2ntブログ

~OBLIVION O' BLOG~オブリビオンのブログ

スカイリムとオブリビオンのMOD紹介とか。ネタバレ、ちょっとエロい表現ありますので、ご注意ください!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

MOD導入「エロリビオンをはじめてみる その1」

オブリビオンの醍醐味である、Modの導入方法について書いていきたいと思います。

2008122303.jpg

こんな感じのものを

2008122319.jpg

こんな風に、エロエロなものにします。ヾ(>▽<)ゞ キャッキャッ

・・・orz

あ、一応お断りしておきますが、このブログ、基本的に自分の覚書のつもりで書いてます。再インストールしたときとか、「・・・これってどうするんだっけ@@;;」ってことにならないように。w
なので、別にオブリビオンの改変を勧めるわけでも、販促するわけでもありませんのであしからず。

そもそもですね、初期状態のオブリビオン(以下、バニラと言います)でも十分過ぎるほど面白いし、数年前のゲームとは思えないほど綺麗なグラフィックですので、ぜひぜひ最初はバニラのオブリビオンを楽しんで欲しいな、と思います。^^

と、言いつつ、実は私はまだクリアしてなかったりするんですがw
・・・(ToT)>゛スミマセンスミマセン

で、ともかく、Modの導入ですが、まず最初にバニラ状態のオブリビオンのフォルダ構成を見てみます。インストール先のフォルダの指定を少し変えているので記憶で申し訳ないのですが、デフォルトでインストールすると、

「\Bethesda Softworks\Oblivion\Data\」

と言う具合にフォルダが作られると思います。で、「Oblivion」フォルダを開くと、

2008122301.jpg

こんなファイル構成になっているはずです。modは大抵、「Data」フォルダ内にコピーすることになります。「Data」フォルダを開くと

2008122302.jpg

こんな感じです。※公式の追加シナリオの「KNIGHTS OF THE NINE」と「SHIVERING ISLES」を入れていますので、それを入れていない場合だと少し異なると思います。

ゲーム中に現れるオブジェクト(プレイヤーキャラとか装備とかクリーチャーとか建物とかその他諸々)は「メッシュ」という立体のデータと「テクスチャ」という表面の画像データを持っているのですが、バニラ状態ではそれがどこにも見当たりません。「BSA UNPACKER」とかを使うと分かるのですが、すべて「Oblivion - Meshes.bsa」ファイルと「Oblivion - Textures - Compressed.bsa」ファイルに階層構造とともに圧縮されています。(「SHIVERING ISLES」の場合は「DLCShiveringIsles - Meshes.bsa」)

たとえば、チェインメイルの女用ブーツのメッシュは、「\meshes\armor\chainmail\f\boots.nif」というパスデータをもって圧縮されています。なので、このブーツを改変しているModの場合、同じパスのフォルダに「boots.nif」というファイルが入っているはずです。そうでなければ、同梱されている「.esp」の拡張子を持つファイルでもって指定する「.nif」ファイルのパスを変えているはずです。

「.esp」ファイルは「.esm」ファイルの差分ファイルになります。バニラでは、「Data」フォルダ内にある、「Oblivion.esm」ファイルがキャラクター情報や地形情報、クリーチャーの配置、スクリプトなどなど、その他もろもろの情報を持つマスターファイルになります。メッシュとテクスチャがゲーム中の物体の形をつくるものとすると、「.esm」「.esp」ファイルには、たとえばキャラクターでは、各キャラの顔のつくり、会話の情報、行動などが収まっています。

※この為、複数のModを入れた場合、「.esp」が同じファイルやスクリプトなどを改変していた場合、改変の改変が行われることになり、場合によってはクラッシュ(CTD・・・Crash To Desktop)します。これは「OMM」(後述します)で「.esp」ファイルのロード順を変えることで問題が解決する場合もあります。

