急に「そだ、生活Modを入れて、もっと冒険をリアルにしてみよう(`・ω・´) 」と思いたって、「Survival Suite Hunger thirst sleep」というModを入れてみました。
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Survival Suite Hunger thirst sleephttp://www.tesnexus.com/downloads/file.php?id=2436
略して「HTS」。プレイヤーキャラクタに食事や水分摂取、睡眠を取らせるようにし、取らないと能力値が下がっていく等のペナルティが課せられるModです。
日本ではこれの派生型の「HTS with Cooking」や「HTSClight」の方がメジャーですね。前に一度導入したことがあったんですが、料理がどうも面倒(材料をひっ散らかしてしまうのです。中の人の不器用さ加減全開w)で、削除していたんですが、「HTS」なら料理がないし、まあ試しに、ということで導入してみました。
・・・・・が、食事が摂れない・・・・・orz
睡眠や水分補給はちゃんと回復するんです。
でも、食事だけがどんだけ食っても回復せず、(ちなみに、「HTSC」と「HTSClight」の方は「食べるキー」が別に設定されていますが、「HTS」の方は普通にアイテムクリックするだけです)どんどん飢餓状態に・・・・・
なぜだ~~~~~!!!!!!
そうこうするうちに幻覚に攻撃され始めてしまい、敵がいるので睡眠も取れなくなり・・・・・・
この欠陥Modが~~~~!!!!
(ノToT)ノ ┫:・'.::・┻┻:・'.::・おらっ~
となってしまったので、とりあえず、ググってみました。
.:,⌒┻o(-_- )ヤレヤレ( -_-)o┳ドッコイショ
色々調べてみたんですが、2chの過去ログに「ポーズ変更Modを入れてるとそうなる」って書き込みがあったんですね。「んなアホな('A`)」と思って、「TES4Edit」でModの競合具合を調べてみました。
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TES4Edithttp://www.tesnexus.com/downloads/file.php?id=11536
他のブログとかでも色々紹介されているので今さらな気が果てしなくしますが、まぁ、読んでやってください。
このアプリケーションは「esm」「esp」ファイルを解析し、それぞれがどんなデータを持っているか、FormIDごとに一覧表示してくれるものです。
使い方の細かい話しは、よそ様のところで詳しく説明されているので割愛させて・・・と思ったんですが、まぁ、とりあえず一通り。(;´Д`A ```
今(2011年5月1日現在)だと3.015が最新のようですので、「TES4Edit_3_0_15_EXPERIMENTAL-11536」をダウンロードします。解凍すると「TES4Edit.exe」ができますので、これをダブルクリック。(インストールは不要です)
そうするとこんな画面が出ます。
「Mastar/Plugin Selection」は何の「esm」「esp」ファイルを「TES4Edit」で読み込ませるか、です。
今回は競合を調べたいので、もちろん導入しているものを全て読み込みます。OBMMでチェックされているファイルはここでも全部チェックされていますので、そのまま「OK」を押下。
バージョン2.5.3だと毎回この「Select ModGroups」というのが出ていたんですが、3.0.15だと初回のみみたいです。・・・あとから「FCOM」導入しようとしたときどうすりゃいいんだろ。('A`)
ま、まぁ、その予定もないので、分かったときにでも追記します。(;´Д`A ```
導入しているModがあったら、ここは自分でチェックを入れて「OK」を押下。そうすると読み込みが始まりますので、しばし待ちます。( -_-)旦~ フゥ...
Σ(゜Δ゜*) ウォッ!エラッタ!
