2ntブログ

~OBLIVION O' BLOG~オブリビオンのブログ

スカイリムとオブリビオンのMOD紹介とか。ネタバレ、ちょっとエロい表現ありますので、ご注意ください!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ポーズを作ってみる その3

さて、もうひと踏ん張りです。
できたKFファイルですが、このままではゲーム内に適用できません。kfファイルが持っている情報をゲーム内の情報に合わせる必要があります。そこで「NifSkope」というアプリケーションを使用します。

NifSkope 1.0.14」・・・・・・nifファイル、kfファイルを調整するアプリケーション

※装備や武器のメッシュにあたるnifファイルもこれで調整しますので、オリジナルの武器を作ってみよ~って人にも必須になります。

インストールはデフォルトのままでOKです。
先ほどエクスポートしたファイルをダブルクリックするとこの「NifSkope」が開くと思います。(kfファイルは必ず2バイト文字を使わないディレクトリ、ファイル名を使用しましょう~)

blender15.jpg

開くとこんな感じの画面になっていると思います。左側のウインドウ「Block List」にはkfファイルが持っている情報が表示されます。右側にはレンダリングされたモデルが表示されるはずなのですが、kfファイルではどうも上手く表示されないようです。

ま、そこは無視してですね、リストの中の「NiControllerSequence」という項目を見つけてください。
大抵「0」番にあります。その項目の「Name」を変更します。

このファイルには「export」という名前がついていますが、これを
・「export」→「SpecialIdle」という名前にします。

そして、「Cycle_Type」の項目を
・「CYCLE_CLAMP」→「CYCLE_LOOP」に変更します。

blender16.jpg

これで修正は完了です。「Save As」で保存します。(「上書き保存」というのがないのですが、「Save As」で同じ名前にすれば上書きされます)

Oblivionのポーズですが、そのままkfファイルをゲームフォルダにコピーしてもゲームには反映されません。Oblivionの実行ファイルが参照するファイルに直すか、Mod化させる必要があります。Mod化はこの辺とかを読めばすぐわかりますが、今回はそこまでせず、単に同じ名前にすることで作ったkfファイルを読み込ませます。
たとえば、

EFGAddPose_v4a

を導入してみましょう。
ダウンロードして解凍すると、「Data」フォルダの中に

「Meshes」フォルダ
「Textures」フォルダ
EFGAddPose.esp

があります。これをそのままゲームフォルダの「Data」フォルダの中にコピーします。そして、ゲームスタートメニューの「Data Files」または、Mod管理ソフトの「OBMM」で「EFGAddPose.esp」にチェックを入れModを適用させます。

たとえば、「efgAIC101.kf」というファイルが

「Data\Meshes\characters\_male\idleanims\EFG\Stand\efgAIC101.kf」

というパスで保存されたと思います。この「efgAIC101.kf」を、作成したkfファイルと差し替えてみます。差し替えるといっても、今回は名前を同じにして、元の「efgAIC101.kf」ファイルに上書きするだけ。なので、差し替える前に元の「efgAIC101.kf」ファイルのバックアップを忘れずに取りましょう。

これで準備はOK!(やっとですな~w)
ゲームを立ち上げ、キャラのイベントリを開き、「Actor's Ball By EFG」を選択。上書きしたのは「Stand」の「101」なのでそれを選択。ポーズを見てみましょ~。

2008092101.jpg 2008092102.jpg 2008092103.jpg 2008092104.jpg

最近話題の「Chocolate_Elves」の娘にポーズを取ってもらいました。w
(ちなみに、その2の素体のポーズのSSから少しまた変えています。少しずつ修正しながら気に入ったポーズを完成させましょ~)

<<ポーズを作ってみる その2 | ポーズを作ってみる その4>>
関連記事
  1. 2008/09/21(日) 16:22:35|
  2. Blender関連
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:11
<<第0話「Cyrodiil~その1~」 | ホーム | ポーズを作ってみる その2>>

コメント

わかりやすい解説ありがとうございます。
挑戦してみようかという気になりました。
  1. 2008/09/24(水) 13:32:32 |
  2. URL |
  3. 名無し #-
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます!
ポーズつくり、ぜひがんばってみてください。^^
結構はまりますw

  1. 2008/09/24(水) 20:17:26 |
  2. URL |
  3. さむな(管理人) #-
  4. [ 編集]

ポーズ作成について調べていて辿りつきました。
以前に一度ポーズを自作していたのですが、仕様が変わったことと数ヶ月のブランクにより操作が全く出来なくなっていて困っていたところ、こちらのサイトが見つかり無事ポーズ作成ができました。
ありがとうございます。

大変分かりやすいテキストとSSによる説明で、難なく妄想具現に至りました(*´ω`*)
さぁ次はアイテムをポーズに含むやり方を模索しなくては……っ


追伸.
日記も見させていただきましたが面白かったですw
異世界の住人が異世界で冒険というシチュは割りとアリガチですが、ことOblivionに関しては少ないシチュなので、新鮮でした。
これからも草葉の陰から応援しているので頑張ってください~
  1. 2008/10/09(木) 23:21:16 |
  2. URL |
  3. indy #ehuBx04E
  4. [ 編集]

