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~OBLIVION O' BLOG~オブリビオンのブログ

スカイリムとオブリビオンのMOD紹介とか。ネタバレ、ちょっとエロい表現ありますので、ご注意ください!

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「NPC改変 リディアさんを改変してみた」

2012020902t.jpg

Skyrim Creation Kit、ようやく来ましたねぇ。(*´Д`)ハァハァ
パッと見、GECKと似てる気がしましたが、結局、ゲームそのものの作りが大分変わってますので、やっぱり色々変わってマス。orz
種族いじってみようと思ったんですが、さっぱりですw
で、とりあえず、リディアさんをいぢってみました。

テクスチャ周り、特に顔の傷やらなにやらが増えてるんで、オブリビオンと比べると、かなり分かりにくくなってます。
で、上のSSのリディアさんを作ってみたんですが、顔色が上手く反映されなかったんです。

2012021101.jpg

あれこれやってましたが、どうにもこうにもで、

2012021102.jpg

顔色に合わせた色黒バージョン作ってみたり・・・・orz
これはこれでありな気がしますが、結局のとこ、CKでいじった顔色が反映されないんですよ。

で、ググってみたらありましたよ、回答が。
これ。

原因はCKの「Character Gen Parts」と「\Data\textures\actors\character\facegendata\facetint\skyrim.esm」にある各キャラの「facegendata」でした。

最初、まぁ、「facegendata」にある個別のテクスチャだろうとリディアさんの「000a2c8e.dds」を真っ白くしていじってみたんですが、その時は上手くいかなかったんですよね~。
それで、上の書き込みをググって発見して、CKで"Interpolation Value"をいじってから「Ctrl」+「F4」で「facegendata」を出力してみたらやっと反映されました。

・・・・でも「000a2c8e.dds」を開いてみたら、やっぱり真っ白だったという・・・・なんなんだ・・・・orz
よくわからないのですが、espにも顔色の情報が入ってないとダメなのかもしれません。

------------------------------------------
2012/2/13追記

「Ctrl」+「F4」で「facegendata」を出力すると、メッシュの方も「\Data\meshes\actors\character\FaceGenData\FaceGeom\Skyrim.esm」に出力されます。(リディアの場合は000A2C8E.NIF)
「000a2c8e.dds」だけいじっても変化がなかったのは、こっちも顔色に関連しているからのようです。多分、espではさすがに顔色をゲーム上で制御してるとは思いませんので(CKでいじっただけではダメなわけですから)、espで指定→メッシュとテクスチャを出力って手順なんでしょう。

前にBSAファイルを全部展開したとき、NPC個々に顔のメッシュとテクスチャが用意されているのは、何となく分かっていたのですが、まさかこういう仕様とは。

ちなみにKKKの髪形だと

2012021301.jpg

こんなんなっちゃいます。CK上で初めてみたとき「おや、禿げたΣ(゜Δ゜*)」と思ったら、 上の方にあってコーヒー吹いたし。('A`)

------------------------------------------

2012021103.jpg

・・・・色白になったらなったで、微妙な感じに・・・・化粧し直さないとね、リディアさん。(´・ω・`)

一応、簡単にCKの手順を。
「Actor」から「HousecarlWhiterun」をダブルクリックしてリディアさんのウインドウを開き、「Character Gen Parts」のタブを開きます。

2012021104.jpg

赤枠の「Face Tint Layers」からdds(テクスチャ)を選択し、青枠の「Face Tinting Color」で色を選んで「Interpolation Value」で適用具合(補間値)を調整する形です。

「SkinTone.dds」を選択したときの、「Face Tinting Color」のプリセット「HumanFemaleSkinWhite01」が多分、リディアさんのデフォの顔テクスチャの化粧です。(検証はしてませんw)

色々いじるので、プリセットは[custom]を選択するのが良いかと。
「Interpolation Value」は、0が「Face Tinting Color」で選択した色を適用しない、1が最大で適用する、という意味のようです。
ま、透過度でしょうね、レイヤーなので。最後に出力して合わさります。