音声についても同じです。「Oblivion - Sounds.bsa」に圧縮されていますので、同じパスに別の音声ファイルを保存することで声を差し替えることも可能ですし、「.esp」ファイルでもって違う種族のものを当てることができます。

そんな感じで、流れ的に(笑)まずは「.esp」ファイルを自分で作ることができる(要するにModの作成や改変ができる)、「Construction Set」をインストールしてみます。当面では種族を改変するときに使おうかと思いますが、Modをそのまま使用するのであれば必要ありません。

TES CONSTRUCTION SET v1.2.404
http://cms.elderscrolls.com/sites/default/files/tes/extras/oblivion-construction-set.zip

略してCS。公式に配布されてる、そのものずばり、開発ツールです。実際、オビリビオンはこれでもって作られているそうです。なんだか凄い話ですがw

もちろん全て英語ですが、有志が作った日本語化パッチが配布されています。また、日本語訳のヘルプファイルもあります。その他詳しいことはWikiのここを読んでください。
インストールはexeファイルをダブルクリックすればOK。インストール先を自動で判別してくれます。

CS日本語訳のパッチファイル・・・CS_1.2.404_ja_patch_build07.7z
http://oblivion.z49.org/files/
※ちなみにですが、日本語訳のヘルプが英語のメニューのままで書かれているで、混乱しないように私は入れてません。なのでこのブログでCSを扱う場合、英語表記になります。ご容赦。><w

CS日本語ヘルプ
http://shy.jpn.ph/upload/img/ups00687.7z

・・・とまあ、いきなり蛇足から入ってしまいました。環境再構築用の覚書作成が最優先なので許してくださいw
長くなってしまったので、今回はこの辺で。・・・すみません、次回は必ずキャラを裸にしますw


~2008/12/25追記~
オブリビオンそのもののパッチですが、OP画面の左下隅に「v1.2.0416」と出ていた場合は不要です。
念のため、TESの公式HPのダウンロードページを書いておきます。
※私が持っている「Game of The Year Edition」では不要でした。パッチを当てようとしたら、「バージョンが同じだゴラァ」と怒られました。w

http://www.elderscrolls.com/downloads/updates_patches.htm

Oblivion_v1.2.0416English.exe
ShiveringIsles_v1.2.0416English.exe
があります。

~続く~
関連記事
  1. 2008/12/23(火) 23:47:26|
  2. Oblivion: Mod導入
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
<<MOD導入「エロリビオンをはじめてみる その2」 | ホーム | 第0話「Cyrodiil~その2~」>>

コメント

やっと自分のPCが修理から戻ってきたのでOSを入れ直して
PC上でサイト閲覧できるようになりました(PS3は使いづらい)。

「Construction Set」は使ったことがないのですが
例えばこれでBeautiful People2chのデフォルトでテクスチャの
貼られていない(乳首とか)種族を改変したりできるんでしょうか?

なにぶんまだ始めたばっかりでOblivion Mod Managerを使って
いるだけの環境なので・・・^^;
  1. 2008/12/24(水) 08:29:40 |
  2. URL |
  3. ゲーム初心者 #/xzFVZWc
  4. [ 編集]

>ゲーム初心者さん
PC復活おめでとうございます。( ^_^)o-o<※ ☆ パンッ

なんといっても開発ツールですから、CS使えば肌のテクスチャの指定を替えることはもちろん、クエストやダンジョン自作したり、Sexlivionだって自作できますよ!w
・・・スプリクト分からない私には無理ですが。orz
  1. 2008/12/24(水) 21:15:12 |
  2. URL |
  3. さむな(管理人) #-
  4. [ 編集]

エロゲのやりすぎです。
  1. 2009/02/08(日) 05:47:15 |
  2. URL |
  3. VIPPERな名無しさん #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

