上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
- --/--/--(--) --:--:--|
- スポンサー広告
-
-
今回はうちの看板娘のAYAの種族、「Corean」をいじってみようと思います。他の種族でも応用がきくと思いますので、ご参考にどうぞ。
改変したい点は、
1.体型比率の変更
2.種族専用の肌テクスチャを指定する。
3.声の変更
4.髪型の追加と調整
です。
まずは「Corean」種族の導入から。
◆
Corean modhttp://www.tesnexus.com/downloads/file.php?id=15568
「Files」のタブを開くと、4つのダウンロードファイルがあります。(2009/02/15現在)
※「Files」のタブはSSの赤丸のところです。
・coreanhair:「Corean」の髪型をオリジナルの種族でも使えるようにするModです。
・corean:メインのファイルです。
・egmfiles:「Corean」の髪型のegmファイルです。
・addclosedmouthversion:「Corean」種族に口を閉じたバージョンを追加します。
このうちの「corean」と「addclosedmouthversion」の二つのファイルをダウンロードして解凍します。
※「coreanhair」はバニラの種族でコリアンの髪型を使いたい場合に落として導入してみてください。「egmfiles」はすでにModに組み込まれてますので不要のようです。
解凍したファイルを「data」以下にコピーして「OMM」で「IDKRRR_C_race.esp」と「IDKRRR_C_race_closed_mouth_version.esp」にチェックを入れれば導入は完了です。
で、肌テクスチャの準備をします。
コリアンは顔だけ専用のテクスチャで、体と手はインペリアルを使用するようになっています。インペリアルと同じで構わなければ、インペリアルのテクスチャを改変すればOKなのですが、看板娘のテクスチャだけ別にしたかった(要するに乳首とヘアーの差別化w)のでCSでもって指定を変えようと思います。
Corean modを導入すると「\Data\Textures\characters\corean」というフォルダができていますので、そこに「female」というフォルダを作ってみます。(フォルダ名は半角英数ならなんでも良いかとw)
AYAの肌は「High Rez Skin Textures for HGECv1.2」の「\Textures\Imperial\non-muscular\light hair」の「FootFemale03.dds」を使用しています。これを先ほどの「female」フォルダにコピーし、「FootFemale.dds」にリネームします。(リネームの必要はないのですが、まぁ、わかりやすいように)
次に「\Textures\_NormalMap01\non-muscular\light hair」の「FootFemale03_n.dds」を同様にコピーし、「FootFemale_n.dds」にリネーム。(必ず、リネームしたファイル名に_n.ddsとなるようにします)
次に「High Rez Skin Textures」の「\Textures\Imperial」のフォルダにある「HandFemale.dds」と「\Textures\_NormalMap01」にある「HandFemale_n.dds」を先ほどの「female」フォルダにコピーします。
こんな感じ。SSでは「LegFemale.dds」と「UpperBodyFemale.dds」もコピーしてありますが、正直不要だと思いますw
で、「Construction Set」を使って体型の比率と、テクスチャの指定を変えたいと思います。・・・が、CSはオブの開発用のアプリなので、場合によってはゲームそのものが不安定になったり、立ち上がらなくなります。変なところをいじらないよう、十分気をつけてください!
「あ、間違ったかな?」と思ったら、セーブせず、CSを一度閉じるのが吉ですw
CSを立ち上げ、メニューから「file」⇒「data」を選択すると、現在入っているModの一覧が出ます。
AYAの種族は「addclosedmouthversion」(口閉じバージョン)の「Corean Female type 4」ですので、「IDKRRR_C_race_closed_mouth_version.esp」にチェックを入れ、「Set as Active file」ボタンを押してステータスを「Plugin file」から「Active file」に変更します。
こんな感じ。で、OKを押下すると読み込みが始まります。読み込みは体感で5分くらいかかりますw
読み込みが終わったら、メニューの「Character」⇒「Race」を選択。すると、Raceのダイアログが開きます。
ダイアログの「Race」の中の「ctype4」というIDを持つRaceが「Corean Female type 4」になるので、それを選択して、ダイアログの中に「Body Data」というタブがあるので選択。
