ここでは、質問の際の注意事項や、FAQのようなものを書いてみようかと。
【=注意事項=】
・質問される場合、一通りサイトに目を通して頂ければ幸いです。
・質問は、できるだけ細かく状況・現象を書いて下さい。(Modを導入した際、行ったことがヒントになる場合があるので。ただ「分かりません><;」では私も「分かりません><;」)
・「
TES NEXUS」の年齢制限解除についてはお答えしません。
・質問の際は、OSの種類も書いて下さい。(UACが原因だと面倒なので・・・)
・Steam版か、否か、を書いて下さい。(これもお願いします~m(_ _)m)
【=FAQのようなもの=】
■Win7、Vistaを使用している場合、兎も角「UAC」を疑ってみる。(UACについてはぐぐってください。(-ω-)/ 色々詳しく記載したページが見つかるはずです)
■Steam版をお使いのかたへ
Steam版Oblivionは、bsaファイルの更新日時がゲームをインストールした日付になります。
Oblivionの実行ファイルは、更新日時の新しいものを優先して読み込むようですので、Modを導入しても上手く機能しない場合があります。
その為、Modを導入する前に、更新日時変換ソフト等を使い、Oblivionのフォルダごと更新日時を2006年とか2005年に変換して日時を古くしてみてください。
※Fallout3でも同じことが言えます。
■ダウンロードエラー、解凍エラーを疑ってみる。なんか変だと思ったら、DLからやり直すのも手かと。あと、解凍ソフトのお勧めは、「
7-Zip」です。
■オブリビオンの仕組みについて慣れてない方には、Modの「OMOD」化やファイルのマージはお勧めしません。(私もやって問題ないと確信が持てない限りはやらないです・・・)
■Modをまとめて導入するのは大変危険です。一つずつ入れてゲームを立ち上げ、確認してから入れましょう。(`・ω・´)・・・正直この状態で質問されても、私も分かりません><;
■必ず「りどみ」や「Description」を読みましょう!他に別のModが必要な場合があります。
■OBSEが必要なModの場合、バージョンに注意しましょう。・・・・そして、ちゃんと「obse_loader.exe」からオブリビオンを立ち上げてますか?(・ω・)?
・・・・とまぁ、思いついたことを書いてみました。後々追加していこうかと思います。
- 2010/09/19(日) 13:20:15|
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「Chanpon種族をいじってみる その3」です。前回で終わる予定が、続いてしまいました。><;
今度こそ「エロスレ85の791さん」のキャラを、あんなことやこんなことをして可愛がってあげようと思います。ψ(*`ー´)ψ ゥヶヶ
で、「Chanpon01.esp」を無事CSで開き終わったら、メニューの「Character」<「Race」を選択し、前回作った「ChanponC」を見てみます。
赤丸のところが、女性の「Foot」、つまり体の部分のテクスチャの指定です。
途中までしかファイルパスが見えませんが、そこを押してしまうと選択画面が出てしまうので、よくよく見てみます。
「\characters\_body_Oiled1_shaved\FootFemale.dds」でしょうか?
・・・・・(ー'`ー;)ムムッ?
他のChanpon種族も見てみると、「Chanponx117」種族なんかも同じようですね・・・・・
・・・・・・(☆ω☆)キュピーン!!!