・・・・うう、何かModに問題があると、こんな風にエラーメッセージがでます。「message log」を確認してね、ということなので、とりあえず、「OK」を押下。
「Message」のタグを見ると、SSの青く反転しているところがエラーが出ているModです。「Skingrad Villa」っていう家Modの「Master Bedroom」というCellに問題があるみたいですね・・・・(-""-;)ムム・・・・
・・・・と、とりあえず、今回調べたい、「HTS」とは関係がなさそうなので、一旦OBMMで「SN_Skingrad_Villa.esp」を外して再読み込み。(;´Д`A ```
今度はエラーメッセージもなく、ちゃんと全部読み込みされました。
で、問題の見つけ方なんですが、ある程度、見当をつけて調べていきます。今回は「HTS」が恐らく何か別のModと競合しているだろう、と思うので、「HTS」の項目を見ていきます。この辺はもう、経験にもとづく「勘」です。(`・ω・´)
で、右側のウインドウは下にあるタブの「View」を選択。赤丸のとこですね。次に左側のウインドウのModリストから「HTC」のespファイルを探します。(OBMMの並び順になってます)
私が入れているのはメッセージが出るバージョンなので、「HTS-WithMessages.esp」になります。ツリーを開いていくと、「FormID」がズラッと出ます。青で囲っている「000244B1」もその一つです。このIDはコンテナ類の「Chest」ですね。その「000244B1」をクリックすると、右側のウインドウにこの、「FormID」の情報が表示されます。
ちなみに、緑色で表示されている「FormID」は、バニラの「FormID」と被っています。この場合、元々ある「Chest」が、「HTS-WithMessages.esp」で改変されているわけです。なので、右側のウインドウに「Oblivion.esm」が一緒に表示されています。
黒文字のIDはそのModのオリジナルです。で、問題は赤文字のID。
「Non-Player Character」の項目、「00000007 Player」つまりプレイヤーキャラの「FormID」の詳細を見ると、「SCRI-Script」が赤くなっています。実はこのスクリプトが「食事を摂らないとペナルティを付加する」ということをします。
ここで「TES Construction Set」で「00000007 Player」を見てみると、
赤で四角く囲ったところ、スクリプトが組み込まれていることが分かります。つまり、プレイヤーキャラそのものが改変されてしまっているんですね。
で、私の場合、プレイヤーキャラのポーズを変更するModを入れています。、「HTS-WithMessages.esp」の右側に表示されている、「female idle animation.esp」というのがそれです。
このModもポーズだけでなく、「FormID00000007」つまりプレイヤーキャラそのものを変更してしまっているのです。
なので、後から読み込まれる「female idle animation.esp」が、「HTS-WithMessages.esp」のスクリプトを打ち消してしまっていた、というのが今回の原因になるわけです。
2chの「ポーズ変更Modを入れてるとそうなる」という情報は、間違いなかったわけなんですよ、これがまた。イヤハヤマイッタネ・・・・┐('д')┌
そんなこんなで、「TES4Edit」を使ってMod競合を調べてみましたが、如何でしょうか。Modを入れてみて、「何か変だ('A`)」と思ったら、こんな感じで「TES4Edit」で調べてみてください。
で、今回は原因は分かったものの、解決策が見当たらないので、「HTS」は諦め、「HTSClight」を導入してみることにしました。
・・・・それはまた別のお話で・・・・チャンチャン
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- 2011/05/01(日) 21:51:10|
- Oblivion: Mod導入
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| コメント:3
「TES4Edit」って「BOSSといっしょに使っておけばMODの並びが最適化されて便利♪」なツールだと思い込んでいままで使っていましたw
競合を調べるツールだったんですね(@、@;
- 2011/05/02(月) 01:25:09 |
- URL |
- AQUARIA #mQop/nM.
- [ 編集]
HTSLの素材吹き飛ばし現象は、歩きモードでやると起きづらいですよ
- 2011/05/02(月) 03:47:50 |
- URL |
- 名無し #-
- [ 編集]
>AQUARIAさん
Modの情報を抽出できるツール、とでも言えば良いんですかね~。
その情報をいじることで、直接Modの改変もできますし。
色々便利なプログラムです。(`・ω・´)
> 名無しさん
Σo(*'o'*)o ウオオォォォォ!!
貴重な情報ありがとうございましたorz
これで、作るより後片付けの方が大変だったうちの亜矢も、人並みに料理ができます。・゚・(ノД`)・゚・。
料理下手キャラだと脳内補完して我慢してましたが・・・・
- 2011/05/03(火) 14:23:16 |
- URL |
- さむな #-
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