2ntブログ

~OBLIVION O' BLOG~オブリビオンのブログ

スカイリムとオブリビオンのMOD紹介とか。ネタバレ、ちょっとエロい表現ありますので、ご注意ください!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Windows7導入俺専用メモ

この度、PC新しく作りました。ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
ほとんどオブリビオンの為にね!・・・・・何のかんのとオブリの為に3台目だよ・・・・・orz

そんな感じで今回は、ほとんど俺専用メモ的な記事です。まずは新PCのデータから。

CPU:Intel Corei7 950 (3.06GHz 4Cores/8Threads 8MB Cash)
マザボ:MSI X58A-GD65 (ソケットLGA1366)
グラボ:玄人志向 RH5870-E1GHW/HD/DP/G2 (ATI Radeon HD5870 1GB 850MHz 4.8GHz)
メモリ:DDR3-1333 8G (4Gx2)
サウンドボード:Creative Sound Blaster X-Fi Xtreme Audio
電源:720W

こんな感じなんですが、Windows7入れちゃいました!Professionalの64bit版です。
あと半年か一年くらいは、前のPCで我慢するつもりだったのですが、OOO+MMMの環境に、「Unique Landscapes」と「Qarls Texture」入れて、ついでにMPC10人と同居してたら、さすがに大変なことになってしまいました。(;´Д`A ```

「Corei7 950」がお手頃価格になったことと、ラデの「RH5870」が新製品との入れ替えで値下がりしてたので思わず手を出してしまったわけです。いっそ、RH5870を2枚挿して、メモリ最大の24Gまで拡張したいな~などというのが今日この頃の野望です。(ΦωΦ)ふふふ・・・・

ちなみに前のPCのスペック
OS:Windows XP SP3
マザボ:Gigabyte EP45-UD3R
CPU:Intel Core2 Duo E8600
グラボ:MSI R4890-T2D1G-OC
メモリ:DDR2-800 4GB(2GBx2)
サウンドボード:Creative Sound Blaster X-Fi Xtreme Audio
電源:600W

これだって組んだときは、そこそこなもんだったんですけどね~。1年半ほどで次を組むとは思ってもみませんでした。・゚・(つД`)・゚・

で、XPからVISTAになった際、大きくWindowsのフォルダ構造が変わりました。ついでにというかなんというか、Windowsにログオンするアカウント周りが、UnixやLinuxに近くなったというか、アカウント権限がかなり意識される作りになってます。

や、まぁ前から「adoministrator」という「su」ユーザーにあたるもの?もありましたがそれほど意識しないでもよかったのですが、VISTAから採用された「UAC」の関係で、フォルダやファイルへのアクセスに制限がかかるようになっています。その為、オブリビオンのMod導入にも色々不具合が起きるようです。

しかしま~、一家に一台どころか一人一台が普通になってる今日この頃、パーミッションなんて、サーバーならともかく、「PC」になんの意味があるのだろーなと思うのですが、それはそれとして、

「VISTA」や「Windows7」では、デフォルトのインストール先の「Program Files」には、オブリビオンをインストールしない方が良いです。

例えば、「OBMM」でModのロード順を管理していますが、「OBMM」って何をしているかといえば、「.esm」「.esp」ファイルのファイル更新日時を変更させることによって、ロード順を変えているんです。そういう勝手な(アプリケーション的な)変更を、特に強い制限がかかる「Program Files」以下の階層では、「UAC」が許さないはずです。

なので、ロード順を変えたつもりでも変わらず、「Modが導入できない><;」ってことになりかねません。

そんなわけで、お勧めはドライブの直下です。(Cドライブ(Windowsシステムの入っているドライブ)でも直下であれば大丈夫の模様です)

私は、Dドライブに「Game」というフォルダを作り、「D:\Game\Oblivion\Data~」という具合にしています。
で、セキュリティの方はウイルスソフトにまかせて、「UAC」はバッサリ切りました。これでほとんどXPと同じ様にMod導入ができるんじゃないかと思うのですが、それほど詳しいわけでないので、どうなのやら。

