2ntブログ

~OBLIVION O' BLOG~オブリビオンのブログ

スカイリムとオブリビオンのMOD紹介とか。ネタバレ、ちょっとエロい表現ありますので、ご注意ください!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「Modをつくってみた」

2012012108t.jpg

Creation Kitが待ち遠しい今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。さむなは、CKが出たら新しい種族作ってハーレムつくるんだ・・・と妄想しすぎて、何も手が付かない状態です・・・・あふう・・・⊂⌒~⊃。Д。)⊃

こんなこっちゃいけないと、Modを作ってみました。

SkyEdit
http://www.uesp.net/wiki/Tes5Mod:SkyEdit

CKのような開発キットではないですが、今のバージョン(0.050a)では新しい武器や防具を追加する、espファイルが作成できるようになってます。
そこで、元のファイルに上書きするタイプのModを、別の装備に登録してみました。

Armor Restyled
http://www.skyrimnexus.com/downloads/file.php?id=4559

このModは、Ebony Armor等を改変するModですが、元々の装備を上書きするものになります。
私は、既にをこれ

CBBE Cleric Armour Upgrade Ebony
http://www.skyrimnexus.com/downloads/file.php?id=2738

を入れていて、Ebony Armorを改変しています。両方とも入れたいのですが、どちらも上書きするタイプなので残念ながら共存ができません。
ならば、ということでArmor RestyledのEbony Armorを別アイテムにしてみました。
これ。

ebonyRestyled.esp
http://loda.jp/komusou/?id=919

--------------------------------------------
更新履歴
2012/1/21 作った。
2012/1/22 早速修正。orz 鍛冶ができなかったので、できるようにした。ついでにアイテム名も分かりやすく「Restyled」と別名にしてみました。

--------------------------------------------


以下は、ebonyRestyled.espを導入する手順です。

まず、Armor Restyledの「Ebony Armor Restyled」と「Ebony Armor Restyled Ver2」を落とします。
「Ebony_Armor_Restyled-4559-1-0.rar」を解凍してできたフォルダを開いていくと、

「DATA」→「meshes」→「armor」→「ebony」

2012012101.jpg

となっています。この「ebony」のフォルダ名を「ebonyRestyled」に変えます。

2012012102.jpg

次に「Ebony_Armor_Restyled_Ver2-4559-1-0.rar」を解凍して同様に「ebony」フォルダを「ebonyRestyled2」と名前を変えます。

2012012103.jpg

名前を変えたら、「DATA」フォルダごと、Skyrimのインストールフォルダにコピーします。コピーする場所を間違えないようにして下さい。
例えば、私の場合は、「\Steam\SteamApps\common\skyrim」になります。ここには既に「DATA」フォルダがありますので、「上書きしていいか?」と聞いてきますので、「はい」を選択。もし他のModを入れていて、既に「meshes」や「armor」のフォルダがある場合も上書きになります。

「ebonyRestyled」というフォルダはまぁ多分ないと思いますが、フォルダでなく、ファイルを上書きするか聞いてきた場合は、中止してフォルダとファイルを確認して下さい。

次に、今回作成したespファイルを、上記URLから落とします。
解凍して、「ebonyRestyled.esp」をSkyrimのインストールフォルダの「DATA」フォルダ内にコピーします。
espファイルの読み込み(ロード)順が必要になりますので、NMMでチェックを入れます。

Nexus Mod Manager - OPEN BETA
http://www.skyrimnexus.com/content/modmanager/

細かい説明はまた別途書こうかと思いますので、今回は手順だけ。NMMを導入して立ち上げたら、「ebonyRestyled.esp」のロードする順番を確認します。

2012012104.jpg

私の場合、esp付きのModはまだこんだけですw
「Load Order」が「08」となっています。この数字が今回「ebonyRestyled.esp」に登録したアイテムの「FormID」の数値の頭2つになります。で、「ebonyRestyled.esp」に登録したアイテムは、ゲーム中にコンソールでコマンドを打ち込んで、入手する必要があります。
IDは、

Ebony Armor Restyled 1
○cuirass・・・・・xx001000
○boots・・・・・・xx001001

Ebony Armor Restyled 2
○cuirass・・・・・xx001004
○boots・・・・・・xx001005
○gauntlets・・・・xx001006

です。xxの部分が先ほどのロード順の番号で、私の場合は「08」です。

ゲームを始めたら、「半角/全角」キーを押してコンソールを呼び出します。そしたら文字が入力できるようになっているかと思いますので、アイテムをプレイヤーに追加するコマンドを打ち込みます。

player.additem xx001000 1

これでcuirassが1つ追加されます。このコマンドの意味は、「player.」に「additem」アイテム追加、「xx001000」このformIDのものを、「1」つです。

スペースと「.」も重要です。(`・ω・´)
一か所でもミスするとコマンドエラーになりますので、注意して下さい。ま、とは言え、「additem」なら別にシステムがおかしくなる分けでもないので、安心して下さいw

参考までにSSをば。

2012012105.jpg

実際に着てみました。

2012012106.jpg 2012012107.jpg

向って右側のが「CBBE Cleric Armour Upgrade Ebony」です。「Restyled」のEbony Armorの性能は通常のEbony Armorと同じです。ちなみに男用の方はEbony Armorそのままです。

良かったら使ってやって下さい。(・ω・)ノ

関連記事

テーマ:The Elder Scrolls V: Skyrim - ジャンル:アダルト

  1. 2012/01/22(日) 01:10:36|
  2. Skyrim: Mod作成
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<「メインクエストメモ その3」 | ホーム | 「Script Dragonを入れてみる その2(Dragon Souls to Perk Points )」>>

コメント

ニ、ニク…ニクジュバンッ!