> エロゲのやりすぎです。
やりすぎかも。(=TェT=)
  1. 2009/02/08(日) 13:47:54 |
  2. URL |
  3. さむな #-
  4. [ 編集]

modについて

こんばんわ、はじめましてかむろです。SSなどいつも楽しませてもらっています(>w<)
自分もオベリでmodをいれて色々エロエロ遊んでいるものです(*´ω`*)。そこで質問なのですが、
OMMのダウンロードとかきちんとできて、ある程度modを導入(新種族や裸表示)できているのですが、なぜか乳首に色が出ず、陰毛が表示されません(´;ω;`)ぶわ
なぜでしょうか、よかったら教えてくださいorz

あと、いきなりのメールで変な単語のせまくってすみません(;´Д`)
  1. 2009/05/01(金) 14:52:05 |
  2. URL |
  3. かむろ #-
  4. [ 編集]

>かむろさん
はじめまして~ヾ( ~▽~)ツ
それ、たぶん、種族がHumanだからじゃないですか?
そうでなければ、肌テクスチャがちゃんと入ってないかですかね~。

この辺↓ご参考にどぞw
http://sumner.blog79.fc2.com/blog-entry-71.html
  1. 2009/05/01(金) 23:00:00 |
  2. URL |
  3. さむな #-
  4. [ 編集]

ありがとうです><

 早速の返信ありがとうございますっ。オイラ感動で前がみえない(つД`)
おっしゃる通りHUMANでした!貼っていただいたリンク先を参考に悪戦苦闘しますっ。
ありがとうございましたm(__)m
  1. 2009/05/02(土) 06:03:47 |
  2. URL |
  3. かむろ #-
  4. [ 編集]

すいません、ひとつお聞きしたいのですが、この記事にあるバイブはどのMODに含まれているのでしょうか?
  1. 2009/05/03(日) 19:08:05 |
  2. URL |
  3. hio #-
  4. [ 編集]

>hioさん
はじめまして。遅くなって済みません。
「CTAddPose_Dsk(erori)Pose」っていうModです。今は落とせないかもしれません。更新されれば2chのエロスレでうpされるかもです。
  1. 2009/05/07(木) 00:07:21 |
  2. URL |
  3. さむな #-
  4. [ 編集]

了解しました。ご解答どうもありがとうございました。
現在こちらのHPを参考にさせていただいて、エロビリオンを満喫中ですので、がんばって探してみようかと思います(^^)v。
どうもありがとうございました。
  1. 2009/05/07(木) 20:51:37 |
  2. URL |
  3. hio #-
  4. [ 編集]

またまた質問です

おひさしゅうです(*´ω`)ノ ,かむろです。
前回の問題はなんとか解決しますた。ありがとうございました (`・ω・´)シャキーン
今は先人の偉大なmodのおかげでとても楽しくオブを遊べていまふ(*ノωノ)

でも最近、地面が紫色になってしまう怪現象が起こってしまってorz
いろんな原因が考えられるのですが、一番濃厚なのは「いれたけど、使わなかったmodが元データのテクスチャを
上書きしてしまって、modは消したけど元のデータが反映されず放置されているのが原因ではないか」と思いまして…(´・ω・`)
「OMMのUtilitiesでArchire Inralidationをいじってもとのデータを反映させたら幸せになれるよ」
的な書き込みをみて試したのですが、治る見込みがナッシングで(´;ω;`) ぶわっ

何か参考になる手段がありそうでしたら教えてくださひor2

ではでは失礼いたします( ´Д`)ノシ
  1. 2009/05/10(日) 10:27:35 |
  2. URL |
  3. かむろ #-
  4. [ 編集]

>かむろさん
「Archire Inralidation」は逆にやらない方が良かったかもですね。それはModを適用させる為の機能なので・・・

「BSA alternation(Directly edit BSA archives)」モードはどうでしょう?

