2ntブログ

~OBLIVION O' BLOG~オブリビオンのブログ

スカイリムとオブリビオンのMOD紹介とか。ネタバレ、ちょっとエロい表現ありますので、ご注意ください!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「Creation Kitを弄ってみる~NPC作成 その2~」

続きです。
「Keywords」のタブは飛ばして「AI Data」のタブを開きます。ここは戦闘になった場合の行動パターンとかですね。リディアさんの「AI Data」を参考に項目を弄ってみます。

2012033101.jpg

「Confidence」を若干控えめな「Average」に(ちなみにリディアさんは「バカみたいに戦う」ようになってますw)、「Combat Style」は魔法タイプなので「csHumanMagic」にしてみました。
まぁ、テストしてみて直していこうかと。(;´Д`A ```

次の「AI Packages」は戦闘以外の行動ですかね。何もしていないとき、リディアさんがアクビするのもここの設定かとw
「AI Package List」のところで右クリック。ここでは「Add」を選択。

2012033102.jpg 2012033103.jpg

「Select Form」で「DefaultSandboxEditorLocation512」を選んでみます。あとはテストしてみて追加しようかと。

次の「Inventory」は以前書きましたが、キャラの持ち物です。「Creation Kitを弄ってみる~リディア改造計画 その3~」辺りを読んでみて下さい。
「Default Outfit」を設定してしまうと脱がせなくなるので、とりあえずここは空欄で・・・最初はすっぽんぽんですけどねw
フォロワーにしたら、何か着るものと武器を渡してあげようかと。

しかし、「Pick Pocket」が100になると、「Perk」で「Default Outfit」の服などもインベントリに表示されて盗めるようになるらしいので、どこかを弄れば「Default Outfit」を設定していてもいけるんじゃないかと思うのですが。

次の「SpellList」は、このNPCが持っている魔法です。NPCに後からゲーム中に魔法を追加することは、どうもできなさそうなので、とりあえず色々突っ込んでおきます。

「Object Window」の左側のツリーから「Magic」>「Spell」を選択。魔法の一覧が表示されます。
例えば、「BoundBow」をドラッグアンドドロップで「Actor」の「Spells」に挿入。

2012033104.jpg

召喚士の予定なので、「BoundBow」や「ConjureFamiliar」などを入れてみます。
「Perks」は魔法使いの傭兵の「Marcurio」を参考にしてみました。

2012033105.jpg

こんな感じ。NPCのPerkってどうなるんでしょうね?前提となるPerkを入れる必要がないのか、レベルや能力値はどうなるのか・・・色々謎です。(´・ω・`)

次のタグの「Sounds」、「Animation」、「Attack Data」は弄らなくて大丈夫だと思います。

「Character Gen Parts」「Character Gen Morphs」「Face Anim Preview」はキャラメイクの項目です。「Creation Kitを弄ってみる~リディア改造計画 その2~」を辺りを読んでみて下さい。キャラメイクをしてみて「Preview」の「Head」にチェックを入れ、右側のウインドウにキャラの顔を表示させると、

2012033106.jpg

こんな風に真黒だと思います。最初、「Face Tint Layers」が適用されてないからだと思い、一旦保存してCKを閉じて再度開いてみましたが、やっぱり真黒・・・・これはCKのエラーですかね。(´・ω・`)
・・・・や、多分、何か必要な手順があるのだと思いますが、不明です。

キャラメイクが完了したら、最後にID、Nameの下にあるチェックボックスの「Protect(またはEncumbrance)」にチェックを入れて、「Actor」のウインドウを「OK」で閉じます。

死なないようにしたい場合は「Essential」にも。「Unique」には「Relationship」のところでチェックを入れているので、チェックされているかと。

そして「Object Window」の「EditorID」のところで「Ctrl」+「F4」キーで「facegendata」を出力します。「Done」とメッセージがでたらOKです。「Face Tint Layers」と「facegendata」については、「NPC改変 リディアさんを改変してみた」をご参考にどうぞ。

以上でざっとですが、NPCの設定が終わりました。
とりあえず一旦保存してみます。新規保存になるので、「File」>「Save」で「Save」のダイアログがでます。

2012032711.jpg

espのファイル名は「Sum_Iris」としてみました。「保存」を押下し、CKを閉じます。
で、再度「Sum_Iris.esp」ファイルを読み込みます。

2012033107.jpg

「Sum_Iris.esp」にチェックを入れ、「Set as Active File」を押して「Plugin File」から「Active File」に変え、「OK」を押下。読み込みが始まります。暫くしてエラーメッセージが出たら、「キャンセル」を押し無視します。

