上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
- --/--/--(--) --:--:--|
- スポンサー広告
-
-
どうもSkyrimは、全体的にOblivionより弄るのがかなり難しくなっちゃってますね。(´・ω・`)
新種族を作成するのに、スクリプトまで弄る必要があるようですし、そのスクリプト自体がよく分かりません。orz
いや、できる人にはできると思います。でも私のような半端な素人にはとてもとても。以前のスクリプトなら、参考になるものを見ながらなんとなく分かったんですが・・・
まさかここまで敷居が上がるとは、NewVegasからは想像してませんでした。(;´д`)トホホ
ま、できるところから、こつこつと弄ってみたいと思います。
そんなわけで、新規NPCを作ってみます。今回はホントにお試しなので、そのつもりで読んで下さい。
正直なところ、これでホントに作り方が合っているのか分かりませんので、違ってたらご指摘頂けると嬉しいです。
まずは「Creation Kit(以下、CK)」を立ち上げ、「Skyrim.esm」を読み込みます。「Warning」という警告のダイアログがでたら、キャンセルを押下します。
「Object Window」の左側のツリーから「Actors」>「Actor」を選択。
右側にキャラクターの一覧が出ます。一覧のところで右クリック。
メニューがでますので、「New」を選択します。
新規「Actor」のウインドウが開くので、まずはIDと名前を入れます。ここはお好きな名前をどうぞ。
IDは「aaaIris」、名前は「Iris」としてみました。IDに「aaa」を入れたのは、リストの一番上に表示されるからです。(リストの一番上に表示されるからといっても、数字は良くないようです。aaaとかが無難です)
Raceは「NordRace」をドロップダウンリストから選択してみます。まぁ野郎を作っても面白くないので、「Female」にチェック。
「Voice Tipe」は「FemaleYoungEager」を選んでみます。Jordisさんと同じ声ですね。この声のタイプによっては、セリフで声が出ない場合があると思います。今回「HouseCarl」タイプのフォロワーにするつもりなので、リディアやイオナなどの「HouseCarl」で使われている声を選択するのが間違いないと思います。
「Traits(特徴)」のタブはこんなところでしょうか。
IDや名前の下のチェックは、タブを切り替えると外れてしまうことがあるので、最後にチェックしてみます。
次の「Stats」は能力値ですね。
「Health」「Magicka」「Stamina」のオフセットはPCと同じ項目ですね。空欄のとこに数値をいれて補正します。
次に「Auto Culc Stats」にチェックを入れ、その次に「PC Level Mult」にチェックを入れます。この順番でないと、計算してくれないようです。
「PC Level Mult」にチェックを入れると、プレイヤーキャラ(以下、PC)のレベルに合わせて、このキャラもレベルが変動します。チェックを入れない場合は、「Level Mult」の値でレベルが固定されます。
ただこれ、PCに合わせてLvアップする、じゃなくって、PCがこのキャラのいるCellに初めて入ったときのPCのLvに合わせる、って意味だったかと。Cellがリセット(Respawn)されて、再度湧いた敵が(Respawnした敵が)強くなってたり、別の強い敵(leveled creatures)になってるわけです。(なのでそう考えると、リディアさんとかは、リセットされない限りは、最初に会ったときのステータスのままなんじゃないかと・・・別にLvアップする機能があるなら話しは違いますが・・・まだよく分かってません(;´Д`A ```)
召喚士系のHouseCarlが欲しいなぁと思って、こんな感じにしてみました。若干強めかも。ステータスについては(他の項目もそうですが)既存のNPCを参考にしてみるのが、手っ取り早いかと。
次に「Faction」。直訳すると派閥、党派。ここではどんな行動をとるかって感じです。他のHouseCarlを参考に入れてみます。
「Object Window」に戻って、左側のツリーから「Character」>「Faction」を選択。
SSの赤丸のとこですね。ここから、フォロワーに必要そうな「CurrentFollowerFaction」「PlayerFollowerFaction」「PlayerFaction」「PotentialFollowerFaction」「PlayerHouseCarlFaction」、そしてリバーウッドを配置場所にしたいので「TownRiverwoodFaction」、ついでに上手くいくかわかりませんが、結婚できるかもしれない「PotentialMarriageFaction」をドラッグ&ドロップで、「Fantion and Ranks」に突っ込みます。
