DLC第一弾の「
Dawnguard 」が発表されたばかりだというのに、今度はOnlineですってw
VIDEO TESはオフラインでModあってこそ・・・・というのはやっぱり、穿った考えなんですかね~w
サービス開始したらやりたいとは思いますが、欧米のみかなぁ。(´・ω・`)ショボーン
ついでに、DLCもXbox先行らしいですが、日本はまた、「 お ま 国 」なんですかね。
やだーヽ(`Д´)ノウワァァン!!
ってこれだけじゃ記事が寂しいので、全然関係ないですけど、今、制作中のMod。
相変わらずフォロワーModですが。(;´Д`A ```
今度は、お使いの美人化Modに影響与えないように、別の新しい種族で作成してます。
(`・ω・´)キリッとした眉にするか、少し(´・ω・`)ショボーンな感じにするか、迷ってます。
あと、クラスもどうしようかと。一番やりたいのは、PCをヒールしてくれるキャラなんですけど、とてもそんなスクリプトかけないですしおすし。(´・ω・`)
家付きのハウスカールの予定ですので、もうちょっとかかりそうです;
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2012/05/08(火) 23:03:13 |
Skyrim: 雑記
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うわ~、一ヶ月近くも更新できませんでした。忙しいというかなんというか、色々死にそうです。(´;ェ;`)ウゥ・・・
この「リディア改造計画」ですが、どうも、「上手くいかない!」って方が多いので、補足です。
あと、私の環境を書いてみますのでご参考にどうぞ。ついでに、私の作成したリディアさん達を配布しようかと思います。
【良くある質問、その壱】
■「Creation Kit(以下、CK)」でNPCの顔を改変し、「Ctrl」+「F4」キーで、「Face Gen Data」を出力しても、何となく顔が黒い。
この場合、恐らく、Mod環境的な原因と、SkyrimとCKそのものに原因があるんじゃないかなぁと思っています。
まぁ、CK弄って上手くいかないときは、大抵入れてるModを疑った方がいいです。もちろん、手順が間違っていれば話は別ですが。(´・ω・`)
「Face Gen Data」の出力については、いわゆる美人化Modや、種族を改変するModに起因するのではないかと。何せ顔を弄るわけですから、バニラのSkyrimとは異なってくるわけで、CKも規格外のものを上手く扱えないのは、それは仕方のない話しです。
例えば、テクスチャーの「tintmasks」に「mipmap」があると、上手く「Face Gen Data」が出力されないようです。確かにいくつかの美人化Modでは「Face Gen Data」が正常に出力できませんでした。
もし「GIMP2」などでddsファイルを開ける方は、お使いの美人化Modの「tintmasks」を確認してみてください。
どうもこう、思わぬところに落とし穴があるようで。あと、CK自体にもバグがあるようです。
実は私も、条件変えてないのに突然「Face Gen Data」が出力できなくなったり、弄ってないのに数値が変わってたり、相当悩まされました。(´・ω・`)
ここ一カ月くらい、忙しかったせいもあるんですが、ブログの記事がかけなかったのは、「名状しがたいバグのようなもの」と戦ってたせいもあるんです。
(」・ ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!