>indyさん
コメントありがとうございます!
そう言って頂けると、書いた甲斐がありましたよ~。・゚・(ノД`)
ポーズ作り、がんばって下さいませ~。
  1. 2008/10/10(金) 20:53:35 |
  2. URL |
  3. さむな(管理人) #-
  4. [ 編集]

初めまして、tougaと申します。

ポーズを自作しはじめて、どうにも上手くいかず
探しに探して、たどり着いたのがここだったのですが
非常に判りやすい説明で、一気に解決できました。
感謝の気持ちで一杯でございます。

僭越ながら、御礼と共にリンクを貼らせていただきました。
本当にありがとうございます!

(*´д`*)AYAさんかわいいよAYAさん。
今後もちょこちょこお邪魔しにきますね(*ノノ)
  1. 2009/03/02(月) 19:50:19 |
  2. URL |
  3. touga #wF453ayA
  4. [ 編集]

最近になってポーズ作成はまっているのですが、頭部を「小首をかしげる」ような感じにするとゲームの中では反映されてなかったり

「よし、このポーズ保存してご飯食べた後に作業再開しよう」
↓名前をつけて保存して後ほど名前をつけて保存して作成されたファイルを開く
「あれ?初期状態だぞ?」
な感じがありゲンナリしていますw

頭部の件はともかく保存方法があまりよくわかりません。kfファイルに出力する前にとりあえず一時保存みたいな感じが出来ないのです。
どうすればいいのでしょうか>< 2.49bを使用しています。
  1. 2011/03/27(日) 13:06:55 |
  2. URL |
  3. かむちょりき #-
  4. [ 編集]

>かむちょりきさん
記憶で申し訳ないのですが、前にも首を動かすことが上手くいかない、という書き込みを2chで見た覚えがあります。
HGECのbase_hgec.blendを使ってますか?
そうであれば、base_female.blendを使ってみては如何でしょう。
私はポーズ作成ではbase_female.blendを使ってます。(推測ですが、HGECの方はリギングが上手くいってないんじゃないかと・・・・)

あと、.blendファイルへのポーズの保存は、「A」キーで全てのボーンを選択したのち(選択されたボーンは水色っぽくなります)、「I」キーで「Insert Key」を出して「LocRot」を選択します。
「LocRot」されました、とかそういうメッセージが出ないので非常に分かりにくいですが、一度「LocRot」すれば、それでボーンが固定されるはずです。
そのあとでSaveしてみてください。(元のbase_female.blendを残すべきだと思うので、別名で保存が良いかと)
  1. 2011/03/27(日) 20:54:55 |
  2. URL |
  3. さむな #-
  4. [ 編集]

なんと今見てみたら返信がッ!
というわけなんですが、ご回答ありがとうございます!

base_hgec.blendを使っていますね。それだと出来ないんですね^^;
今度からはbase_female.blendを使ってみます!
詳しくありがとうございます。毎度毎度さむなさんに助けてもらうばかりで何かお返しは出来ないかと思っていますw

  1. 2011/03/27(日) 21:01:20 |
  2. URL |
  3. かむちょりき #-
  4. [ 編集]

>かむちょりきさん
いえいえ、お気になさらずに。・・・・上手くできましたか?(;´Д`A ```
Blenderはしっかり勉強してみたい気もするのですが、あのユーザーインターフェースに、毎度げんなりしてしまうんですよね~('A`)
  1. 2011/03/27(日) 23:28:37 |
  2. URL |
  3. さむな #-
  4. [ 編集]

ちゃんと反映させることができました(^ω^)b

そうですよねぇ……あれはなんとも難しく手馴れるのに時間がかかりますw

最初はエロ系CTAddposeのmodに「このポーズ少し変えてみよう」から「ポーズを作成してみよう」に手段と目的が逆転している状態になりましたよorz
  1. 2011/03/28(月) 08:53:12 |
  2. URL |
  3. かむちょりき #-
  4. [ 編集]

>かむちょりきさん
無事できたようでなによりです。
手段と目的が逆転・・・・って、でもそれは素晴らしいじゃないですかw
是非その調子でLovers用のアニメーションも作って頂けると嬉しいです。(`・ω・´)
  1. 2011/03/28(月) 22:52:38 |
  2. URL |
  3. さむな #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumner.blog.2nt.com/tb.php/43-8a010785
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

切捨てポーズアップロード oblivionよりAriona様通信204

 uWaaa様はShivering Islesをテストしなが
  1. 2008/10/10(金) 22:48:56 |
  2. くぅー・・つらい・・

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

最近の記事

リンク

カウンター

プロフィール

さむな

Author:さむな
頑張れPJ!
Banner
当ブログは映画「The Hobbit」を勝手に応援しております!(・∀・)

Amazon

※Oblivionのパッケージ内容については「エロリビオンをはじめる前に」をご参考にどうぞ。

つぶやき