いじり終わったら、「OK」を押下してウインドウを閉じ、「Object Window」で「HousecarlWhiterun」を選択。

2012021105.jpg

この状態で「Ctrl」+「F4」を押下。テクスチャを出力して良いか聞いてきますので、「Yes」。「\Data\textures\actors\character\facegendata\facetint\skyrim.esm」に「000a2c8e.dds」が生成されています。

ざっとこんな感じです。ではでは。

-----------------------------------------------
追記。
一番色白の(「000a2c8e.dds」が白一色で出力される)値はこんな感じかと。あくまでもサンプルです。
まだ仕組みが良く分かってないので、もしかしたら何か誤りがあるかも(;´Д`A ```

テクスチャ名/Preset/color(R,G,B)/Interpolation Value/説明
(Preset/color(R,G,B)の記載のないものは、Interpolation Valueを0にするので、なんでもOK)

Skintone.dds/custom/255,255,255/1/全体の肌色。
FemaleUpperEyeSocket.dds/0/おでこから後頭部の色。ここはInterpolation Valueを0にして反映させません。
FemaleLowerEyeSocket.dds/0/目の下のくまwこれも0に。
FemaleHead_Cheeks.dds/0/ほほの色。これをピンクっぽくして適用させれば流行のメイクに?w
FemaleHead_Cheeks2.dds/0/ほほの下あたり。
FemaleHead_FrownLines.dds/ColorAverage/255,255,255/1/笑い皺のとこ。
FemaleHeadNord_Lips.dds/0/デフォのリディアさんの唇の色はBrownTintDark。だからあんな唇にorz
FemaleHeadHuman_Nose.dds/ColorAverage/255,255,255/1/鼻の色。
FemaleHeadHuman_ForeHead.dds/ColorAverage/255,255,255/1/おでこ。
FemaleHeadHuman_Chin.dds/ColorAverage/255,255,255/1/あご。
FemaleHeadHuman_Neck.dds/ColorAverage/255,255,255/1/首の色。
FemaleHeadWarPaint_01~10.dds/0/ウォーペイントです。
FemaleHeadNordWarPaint_01~05.dds/0/これもウォーペイント。
FemaleHeadBothiahTattoo_01.ddsとFemaleHeadBlackBloodTattoo_01、02.dds/0/タトゥーです。
FemaleNordEyeLinerStyle_01.dds/0/アイライナー。
FemaleHeadDirt_01~03.dds/0/顔の汚れ。もちろん0に。

こんなところです。
NPC独自のメイクがここでできそうですね。(`・ω・´)

関連記事

テーマ:The Elder Scrolls V: Skyrim - ジャンル:アダルト

  1. 2012/02/11(土) 03:15:54|
  2. Skyrim: Mod作成
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:37
<<「体型Modを入れてみる その1」 | ホーム | 「ファイル解凍について:7-Zip」>>

コメント

このエロイ体をリリースしていただきたい!
  1. 2012/02/11(土) 06:21:54 |
  2. URL |
  3. 名無し #-
  4. [ 編集]

>名無しさん
これですw
http://skyrim.nexusmods.com/downloads/file.php?id=4888
でも今は本家のCBBEでも巨乳にできるみたいですが。
  1. 2012/02/11(土) 11:14:45 |
  2. URL |
  3. さむな #-
  4. [ 編集]

今入ってるMODとかどうなってますかね?

私はCKを理解するとこから始めなければぐぬぬ。
  1. 2012/02/11(土) 15:30:41 |
  2. URL |
  3. ありん #-
  4. [ 編集]

さむなさんありがとうございました!
  1. 2012/02/11(土) 18:14:15 |
  2. URL |
  3. 名無し #-
  4. [ 編集]

>ありんさん
上のSSを撮ったときは、

顔テクスチャがBetter Females by Bella
http://skyrim.nexusmods.com/downloads/file.php?id=2812
に今は公開しなくなってるケド探せばありそうな
Beautiful girl like Lighting from FFXIII not Mask
を上書きで入れてます。
顔メッシュはRANs HeadMesh Variants
http://skyrim.nexusmods.com/downloads/file.php?id=7127
のDTypeを。
あと、目はNatural Eyesです。
http://skyrim.nexusmods.com/downloads/file.php?id=3589

