2ntブログ

~OBLIVION O' BLOG~オブリビオンのブログ

スカイリムとオブリビオンのMOD紹介とか。ネタバレ、ちょっとエロい表現ありますので、ご注意ください!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「Creation Kitを弄ってみる~NPC作成 その1~」

どうもSkyrimは、全体的にOblivionより弄るのがかなり難しくなっちゃってますね。(´・ω・`)
新種族を作成するのに、スクリプトまで弄る必要があるようですし、そのスクリプト自体がよく分かりません。orz

いや、できる人にはできると思います。でも私のような半端な素人にはとてもとても。以前のスクリプトなら、参考になるものを見ながらなんとなく分かったんですが・・・
まさかここまで敷居が上がるとは、NewVegasからは想像してませんでした。(;´д`)トホホ

ま、できるところから、こつこつと弄ってみたいと思います。
そんなわけで、新規NPCを作ってみます。今回はホントにお試しなので、そのつもりで読んで下さい。
正直なところ、これでホントに作り方が合っているのか分かりませんので、違ってたらご指摘頂けると嬉しいです。

まずは「Creation Kit(以下、CK)」を立ち上げ、「Skyrim.esm」を読み込みます。「Warning」という警告のダイアログがでたら、キャンセルを押下します。

「Object Window」の左側のツリーから「Actors」>「Actor」を選択。
右側にキャラクターの一覧が出ます。一覧のところで右クリック。

2012032701.jpg

メニューがでますので、「New」を選択します。

2012032702.jpg

新規「Actor」のウインドウが開くので、まずはIDと名前を入れます。ここはお好きな名前をどうぞ。
IDは「aaaIris」、名前は「Iris」としてみました。IDに「aaa」を入れたのは、リストの一番上に表示されるからです。(リストの一番上に表示されるからといっても、数字は良くないようです。aaaとかが無難です)

Raceは「NordRace」をドロップダウンリストから選択してみます。まぁ野郎を作っても面白くないので、「Female」にチェック。

「Voice Tipe」は「FemaleYoungEager」を選んでみます。Jordisさんと同じ声ですね。この声のタイプによっては、セリフで声が出ない場合があると思います。今回「HouseCarl」タイプのフォロワーにするつもりなので、リディアやイオナなどの「HouseCarl」で使われている声を選択するのが間違いないと思います。

2012032703.jpg

「Traits(特徴)」のタブはこんなところでしょうか。
IDや名前の下のチェックは、タブを切り替えると外れてしまうことがあるので、最後にチェックしてみます。

次の「Stats」は能力値ですね。
「Health」「Magicka」「Stamina」のオフセットはPCと同じ項目ですね。空欄のとこに数値をいれて補正します。
次に「Auto Culc Stats」にチェックを入れ、その次に「PC Level Mult」にチェックを入れます。この順番でないと、計算してくれないようです。

「PC Level Mult」にチェックを入れると、プレイヤーキャラ(以下、PC)のレベルに合わせて、このキャラもレベルが変動します。チェックを入れない場合は、「Level Mult」の値でレベルが固定されます。

ただこれ、PCに合わせてLvアップする、じゃなくって、PCがこのキャラのいるCellに初めて入ったときのPCのLvに合わせる、って意味だったかと。Cellがリセット(Respawn)されて、再度湧いた敵が(Respawnした敵が)強くなってたり、別の強い敵(leveled creatures)になってるわけです。(なのでそう考えると、リディアさんとかは、リセットされない限りは、最初に会ったときのステータスのままなんじゃないかと・・・別にLvアップする機能があるなら話しは違いますが・・・まだよく分かってません(;´Д`A ```)

2012032704.jpg

召喚士系のHouseCarlが欲しいなぁと思って、こんな感じにしてみました。若干強めかも。ステータスについては(他の項目もそうですが)既存のNPCを参考にしてみるのが、手っ取り早いかと。