ははーん。読めましたよ。・・・・・・Chanponの作者さんもお好きですねぇ。( ̄ー ̄)ニヤリ
要するに炉キャラは「Oiled1_shaved」の体のテクスチャを使ってるわけですか。
CSでテクスチャの指定先を変えてしまうのは簡単ですが、そういうことであれば、作者様のお望み通りにしてみたいと思います。(`ー´) クククッ
まず、オブリビオンのゲームフォルダの「\Data\Textures\characters」に「_body_Oiled1_shaved」というフォルダを作ります。
作ったら、「High Rez Skin Textures for HGEC」の「shaved」のテクスチャ、「Oiled1」のノーマルマップを保存してみます。
◆
High Rez Skin Textures for HGEChttp://www.tesnexus.com/downloads/file.php?id=20022
一応、何度も紹介してますので、詳しくは
「エロリビオンをはじめてみる その3」あたりを読んでみてください。
「High Rez Skin Textures」には色々とファイルがありますが、ここでは、DLし解凍した「High Rez Skin~」のフォルダの中にある、
「\Textures\Imperial\non-muscular\shaved」にある「FootFemale01.dds」と
「\Textures\_NormalMap01\non-muscular\shaved」にある「FootFemale01_n(Oiled1).dds」を使用してみます。
サンプルSSを見ればわかると思いますが、要するに「インペリアル」種族の「筋肉質でない」タイプの「パイパン」の「乳輪が幼め」の体のテクスチャと、「少してかりのある」ノーマルマップを使用するわけです。・・・ぶっちゃけるとそういうこと。('A`)
この「FootFemale01.dds」と「FootFemale01_n(Oiled1).dds」を、先ほど作った「\Data\Textures\characters\_body_Oiled1_shaved」フォルダにこの二つをコピペします。
そして、
「FootFemale01.dds」⇒「FootFemale.dds」
「FootFemale01_n(Oiled1).dds」⇒「FootFemale_n.dds」
にリネームしてください。
こんな感じになります。
本来ですと、顔や手にも少してかりのある「Oiled1」のノーマルマップを使用するのが良いのですが、「Chanpon」B系の種族の顔や手のテクスチャは、普通にインペリアル種族のものを指定しているので、今度はインペリアル種族の顔と手を参照している種族の顔や手が、てかってしまいます。
「Chanpon」の方で違和感があったら、CSで体(Foot)のテクスチャの指定を変えてあげるか、いくつも変えるのが面倒であれば、ノーマルマップの「Oilde1」ではない通常の「FootFemale01_n.dds」を「FootFemale_n.dds」にリネームして差し替えてあげれば、てかりはなくなるはずです。
それではもう一度オブリビオンを立ち上げで確認します。
紫色から直りましたね。(;´Д⊂)ヨカッタ
これで「Chanponx117」種族等も直っているはずです。
ちょっと手の境目が目立っちゃってるのは、おそらく手と体のノーマルマップが違うからだと・・・
後々テクスチャの指定を変えるなどして、どうにかしようかと思います。
さて、ようやくお待ちかねの
「エロスレ85の791」さんのセーブデータを、この子に移植します。移植には「Wrye Bash」を使用します。やり方は「Chanpon種族をいじってみる その1」を読んでみてください。
「エロスレ85の791」さんのセーブデータは解凍すると「Oblivionエロスレ85の791.esp」ができます。この「esp」ファイルはどこに保存しても多分大丈夫です。「Wrye Bash」を立ち上げ、「Saves」タブから移植先のセーブデータを選択、右クリックのメニューから「Import Face」を選択。ダイアログから「Oblivionエロスレ85の791.esp」を選択して開き、「Import」します。
すると、
( ´;゚;ё;゚;)ブッ
今度は思いっきりハゲてしまいました~。・゚・(ノД`)・゚・。
「エロスレ85の791」さんが使っている髪型が登録されていないんですね。><;
「エロスレ85の791」さんのセーブデータの髪型は、おそらく「
OBLIVION 劇的!! びふぉ~After」の「てんのーじユキスケ」さんが作成した「KKK010_v0.1」だと思われます。「Chanpon種族をいじってみる その1」で「Chanpon」を導入した際、「なるびりおん」さんの「MBP++」を一緒に導入していたら、「MBP」の中に入っています。
再度CSで、「Chanpon01.esp」を開いてみます。開き終わったら、もう一度「開く」ボタンを押してみてください。(メニューからは、「File」<「Data」)データを開くダイアログが開いたと思いますが、
このSSのように、「Oblivion.esm」「Beautiful People 2ch-Ed.esm」「x117race.esm」「Chanpon.esm」にチェックが入っていることが分かると思います。
これは、「Chanpon01.esp」が「Chanpon.esm」をマスター指定をしていて、尚且つ、「Chanpon.esm」が「Oblivion.esm」「Beautiful People 2ch-Ed.esm」「x117race.esm」の3つをマスター指定しているからです。
「Chanpon01.esp」を開くと、これら「esm」ファイルが自動的に開き、CS上でデータを参照することができます。
逆に言うと、「Chanpon01.esp」を再インストール等で、また別途導入する場合、これらの「esm」ファイルがないとエラーを起こします。恐らく、オブリビオンは立ち上がりません。
※他のModでも同じことが言え、Modを導入する際、他になんのModが必要なのかしっかり確認してください。なので、「りどみ」や「Description」は必読なのです!・・・英語で書かれてて読めません><;っていうのはナシです。私だって機械翻訳して読み取ってますから、誰でもできますよw
