2ntブログ

~OBLIVION O' BLOG~オブリビオンのブログ

スカイリムとオブリビオンのMOD紹介とか。ネタバレ、ちょっとエロい表現ありますので、ご注意ください!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「NifSkopeをいじってみる その1」

リクエストがありましたので、「NifSkope」を使って「nif」ファイルの簡単な改変をしてみたいと思います。
ただ、「NifSkope」や「nif」ファイルについて、正確な知識を持ってるわけではありません。ほとんど我流ですので、おかしなこと書いてたとしても、その辺はご容赦くださいませ。<(_ _)>

NifSkope 
http://niftools.sourceforge.net/wiki/NifSkope
「nif」ファイル、「kf」ファイルを調整するアプリケーションです。

インストールは2バイト文字を含まないところに行ってください。(デフォルトが無難かと)
また、読み込むファイルも、2バイト文字を含んだパスからは、ちゃんと読み込めませんので注意です。

で、今回、何をしたいかといえば、

Black Wisteria
http://www.tesnexus.com/downloads/file.php?id=22232

2011053001.jpg 2011053002.jpg

この防御力のかけらもなさそうな、実にけしからん装備をBlenderなどで「nif」ファイルを直接いじらないで、パーツの差し替えだけでHカップ化&BBB化してみようというたくらみです。((((((〃 ̄З ̄)ノ ウヒヒヒ

う~ん、自家製城ModのSS撮影用小部屋で撮影してみましたが、影が出にくいので胸の谷間が良く分かりませんね。(;´Д`A ```
多分、Eカップだと思います。

ちなみに、この「Black Wisteria」は胸が揺れる「BBB」ではない、オリジナルバージョンです。最終的には「BBB化」されたものを使ってみたいと思いますが、ちょっと手順が増えますので、まずは普通のタイプでパーツの差し替えを行ってみます。

では早速。
最初に、装備の分割をやってみたいと思います。

「Black Wisteria」を導入すると、「\Data\meshes\N8k」のフォルダの中に「BWisteriaL.nif」という「nif」ファイルがあります。「NifSkope」がインストールされている状態で、この「nif」ファイルをダブルクリックすると、

2011053003.jpg

「NifSkope」が立ち上がって、こんな風に「BWisteriaL.nif」を読み込んで開いてくれると思います。SSの右上が「Block List」、右下がその詳細の「Block Detail」です。左側の3Dモデルをマウスでもって視点を変えて見ることができます。

ちなみに、ここでモデルが表示されない場合は、どこかのファイルパスに2バイト文字が含まれていることを疑って下さい。2バイト文字のあるファイルパスでは改変はできませんので悪しからず。

この装備は全身装備なので、例えば、エロModのLoversで脱衣設定をしていたとしても、全て脱げてしまうわけです。そんなのつまらんですよね?・・・・ね?!全部脱がしてしまったら、ただの裸の女の子ですが、鎧が一部でも残っていたら、それは女戦士の裸体!・・・・変態紳士としてはこれが重要なんです!!(`・ω・´)






・・・・す、すみません、つい興奮してしまいました。(;´Д`A ```

で、Oblivionの装備の部位は、頭部、上半身、腕、下半身、足、尻尾、アミュレット、指(指輪)に分かれています。この「Black Wisteria」は、ひとつの装備で上半身、腕、下半身、足が指定されていて、全身装備となっています。なので、これをそれぞれに分割します。

まずは腕のみのnifを作ってみます。腕以外を削除していくかたちです。
3Dモデルの胴の部分をクリックしてみると、「Block List」にある「NiNode」の「44 NiTriStrips」(Value「Foot:Body」)が選択されます。「Block List」上で「Foot:Body」をクリックしてもOKです。細かいパーツは「Block List」上で選択した方が楽かと。

※「NiNode」の番号は、もしかすると異なってるかもしれません。それは恐らく「Nifskope」の仕様ですので、気にしないで大丈夫です。

「NiNode」を削除する場合は、「NiNode」を「Block List」かまたは3Dモデルを選択した状態で、右クリックで出るメニューの「Block」⇒「Remove Branch」を選択。

2011053004.jpg

そうすると「Foot:Body」が消えます。

2011053005.jpg

同様に胸、腰、足の鎧部分を「Remove Branch」で削除。

2011053006.jpg

「20 NiNode Bip01」というボーンは残します。(これを消すと、多分腕が動かなくなるかと)
こうなった状態で、別名保存します。(「File」⇒「Save As」)
「BWisteriaLHands.nif」としてみました。

2011053007.jpg

同様に足の装備を残して「BWisteriaLBoots.nif」としてみます。
多分、ここまでは簡単です。

次に上半身を残してみます。
「Arms」「Boots」「Gloves」「UpperBoots」「Lower」を消すと、

2011053008.jpg

こんな風に、肘から下、膝から下がなくなってしまっています。ファイルサイズ軽減と、動いたときにはみ出ないようにする為だと思いますが、「Black Wisteria」の作者が、鎧で隠れてしまうところをカットしてしまっているんですね。
これだと、腕や足の装備をつけないと、肘下と膝下が透明になってしまいます。なので、HGECの上半身と下半身と入れ替えてみます。