今年もお世話になります。何卒よろしくお願い致します.
暫くCK待ちかと思ったのですが、espファイルが出回っていたのはコレだったんですね(`-ω-´)ナルホドー
現時点でも体型Modや髪型やスキンテクスチャーなど開発していただけるのはありがたいのですが、
そろそろ統一性があって欲しいところです。えっちくなるとゲーム進まなくなっちゃうけど(ノω`*)タハー
もし現時点でもオススメできるものがありましたらご紹介いただけると助かります。

ご存知かもしれませんが、12/15の日記でご紹介いただいた日本語化ですが、
先日友人からSkyrim - Interface.bsaファイルを上書きするとバグるという情報を頂きました。
スカイリムフォルダのバックアップは、まだまだこまめに取ったほうがよさそうですね(`・ω・´)
  1. 2012/01/22(日) 08:26:57 |
  2. URL |
  3. んだぷっちょ #4KHQfyRo
  4. [ 編集]

>んだぷっちょさん
オブリビオンのHGECとHiRezテクスチャは発売してから2年くらい経ってからでていますから、まぁ、気長にw
スカイリムはオブリの蓄積がありますから、定番なMODも早いうちに出揃うと思いますが。
何にせよ、CKが早く出て欲しいデスね~。

英語版日本語化のバグって、ドラゴンが逆に飛んじゃう奴ですか?w
私はバグらしいバグに会ってないんですよ、まだ。
クエストも今のとこ、どれもちゃんと進行してますし。
ま、バックアップはしてるにこしたことはないですね。
  1. 2012/01/23(月) 14:03:55 |
  2. URL |
  3. さむな #-
  4. [ 編集]

ニ…ニクッ!(゚ω。)

2年…!( ω)   。 。 
職人さん達の積み重ねの歴史が感じられます…感謝ですね。
エロは一日にしてならず、なのですね。情報ありがとうございます。
今でも何度もキャラメイクしながら鼻が!唇がちがーう!って一人ウガーしてます。
先述のバグというのは特にUI系のMod使うとおかしくなるらしいです。
バニラでもマウスでの操作が少々おかしくなるそうです。
アイテム選択やスキルポイント振り分けの時、おかしくなったりすることなら私も体験しました。
逆に飛ぶドラゴンは見たことないですねぇ。むしろすっごく見てみたい…(*´¬`)
  1. 2012/01/23(月) 19:18:25 |
  2. URL |
  3. んだぷっちょ #4KHQfyRo
  4. [ 編集]

>んだぷっちょさん
記憶が正しければ2008年頃で、それまではECとかFFとかが主流で、それ用の装備MODとかも色々でてました。

Skyrimのキャラメイクは福笑い形式なので、鼻とか目とか、パーツで作っちゃった方が早いかもしれません。
鼻改善の頭部nifがでてたので、もしかしたらこれも単なるプリセットなのかもしれませんが・・・CK来たら解析したいなぁと思ってますが・・・膝に矢を受けてしまってね・・・・orz

SkyrimのUIはswfファイルで、Flashのファイルなんですよ。見たとき一瞬目を疑いましたがw
昔ちょっとだけFlash作ったことあるのですが、そのUIのswf自身が上手くつくれてなければ、多分、言語関係なくバグると思います。
近々、Skyrimのアップデートもあるようですし、UI変更系のMODは今のとこ、様子見ですね~。(´・ω・`)
  1. 2012/01/24(火) 23:26:03 |
  2. URL |
  3. さむな #-
  4. [ 編集]

いつも 楽しみに見てます

ところで、男キャラの 美形MODで、オススメは有りますか?
ハーレム パーティーをつくろうかと。
  1. 2012/05/17(木) 23:13:40 |
  2. URL |
  3. KE #-
  4. [ 編集]

>KEさん
レス遅くなりまして申し訳ありません。
男はガチムチノルドしかプレーしてなくってですね、男の美形化Modは入れてないのです(;´Д`A ```
あ、でもいずれLoversのようなエロModができると信じて、「Better males」というヌードModは入れてます。
http://skyrim.nexusmods.com/downloads/file.php?id=2488
早くこいつが役立つ(性的な意味でw)日がくることを、全裸ネクタイ正座待機で願ってます。(・∀・)
  1. 2012/05/22(火) 00:56:24 |
  2. URL |
  3. さむな #-
  4. [ 編集]

うーん、ガチムキなキャラデスネ。 とりあえず今は 女キャラにアレなオモチャを装備挿せてます。有るだけですが。
この数年スカイリムにシロディロール、キャピタルウェストランド、ベガスと凄い世界をさ迷って迷子になりそう。
  1. 2012/05/22(火) 10:20:15 |
  2. URL |
  3. KE #-
  4. [ 編集]

KEさん
器具挿入視姦プレイとはなかなかw
モーションが充実すれば、エロMODの種類も増えてくると思うのですが。
ベセスダワールドは没入感が半端ないですからねー。
スカイリムのDLCが夏に出るらしいですから、まだ当分魂はタムリエルから帰って来れなさそうです。\(^o^)/
  1. 2012/05/22(火) 20:05:14 |
  2. URL |
  3. さむな #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumner.blog.2nt.com/tb.php/160-9a71215e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

最近の記事

リンク

カウンター

プロフィール

さむな

Author:さむな
頑張れPJ!
Banner
当ブログは映画「The Hobbit」を勝手に応援しております!(・∀・)

Amazon

※Oblivionのパッケージ内容については「エロリビオンをはじめる前に」をご参考にどうぞ。

つぶやき