話が横道に逸れました。(;´Д`A ```
とりあえず「Data」のダイアログをキャンセルして閉じ、今度はメニューから「Character」<「Race」を選択し、「Race」のウインドウを開きます。そして、「ChanponC」種族を探して、今度は「Body Data」のタブをクリック。
次に「Character」<「Hair」を選択します。すると、「Hair」のウインドウが開きます。試しにこの中から、「KKK」ヘアーを探してみてください。
例えば、「KKK001」見つけたら、「Race」ウインドウの先ほど開いた「Body Data」の「Hair Style」の項目にドラッグ&ドロップします。
こんな感じです。
ドラッグ&ドロップしたら、「Hair Style」の項目に「KKK001」が追加されていることを確認してみてください。
追加されていたらOKです。
※このとき、種族を間違えないようにしてください。選択した種族が間違っていると「追加したのにゲームに反映されないΣ(´□`;)」と慌てることになりますw)
同様に「KKK010_v0.1」もドラッグ&ドロップして追加。ついでなので、「KKK」を全部と、最近私のお気に入りの「zCoolfhair」系も全部追加してみました。
続いて、「目」の方も追加してみます。「Character」<「Eyes」で目のパーツのウインドウが開きます。これも「Body Data」のタブの「Eye Colors」という目の項目にドラッグ&ドロップをすることで、目の種類を追加することができます。
瞳が大きめの「FairyEye」を全部追加してみました。目と種族のウインドウを閉じ、セーブ。CSを閉じます。
さて、これでようやく準備が整いました!!!
長かった~。・゚・(つД`)・゚・
(や、まぁ作業自体はそれほど時間はかからないと思います。記事を書きながらだったので・・・)
早速オブリビオンを立ち上げます。先ほどのセーブデータをロード。
ロードしてもハゲのままだったので、コンソールから「Showracemenu」で再度キャラメイクの画面を出し、髪と目を選択し直します。(コンソールについては
「エロリビオンをはじめてみる その5」辺りを読んでみてください)
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!
やっと「エロスレ85の791さん」のキャラに出会えました!!!!
早速SS撮影大会です。(*´Д`)ハァハァ
下は「エロスレ85の791」さんへの感謝を込めて、ゴブリンもどき(「
Goblin Race」Modを適当に改変してみた奴)に犯されにいったときのSS。
「エロスレ85の791」さん、本当にありがとうございます!
素晴らしいセーブデータと「おまけファイル」、大事に使わせて頂きます。ヽ(〃'▽'〃)ノ
・・・・・そしてもうちょっと続きます・・・・・(;´Д`A ```
- 2010/09/19(日) 11:53:06|
- Oblivion: Mod導入
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「Chanpon」種族について、続きです。
あれこれ書いてみたいと思いますが、まずは、元の「Chanpon」種族に影響を与えないよう、「CS」で
エロスレ85の791さんが公開した「おまけ」ファイルを適用させてみようかと。CSでもって、「headChanponC.nif」と「headchanponD.nif」をそれぞれ頭部に指定した、2つの新種族(コピー種族)をつくるわけです。
まず最初に下準備。
前回の「Chanpon用おまけ」のファイル、「headhumanD.dds」「headhumanD_n.dds」の二つ以外の8つのファイルをオブリビオンのゲームフォルダにコピーします。
・「headChanponC.nif」
・「headchanponC.egm」
・「headchanponC.egt」
・「headchanponC.tri」
・「headChanponD.nif」
・「headchanponD.egm」
・「headchanponD.egt」
・「headchanponD.tri」
この8つです。
どこでもいいとは思いますが、分かりやすいように「Chanpon」と同じフォルダにしてみます。
SSは「\Data\meshes\characters\Chanpon」のフォルダに8つのファイルを保存したところです。「Chanpon0308」のバージョンのファイルも入っているので、「Chanpon1.0」のみ導入している人よりファイルが多いかもしれませんが、気にしないでくださいw
「headhumanD.dds」「headhumanD_n.dds」はテクスチャになるので、「Chanpon」のテクスチャの方に保存します。・・・が、これはちょっとまた後ほど。
次に「CS」を立ち上げます。「Chanpon.esm」の差分を作成する形になるので、まずは「Chanpon.esm」を読み込みます。「File」<「Data」でダイアログが立ち上がるので、
「Chanpon.esm」にチェックを入れ、「OK」を押下。すると読み込みが始まります。暫く時間がかかると思いますが、読む込みが終わったら、何もしないで一旦セーブします。セーブボタンを押すと
保存のダイアログが開いたと思います。「.esm」ファイルはマスターファイルになり、変更箇所の保存ができません。その差分ファイルの「.esp」ファイルに変更する箇所を保存することになるわけです。
ここでは、「Chanpon01.esp」と名前を付けて保存しています。名前は適当で構いません。これで「Chanpon.esm」ファイルの改変を保存するファイルができました。この状態で何らかの変更を加えると、「Chanpon01.esp」に保存されることになります。
早速、新しい種族を作ってみます。
メニューの「Character」<「Race」を選択すると
「Race」のダイアログが開きます。
「EditorID」の欄を見ると、結構な数の「Chanpon」種族があることが分かります。私は作者ではないのでハッキリしたところはわかりませんが、A系とB系ではデフォルトの「FaceGen Data」が異なります。恐らく、キャラメイクの際に色々違ってくるかと。(検証してませんが、同じ顔データを移植しても違ってくるかも?)
