2ntブログ

~OBLIVION O' BLOG~オブリビオンのブログ

スカイリムとオブリビオンのMOD紹介とか。ネタバレ、ちょっとエロい表現ありますので、ご注意ください!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「装備を透明化してみる その3」

ではでは、今度はメッシュをいじります。

まず、「main2.dds」を透明化させた場合、上半身の「UPbodyB.nif」と「UpBody2B.nif」、下半身の「LowBodyB.nif」が「main2.dds」をテクスチャ指定しているので、それぞれを改変する必要があります。
面倒なことに「manya」の装備でも「manyaUpB.nif」、「manyaUpLB.nif」、「manyaLowB.nif」が同じ「main2.dds」を指定してるんですよね~。(*'へ'*)ムムー
テクスチャを透明化させた場合、メッシュもいじらないとテクスチャの表示がおかしくなるので、すべてのメッシュを改変する必要があります。なので今回はテクスチャの指定を変えてみようかと。( ̄ー ̄)ニヤリ

「Dancers clothes L H for HGEC」のフォルダを開いていくと、「Data\Meshes\Derida\Sword Dancer\Dance」のパスに「UPbodyB.nif」「UpBody2B.nif」「LowBodyB.nif」があります。元データのバックアップの為、これらをどこか2バイト文字を含まない作業フォルダにコピペします。

※「Nifskope」でもって改変するのですが、半角英数のパスでしか正常に読み込むことができないので、必ずパスに日本語や全角英数等、2バイト文字を含まないようにして下さい。(BlenderにしてもGimpにしてもそうですが、欧米の人が無償で作ってるものなので、その辺は仕様だと思ってあきらめましょう><w)

NifSkope」・・・・・・nifファイル、kfファイルを調整するアプリケーション

インストールはデフォルトが無難だと思います。インストールできたら、コピペした「UPbodyB.nif」を開きます。

nifsk01.jpg

こんな感じになっていると思います。透過の情報を加えたいのはブラの部分ですので、右側のモデルの胸のとこをクリック。すると、左側のBlock Listの「50 NiTriStrips」の「Manto」という行が選択されたと思います。選択されているところで右クリックするとメニューが出ます。

nifsk02.jpg


メニューの一番下のnode→Attach Propertyを選択。
更にメニューが出るので、一番上のNiAlphaPropertyを選択します。
するとBlock ListにNiAlphaPropertyが追加されますので、Flagの値を237から4845に変えます。

nifsk03.jpg

これで透明化の改変は完了です。(どうでも良いのですが、透明度情報はnifでもやっぱりAlpha値なんですねw)

で、このままだと「manya」の装備の方で影響が出てしまいますので、ブラが参照するテクスチャを変えてしまいます。
「54 NiSourceTexture」にテクスチャのパスがありますので、これを「textures\derida\sword dancer\dance\main_201.dds」としました。
※メッシュがどのテクスチャを参照するかはここで変更が可能です。装備作成なんかでも応用できそうです。(ただし全然違うテクスチャはUVマップが異なるのでおかしな表示になるだけだと思われw)

nifsk04.jpg

そしてSave asで保存。(くれぐれも元のnifをバックアップしておいてくださいね!(~▽~@)
これでnifが透明部分を持つことになります。 同様にHカップ仕様の「UpBody2B.nif」と下半身の「LowBodyB.nif」を改変します。「LowBodyB.nif」は前垂れのとこをクリックすると「18 NiTriStrips」のこれも「Manto」が選択されると思いますので、これにNiAlphaPropertyを追加します。
※Block Listの項番はもしかするとNifskopeのバージョンによって異なってくるかもしれません。その辺はご容赦>w<

改変した3つのメッシュをオブリビオンの「Data\Meshes\Derida\Sword Dancer\Dance」にコピペします。(そのままだと改変前の元データを上書きしてしまいますので、バックアップはry)

そして、前回「その2」で透明化したテクスチャを「main201.dds」に名前を変え、「Data\textures\derida\sword dancer\dance」のフォルダにコピペ。

これで作業は完了です。できたもの。

2008120801.jpg 2008120802.jpg
2008120803.jpg 2008120804.jpg

耳と尻尾がありませんが、この子はAinmhiだったりします。
ICの船の酒場でバイトさせてみました。ヘ(-_-ヘ フフフフフ


関連記事
  1. 2008/12/08(月) 22:42:08|
  2. GIMP2関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<第0話「Cyrodiil~その2~」 | ホーム | 「装備を透明化してみる その2」>>

コメント

管理人様、
酒場のシチュエーションいいですねー
こんな場所が本当にあったらいってみたいですよ!!