一応こんな感じです。

>名無しさん
あい。巨乳を堪能してくだしあ(・ω・)ノ
  1. 2012/02/11(土) 18:56:00 |
  2. URL |
  3. さむな #-
  4. [ 編集]

あ、あとKKKhairか。
http://www1.axfc.net/uploader/He/so/350944
割とメジャーなものばかりです。
  1. 2012/02/11(土) 19:01:07 |
  2. URL |
  3. さむな #-
  4. [ 編集]

こんにちは、以前にコメントさせて頂いたGhostです。
最近になってNPCをCKで整形しようと着手したのですがやはり顔色で躓きました。
そこでさむなさんのところにいくと見事解決方法が!
これでまた弄れます、ありがとうございます(・∀・)

OBLIBION 'O BLOGはオブリでエロMODを導入するきっかけになったブログで
オブリライフを快適にさせて頂きました。
スカイリムから私もブログを始めています。

http://skyrimghost.blog.fc2.com/

厚かましいお願いですが相互リンクさせて頂いてもよろしいでしょうか?
私のとこも一応、エロを頑張っておりますので!w
ダメでしたら全然構わないのでよろしくお願いします。
  1. 2012/02/13(月) 20:10:06 |
  2. URL |
  3. Ghost #eYj5zAx6
  4. [ 編集]

>Ghostさん
コメントありがとうございます!早速リンクさせて頂きました(`・ω・´)
素晴らしいブログですね~おっぱい成分補充とか特に(*´Д`)ハァハァ

そうそう、ブログ名は攻殻機動隊からですか?
実は私のペンネームの由来のStingという人(本名がサムナーなんです)がボーカルだった Policeというバンドの曲で、「Ghost in the machine」というのがありまして・・・・・云々

そ、それは兎も角、こちらこそ宜しくお願いしますです。m(_ _)m
  1. 2012/02/13(月) 22:39:39 |
  2. URL |
  3. さむな #-
  4. [ 編集]

さっそくの返信ありがとうございます。
そしてリンクありがとうございます。
こちらもリンクさせて頂きますのでよろしくお願いします!

ブログ名は仰るとおり攻殻機動隊を文字ったものです。
HN自体のGhostはFPSゲームのCoD ModernWarfare2のキャラから頂きましたが
それをさらに文字って、という感じですw

Stingは有名な曲ではありますがShape of my heartが好きです(LEONが大好きなのでw)。
Police時代の曲はまだ聞いたことありませんが一度聞いてみようと思います(・∀・)
さむなさんはStingからとっていたんですね、もちろんStingの本名は知らないのでわかりませんでしたがw

ともあれこちらこそよろしくお願いします。
  1. 2012/02/13(月) 23:00:42 |
  2. URL |
  3. Ghost #eYj5zAx6
  4. [ 編集]

>Ghostさん
あっと、曲じゃなくてアルバム名でした。
私は未読ですが、『機械の中の幽霊』という本があって、士郎正宗もそれに影響受けたそうです。
しかし、Stingご存じで嬉しいです。(`・ω・´)
LEONは私も好きな映画ですね~~~~~ナタリーたん(*´Д`)ハァハァ←そっちかorz

Police時代はロック調ですけど、ベスト盤なら割と有名な曲(欧米ではビートルズ並みに「超」がつくはずなんですがorz)も多いです。
お勧めです。(・ω・)ノ
  1. 2012/02/13(月) 23:49:58 |
  2. URL |
  3. さむな #-
  4. [ 編集]

npc editerですと髪型modを反映させると
顔色がおかしくなる問題がどうにも解決できなかったので
非常にありがたい解説記事です 感謝
  1. 2012/02/14(火) 17:15:02 |
  2. URL |
  3. 通りすがりのカジート #wrfCQwm2
  4. [ 編集]

>通りすがりのカジートさん
お役に立てたようでなによりです(・ω・)ノ

・・・おや、ムアイクさんがこんなところに・・・
  1. 2012/02/14(火) 23:59:12 |
  2. URL |
  3. さむな #-
  4. [ 編集]