上のSSの赤丸のところが体の「高さ」と「横幅」の数値です。インペリアルの男女が「Height1.00」「Weight1.00」になっていて、「Corean」の女性は「Height1.00」「Weight0.90」で細身に設定されています。これを変更します。
AYAは「Height0.85」「Weight0.85」にしています。インペリアルの男女がもし170cmだとすると、145.5cmとなり、かなり小さいのですが、ゲームをしてて、これくらいのサイズが「小柄な女の子が異世界を救う」系の話(うひゃひゃ)としては良い感じだったので、この数値にしてみました。
↑このくらいの体格差があった方が、萌えませんか?(;´Д`)ハァハァ
一応、脳内では身長は152cmの設定です。(/▽*\)~♪キャッ
・・・逝ってよし。_| ̄|○||||
「Height」「Weight」の数値はみなさんのイメージにあうものを入れてみてください。で、数値を変えたら、メニューから「Save」を選んで保存します。
次にテクスチャの指定を変えますが、今回はこの辺で。ちなみに緑丸のところが「体」と「手」のテクスチャの指定パスになります。
~2009/3/10追記~
AYAの種族ですが・・・やはり・・・タイプ4で・・・合ってた・・・みたい・・・で・・・す・・・_| ̄|○||||
- 2009/02/23(月) 00:41:30|
- Oblivion: Mod導入
-
| トラックバック:0
-
| コメント:16
種族Modの改変を行ってみようと思います。まずは肌テクスチャの差し替えです。
「エロリビオンをはじめてみる その3」で「High Rez Skin Textures for HGEC」の導入について書きましたが、インストーラに対応していない種族や別のテクスチャを入れたい場合に参考にして頂ければと。
テクスチャファイルの名前をリネームして、元のテクスチャと差し替えるだけで済む場合は簡単です。
例えば「Beautiful People 2ch Edition 1.8.0 Fixed」の「Human」の場合、「High Rez Skin」のインストーラに対応していないようですし、しかも「Human」単独でテクスチャが割り振られていますので、これを参考に改変してみます。
BP2chデフォルトの「Human」種族の場合、こんな感じです。乳首も塗られてませんw
だからといってテクスチャがないわけではありません。(もしなければ、完全な紫色になってるはず)
「Data」フォルダからのパスで、「\Data\Textures\characters\Human\Female」の中にテクスチャがあります。
「.dds」ファイルがテクスチャになり、「_n.dds」がノーマルマップになります。ノーマルマップは反射を表現します。(肌をテカテカにするのはこのノーマルマップをいじるわけです)
それぞれのファイルの役割は、
・「Human - FaceFemale.dds」は顔のテクスチャ
・「Human - FootFemale.dds」は体のテクスチャ
・「Human - HandFemale.dds」は手のテクスチャ
になります。
種族によってテクスチャの名前が変わる場合が多いですが、「Face」「Foot」「Hand」とファイル名にあればそれに相当しています。肌テクスチャModは色々でていますが、普通、どれもこの3つで構成されているはずです。
※「Human - LegFemale.dds」「Human - UpperBodyFemale.dds」は装備によっては参照するものもあるのですが、肌テクスチャModには対応するものが無い場合がほとんどなので、今回は無視します。
で、この種族には「F-IN」を使ってみようと思います。キメの荒い感じがリアルな肌テクスチャです。
◆
F-INevOblivion skinset for EC and HGEChttp://www.tesnexus.com/downloads/file.php?id=19021&navtag=file/images.php?id=19021
フォルダを解凍すると「\Textures\characters\imperial」のパスにインペリアル種族用のテクスチャがありますので、これをそれぞれ「Human」のテクスチャに合わせて名前を変えます。
※改変をしますので、オリジナルはバックアップしておきましょう~。またダウンロードするのも面倒ですし。(; ̄ー ̄A
・「headhuman.dds」⇒「Human - FaceFemale.dds」
・「HeadHuman_n.dds」⇒「Human - FaceFemale_n.dds」
・「footfemale.dds」⇒「Human - FootFemale.dds」
・「footfemale_n.dds」⇒「Human - FootFemale_n.dds」
・「handfemale.dds」⇒「Human - HandFemale.dds」
・「handfemale_n.dds」⇒「Human - HandFemale_n.dds」
※「foot」と「hand」は「female」フォルダの中にあります。
この様にファイル名を変えます。
そして、「Human」のテクスチャフォルダの「\Data\Textures\characters\Human\Female」にコピペして上書きします。(バックアップを忘れずに!)