ちなみに、セーブデータやiniファイルなどは、
「C:\Users\【ユーザー名】\Documents\My Games\Oblivion」
になります。ここは変更できませんし、変更する必要もないです。(俺専用メモ)

で、新しいPCですが、バニラの状態ではヌルヌル動き過ぎで、逆に気持ち悪くなるくらいでした。
それで、またModを導入して、XPの時と同じ環境で始めましたが、OOO+MMMの野外でMobが勝手に戦っているときや、MPC10人の性奴隷たちが一度に同じ部屋に入ってきた時には、前のPCほどではありませんが、やはり処理がガクッと落ちることがありました。

そこで、せっかく8Gもメモリを積んだので、それを生かせるOBSEのプラグインを導入してみました。

Oblivion Stutter Remover
http://tesnexus.com/downloads/file.php?id=23208

※OBSEのプラグインなので、OBSEは必須ですので、先にOBSEを導入しておいてください。
ダウンロードできるファイルはいくつかありますが、2010年11月28日の時点で、「OSR_4-1」だけで良いようです。
「OSR_4-1-23208.zip」を解凍すると、「Data」フォルダが生成されます。フォルダを開いていくと、「Data\obse\plugins」に

2010112804.jpg

これらフォルダとファイルがあります。OBSEのプラグインなので、この「Data\obse\plugins」フォルダにあるわけです。これをオブリビオンのゲームフォルダにコピペします。
私のインストール先のフォルダ構造では、「D:\Game\Oblivion\Data\obse\plugins」という階層構造になります。

で、「obse_loader.exe」から立ち上げると・・・・凄いです!OOO+MMMでもヌルヌルですw
これがメモリ8Gのパワーか・・・・というぐらい格段に処理が向上してほとんどストレスフリー状態になりました。

オブリビオンがいかんせん4年も前(2006年)のソフトですから、Windows7にしたり、Corei7にしたりしても、どうなのかな~と思っていたんですが、これは凄いです。「64bit版」Windowsを使ってる方には、ぜひお勧めです。
(オブリビオンは一応マルチスレッド対応しており、デュアルコアのCPUでの恩恵を受けることが出来る、とのこと。ただし、マルチコア処理には対応していないそうです)

いやもう、なんというか、コンピュータの進歩はマジぱねぇッス。(`・ω・´)

--------------------------------------------------------------------
2010/12/30追記

SSD120GB買っちゃいました!
Intel X25-M SATA 120GBです。

OS入れてCドライブ直下にオブリビオンを入れたら、空き容量40Gとかでしたけどね~('A`)
でもさすがに早いッス。超ぱやッス。バニラで起動してみたら、なんとLoading画面がでなかったw

前はOOO+MMM環境でプレーしていたのですが、どうにも異常終了が頻発した為、MMMのみ入れてます。
(Loversのモン姦の際、あるタイプのゴブリン(山賊なんたら?)とかだと必ずCTDしていたのですが、MMMだけだとCTDがおきませんでした。OOOのゴブリンなのかな?)

何もしていない時で、FPSが65(!)~50くらい。普通に行動してるときは40~30、外の移動時でエリアロード時に一瞬ガクッと10くらいまで落ちました。上で記事にしている「Oblivion Stutter Remover」を入れると、デフォでFPSの上限30~下限10にしてFPSの増減を抑えて安定させるようです。

「sr_Oblivion_Stutter_Remover.ini」のセッティングについては、りどみを斜め読みしてみましたが、とりあえずデフォのままが良いみたいです。
で、「Oblivion Stutter Remover」を入れた場合、「3gb enabler」を合わせて導入した方がより安定します。

3gb enabler
http://www.tesnexus.com/downloads/file.php?id=23254

結局のところ、「Oblivion Stutter Remover」を導入しても、oblivionが使用可能なメモリ上限は2GB前後であることは変わらないようです。(上限を設けてバッファをつくる感じなんでしょうか?)
「3gb enabler」は「Oblivion.exe」そのものを改変してしまうものです。手順については、WIKIのページを参照してください。これ導入すれば、3Gまでオブリビオンのシステムが扱えるようになります。「Oblivion Stutter Remover」とこれを合わせて導入すれば、相当カクツキが抑えられるはずです。
※元の「Oblivion.exe」のバックアップを忘れずに!
※32BitのOSの場合や、搭載メモリが少ないと、かえってパフォーマンスは落ちると思いますので、ご注意ください。