その下の「Assigned Crime Faction」は良く分かりません(;´Д`A ```とりあえず、Noneのままで・・・
とりあえず、こんな感じです。
それで、「CurrentFollowerFaction」というのがフォロワーになった後のFactionになるようなので、ここが「PotentialFollowerFaction」(多分これが、「ついてきてくれ」の会話を含んでる?)と同じ「Rank」だと上手く機能せず、既に仲間になってる会話しか出ません。(でもフォロワーになる「ついてきてくれ」のトリガーが引かれてないのでついてこないわけですw)
なので、「Rank」を変更します。
「CurrentFollowerFaction」の「Rank」の「0」のところを一回クリック。そうすると、
入力できるようになりますので、「-1」を入力。あと、リディアさんの「PotentialMarriageFaction」をみると、これも「-1」になっているので、Rankを下げます。(多分、何らかのフラグが立たないと「結婚しよう」の会話が出ず、その為には下げておく必要があるのだと思います)
次に「Relationships」は「Relationship NPC」に入れたNPCとの関係(味方となるか、敵対するか、友人かなど)だと思いますが、フォロワーにするには、ここでPCとの関係を決める必要があるようです。
「Relationship NPC」のところで右クリックをすると
メニューが出るので、「New」を選択。新規「Relationship」のウインドウが出ます。
IDを適当に「aaaIrisPlayer」としてみました。
・・・が、「Parent NPC」のリストの中に「aaaIris」が出てきません。とりあえず「OK」を押下して「Relationship」のウインドウを閉じます。どうも「Unique」キャラでないとダメなようですので、IDの下のところにある「Unique」のチェックボックスにチェックを入れ、「Actor」のウインドウを「OK」を押下して閉じます。
「aaaIrisPlayer」というIDの「Relationship」が作成されてしまってますので(さっきキャンセルしておけば良かった(;´Д`A ```)「Object Window」の左側のツリーから「Character」>「Relationship」を探してクリック。
赤丸のとこですね。青丸のところに先ほどの「aaaIrisPlayer」があります。これをダブルクリック。
「Relationship」のウインドウが開きます。「Parent NPC」は「aaaIris」を、「Child NPC」は「Player」、「Relationship Level」は「Ally」をそれぞれドロップダウンリストから探します。
これで「OK」を押下。
「Actor」に戻って、「aaaIris」の「Actor」ウインドウを開き、「Relationships」のタブをみると、
追加されています。
ちょっと長くなりましたので、今回はこの辺で。次回に続きます。
テーマ:The Elder Scrolls V: Skyrim - ジャンル:アダルト
- 2012/03/31(土) 22:44:51|
- Skyrim: Mod作成
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
ブレイズの生き残りの「Delphine(デルフィン)」さん。おそらくオバサンよりも、お婆さんと呼ばれそうな年齢なんだと思うのですが、その割に鎧を軽々と着、日本刀を武器に颯爽と戦う姿は惚れ惚れしますね。(`・ω・´)
この辺はもうBethesdaのスタンスが、少年少女が世界を救う「ナルニア国物語」より、小矮人(ホビット)や野伏(デュネダイン)が世界を救う「指輪物語」に近いんでしょう。
そうすると、NPCの美女美少女への改変ってのは世界観に合わないかもしれません。・・・・かもしれませんが、そこはそれ。私は変態紳士を目指すものなので仕方がありません。(`・ω・´)
やっぱりあれこれ命令されるなら、美人のお姉様に命令されたいじゃないですか!(・∀・)
そんな分けで、今回はデルフィンさん美人化です。ここでは髪形の追加と改変を書いてみます。なんでこの人かと言えば、もう一度最初からやってみようかなぁ、と思いまして。
まずは、新しい髪形のModを導入します。
◆
Hair Pack http://skyrim.nexusmods.com/downloads/file.php?id=3809