さて、今度はIrisをゲーム中に出現させるよう、フィールド内に投入します。どこが良いか、というと、まぁ最初のうちからフォロワーとして連れまわしたいので、「Riverwood」の街の宿屋、「Sleeping Gaiant Inn」が良いと思います。・・・この宿屋、多分、「ルイーダの酒場」状態になるんじゃないかという悪寒がw

まぁそれは兎も角、「Cell View」ウインドウの「World Space」が「 Interiors」になっていることを確認して、下の一覧から「RiverwoodSleepingGaiantInn」を探してダブルクリックします。

2012033108.jpg

そうすると、少し読み込みに時間がかかりますが、こんな風に「Render Window」に「Sleeping Gaiant Inn」がレンダリングされます。「Render Window」は3Dの空間をグリグリと動かして見ることができます。ちょっと操作に慣れるのが大変かもしれませんが。(;´Д`A ```

で、余計なところは絶対に弄らないように気をつけて下さい!CK自体もそうなんですが、ここは色々なオブジェクトが密集してますので、目的のもの以外を触ってしまったら、保存せずCKを閉じるくらいの慎重さが必要です。

もしクエストにからむ人物を触ったら、クエストが進まなくなるかもしれません!要注意です。(`・ω・´)

・・・・まぁ、実際はそこまで厳密ではないはずですが。
で、「Render Window」の基本操作は次の通りです。

・マウスホイール:カメラ(視点)をズームしたり、引いたりします。
・「シフトキー」+「マウス操作」:カメラを動かします。

以上です。・・・・えw
や、今回はキャラを投入するだけなので、これだけです。ただ、これでは非常に視点を動かしにくいので、視点の基準点を変更しながらが楽です。

視点の基準点は、「Cell View」の右側のオブジェクトの一覧から選択します。「Render Window」でオブジェクトに触ると動いてしまい、変更がかかってしまう可能性があるので。
なるべく影響のなさそうなものを選んでクリック。

2012033111.jpg

バーのカウンターの端「BarCornerIn01」をクリックして視点を動かしたところです。ちょっとコツがいりますが、すぐ慣れますよ。(`・ω・´)

で、良さそうなところへ、「Object Window」の「Actor」から「aaaIris」を選んで、ドラッグアンドドロップします。

2012033109.jpg

こんな感じ。
もし、宙に浮いてしまったら、キャラクターが選択されている状態で、「F」キーを押すと地面があるところまで落ちて、接地してくれます。
変なところに配置してしまって、「失敗した(>_<)」と思ったら、キャラが選択されている状態であればマウスで動かせます。どうにも動かせない(他のオブジェクトと被ってしまって、それも動かさなければならなくなった場合とか)は同じくキャラが選択されている状態で、「Delete」キーで削除し、もう一度投入してみて下さい。

キャラクターの選択は、「Cell View」ウインドウの一覧からも可能です。

これで、Irisちゃんがゲーム内に投入されました。では早速保存し、ゲームを立ち上げてみます。あ、もちろん作成した「Sum_Iris.esp」ファイルを、NMMなどでチェックし、espを有効にするのを忘れずに!

早速会いに「Sleeping Gaiant Inn」へ行ってみます。

2012033112.jpg

すっぽんぽんで酒飲んでらっしゃいましたwww
とりあえず、仲間にして服をわたしてみました。デフォの髪ではちょっとあれなので、再度CKを弄ります。

2012033113.jpg

うん、一応は仲間にでき、ハウスカールの選択肢もちゃんと出てます。しかし従士になってない状態でハウスカールを仲間にしてしまうと、色々バグが出そうですが・・・・さて、ではこれから、テストプレーしてきます。(`・ω・´)



【テストプレー報告】

・いきなり問題が。('A`) 「PC Level Mult」を最低Lv6にしたので、Lv1の状態で会うと、強すぎましたw ただ、最低Lvを1にした場合、PCのLvが上がったときに、今度はリディアさん以上に厄介者になるかもしれません・・・う~ん、上手い解決方法がないものですかねぇ。

・あ~っと、分かれてしまうと家がないので、Irisタンが消えてしまいました。・゚・(つД`)・゚・
「Sleeping Gaiant Inn」へ戻ってくれるかと思ったんですが、ダメっぽいです。何か解決方法を考えなければ・・・・と思ったら、帰ってきてました。.......((((((ノ゜⊿゜)ノ アゥ
どうやら、PCのファストトラベルが早すぎて、まだ到着してないだけだった模様。う~んでも、ホント大丈夫かなぁ。