あと、「C:\Users\ユーザー名\Documents\My Games\Oblivion」にある「oblivion.ini」についてですが、WIKIにあるパフォーマンスアップのバッファサイズを変えてみましたが、かえってCTDが起きたため、バッファサイズはデフォルトの方がいいみたいです。

--------------------------------------------------------------------
関連記事
  1. 2010/11/29(月) 00:20:28|
  2. Oblivion: Mod導入
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<The Elder Scrolls V: Skyrim | ホーム | 「体型Modについてあれこれ その2」>>

コメント

ヌルヌル感(体感)について

最近何度かお邪魔しております。
自分も最近PCを新調しまして、古い従来機から格段にスペックが上がりました。
ちなみに構成は、

【CPU】 Intel Core-i7-3820/3.6GHz
【メモリ】 8GB
【MB】 ASRock Fatal1ty X79 Professional
【VGA】 Radeon HD 7950@3GB
【Sound】 Sound Blaster Recon3D
【SSD】 Intel SSDSC2CT240A3K5/240GB
【HDD/SSDスレイブ】 Western Digital WD10EZRX/1TB
【OS】 Windows7 Home Premium 64bitSP1(Win8UPG)
【電源】 SilverStone SST-ST85F-P/850W

ですが。管理人様と同じく、
>バニラの状態ではヌルヌル動き過ぎで、逆に気持ち悪くなるくらい
自分も日本語化すらしていないスカスカの状態ですが、
ゲームの方が待ってくれと言わんばかりに早い(早過ぎて自キャラがフワフワしたような操作感)でした。
さすがにランダムリードが早いからと>Loading画面がでなかったw
という事はありませんでしたが、三人称視点でドアをくぐると凄まじい速さのカメラワークターンで
自キャラを正面から背後に描写します。

ですが、管理人様の言われるようにWiki等でもゲームプログラムのある場所を
デフォルトのC:\Program Files (x86)\Bethesda Softworks\Oblivion\
ではない他の任意の場所にという(ご指摘のUAC回避等の為)事で、良く分からなかったので
C:\Users\public\Bethesda Softworks\Oblivion\に入れました。

そうしたところ、体感速度がガクッと落ちました。
自分もメカには詳しくないので、BTOで組んでもらったのですが、ショップの方も
>何かしらのアプリ制御が働いてしまっており、体感できるほどの性能低下が起こっているかも?
との見解までしか分からず、自分の選んだ任意の場所
C:\Users\public\Bethesda Softworks\Oblivion\が悪かったのかなと思いまして。

管理人様の>お勧めはドライブの直下です。C:\Game\Oblivion\Dataか、
もしくはDドライブへD:\Game\Oblivion\Dataに変更(今なら未だアンインスコ容易いので)
を試してみようかとも思っております。

また、デフォルトのC:\Program Files (x86)以下に戻し、セキュリティー設定を手動で変えるやり方
がVistaですが「Kemo in Oblivion」様で紹介されていました。
http://kemogame.blog123.fc2.com/blog-entry-30.html(リンク先貼りすいません)
デフォルトに入れてしまった場合の解説ですので、違う場所にとこちらでも薦めておられます。

管理人様はD:\Game\Oblivion\Dataの更にUACオフですよね。
やはりそれがベストでしょうか。

ちなみに、C:\Users\public\Bethesda Softworks\Oblivion\に入れた後で4GB Patchを
当てました。当初のデフォルト時は当てていません。
しかしながら、体感的には速度が落ちたのでおかしいなと。
どちらも同じCドライブのSSD内ですし。

ごちゃごちゃと訳の分からない事を書き込んで恐縮ですが、管理人様のWindows7導入を
拝見し、何らかの手掛かりになるようなアドバイスでも頂けましたら幸いでございます。
  1. 2012/11/13(火) 16:00:58 |
  2. URL |
  3. Aka3 #-
  4. [ 編集]