さすが、エロパワーMAXのさむなさんだ。。。
人の数段上を行くキャラメイクですね。
これを見てスカイリムのキャラメイクのモチベが上がりましたw
参考にさせていただきますね。

そうそう、Gorstさんに便乗してという訳ではないのですが、
私もリンクいただいていって宜しいでしょうか。

  1. 2012/02/15(水) 10:36:08 |
  2. URL |
  3. AQUARIA #mQop/nM.
  4. [ 編集]

いつも楽しく拝見してます。
髪型がすぽーんっと上にある問題、よろしければ
どうやって解決したか教えてもらえませんか?
自分も吹いたんですが、直せなくて凍りつきました;
  1. 2012/02/15(水) 16:40:50 |
  2. URL |
  3. にゅう #Ji/9xQbg
  4. [ 編集]

>AQUARIAさん
エロパワーは偉大ですからw
なんというか、スカイリムのキャラは、メッシュが完全にコーカソイドの顔立ちですよね。
亜矢っぽい子を作ろうと頑張ってるんですが、メッシュ自体を大分変えないとアジア系は難しいです・・・orz

あと、リンクさせて頂きました!素敵なSSばかりで堪能させて頂きました!(*´Д`)=3ムハー

>にゅうさん
髪型すぽーんwはゲーム上では問題なく表示されるはずですよ。
CK上でキャラメイクするとき、軸がずれててメイクしにくいですが、最後に髪形変更させれば大丈夫かと。
それとも、ゲーム上でも飛んでますか?
  1. 2012/02/15(水) 22:23:44 |
  2. URL |
  3. さむな #-
  4. [ 編集]

体系MOD

KKK hairを適応させるとガングロになるのが悩みでした、^^;有用な情報ありがとうございました。

CBBEやUNPと言った体型MODを特定のNPCにだけ適応する方法が見つかったら紹介してください。
リディアさんは序盤から登場するフォロワーなので愛着がわくんですよね、特別な存在にしたくて・・・^^;
  1. 2012/02/15(水) 23:11:24 |
  2. URL |
  3. deep #-
  4. [ 編集]

確かにゲーム内ではちゃんとなってました!お騒がせしました^^;
リディアさん、何気に世界中の人に愛されてますよねw
  1. 2012/02/16(木) 17:56:44 |
  2. URL |
  3. にゅう #Ji/9xQbg
  4. [ 編集]

>deepさん
体型は種族ごとに管理されているようなので、新種族を作って、その種族だけにその体型が適用されるよう、メッシュとテクスチャのパスを変えればできるはずです。かなり面倒だと思いますが。( ;´Д`)

>にゅうさん
大丈夫だったようで何よりです。( ´ ▽ ` )ノ
リディアさんをもっと愛したいので、Loversのスカイリム版が早く出てくれないかと全裸にネクタイで待機中です。寒いです。(´Д` )
  1. 2012/02/16(木) 19:28:04 |
  2. URL |
  3. さむな #-
  4. [ 編集]

>deepさん
と思ったら、新種族追加のModがありましたw
http://skyrim.nexusmods.com/downloads/file.php?id=8720
まだWIPの段階で、私も試してませんが・・・・
特定のNPCを、CKでこれらの種族に変えて、体型Modを手動で入れてあげればCBBEとUNPの共存もできるはずです。
  1. 2012/02/16(木) 23:59:06 |
  2. URL |
  3. 名無し #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます

ご紹介ありがとうございます、MOD導入と言うか、PCゲーム自体初めての体験でf^_^;)…色々試行錯誤しながら楽しんでいます。
紹介していただいたMODで、一度挑戦してみます。
  1. 2012/02/19(日) 22:34:14 |
  2. URL |
  3. deep #-
  4. [ 編集]

>deepさん
Σ(゜Δ゜*) ウォッ!初めてですか。是非頑張ってください!
私も新種族追加と体型Mod併用については、そのうち記事にしてみたいと思ってます。
  1. 2012/02/20(月) 00:41:06 |
  2. URL |
  3. さむな #-
  4. [ 編集]