・・・・・おっと、窓の外に何かいるようですが、何にしても、バージョンアップを繰り返している現状としては、早いとこ安定してほしいですね。(´・ω・`)
それから、Skyrimの日本語版。
英語版を日本語化しているものではなく、通常の日本語版をお使いの方は注意が必要です。私は日本語版を以前一度使ってみて、インターフェースのあまりの酷さに「こりゃダメだ┐('д')┌」と幻滅して以来使っていませんので何とも言えないのですが、完全なローカライズなんてありえないでしょうし、特にCKについてはなんとなく鬼門だと思います。
こんな感じで、顔色に限らず、CK弄ってて上手くいかない場合は、原因を複数考えた方が良いです。
【良くある質問、その弐】
■「Skyrim.esm」をCKで開いて、髪型を変えようとしたけど、使おうとした髪型がない、または「.npc」ファイルでプレイヤーキャラの顔をインポートしたけど、髪型が違う。
髪型が反映されないのは、「.esp」ファイルを伴ったModの髪を使おうとしているから、だと思います。それらのModの髪はespでもって、種族に追加しています。その為、CKでいくら「Skyrim.esm」を読み込んでも、出てきません。
上のSSの「KKK」の髪形は、デフォの髪を上書きする形で構成されているので、「Skyrim.esm」を読み込むとデフォの髪としてCKで表示されます。
例えば、「
Coolsims hair 」や「
ApachiiSkyHair 」等の髪形をNPCに適用させたい場合は、その髪Modの.espファイル自体にNPCの改変を加えてしまうか、手動でその髪を追加するなどをしなければなりません。手動で髪型を追加する方法は
こちら をどうぞ。
また、Modとして入れた眉毛や目も同じです。もし、それらがバニラを上書きするタイプであれば、「Skyrim.esm」を読み込むとちゃんとCK上に表示されます。そうでなければ・・・以下略。
とりあえず、こんな感じで。・・・・他に何かあったら追記しておきますね。
というわけで、私が使っている美人化Modを記載しておきます。これらを使う分には、問題なくNPC弄りができると思います。(そうは言っても、Modを入れている以上はどこでなにが影響してくるかは分かったものではないので、「絶対はない」と思って下さい)
一応、こんな感じになります。この子たちは、うちのリディアさんとイオナさん、ジョディスさんの「Housecarl」3人娘です。光源によって大分不細工になりますので、過度な期待は禁物です。(・∀・)
で、この3人娘を再現するには、次に挙げるModが必須なのですが・・・・
ここで大きな問題があります!
それは、今お使いの美人化Modを上書きしてしまうことです。・・・・どうもこれがね、二の足を踏んでしまうんですよね。(´・ω・`)
それでも構わない、と言う方はお使い下さい。
【導入するもの】
◆
Better Females by Bella http://skyrim.nexusmods.com/downloads/file.php?id=2812
実はこれを使ってマス。と言っても、メインの顔テクスチャー「femalehead.dds」は別物を使います。それはまた、後ほど。
導入方法は簡単。上記のリンクから、タブの「Files」をクリックし、「MAIN FILES」の「Better Females by Bella Version 3」というリンクをクリック。「Better_Females_by_Bella_Version_3-2812-3.zip」ファイルがダウンロードされます。
「Better Females」にはいくつかファイルがありますが、導入するのはこれだけです。これをNMM(
Nexus Mod Manager )で導入します。
これに含まれてるのは、顔のテクスチャ、眉、唇(のマスク)などです。
次は目です。
◆
Natural Eyes http://skyrim.nexusmods.com/downloads/file.php?id=3589
これもバニラに上書きするタイプです。なので、CKで「Skyrim.esm」を弄る際も利用できます。
次は髪です。
◆
KKKhair http://www1.axfc.net/uploader/He/so/350944
Oblivionで有名な、
てんのーじユキスケさん の「KKK(KumaKumaKokuma)hair」のSkyrim移植版です。上のリンクのものはかなり前に配布されていたものです。
他にも派生版があるようですが、これはバニラの「hair18~21」を上書きし、差し替えるタイプです。バニラ差し替えなので、CKで「Skyrim.esm」を弄る際も利用できます。
これと、
◆
Hair Pack http://skyrim.nexusmods.com/downloads/file.php?id=3809
これを導入して下さい。