Aka3さん
コメントありがとうございます。
同じドライブで、インスコした場所で、体感速度が変わる、と言うのは初めて聞きました。(;´Д`A
私も詳しいわけではないので、推論になりますけど・・・
おっしゃる通り、UACの問題かもしれないので、切ってしまうのも手かと。
後はiniファイルやグラボの設定とかかも。
再インストールになるので、レジストリに問題が起きてるとか・・・
正直、良く分からないです。
全く同じ条件で、場所だけ変えてインストールして、fps測って比較してみるとか、検証がいるかもしれませんね(;´Д`A
  1. 2012/11/14(水) 12:41:23 |
  2. URL |
  3. さむな #-
  4. [ 編集]

Aka3さん
すみません、コメント承認のつもりが、削除をしてしまいました。。・゜・(ノД`)・゜・。
インスコ場所による、パフォーマンスの違いについては、お力になれず、申し訳ありません。
いずれにしても、MODを入れていくと、重くなったり不安定になったりしますから、MOD入れてみて、お気に入りの環境を作った上で、パフォーマンスを整えた方が建設的ですよ。
多分、遊んでるうちに何度も再構築することになると思いますので。(;´Д`A
根気良く、ガンバって下さいませ!
  1. 2012/11/16(金) 12:07:50 |
  2. URL |
  3. さむな #-
  4. [ 編集]

ご迷惑おかけしました

全力スレでも質問したのですが、しっくりくる解答をもらえずこちらでお訊きした事で、
大変お騒がせし失礼致しました。 m(_ _"m)

2度、3度と再インスコしているので、レジストリにゴミなどが溜まる事はあるでしょうが、
再度デフォルトのC:\Program Files (x86)以下に戻しまして、FPSで比べてみました。

余程最初の時にインパクトが強かったのか、今回は体感的にもさして速さを感じず
C:\Users\public\Bethesda Softworks\Oblivion\と比較して数値的にも
管理人様の例えに沿っていうなら、何もしていない&普通に行動して、FPSが大体
60くらいで安定。野外で走りまわっても61~58の間で推移。周りにNPCが沢山いて
45前後。たま~に(エリアロード?)一瞬だけ10くらいに落ちる場面もあります。
(デフォルト&任意インスコ先どちらも4GB Patchを当てた状態)

さすがにFPSが65(!)とはなりませんでしたが、一番最初の衝撃を受けたデフォルト
C:\Program Files (x86)時にFPSを測っていませんでしたので、ともすれば
その数値かひょっとして超える数値が出ていたかも知れませんが。今となりましては。

根を詰めるもなんですが、今のうちならOSクリーンインスコでスッキリさせて再度
デフォルトインスコ先にて数値が変わらなければ、ただの初期インパクトによる
勘違いだったと納得いきますので、一度試してみます。

BTO組んでもらってまだネットにも繋いでいない(まだ部屋にネット環境を導入していません)
状態なので、今のうちに出来る事をやってスッキリさせてみたいと思います。

また、良い返事が出来る事を考えております。
  1. 2012/11/19(月) 13:09:56 |
  2. URL |
  3. Aka3 #-
  4. [ 編集]

>Aka3さん
返信遅くなって申し訳ないです。
やもう、引っ越ししたので色々バタバタですよ。(´・ω・`)

確かにOS再インストールからやり直してみるのが、一番早いかもしれませんが・・・
実際のところ、FPSの上限がいくら高くても、エリアロードなどでFPSが落ちてしまうと、逆にストレスを感じると思います。
ガクッと落ちますから。
むしろ上限を押さえて、急激な変化をさせないほうが、安定感があって良いんじゃないかなぁと思います。

色々試してみて下さい(・ω・)ノ

  1. 2012/11/21(水) 21:30:12 |
  2. URL |
  3. さむな #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumner.blog.2nt.com/tb.php/121-02f5a03f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

最近の記事

リンク

カウンター

プロフィール

さむな

Author:さむな
頑張れPJ!
Banner
当ブログは映画「The Hobbit」を勝手に応援しております!(・∀・)

Amazon

※Oblivionのパッケージ内容については「エロリビオンをはじめる前に」をご参考にどうぞ。

つぶやき