次に「Faction」。直訳すると派閥、党派。ここではどんな行動をとるかって感じです。他のHouseCarlを参考に入れてみます。

「Object Window」に戻って、左側のツリーから「Character」>「Faction」を選択。

2012032705.jpg

SSの赤丸のとこですね。ここから、フォロワーに必要そうな「CurrentFollowerFaction」「PlayerFollowerFaction」「PlayerFaction」「PotentialFollowerFaction」「PlayerHouseCarlFaction」、そしてリバーウッドを配置場所にしたいので「TownRiverwoodFaction」、ついでに上手くいくかわかりませんが、結婚できるかもしれない「PotentialMarriageFaction」をドラッグ&ドロップで、「Fantion and Ranks」に突っ込みます。
その下の「Assigned Crime Faction」は良く分かりません(;´Д`A ```とりあえず、Noneのままで・・・

2012032706b.jpg

とりあえず、こんな感じです。

それで、「CurrentFollowerFaction」というのがフォロワーになった後のFactionになるようなので、ここが「PotentialFollowerFaction」(多分これが、「ついてきてくれ」の会話を含んでる?)と同じ「Rank」だと上手く機能せず、既に仲間になってる会話しか出ません。(でもフォロワーになる「ついてきてくれ」のトリガーが引かれてないのでついてこないわけですw)

なので、「Rank」を変更します。
「CurrentFollowerFaction」の「Rank」の「0」のところを一回クリック。そうすると、

2012032707.jpg

入力できるようになりますので、「-1」を入力。あと、リディアさんの「PotentialMarriageFaction」をみると、これも「-1」になっているので、Rankを下げます。(多分、何らかのフラグが立たないと「結婚しよう」の会話が出ず、その為には下げておく必要があるのだと思います)

2012032708a.jpg

次に「Relationships」は「Relationship NPC」に入れたNPCとの関係(味方となるか、敵対するか、友人かなど)だと思いますが、フォロワーにするには、ここでPCとの関係を決める必要があるようです。

「Relationship NPC」のところで右クリックをすると

2012032709.jpg

メニューが出るので、「New」を選択。新規「Relationship」のウインドウが出ます。
IDを適当に「aaaIrisPlayer」としてみました。

2012032710.jpg

・・・が、「Parent NPC」のリストの中に「aaaIris」が出てきません。とりあえず「OK」を押下して「Relationship」のウインドウを閉じます。どうも「Unique」キャラでないとダメなようですので、IDの下のところにある「Unique」のチェックボックスにチェックを入れ、「Actor」のウインドウを「OK」を押下して閉じます。

「aaaIrisPlayer」というIDの「Relationship」が作成されてしまってますので(さっきキャンセルしておけば良かった(;´Д`A ```)「Object Window」の左側のツリーから「Character」>「Relationship」を探してクリック。

2012032712.jpg

赤丸のとこですね。青丸のところに先ほどの「aaaIrisPlayer」があります。これをダブルクリック。
「Relationship」のウインドウが開きます。「Parent NPC」は「aaaIris」を、「Child NPC」は「Player」、「Relationship Level」は「Ally」をそれぞれドロップダウンリストから探します。

2012032713.jpg

これで「OK」を押下。
「Actor」に戻って、「aaaIris」の「Actor」ウインドウを開き、「Relationships」のタブをみると、

2012032714.jpg

追加されています。
ちょっと長くなりましたので、今回はこの辺で。次回に続きます。

関連記事

テーマ:The Elder Scrolls V: Skyrim - ジャンル:アダルト

  1. 2012/03/31(土) 22:44:51|
  2. Skyrim: Mod作成
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「Creation Kitを弄ってみる~NPC作成 その2~」 | ホーム | 「Creation Kitを弄ってみる~NPC改造 髪形改変~」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumner.blog.2nt.com/tb.php/173-904d1c25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

最近の記事

リンク

カウンター

プロフィール

さむな

Author:さむな
頑張れPJ!
Banner
当ブログは映画「The Hobbit」を勝手に応援しております!(・∀・)

Amazon

※Oblivionのパッケージ内容については「エロリビオンをはじめる前に」をご参考にどうぞ。

つぶやき