これもOblivionにもありました、「CoolSims」の髪型です。元々はその名の通り「Sims」のModで、それを参考につくられたものです。
これはバニラ上書きのものではありません。本当はKKKだけで済ませようとしたんですが、バリエーションがちと寂しいので使ってみました。
んで、メインの顔テクスチャー「femalehead.dds」は、「Beautiful girl like Lighting from FFXIII」を使っていました。件のライトニングさんですねw
でもこれ、Nexusの方ではダウンロードを差し止められてしまって手に入りません。まぁ、探せばありますが・・・・(・∀・)
そんなわけなんで、「femalehead.dds」だけ自作しました。
そして、頭部のメッシュ「femalehead.nif」及び顔の「.tri」ファイルは、RAN46さんのものを使っています。
◆
RAN46様「りむるる。」 http://ranskyrim.blog.fc2.com/
ファイルの再配布について許可を頂けましたので、下記のModに同梱してあります。
◆
Sum_Housecarls http://red.zero.jp/sumner/ob/dl/Sum_Housecarls.zip
これは、自作の顔テクスチャーと、RAN46さんの頭部、リディアさん達の改変ファイルです。
解凍するといくつかファイルがあります。
・Sum_Housecarls.zip
これは3人まとめて改変するModです。このままNMMで読み込んで下さい。
NMMを立ち上げ「Mods」タブを選択し、左側の一番上のアイコン、「Add mods from file」をクリックすると、ファイル選択のダイアログが開くので、「Sum_Housecarls.zip」を選択。そうすると、NMMに読み込まれるので、チェックボックスをクリックすれば、Skyrimのゲームフォルダにインストールされます。
・Sum_Iona.zip
・Sum_Jordis.zip
・Sum_Lydia.zip
これらは3人を個別に入れることを想定しています。リディアさんだけ使いたい、とか。なので、Sum_Housecarls.zipとは併用不可です。
あ、ちなみに3人とも最初は裸ですので、ご注意くださいw
武器も外してますので、適当に装備を渡してあげて下さい。弓と矢も同様です。 どうもやはり武器を外してしまうと、上手く装備してくれなくなるようなので、武器は残しました。(´・ω・`)
もし、使用してる方がいましたら、もう一度DLして、NMMで再度導入してください。スミマセン・・・・orz
一応、「Essential」にしてありますので、死にません。
最後にこれをNMMで導入して下さい。
・Sum_Face.zip
自作の顔テクスチャーと、RAN46さんの頭部です。
自作テクスチャーはかなりいい加減ですw 首との境目が結構分かります。こういうのって、性格がでますね、ホント。(´・ω・`)
以上なんですが、もし不明な点とか、不具合があった場合はコメント頂けると嬉しいです。
おまけ
新しく作成したNPCの「Iris」さんです。
彼女は「Housecarl」で、「Riverwood」の「Sleeping Gaiant Inn」にいます。従士になる前でも従者として従ってくれますw
!!注意!!
なので、どこかしらで不具合出る可能性があります。クエスト等をしっかり楽しみたい方にはお勧めしません。あらかたSkyrimを堪能して、ちょっと変わったことをしたいな~というときや、ちゃんとした従士になる前で一人じゃきついな~ってときのお供として、よかったらどうぞ。
ちなみに、召喚士の脳内設定ですが、ちょっと強すぎるかもしれません。
分かれたときは、しばらくすると「Sleeping Gaiant Inn」に戻っているはずです。
で、最初はやっぱり裸です。(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ
◆
Sum_Iris http://red.zero.jp/sumner/ob/dl/Sum_Iris.zip
上記のModに加えて、
◆
ApachiiSkyHair http://skyrim.nexusmods.com/downloads/file.php?id=10168
が必要です。
更新履歴
2012/04/26:アップした。
2012/04/28:武器の初期装備を戻した。orz
2012/05/04:Sum_Face.zipから「femaleheadchargen.tri」を削除しました。垂れ目が作成可能なんですが、これはお好みで入れて頂いた方が良いかなぁと思いまして。
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2012/04/26(木) 23:25:32 |
Skyrim: Mod作成
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続きです。