Wikiより↓
* この機能の意味
oblivion は通常、DataフォルダにあるOblivion - Meshes.bsaやOblivion - Textures - Compressed.bsaといったものの中からデータが読まれるが、テクスチャやポリゴンデータを変更した場合、元からあるデータ(BSA)からではなく変更したデータ(MODのデータ)を読ませなければならない。そのためにBSA内の該当データを無効する(その結果MODデータが読まれる)ための指定をするのがArchiveInvalidation.txt。BSA alternation(Directly edit BSA archives)モードはそれを使わず、BSAを直接編集して該当データを無効にする機能。ObMMではDataフォルダ以下の、File typesで指定したフォルダを走査して、重複するBSA内のデータを自動で無効にする。また、これは無効にしているだけで削除しているわけではないので、MODデータを削除してこの機能を使えば、元のBSAデータは復活する。
  1. 2009/05/11(月) 02:39:24 |
  2. URL |
  3. さむな #-
  4. [ 編集]

なんと

゜ ゜ ( Д )
ありがとうございますore

そうか、BSAモードにはそんな意味があるのか。丁寧な解説ありがとうございます(´つω;`)
元のBSAデータが復活するようにがんばってみます。ありがとうございましたっ! Σd(@ω@)
  1. 2009/05/12(火) 02:41:34 |
  2. URL |
  3. かむろ #-
  4. [ 編集]

>かむろさん
あ、いえ、その解説は、Wikiからの転載です。(;^_^A アセアセ・・・
うまくいけばいいですが。

あと、Modを削除してもなぜか影響が残る場合があるので、一週間くらい、どこかの宿屋や家で待機させたほうがいいかもしれません。
  1. 2009/05/12(火) 22:11:38 |
  2. URL |
  3. さむな #-
  4. [ 編集]

CS日本語ヘルプのリンクが切れてます
  1. 2009/11/15(日) 06:35:21 |
  2. URL |
  3. 通りすがり #-
  4. [ 編集]

>通りすがりさん
ご連絡、どうもありがとうございます!直しておきました。
  1. 2009/11/15(日) 20:51:55 |
  2. URL |
  3. さむな #-
  4. [ 編集]

つい最近にやっとPCを8年物からノートPCに買い換え、念願のエロビオンの世界に入ろうかと思い、日々ググル先生と泣いてる初心者です。お初です。
MODやらツールなどは、一切分からない人間だったので、こちらのHP様の様に入門書の如く載せて頂いてるサイト様方にはいつもお世話になってます。毎日どころか一日に何回見に来てることか(;´△`) シモ含め。

聞きたい事なんかは整理しきれないほどあるのですが、Wikiなどの板に聞きに行くのも怖く、毎日毎日同じような所を。。

初対面(?)のくせに場違い承知であえて。

1.1系バージョンを1.2系へのアップは可能でしょうか?
購入したのが、1,1,425だったので、1.2.0.416へアップしようとしたらoldエラー。ならばと思い1.1.0.511へUP。成功。
1.1.0.511→1.2.0.416× oldエラー

ただ今、1.2系の他のパッチを探してるのですが、英語圏はさっぱり。知らないツールバーとかをDL、インストールしてたり。このままだとウィルスDLしそうで怖く;へ;

何かしら答えて頂けたら幸いです。「ggrks」でも。。 場違い承知のコメごめんなさい。
OS:Win7
バニラ状態での通常起動確認済み。ノートだから少し重い。。ロースぺ向けの511でこの状態。不安。
目標:エロビオン万歳
現状:CS入れて、511にUPしただけ。先が遠すぎてかすむ。
エネルギー残量:□□□■■
充電方法:エロビオンSS万歳
  1. 2011/04/01(金) 19:47:18 |
  2. URL |
  3. 紳士初心者 #-
  4. [ 編集]

>紳士初心者さん
エロリビオンへようこそw

え~っと、私が買ったのはGotY(Game of the Year)版だったので、1.1系のオブリビオンについてはちょっと良く分からないのです。
なので、そのあたりWIKI頼りになってしまうのですが、1.1.0.511→1.2.0.416の「パッチ」は元々存在しないはずです。