作業はこれだけです。
注意点としては、必ず「Face」「Foot」「Hand」のそれぞれ対応するファイルに名前を変えてください。手が顔になってたりしたら洒落になりません・・・洒落にはなるかなw
そういう場合は再度リネームして正しく直してあげてください。( ̄(エ) ̄)ゞ
あと、対応するメッシュが異なるともちろんおかしなことになります。HGECのメッシュにBab用のテクスチャとかは残念ながら使えません。
・・・で、この肌テクスチャは、「TesNexus」のダウンロードページにある、「Bonus pack」というダウンロードファイルの中に、PNGデータでヘアーやら乳首やらあそこやらが別途用意されていて、それらを自分で改変できます。逆に言うと、最初の状態では「footfemale.dds」はパイパンですので、そういうキャラでなければ自分でヘアーを付け加えてやらなければなりません。( ̄ー ̄)ニヤリッ
ddsのプラグインがあるソフトはいくつかあるようですが、GIMP2が高性能でしかもフリーソフトなのでお勧めです。導入については、こちらをどうぞ。⇒
「装備を透明化してみる その1」※GIMP2もバージョンによって色々違うようですのでお気をつけを.。壁|・_・)ノ
無事、導入ができて「footfemale.dds」を開くと
こんな感じです。(ファイルの開き方は
「装備を透明化してみる その2」をご覧くださいw)
続いて「Bonus pack」にある、「pubichair-brown.png」というファイルを開きます。
ブラウンのヘアーだけ描かれています。(ブロンドやら黒やらもありますw)ちょうどヘアーの位置に描かれていますので、単純に全体をコピペするだけで大丈夫です。
メニューの「選択」から「ALL」。そして、「編集」から「コピー」を選びます。
次に「footfemale.dds」の方に移って、「編集」から「貼り付け」を選びます。そうするとコピーされたヘアーの部分が「footfemale.dds」に書き込まれます。
この状態ではペーストされたヘアーは選択状態にあるのでこれを固定します。
画像の方のファイルメニューに「ダイアログ」というのがありますので、そこから「レイヤー」を選択。
するとレイヤーウインドウが開くので、「フローティング選択領域」の部分で右クリック。
メニューが開かれるので、「レイヤーを固定」を押下します。
これで完了です。
できたものを保存。(保存の仕方も
「装備を透明化してみる その2」をどうぞ)
で、テクスチャを前記の通りリネームし、適用させたものがこんな感じ。
次回は「Corean」をサンプルにCSを使って改変してみようと思います。
- 2009/02/11(水) 17:55:18|
- Oblivion: Mod導入
-
| トラックバック:0
-
| コメント:38
なんか大分更新が滞ってしまいました。><;
どうにも忙しいです、最近。T-T
そんなこんなで、今回は良さ気なポーズModをまとめて入れてみようと思います。
2chで紹介され、「
GAGAGAアップローダー」にアップされているもので、凄くお勧めのもあるのですが、トコロテン方式で押し出されて順次消えてしまうので、ここでは書かないことにします。あれって、ホント勿体無いです。><;;
◆
待機時腰くねくねポーズVer 0.7http://www.4shared.com/file/26036409/6c118546/_online.html
◆
待機時腰くねくね(3種追加ファイル)http://www.4shared.com/file/62961700/15b64f53/__online.html
待機時のポーズを改変します。これでバニラの色気もくそもない素立ちから解放されますw
正直、オブを初めてプレーしたとき、立ちポーズに唖然( ̄□ ̄;)というか、愕然Σ (゚Д゚;)というか、とにかくショック!ガ━━━(゚Д゚;)━( ゚Д)━( ゚)━( )━(゚; )━(Д゚; )━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!となってしまったのを覚えていますw
や、顔文字がウザイですが、日本のゲームって女の子のキャラなら待機ポーズって可愛い感じじゃないですか。そのくらいのカルチャーショックだったわけでw
・・・それはともかく、Modの入れ方ですが、先にVer 0.7を入れて、3種追加ファイルを後から入れます。「SeductiveIdle.esp」が上書きになります。
キャラがしばらく待機状態になると、合計5種の待機ポーズをランダムで取るようになります。読み込まれるまで多少時間がかかるので、「ポーズ取らねぇじゃないか!(ノ ̄ω ̄)ノ~┻━┻/(×。×)」・・・などと怒らないようにw
ついでに、これ、全てのNPCにも適用されます。老婆が腰くねくねしはじめるとちと怖いです。><;
◆
Idles Poses Replacehttp://www.tesnexus.com/downloads/file.php?id=16500
こちらは片手剣、弓、杖の構えを改変します。それぞれ3種類のポーズから選ぶことができます。
バニラは構えもなんだかな~って感じなので、これもお勧めです。
こんな感じ。
ダウンロードして解凍すると、「Bow」「OneHand」「Staff」のフォルダがそれぞれ3つあります。Jpeg画像を見ながら良さ気なポーズを一つずつ選んでオブリビオンのフォルダにコピーしてあげます。
組み合わせは自由です。もちろん各々一種類しか選べません。気に入らなければ後から上書きすればOK。また、バニラに戻したければコピーしたkfファイルを削除すれば大丈夫です。
片手剣、弓、杖のポーズをそれぞれ入れると、「\Data\Meshes\characters\_male」のフォルダに
こんな感じでkfファイルがコピーされたと思います。それぞれの構えのファイルと、右回り、左回りにターンしたときのkfファイルになります。