一応、問題なさそうなので、公開してみました。
こちらのページからどうぞ。


関連記事

テーマ:The Elder Scrolls V: Skyrim - ジャンル:アダルト

  1. 2012/03/31(土) 22:46:19|
  2. Skyrim: Mod作成
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<「Creation Kitを弄ってみる~リディア改造計画 補足~」 | ホーム | 「Creation Kitを弄ってみる~NPC作成 その1~」>>

コメント

今回も役立つ記事、ありがとうございます。

スカイリムでは新規npcを作るのもややこしそうですね。
僕もとりあえず既存のNPCを弄って、新規に挑戦しようと思ってます。

LVの問題ですがコンソールで対象のキャラをクリックしてIDだして
disable
enable

(異次元に還す、召喚する、みたいな感じ?w)
と実行すればプレイヤーのLVに合わせてくれるはずです。
  1. 2012/04/05(木) 04:17:22 |
  2. URL |
  3. Ghost #eYj5zAx6
  4. [ 編集]

>Ghostさん
いえ、この記事で色々ややこしいこと書いたのは、「Housecarl」にしたからです。
酒場にいるただのNPCであれば、ここまで設定しなくても大丈夫です(`・ω・´)

disableとenable ですか!たしかにリセットかかりますので、LV合わせるように設定しておけば、それでいけますね~。
ありがとうございました!
  1. 2012/04/05(木) 20:25:18 |
  2. URL |
  3. さむな #-
  4. [ 編集]

いつも楽しく勉強させていただいてます
このブログさんのおかげでできる事が少しずつ増えてきました( ´∀`)

もし気が向きましたらでいいのでオブリの記事であったポーズmodの作成など期待してます!
  1. 2012/04/10(火) 20:26:05 |
  2. URL |
  3. たんたかタン #SFo5/nok
  4. [ 編集]

>たんたかタンさん
まだポーズ作成は試してないです。(´・ω・`)
そういえば、昨日、UNP Skeletonをつかったアニメーションのチュートリアルみつけましたが・・・
http://skyrim.nexusmods.com/downloads/file.php?id=7524
上手くできるのかなぁ。
  1. 2012/04/10(火) 21:57:36 |
  2. URL |
  3. さむな #-
  4. [ 編集]

PC版とXBOX版

ここ最近PC版のスカイリムはしてませんが、箱版のやつをやってます。
理由は、私がNETゲーで知り合いでフレになった人が、私の影響でスカイリムをプレイしているからです。

PC版から箱版やると、ロードがやたら長いw で、弓を撃つのがむずい で、女NPCを見ると、あれ誰だこのブサイクな女はwになります
PC版に慣れると、コンシューマーは違和感ありすぎる・・・・
ではまた。
  1. 2012/04/20(金) 04:30:54 |
  2. URL |
  3. Glasson #-
  4. [ 編集]

Glassonさん
最近、忙しくってSkyrim自体まともにプレイしてません。・゜・(ノД`)・゜・。
ゲーム機版は重そうデスネ。
DLCとか出ても、ちゃんと動くのかなぁ。
  1. 2012/04/23(月) 08:19:19 |
  2. URL |
  3. さむな #-
  4. [ 編集]

まあ仕事がないよりは、ましですよ

まあ、仕事がないより、忙しい方がいいですよ。
Skyrimは所詮ゲームだし、何時でも出来ますから。

う~ん、箱版のベガスはDLCいれると、ただでさえフリーズするのに、さらにフリーズしました(><)
コンシューマーのやつはDLCきびしそうです。

で、結局PC版ベガスに逃避して、MODいれてひゃっほい中wwwwwwwwではまた

  1. 2012/04/23(月) 22:02:56 |
  2. URL |
  3. Glasson #-
  4. [ 編集]

>Glassonさん
個人的にはPC版だけでも良いのですが・・・・ゲーム機版がないとセールス的にあれでしょうしね。(´・ω・`)
早く次世代機でないもんですかね。
  1. 2012/04/24(火) 21:46:58 |
  2. URL |
  3. さむな #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumner.blog.2nt.com/tb.php/174-40b022ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

最近の記事

リンク

カウンター

プロフィール

さむな

Author:さむな
頑張れPJ!
Banner
当ブログは映画「The Hobbit」を勝手に応援しております!(・∀・)

Amazon

※Oblivionのパッケージ内容については「エロリビオンをはじめる前に」をご参考にどうぞ。

つぶやき