、モーション変更MODなどを入れた状態で遊んでます。
自分は尻が激しく好みだったのでUNPを使ってるんですが、体型MODはCBBEが主流なんですね。
入れ替えようかなぁ・・・しかし、美人化MODを入れても美人にならない罠w
  1. 2012/03/24(土) 15:03:09 |
  2. URL |
  3. ちょー #-
  4. [ 編集]

>ちょーさん
タムリエルへようこそ!(`・ω・´)
UNPは後発だったので、この記事書いたときは関連Modがまだ少なかったのですが、最近増えてきてます。
というか、UNPが主流になる気がします。Mod作ってる人が、どれを気にいるかなんですけどねw
  1. 2012/03/25(日) 09:47:28 |
  2. URL |
  3. さむな #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumner.blog.2nt.com/tb.php/166-cc78ff18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

最近の記事

リンク

カウンター

プロフィール

さむな

Author:さむな
頑張れPJ!
Banner
当ブログは映画「The Hobbit」を勝手に応援しております!(・∀・)

Amazon

※Oblivionのパッケージ内容については「エロリビオンをはじめる前に」をご参考にどうぞ。

つぶやき