A1、A2は「Height」と「Weight」が異なるので、身長もそうですが、顔と体の縦横の比率が変わってきます。そうなると、顔の印象も変わってくるかと。A1とA1Imperialの違いは声の違いでしょうか。
さて、ここで、エロスレ85の791さんが公開したセーブデータの紹介です。
◆
エロスレ85の791さんのセーブデータhttp://shy.jsphr.net/upload/img/ups16453.7z
サンプル画像
http://shy.jsphr.net/upload/img/ups16380.jpghttp://shy.jsphr.net/upload/img/ups16381.jpghttp://shy.jsphr.net/upload/img/ups16382.jpg(*´д`)ハァハァ・・・・・・(;´Д`)ハァハァ・・・・・・(;´Д`)l \ァ l \ァ
はっ!・・・すみません・・・取り乱しました・・・
いやもう、可愛過ぎですよ・・・(;´Д`)l \ァ l \ァ
・・・・・・すみません、話が進まないので賢者モードで。ふぅ。
このキャラを作りたいのですが、残念ながら詳しい情報がないので、りどみから推測してそれらしい種族を作ってみます。
どうやら「ChanponB2」を元に「headchanponC.nif」を利用しているようなので、「ChanponB2」をコピーします。
「EditorID」の「ChanponB2」を選択し、右クリックすると、メニューがでます。
メニューの「Duplicate」を選択。
すると、「ChanponB2COPY0000」という種族ができたはずです。これは、「ChanponB2」の全くのコピーです。
(もちろん「EditorID」と「FormID」は「ChanponB2」と異なります。これらは必ずユニークなものでなければならないからです。「EditorID」は編集できますが、何か別のものと同じ「EditorID」にはできません)
「EditorID」が「ChanponB2COPY0000」では可愛そうなので、「ChanponC」としてあげます。
また、キャラメイクの際の種族名は「Name」のところが表示されますので、タブの「Text Data」の「Name」、それから種族の説明は「Description」を変える必要があります。
「Text Data」を変更すると「Check Spelling」で「綴りが違うんじゃね?」と言われるかもしれませんが、そこは「Ignore」で無視しちゃって構わないかと。
「ChanponC」のコピー種族ができたら、最初に保存した、頭のnifの指定を変えてあげます。
これでエロスレ85の791さんのキャラに一歩近づくはずです!