Oblivionでお馴染みの「Coolsims」の髪形のModです。
導入は簡単。
上記リンクの「Files」のタブを開き、「Main files」の「Hair Pack」をDLします。(2012年3月17日現在で)「Hair_Pack-3809.rar」というファイルがDLされますので、これを「7-Zip」等で解凍し、できたファイルの「meshes」「Textures」「N_43 Hair Pack.esp」をSkyrimの「Data」フォルダ内にコピーします。(NMM等を使って、インストールが便利です・・・がまぁ、そうインストールし直すこともないと思いますので、直接コピペでもよいかと)
これは、バニラの髪形を変更するのではなく、「N_43 Hair Pack.esp」でもって、新しく追加するModです。なので、基本的にプレイヤーキャラクター(以下、PC)のみが利用でき、NPCには適用されません。
また、バニラの髪ではありませんので、「Skyrim.esm」を読み込んでも当然そこには「Coolsims」の髪形はありません。「N_43 Hair Pack.esp」自体に改変を加えるか、自分の作成した「esp」ファイルにメッシュを登録してあげる必要があります。
一度、「N_43 Hair Pack.esp」にNMM等でチェックを入れ、ゲームを立ち上げてちゃんと導入できているか確認してみます。
大丈夫そうですね。デルフィンさんにはこの髪形が似合いそうなので、これを適用させてみたいと思います。
Creation Kit(以下、CK)を立ち上げ、前回同様、新規.espファイルを作成してみます。「.esp」ファイルの新規作成については「
Creation Kitを弄ってみる~リディア改造計画 その2~」を読んでみて下さい。
NPC改変は改変で「esp」を一つにして、「NPC美人化Mod」という形で作っても良いと思います。ただ、私はNPC全員を美人化するつもりはないので、リディアとは別の「esp」にしてみました。
CKを立ち上げ、「Skyrim.esm」を読み込み、まずは「esp」ファイルを新規作成。「Sum_Delphine.esp」という名前にしてみました。
早速、「Hair Pack」の髪形を登録してみます。
CKの「Object Window」の左側のツリーから、「Character」>「Head Part」を選択すると、右側に各種顔のパーツが表示されます。
ツリーの赤丸のとこですね。いまいちまだ仕組みが分かっていませんが、各種族によって、使える髪形や鼻、目などが異なります。ノルド、ブレトン、インペリアル等はおおよそ共通で、「Humanoid」「Human」「Nord」等の言葉を含むパーツが使えるようです。
それで、デルフィンさんは実はブレトンなので、ノルドの髪を参考にしてみます。しかし、彼女がブレトンってのは以外ですよね。てっきりインペリアルかと思ってました。もしかして、バニラのブレトンの額の皺は、彼女の為にあるんじゃないかって気がします。や、ホント、そうでないとブレトンのあの皺の説明がつかないですw
それは兎も角、新しく髪形を登録してみます。
右側のパーツの項目のところで、右クリック。
このSSのようにメニューがでますので、「New」を選択。
「HeadPart」の新規ダイアログがでます。まずはIDと名前を入れます。他と重ならない、ユニーク(唯一)なものであればなんでもかまいません。上のSSの髪は、「hair09.nif」を使っていますので、「HairFemaleHairPack09」としてみました。(他のModのespで同じIDが使われていると、不具合が出るかもしれませんので、なるべく変わった名前が良いかと)
「Type」はドロップダウンリストから「Hair」を選択。
「Playable」にチェックを入れると、キャラメイク時にPCでも使えるようになります。ですがこの髪はすでに「Hair Pack」Modで使えますので、チェックしません。
性別については、女性にしか使わないと思いますので「Female」にチェックしておきます。
次に「Model」の「Edit」をクリック。
赤丸のとこですね。そうすると、「Model Data」というダイアログがでます。
髪形ではあまり意味がないのですが、テクスチャセットが多分ここで設定できるのかと。
「Mdel File Name」の「Edit」をクリックすると「.nif」ファイルの選択画面になります。
「Hair Pack」の「.nif」は、「\meshes\actors\character\character assets\HairPack\Fem」のフォルダ内にあります。「hair09.nif」を選択し、「開く」を押下。
「Model Data」の画面に戻りますので、「OK」を押下、「HeadPart」に戻ります。