髪型

髪型が適応されないんですけど
どうすればいいんですかね?
  1. 2012/02/25(土) 10:23:44 |
  2. URL |
  3. Fuck Man #-
  4. [ 編集]

>Fuck Manさん
それだけじゃ、私も分かりませんよw
どの髪形を、どうしようとしたんですか?
  1. 2012/02/25(土) 14:00:54 |
  2. URL |
  3. さむな #-
  4. [ 編集]

すみません
このMOD(http://skyrim.nexusmods.com/downloads/file.php?id=3809)を入れたんですが(他の髪型MODもいろいろ)自キャラ作るときは適応されるんですが
NPCエディターやCKだと追加した髪型が髪型の覧に出ないんです。

  1. 2012/02/25(土) 15:11:56 |
  2. URL |
  3. Fuck Man #-
  4. [ 編集]

>Fuck Manさん
まずは「Hair Pack」のフォルダの中身を見てみましょう!(`・ω・´)
デフォの髪とは違うフォルダ構成になっています。
espファイルを伴っていて、espでもって、種族に追加してる形なんです。
なので、NPCエディターやCKでSkyrim.esmを読み込んでも、出てきません。
上の、KKKの髪形は、デフォの髪を上書きする形で構成されているので、Skyrim.esmを読み込んでも出てきます。
もし、「Hair Pack」の髪形をNPCに適用させたいのであれば、「N_43 Hair Pack.esp」をCKで読み込んで、それ自体にNPCの改変を加えてしまうか、NPCを変更させようとしているご自分のespファイルへ手動で追加するなどをしなければなりません。

もしかすると、「N_43 Hair Pack.esp」を、「N_43 Hair Pack.esm」ファイルに変更し、espファイルが参照できるようになれば、追加の必要はないですが、「esp」⇒「esm」への変更は色々不具合がでる可能性があります。
(街が水没したり、ごっそりなくなったりw オブリビオンでも起きた現象です)

割と楽な方法としては、デフォの髪の「nif」「dds」ファイルの名前を探して、「Hair Pack」の使いたい髪の「nif」「dds」をそれらに名前を変え、「Hair Pack」の髪をデフォの髪に変えてしまうことです。く( ̄Д ̄)ノガンバレーーー♪
  1. 2012/02/25(土) 20:23:09 |
  2. URL |
  3. さむな #-
  4. [ 編集]

説明ありがとうございます
街が水没したりするんですかw
そんなリスクがあるとは思いもしませんでしたw
がんばってやってみます。
本当にありがとうございました。
  1. 2012/02/25(土) 21:52:19 |
  2. URL |
  3. Fuck Man #-
  4. [ 編集]

>Fuck Manさん
ま、不具合出ても、そのesmなりespファイルを外せば良いんですけどねw
CKは私もまだお試し中なので、色々と試行錯誤してます( ;´Д`)

>26日18時頃投稿頂いた方
コメント、削除しておきました。が、facegenのメッシュとテクスチャを削除してなかったとかでなければ良いのですが。
や、実は私ももう一度開いたら、skintone.ddsなどの値が、元に戻っていた様なのです。見なかった事にして直しましたが、まぁ、もしかしたらバグかもです。
  1. 2012/02/27(月) 08:17:48 |
  2. URL |
  3. さむな #-
  4. [ 編集]

こんにちは。初めまして!
CKの使い方がイマイチわかっていなかったのですが、
丁寧なご説明のおかげで少し使い方がわかりました!

私もSkyrimに関するサイトを運営しているのですが、
もしよろしければ、当サイトでさむな様のブログを紹介してもよろしいでしょうか?
よろしくお願いします。

サイト名:nullgamers
URL:http://www.nullgamers.jp/
  1. 2012/03/14(水) 01:58:30 |
  2. URL |
  3. SHOBON #-
  4. [ 編集]

>SHOBONさん
はじめまして!
そう言って頂けると嬉しいです。
こんな変態サイトでよろしければ、もちろん構いませんよ~。
こちらからもリンクさせて頂きました。(`・ω・´)
  1. 2012/03/15(木) 00:04:40 |
  2. URL |
  3. さむな #-
  4. [ 編集]