「Race」のダイアログの「Face Data」というタブをクリック。下のSSの緑の丸のとこです。
このタブは顔のパーツのnifファイル(メッシュ)とddsファイル(テクスチャ)を指定する項目です。
※間違って別の種族を開かないように注意してください!・・・私は何度かやりました・・・身長を変えようとしていじっても変化がないな~あれれ?と思ったら、別の種族を変えていたり・・・orz
SSの赤丸のところが「Head」(頭)のnifファイルの指定ですので、そこをクリック。
するとダイアログが開きますので、
最初に「\Data\meshes\characters\Chanpon」のフォルダに保存した、「headChanponC.nif」を選択します。
※ファイルを指定せず、このダイアログを閉じると、全く指定がない状態になりますので、注意が必要です。特に間違って耳とか選択してしまうと、bsaファイルに圧縮されているので、選択できずに大変なことに・・・これも以前、何度かやりました・・・orz
で、
・「headchanponC.egm」
・「headchanponC.egt」
・「headchanponC.tri」
この3つはどこで指定するのか、というと、「nif」ファイルを指定してあげると、同じ階層(フォルダ内)にある同じ名前の「egm」「egt」「tri」のファイルをオブリビオンの実行ファイルが自動で読み込みにいくので、指定する必要はありません。(指定する場所もないです)
このModに限らず、Modを導入する際、ファイルの保存する場所(フォルダ、階層)を間違うと上手くいかないのは、オブリビオンのフォルダには、このようないくつかの約束事があるからです。
後回しにした「headhumanD.dds」「headhumanD_n.dds」のテクスチャファイルについても同じことが言えます。
「Chanpon」種族の顔テクスチャは、「\Data\Textures\characters\Chanpon\face_FTR」のフォルダの中にある「headhuman.dds」ファイルを読むよう、テクスチャの項目で指定されています。(上のSSの赤丸の右側の項目です)
なので、「headhumanD.dds」「headhumanD_n.dds」は「\Data\Textures\characters\Chanpon\face_FTR」のフォルダの中に保存してあげます。そして、赤丸のメッシュ(nif)を変更したときと同じ要領で「headhuman.dds」から、「headhumanD.dds」に指定を変えます。
「headhumanD_n.dds」は「headhumanD.dds」のノーマルマップですが、同じフォルダ内にあれば、「headhumanD.dds」に指定を変えれば自動的に「headhumanD_n.dds」を読むようになります。
ちなみに、フォルダ内にある「headhumanf10.dds」「headhumanm10.dds」等は、「Chanpon」Modに含まれるものですが、これらは「10代女性」「10代男性」に適用される補助ファイルです。いわゆる加齢テクスチャで、バニラの種族のインペリアルなどには、「headhumanm50.dds」などのファイルがありますが、「Chanpon」Modにはありません。
まぁ、そんな年齢のキャラクターをつくることを、想定していないのだと思いますw(試しにつくれば分かると思いますが、ほとんど顔に皺ができないはずです)
なので、これらを「headhumanD.dds」に合わせて作ってあげる必要があります。
「headhumanf10.dds」をコピーし、「headhumanDf10.dds」にリネーム。これで、「headhumanD.dds」に対応した
「headhumanDf10.dds」を読み込むようになります。
それぞれコピー&リネームして作ってあげるとこんな感じになります。
ここまでできたらとりあえず完了です!
「Chanpon01.esp」を保存し、CSを閉じて、ゲームを立ち上げてキャラクターを作成してみます。
ああ~っと、ゲームを立ち上げる前に、OMMかランチャーで「Chanpon01.esp」にチェックを入れることをお忘れなく!(`・ω・´)
Newゲームにして、キャラメイクの画面で作成した「ChanponC」種族を選択。
ちゃんとできているようです。
どのみちセーブデータを移植するので、年齢だけいじってデフォルトのままでスタート。
名前は「Alicia」としてみました。
どこぞの姫騎士、というのがMy脳内設定です。ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
・・・・・・・ヾ(´;ω;`) ウマレテキテスミマセン・・・・・・
で、スタートしてみると、
体が紫に!?Σ(゜口゜;
なんてこったい、お姫様なのに騎士のまねごとなんかしてるAliciaちゃんをエロエロのグチョグチョにしてやろうと思ったのがいけないんですか!!!!????
\(^o^)/
・・・・・・すみません、またしても取り乱しました。
こういうときこそ紳士は冷静に対処です。(´Д`) =3 ヤレヤレ
とりあえずもう一度CSで「Chanpon01.esp」を開いてみます。
CSを立ち上げ、「File」<「Data」でダイアログが立ち上がったら、今度は「Chanpon01.esp」にチェックを入れます。
「esp」ファイルの場合、ここでSSの赤丸のところの「Set as Active File」ボタンを押下し、緑の丸のところが「Plugin File」から「Active File」に変わったことを確認してから「OK」ボタンを押してください。そうしないと保存ができなくなります。
で、ちょっとまた長くなってしまったので、今回はこの辺で。
いつになったら「エロスレ85の791さん」のキャラに会えるのでしょうか。・゚・(つД`)・゚・
・・・・・・・・待ってろよAlicia、次こそはエロエロのグチョグチョにしてry
- 2010/09/15(水) 00:02:44|
- Oblivion: Mod導入
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