ちなみに透明化について詳細な記述助かります。
今はPCが修理に出ていってまして…
慣れないPS3から入力していますが戻ってきたら是非
再度トライしてみます。
  1. 2008/12/10(水) 20:55:15 |
  2. URL |
  3. ゲーム初心者 #/xzFVZWc
  4. [ 編集]

これはすばらしい(´Д`*)
こういうチュートリアルは助かりますです。。。
  1. 2008/12/10(水) 21:03:07 |
  2. URL |
  3. つやつや #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

>ゲーム初心者さん
この前は中途半端な説明ですみませんでした。orz
ゲーム初心者さんにいわれなければすっかり方法を忘れ去っているとこでしたよ~w
ありがとうございます。ヾ(´▽`;;)ゝ

>つやつやさん
そういっていただけるとうれしいです。^^
ぜひスケスケ装備つくって晒してくださいませ~。(= ̄▽ ̄=)
  1. 2008/12/11(木) 00:41:00 |
  2. URL |
  3. さむな(管理人) #-
  4. [ 編集]

びろーん の何か

こんにちは。はじめまして。

こちらのサイトは色々参考になって大変ありがたいです。

私も同じ手順で別の装備のスケスケ装備にチャレンジしてみたのですが、最初は装備が表示されず、***_n.ddsを作ることで表示されました。

しかしやはり、ジャーナルや三人称視点だと、やはり何かがビローンとなっていました。

ddsファイルの不可視になっているレイヤーを消すとビローンも消えました。
何のために、不可視なのか、消すと何が問題なのか分かりませんが…

GIMPはレイヤーサイズを無視して勝手に縮小して表示してしまうとのことでしたので、不可視レイヤーにあった情報がズレて表示されていたせいかもしれません。
よくわかんないですが…とりあえずご報告をw
  1. 2009/11/25(水) 12:08:28 |
  2. URL |
  3. ふにゃ #E6kBkVdo
  4. [ 編集]

>ふにゃさん
はじめまして~。
「***_n.dds」はノーマルマップです。ノーマルマップは、テクスチャに当たる光の加減を表現してます。服の皺をノーマルマップで表現してたりするので、「***_n.dds」を開けるようならみてみてください。透明なので分かりにくいですが^^;

ノーマルマップが無い場合、普通はのっぺりとしたテクスチャ表示になるだけで、表示されない、ということはないと思います。

あと、不可視になっているレイヤーは、多分、mipmapsだと思います。
mipmapsは3Dのテクスチャフィルタリングに使われます。あれはただ勝手に縮小してしまうものでもなく、ズレているものでもないですよ~。
それがないと、遠景での描写が悪くなるかと思います。

で、mipmapsがないと、あの「ビローン」がなくなる、というのは初めて聞きましたw
ホントなら凄い発見ですが、でも多分、違いますw

あれは、nifファイルのボーンの表示がおかしくなる現象で、nifを出力する際に元の何らかの情報が抜け落ちてしまうからだと思われます。

ご参考までにヾ(*'-'*)
  1. 2009/11/25(水) 22:38:02 |
  2. URL |
  3. さむな #-
  4. [ 編集]

UpBody2B.nifを開いてブラをクリックしても「Manto」ではなく「Tri udewa 1」になってしまうのですが
めんどくさがらずにそれぞれのnifの変え方を説明してもらえませんか?
  1. 2010/10/08(金) 16:04:29 |
  2. URL |
  3. 七誌 #gJESbT0U
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/10/08(金) 16:57:04 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

はじめまして
この衣装のヒラヒラを短くしようとするなら
どのような方法がありますかね?
足に干渉するのが気に入らないので
ギリギリ隠れる程度を残して短くしたいのですが…
  1. 2010/11/17(水) 08:16:28 |
  2. URL |
  3. KZH #93zoS.6.
  4. [ 編集]

>KZHさん
なんたる変態紳士なお方w

その場合はBlender等3dソフトで改変しないといけないと思います。
もしかすると色々と難しいかもです。

この手の衣装はいくつか出ていたと思うので、短めのものを探した方が早いかも?
  1. 2010/11/17(水) 20:36:49 |
  2. URL |
  3. さむな #-
  4. [ 編集]

うまくいかないですー・・・

はじめましてー。手順通りにやってはみたものの、うまくスケスケになってくれないです・・・。
NifSkopeのVerが違うのか、画像とはちょっと違っていましたけど、アルファ値を4845にしてみたんですが;;

NifSkopeのVerは、1.0.22(revision8329d39)で、GIMPは2.4.7です。main_2.ddsをいじったときに、
ちゃんと白が透過っぽくなってくれたんですが・・・。画像をいじって同じようにmain_201.ddsにして、テクスチャ
の参照先もmain_201.ddsに変更してあるんですが、ダメでした・・・;;

何かお心当たりはありますでしょうか?ちなみに、↑の方が書いておられた
>UpBody2B.nifを開いてブラをクリックしても「Manto」ではなく「Tri udewa 1」になってしまうのですが
については、私もそうでした。何か関係があるのでしょうか・・・;;
  1. 2011/04/18(月) 01:39:20 |
  2. URL |
  3. mee #EBUSheBA
  4. [ 編集]