リンクありがとうございます!
こちらからもリンクを貼らせて頂きました。
今後とも宜しくお願い致します♪
  1. 2012/03/15(木) 01:48:32 |
  2. URL |
  3. SHOBON #-
  4. [ 編集]

>SHOBONさん
ご紹介頂いて、ありがとうございました!(`・ω・´)
CKに興味を持つ方が増えれば、新しいModが生まれる可能性も増えますし。(ΦωΦ)ふふふ・・・・
  1. 2012/03/15(木) 22:28:00 |
  2. URL |
  3. さむな #-
  4. [ 編集]

ありがとうございました!!!(*´∀`*)

 さむな様、お初にお目をおかけします!
 アビゲイル@ゆーこと申します(*´∀`*)
 ここのサイトを見て、やっとCKの魅力に気が付きました!!

 無事にリディアさんを改変できました(*´∀`*)

 ありがとうございます!!
  1. 2012/07/30(月) 17:59:31 |
  2. URL |
  3. ゆーこ、ことアビゲイル(*´∀`*) #T0ca3UNU
  4. [ 編集]

>アビゲイル@ゆーこさん
うまくできたようで、何よりです。
CKは開発ツールそのものなので、Skyrimを好きなだけ改変できますよ!
そしてModを作ったら、是非公開してください(`・ω・´)
  1. 2012/08/01(水) 23:13:07 |
  2. URL |
  3. さむな #-
  4. [ 編集]

リディアさんの唇の色

初めまして、リディアさんを弄るのに大変参考にさせて頂いてます、無事、Ckで顔や髪型は変更出来たのですが
唇の色だけが変更できません、どうすれば変更出来るのでしょうか?
私のCkの作業手順は以下の通りです。
リディアespファイル読み込~途中略
「Face Tint Layers」から「FemaleHeadNord_Lips.dds」を選んで「Face Tinting Color」で
[custom]選択し「Select Color」で唇を真っ赤な色を指定して「Interpolation Value」を1
に選択、「ok」おして「Object Window」から「HousecarlWhiterun」リディア選択
「Ctrl」+「F4」押し「Yes」を選択。「Done」が出たら、最後に「File」メニューから「Save」して終わりです。
以上やり方で唇の色が反映されませんでした、何処か間違ってる所が有れば指摘して下さい。
  1. 2012/10/26(金) 21:14:41 |
  2. URL |
  3. Ckに悩まされる日々 #LkZag.iM
  4. [ 編集]

>Ckに悩まされる日々さん
実は私も唇の色変えられてません(;´Д`A ```
CKのバグ(というか仕様?)か、もしくは美人化Modのtintmasksの唇のddsの問題じゃないかと思います。
もしかしたら2chのスレ探せば解決方法も出てるかもしれません。

私は試したことないんですけど、一応、FaceGenDataを出力(「Ctrl」+「F4」)しなくても済む方法はあります。
EDialog
http://skyrim.nexusmods.com/mods/19169
を使うと、bUseFaceGenPreprocessedHeads=0 になって、リアルタイムでespの情報を読み込むようになります。
SKSE必須です。(リアルタイムで再計算するので、重くなるとは思います)
  1. 2012/10/29(月) 22:14:24 |
  2. URL |
  3. さむな #-
  4. [ 編集]

>さむなさん、検索ググッたら唇の色の変更の仕方ありました。
tintmasksフォルダをリネーム、または別の場所に退避さてからCk立ちあげ唇の色弄ってセーブし
Ck終了してからtintmasksフォルダを元に戻せば唇の色反映されました。

  1. 2012/10/30(火) 16:34:26 |
  2. URL |
  3. Ckに悩まされる日々 #LkZag.iM
  4. [ 編集]

Ckに悩まされる日々さん
なるほど、バニラの状態なら上手く行くんですね。
とするとCKの問題でなく、やはりModで追加されたtintmasksでしたか。
情報ありがとうございます!
  1. 2012/10/30(火) 19:02:42 |
  2. URL |
  3. さむな #-
  4. [ 編集]

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