「12 NiTriStrips Foot:Body」を「Block」⇒「Remove Branch」で消し、「Bra」とボーンの「Bip01」だけになったところで、

HG EyeCandy Body
http://www.tesnexus.com/downloads/file.php?id=15802

を用意します。お馴染みの女性体型Modですね。
これの「HGEC Body v1dot21」をDLして解凍すると、「\HGECBody_v1dot21\Nude\Normal Upper Body\E\Meshes\characters\_male」のフォルダに、Eカップの「femaleupperbody.nif」と「femalelowerbody.nif」があります。

上半身と下半身には、この元の体型メッシュを差し替えます。
「femaleupperbody.nif」をダブルクリックすると、「NifSkope」がこの「nif」ファイルを開いてくれます。
そうしたら、

2011053009.jpg

「1 NiTriShape Foot:Body」を選択し、右クリックメニューから「Block」⇒「Copy Branch」を選択。これで上半身のメッシュがコピーされたので、、「Bra」と「Bip01」だけの「BWisteriaL.nif」にペーストします。

「Block List」の一番上、「0 NiNode Scene Root」を選択し、右クリックメニューから「Block」⇒「Paste Branch」

2011053010.jpg

そうすると、

2011053011.jpg

上半身がペーストされました。これを「BWisteriaLBra.nif」として保存します。

同様に、「femalelowerbody.nif」の

2011053013.jpg

「1 NiTriShape Foot:Legs01」を「Block」⇒「Copy Branch」し、

2011053012.jpg

「BWisteriaL.nif」の「Lower」と「Bip01」だけ残したものに、「Block List」の一番上、「0 NiNode Scene Root」を選択し、右クリックメニューから「Block」⇒「Paste Branch」します。

2011053014.jpg

これを「BWisteriaLPants.nif」として保存します。
これで分割は完了です。

で、「Block List」を見ればわかる通り、「Scene Root」を親として、それぞれのパーツ(Block)を子とする階層構造(ツリーと言うべきか)を持っています。今回、「Block」を削除したりコピペしたりしましたが、この場合は必ず「~ Branch(枝)」になります。・・・・枝ごとコピーする、とかそういう意味なんですかね~。

また、今回の場合、ペーストする際は、必ず親の「Scene Root」へペーストし、ペーストされた「Block」が子になるようにしなければなりません。多分、色々いじっているうちに、そのうちエラーが出る組み合わせが出てくると思いますが、大抵はこの「Scene Root」がおかしくなってることが多いです。

とりあえず、ちょっとまた長くなってしまいましたので、今回はこの辺で。
次回は分割した「nif」ファイルをCSを使って登録して、ゲーム内で使えるようにしてみたいと思います。

ではでは。ヾ(*'-'*)

関連記事
  1. 2011/06/12(日) 21:51:24|
  2. Blender関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<Unscriptable | ホーム | Mod導入「エロリビオンをはじめる前に」>>

コメント

変態紳士万歳ヾ(*ΦωΦ)ノ 

更新、心待ちにしておりました!
nifskopeとかややこしそうだったので敬遠してましたが、この機に導入してみようかと思います(`・ω・´)

あ、あと、さむなさんの気が向いたときでいいのでCS講座とかもやってもらえると嬉しいです(m_ _)m
  1. 2011/06/16(木) 03:58:16 |
  2. URL |
  3. モリゾウ #-
  4. [ 編集]

>モリゾウさん
nifskopeはちょこっと改変したいときとか便利ですよ(`・ω・´)
パンツ削除したりとか( ̄∀ ̄*)イヒッ

次回はちょっとCSについて書いてみますね。
  1. 2011/06/18(土) 21:58:46 |
  2. URL |
  3. さむな #-
  4. [ 編集]

>パンツ削除 素晴らしい改変ですね(`・ω・´)b

次回のCS講座楽しみにしてます!
そして、できれば新NPC配置方法なんかもやって貰えると・・・
  1. 2011/06/19(日) 05:44:28 |
  2. URL |
  3. モリゾウ #-
  4. [ 編集]

NPC新規配置なら、紳士の休憩所に詳しい記事がありますよ。d(^ω^)

http://wiki.livedoor.jp/oblivion_jp/d/%bf%c2%bb%ce%a4%ce%a4%bf%a4%e1%a4%ceNPC%ba%ee%c0%ae%b9%d6%ba%c2

多分、これが一番詳しいかと。
  1. 2011/06/20(月) 21:39:51 |
  2. URL |
  3. さむな #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumner.blog.2nt.com/tb.php/111-3f850350
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

最近の記事

リンク

カウンター

プロフィール

さむな

Author:さむな
頑張れPJ!
Banner
当ブログは映画「The Hobbit」を勝手に応援しております!(・∀・)

Amazon

※Oblivionのパッケージ内容については「エロリビオンをはじめる前に」をご参考にどうぞ。

つぶやき