例えば、弓のポーズはバニラの方が良いな~と思ったら、「bowidle.kf」「bowturnleft.kf」「bowturnright.kf」の3つを削除して下さい。元に戻ります。
で、ここでちょっとだけ一捻りしてみます。
上のModには「Idles_No_Weapons」というダウンロードファイルがあります。こちらは武器を持っていないときのポーズを改変しますが、このModを解凍すると、「Idle(No Weapons)」というフォルダが1~3あります。例えば「Idle(No Weapons)3」のフォルダを開いていくと、「_male」というフォルダの中に「idle.kf」「walkturnleft.kf」「walkturnright.kf」というkfファイルがあります。
これをオブの「\Data\meshes\characters\_male」のフォルダにコピーします。
「idle.kf」が上書きされ、また、「No_Weapons」つまり素手の場合の「右回り」「左回り」ポーズが加わった形になります。(実際はバニラにも存在しているので、改変する形になります)
「Idle(No Weapons)3」だとこんな感じ。
仁王立ちですねw
でも、バニラの武器なしで止まってる状態よりは、数倍マシだと思われます。( ̄▽ ̄)
「腰くねくねポーズ」は読み込まれるまで多少時間がかかりますので、それまでこのポーズを取ります。
また、「腰くねくねポーズ」は回れ右、左をしてしまうと回っているときだけバニラに戻ってしまうので、それを回避することができるはずです。本来なら別のポーズなのですが、「腰くねくねポーズ」が読み込まれると「腰くねくねポーズ」になります。理由は良く分かりませんw
もしかするとうちの環境だけかもしれませんので、「腰くねくねポーズ」を一向に取らなくなったら、「待機時腰くねくねポーズVer 0.7」の「idle.kf」を上書きして元に戻してあげて下さい。^^;
◆
Sephs Hand to Hand Animation Replacerhttp://www.tesnexus.com/downloads/file.php?id=13051
「Hand to Hand」のモーションを格好よくします。素手の状態でイベントリ開いたとき、バニラのポーズはちょっと酷いですからねw 解凍したあと、「Meshes」フォルダを「Data」内にコピーします。他のはadd-onです。
◆
Sinkpoints Martial Arts Animation Replacerhttp://www.tesnexus.com/downloads/file.php?id=16746
これも「Hand to Hand」のモーションです。「attackbackpower」なども改変されます。
イベントリのモーションは「Sephs~」の良いかな~と。(イベントリのモーションは「\Data\meshes\characters\_male\handtohandidle.kf」のポーズになります)
◆
Umpa Sexy Walkhttp://www.tesnexus.com/downloads/file.php?id=15829
歩きがモンローウォークになります。腰フリフリで可愛いです。(`・ω・´) ノ
こんな感じ。・・・動画でお伝えしたいところですが、面倒なので静止画です。w
◆
Amazing Jumphttp://www.tesnexus.com/downloads/file.php?id=11449
ジャンプモーションを変更します。他にも色々ジャンプモーションはあるようですのでTES NEXUSで「jump」で検索してみると良いかも。
◆
Actors Emotionshttp://www.tesnexus.com/downloads/file.php?id=12980
◆
Actors In Emotionshttp://www.tesnexus.com/downloads/file.php?id=15124
PC、NPCの表情を変えられます。
◆
See You Sleephttp://www.tesnexus.com/downloads/file.php?id=16005
キャラクターが睡眠をとるとき、ベッドにもぐりこむモーションをとります。ただベッドインの様子を(・∀・)ニヤニヤしながら眺めるだけで、他に用途はありませんw
「P1DseeYouSleep.esp」と「P1DseeYouSleep.bsa」を「Data」フォルダ内にコピーします。(3つespファイルがありますが、残り2つは別Mod(「the Vile Lair」と「the Vim and Vigor Advanced」)を入れた際のパッチファイルだそうですので入れていなければ不要です)
持ち物に追加される「the Sleepwear Configuration」を使用すると、寝る時の服装を変えることができます。
チェストを開いたときと同じイベントリが開くので、服を選んであげます。HGEC-RM肉襦袢0.2で裸にして寝させることもできますw こんな感じ。
コリジョンの関係か、キャラがベッドに埋もれてしまったので、tfcコマンドでベッドの下から撮影してみましたw
ちなみにこれ、相当する装備がないと着替えてくれません。肉襦袢で手はなんとかなりますが、足はダミーを作る必要がありますね~。
そのほか、「CTAddPose」を利用した2ch系のポーズMod(
テンプレWikiの紹介ページ)
◆
CTAddPose_2ch◆
CTAddPose_enfant◆
CTAddPose_fujosi◆
CTAddPose_osr◆
CTAddPose_v_1と、色々ありますが、まとめて入れるよりは、良く使いそうなのを選んで入れたほうが良いかもしれません。クリスタルやespファイルが増えてしまいますしw
とりあえず、今回はこの辺で。
- 2009/01/28(水) 23:33:00|
- Oblivion: Mod導入
-
| トラックバック:1
-
| コメント:38
前のページ 次のページ