「Keywords」のタブは飛ばして「AI Data」のタブを開きます。ここは戦闘になった場合の行動パターンとかですね。リディアさんの「AI Data」を参考に項目を弄ってみます。
「Confidence」を若干控えめな「Average」に(ちなみにリディアさんは「バカみたいに戦う」ようになってますw)、「Combat Style」は魔法タイプなので「csHumanMagic」にしてみました。
まぁ、テストしてみて直していこうかと。(;´Д`A ```
次の「AI Packages」は戦闘以外の行動ですかね。何もしていないとき、リディアさんがアクビするのもここの設定かとw
「AI Package List」のところで右クリック。ここでは「Add」を選択。
「Select Form」で「DefaultSandboxEditorLocation512」を選んでみます。あとはテストしてみて追加しようかと。
次の「Inventory」は以前書きましたが、キャラの持ち物です。
「Creation Kitを弄ってみる~リディア改造計画 その3~」 辺りを読んでみて下さい。
「Default Outfit」を設定してしまうと脱がせなくなるので、とりあえずここは空欄で・・・最初はすっぽんぽんですけどねw
フォロワーにしたら、何か着るものと武器を渡してあげようかと。
しかし、「Pick Pocket」が100になると、「Perk」で「Default Outfit」の服などもインベントリに表示されて盗めるようになるらしいので、どこかを弄れば「Default Outfit」を設定していてもいけるんじゃないかと思うのですが。
次の「SpellList」は、このNPCが持っている魔法です。NPCに後からゲーム中に魔法を追加することは、どうもできなさそうなので、とりあえず色々突っ込んでおきます。
「Object Window」の左側のツリーから「Magic」>「Spell」を選択。魔法の一覧が表示されます。
例えば、「BoundBow」をドラッグアンドドロップで「Actor」の「Spells」に挿入。
召喚士の予定なので、「BoundBow」や「ConjureFamiliar」などを入れてみます。
「Perks」は魔法使いの傭兵の「Marcurio」を参考にしてみました。
こんな感じ。NPCのPerkってどうなるんでしょうね?前提となるPerkを入れる必要がないのか、レベルや能力値はどうなるのか・・・色々謎です。(´・ω・`)
次のタグの「Sounds」、「Animation」、「Attack Data」は弄らなくて大丈夫だと思います。
「Character Gen Parts」「Character Gen Morphs」「Face Anim Preview」はキャラメイクの項目です。
「Creation Kitを弄ってみる~リディア改造計画 その2~」 を辺りを読んでみて下さい。キャラメイクをしてみて「Preview」の「Head」にチェックを入れ、右側のウインドウにキャラの顔を表示させると、
こんな風に真黒だと思います。最初、「Face Tint Layers」が適用されてないからだと思い、一旦保存してCKを閉じて再度開いてみましたが、やっぱり真黒・・・・これはCKのエラーですかね。(´・ω・`)
・・・・や、多分、何か必要な手順があるのだと思いますが、不明です。
キャラメイクが完了したら、最後にID、Nameの下にあるチェックボックスの「Protect(またはEncumbrance)」にチェックを入れて、「Actor」のウインドウを「OK」で閉じます。
死なないようにしたい場合は「Essential」にも。「Unique」には「Relationship」のところでチェックを入れているので、チェックされているかと。
そして「Object Window」の「EditorID」のところで「Ctrl」+「F4」キーで「facegendata」を出力します。「Done」とメッセージがでたらOKです。「Face Tint Layers」と「facegendata」については、
「NPC改変 リディアさんを改変してみた」 をご参考にどうぞ。
以上でざっとですが、NPCの設定が終わりました。
とりあえず一旦保存してみます。新規保存になるので、「File」>「Save」で「Save」のダイアログがでます。
espのファイル名は「Sum_Iris」としてみました。「保存」を押下し、CKを閉じます。
で、再度「Sum_Iris.esp」ファイルを読み込みます。
「Sum_Iris.esp」にチェックを入れ、「Set as Active File」を押して「Plugin File」から「Active File」に変え、「OK」を押下。読み込みが始まります。暫くしてエラーメッセージが出たら、「キャンセル」を押し無視します。