ですが、お持ちのオブリビオンがGotY版であれば、DISC2のDLCをインストールすれば1.2系になるはずですので、HDDの容量が足らない><;とかでなければインストールしてみてください。

もし、通常パッケージ(非GotY版)であれば、別売のDLC「Shivering Isles」を入れると1.2.0.201になり、1.2系のパッチを当てると1.2.0.416になるようです。

WIKIの↓を読んでみてください。公式パッチについて書かれています。(`・ω・´)
http://wiki.oblivion.z49.org/?%E5%85%AC%E5%BC%8F%E3%83%91%E3%83%83%E3%83%81
  1. 2011/04/02(土) 00:51:13 |
  2. URL |
  3. さむな #-
  4. [ 編集]

ご返答ありがとうございます。
やはり不安通りでしたか。なんとなーく色々探しつつ読んでると「これ、むりじゃね?」と。

自分のは 通常版の1・1系ですので、更にお金をかけるか、エロビオン諦めるかorz そもそもスペック的に厳しいような。CPUが悲鳴上げてそうな。不安が色々。。

一応CS入れたし、オブリ日本語化だけでもして通常プレイでも。。PS3で既にやってるからテンションダウン。

エロビオンやるなら1・2系。もっと調べてから買うべきでしたorz。
  1. 2011/04/02(土) 10:13:44 |
  2. URL |
  3. 紳士初心者 #-
  4. [ 編集]

>紳士初心者さん
「Shivering Isles」は今なら1000円~2000円くらいで売ってますから、導入をお勧めしますです。
ModでSI必須のものも少なくないですし。

一応、ヌードModや装備、ポーズModなどは1.1系でも使えるはずですから、1.2系にするまで、エロいキャラ作って楽しむとかどうでしょう?(`・ω・´)
  1. 2011/04/03(日) 00:14:14 |
  2. URL |
  3. さむな #-
  4. [ 編集]

最近始めたのですが、自キャラはきちんと陰毛まで表示されているのですが、NPCにはそれが反映されていません。
色々調べて入れなおしてみたのですが、一向に治りません。
NPCにはそういう設定は反映されないのでしょうか?
もしお分かりになるようでしたらご指導ください。
  1. 2011/12/21(水) 23:12:41 |
  2. URL |
  3. MOD導入中 #1n9Tsjm2
  4. [ 編集]

MOD導入中さん
肌テクスチャーは種族毎に設定されています。
同じテクスチャーを共有してる種族もありますが、基本は指定されているフォルダ内に各種族ごと導入する必要があります。
なので、そのNPCのテクスチャーが指定のフォルダ内にコピペされているか、確認してみて下さい。
他にも原因は考えられますが、とりあえず( ;´Д`)
  1. 2011/12/22(木) 19:16:11 |
  2. URL |
  3. さむな #-
  4. [ 編集]

回答ありがとうございます。
テクスチャは種族全部入れてあるはずなのですが・・・・
もうちょっと調べてみます!
  1. 2011/12/22(木) 22:29:09 |
  2. URL |
  3. MOD導入中 #-
  4. [ 編集]

>MOD導入中さん
多分なんですが、これだと思います。
http://sumner.blog79.fc2.com/blog-entry-71.html
Human系の種族は別途入れないとダメなんです。
  1. 2011/12/23(金) 20:18:36 |
  2. URL |
  3. さむな #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumner.blog.2nt.com/tb.php/62-560a3ab2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

最近の記事

リンク

カウンター

プロフィール

さむな

Author:さむな
頑張れPJ!
Banner
当ブログは映画「The Hobbit」を勝手に応援しております!(・∀・)

Amazon

※Oblivionのパッケージ内容については「エロリビオンをはじめる前に」をご参考にどうぞ。

つぶやき