>EBUSheBAさん
「udewa」はブラのふちと紐の部分ですね。
布地のところは、「Manto」になります。

右のモデルのところで上手くクリックできなければ、左のブロックリストのところで「Manto」をクリックしても選択できますよ。

「NiAlphaProperty」は、透明化させたいブロックに追加しなければなりません。
多分、「udewa」のところに「NiAlphaProperty」を追加しても紐が透明になるだけかと。
レッツトライです。く( ̄Д ̄)ノガンバレーーー♪
  1. 2011/04/18(月) 23:15:41 |
  2. URL |
  3. さむな #-
  4. [ 編集]

うーむ・・・・

さむな さん

返信ありがとうございます。
udewaの件は理解出来ました。しかし、そうなると下半身の布だけは透明になっていないとおかしいのでは;;
下半身の布をいじったときは、きちんと「manto」にアルファプロパティーを設定したはずなんですが・・・・。

根本的にどこか間違ってるのかな私・・・;;
  1. 2011/04/19(火) 19:41:29 |
  2. URL |
  3. mee #EBUSheBA
  4. [ 編集]

>EBUSheBAさん
下半身の方もダメなんですか。
だとすると、ddsファイルの方ですかね~。
改変したddsファイルを開いてみて、ちゃんと改変が保存されているか確認してみてください。

あとはもしかすると、メッシュの方が改変したつもりで改変されてないとか、実は別のファイル改変していたとか、色々考えられますが・・・・

ちなみに「うまくスケスケになってくれない」状態は、全く元の「Dancers clothes」と変化がないのでしょうか?

この辺はModの改変に限ったことではないのですが、問題が起こった時、何が原因なのかを色々考えて、それを探ってみるべきです。
EBUSheBAさんは何が原因だと思いますか?NifSkopeのVer違いでしょうか。であれば、私なら古いNifSkopeをDLして、それで試してみます。

そしてそれでもダメなら別の考えられる原因を・・・とそんな感じです。手さぐりで色々面倒ですが、問題が解決できたときの快感は、クセになりますよ( ̄∀ ̄*)イヒッ
  1. 2011/04/19(火) 22:21:20 |
  2. URL |
  3. さむな #-
  4. [ 編集]

たびたびすいません・・・

帰宅後、再度試してみました。
古いVerのNifSkopeについては、これから試してみます!

>改変したddsファイルを開いてみて、ちゃんと改変が保存されているか確認してみてください。
これについては、なんども開き直して確認しました;;

>ちなみに「うまくスケスケになってくれない」状態は、全く元の「Dancers clothes」と変化がないのでしょうか?

これについてですが、ちょうど書きこもうと思ってたところです;;

まず、サイトに掲載してある通りの方法で試してみようと、nifからの参照先をmain_201.ddsにしてやってみた
ところ、スケスケにならず、デフォの色合いのままでした。これは前の書き込みで書いたとおりです;;

次に、参照先をmain_2.ddsのままにして、直接main_2.ddsを書き換える方法でやってみたところ、変化は
ありました。が、スケスケではなく、全体的に真っ赤で、もともと模様だったところがなんとなく透けているような
感じになりました;;

もう少し試行錯誤してみます。
  1. 2011/04/19(火) 23:42:14 |
  2. URL |
  3. mee #EBUSheBA
  4. [ 編集]

たびたびすいません・・・。もう一点気になることがありました。

記事中には「更にメニューが出るので、一番上のNiAlphaPropertyを選択します。」とありましたが、私がやった
時には一番上ではありませんでした。一番上には「BSDistantTreeShaderProperty」という値があり、
NiAlphaPropertyは上から8番目でした。
  1. 2011/04/19(火) 23:59:18 |
  2. URL |
  3. mee #EBUSheBA
  4. [ 編集]

>EBUSheBAさん
ん~と、正直、なにかしら操作を間違えてるとしか言いようがないかもです。
少しNifSkopeとGIMP2の使い方に慣れてからの方がいいのかな、と。

まず、NifSkopeであれば、テクスチャの参照先を変えることから初めてみるとか・・・・下着付きのスカート装備から下着を削除してみるとかw

ちなみに、NiAlphaPropertyがメニューに表示される位置ですが、それはNifSkopeの単にバージョンの違いです。
試しに1.0.22(revision8329d39)でやってみましたが、ちゃんとできましたよ。
く( ̄Д ̄)ノガンバレーーー♪
  1. 2011/04/20(水) 23:47:02 |
  2. URL |
  3. さむな #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumner.blog.2nt.com/tb.php/61-1e4d746b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

最近の記事

リンク

カウンター

プロフィール

さむな

Author:さむな
頑張れPJ!
Banner
当ブログは映画「The Hobbit」を勝手に応援しております!(・∀・)

Amazon

※Oblivionのパッケージ内容については「エロリビオンをはじめる前に」をご参考にどうぞ。

つぶやき