さて、今度はIrisをゲーム中に出現させるよう、フィールド内に投入します。どこが良いか、というと、まぁ最初のうちからフォロワーとして連れまわしたいので、「Riverwood」の街の宿屋、「Sleeping Gaiant Inn」が良いと思います。・・・この宿屋、多分、「ルイーダの酒場」状態になるんじゃないかという悪寒がw
まぁそれは兎も角、「Cell View」ウインドウの「World Space」が「 Interiors」になっていることを確認して、下の一覧から「RiverwoodSleepingGaiantInn」を探してダブルクリックします。
そうすると、少し読み込みに時間がかかりますが、こんな風に「Render Window」に「Sleeping Gaiant Inn」がレンダリングされます。「Render Window」は3Dの空間をグリグリと動かして見ることができます。ちょっと操作に慣れるのが大変かもしれませんが。(;´Д`A ```
で、余計なところは絶対に弄らないように気をつけて下さい!CK自体もそうなんですが、ここは色々なオブジェクトが密集してますので、目的のもの以外を触ってしまったら、保存せずCKを閉じるくらいの慎重さが必要です。
もしクエストにからむ人物を触ったら、クエストが進まなくなるかもしれません!要注意です。(`・ω・´)
・・・・まぁ、実際はそこまで厳密ではないはずですが。
で、「Render Window」の基本操作は次の通りです。
・マウスホイール:カメラ(視点)をズームしたり、引いたりします。
・「シフトキー」+「マウス操作」:カメラを動かします。
以上です。・・・・えw
や、今回はキャラを投入するだけなので、これだけです。ただ、これでは非常に視点を動かしにくいので、視点の基準点を変更しながらが楽です。
視点の基準点は、「Cell View」の右側のオブジェクトの一覧から選択します。「Render Window」でオブジェクトに触ると動いてしまい、変更がかかってしまう可能性があるので。
なるべく影響のなさそうなものを選んでクリック。
バーのカウンターの端「BarCornerIn01」をクリックして視点を動かしたところです。ちょっとコツがいりますが、すぐ慣れますよ。(`・ω・´)
で、良さそうなところへ、「Object Window」の「Actor」から「aaaIris」を選んで、ドラッグアンドドロップします。
こんな感じ。
もし、宙に浮いてしまったら、キャラクターが選択されている状態で、「F」キーを押すと地面があるところまで落ちて、接地してくれます。
変なところに配置してしまって、「失敗した(>_<)」と思ったら、キャラが選択されている状態であればマウスで動かせます。どうにも動かせない(他のオブジェクトと被ってしまって、それも動かさなければならなくなった場合とか)は同じくキャラが選択されている状態で、「Delete」キーで削除し、もう一度投入してみて下さい。
キャラクターの選択は、「Cell View」ウインドウの一覧からも可能です。
これで、Irisちゃんがゲーム内に投入されました。では早速保存し、ゲームを立ち上げてみます。あ、もちろん作成した「Sum_Iris.esp」ファイルを、NMMなどでチェックし、espを有効にするのを忘れずに!
早速会いに「Sleeping Gaiant Inn」へ行ってみます。
すっぽんぽんで酒飲んでらっしゃいましたwww
とりあえず、仲間にして服をわたしてみました。デフォの髪ではちょっとあれなので、再度CKを弄ります。
うん、一応は仲間にでき、ハウスカールの選択肢もちゃんと出てます。しかし従士になってない状態でハウスカールを仲間にしてしまうと、色々バグが出そうですが・・・・さて、ではこれから、テストプレーしてきます。(`・ω・´)
【テストプレー報告】
・いきなり問題が。('A`) 「PC Level Mult」を最低Lv6にしたので、Lv1の状態で会うと、強すぎましたw ただ、最低Lvを1にした場合、PCのLvが上がったときに、今度はリディアさん以上に厄介者になるかもしれません・・・う~ん、上手い解決方法がないものですかねぇ。
・あ~っと、分かれてしまうと家がないので、Irisタンが消えてしまいました。・゚・(つД`)・゚・
「Sleeping Gaiant Inn」へ戻ってくれるかと思ったんですが、ダメっぽいです。何か解決方法を考えなければ・・・・と思ったら、帰ってきてました。.......((((((ノ゜⊿゜)ノ アゥ
どうやら、PCのファストトラベルが早すぎて、まだ到着してないだけだった模様。う~んでも、ホント大丈夫かなぁ。
一応、問題なさそうなので、公開してみました。
こちらのページ からどうぞ。
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2012/03/31(土) 22:46:19 |
Skyrim: Mod作成
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