最後に他の髪型の設定を参考に、「Valid Race」のドロップダウンリストから「HeadPartsHumansandVampirs」選択。
多分この項目で、この髪形(Head Part)がどの種族で使えるのか、決まるのだと思います。「OK」を押下し、「HeadPart」のダイアログを閉じます。
これで髪型が追加されました。
次に「Object Window」の左側のツリーから、「Actors」>「Actor」を選択、「Delphine」を探してデルフィンさんの「Actor」を開きます。
とりあえず、「Opposite Gender Anims」のチェックは外しておきましょうか。お姉様系のキャラだったら、男っぽくても良いかもしれませんがw
タブの「Character Gen Parts」選択。
このSSの青丸のとこですね。赤丸の「Base Head Parts」の項目の「Hair」を選択。緑の丸のドロップダウンリストから、先ほど作成した「HairFemaleHairPack09」を探して選択します。
これで髪型が変わったはずです。
「Preview」の「Head」を選択すると、顔のプレビューが右のウインドウに出ます。
うむ。上空3mに髪の毛がありますねw
この状態では、顔のつくりを弄るには非常に分かりにくいと思いますので、髪型は最後に変える方が良いかと思います。
顔のつくりや「Face Tint Layers」については、「
NPC改変 リディアさんを改変してみた」と「
Creation Kitを弄ってみる~リディア改造計画 その3~」をご参考にどうぞ。
改変が終わったら、「Actor」のダイアログを「OK」を押下し閉じ、「Object Window」で「Delphine」を選択。
この状態で「Ctrl」+「F4」キーを押します。「Face Gen Data」を出力して良いかと聞いてきますので、「はい」を選択。「Done」と出たら、新しい髪型を含んだ、デルフィンさんの「Face Gen Data」(頭部メッシュと化粧テクスチャ)がSkyrimのインストールフォルダの中に保存されます。
最後に「Sum_Delphine.esp」を保存してCKを閉じます。NMM等で「Sum_Delphine.esp」にチェックを入れ、ゲームを立ち上げてみます。
こんな感じになりました。ヾ(*ΦωΦ)ノヒャッホゥ
お姉様キャラの割に、ちょっと背が低いので、「Height」を弄ってみるのも良いかもしれません。
皆様も、お気に入りのデルフィン様に、あれこれ命令されちゃって下さい!ではでは。ヾ(*'-'*)
テーマ:The Elder Scrolls V: Skyrim - ジャンル:アダルト
- 2012/03/17(土) 20:21:20|
- Skyrim: Mod作成
-
| トラックバック:0
-
| コメント:16
リディア改造計画 その3です。
一度閉じたespファイルを再度CKで読み込むには、CKを立ち上げ、「File」>「Data」を選択。
上のSSのようにダイアログが出たら、前回作った「Sum_Lydia.esp」をチェックし、赤丸の「Set as Active File」を押下し、青丸の「Status」が「Active File」になっていることを確かめてから「OK」を押下します。「Plugin File」のままでは保存できませんのでご注意ください。(`・ω・´)
リディアさんの項目をもう一度開きます。
今回は、初期装備を変えたい・・・もとい、ぶっちゃけ彼女を裸に剥きたいので、タブの「Inventory」を開きます。(`ー´) クククッ
SSの赤く囲った「Default Outfit」というのが、そのキャラの初期装備です。これは、プリセット化されていて、リディアさんの場合、「PlayerHousecarlOutfit」というSteel装備一式を持っています。
で、厄介なのが、これはゲーム中の彼女のインベントリに現れず、彼女に限らず、脱がすことができません。・・・・これはBethesdaの挑戦状ですかねw
なので、ここはドロップリストの一番上の「 None」を選択。そうすると隣の「Outfit Objects」が消えたと思います。これで彼女はスッポンポンです。( ̄ー ̄)ニヤリ
ただ、それでは一番最初に会った時に装備を分け与えるのが面倒なので、とりあえず自前で持ってもらうことにします。
「Actor」のウインドウはそのままにして、「Object Window」の左側のツリーから「Item」>「Armor」を選択。
SSの緑の丸のところです。選択すると、服と鎧の一覧が出ます。ここから元々「Outfit Objects」にあった「ArmorSteelCuirassA」等を選択して、「Inventory」にドラッグ&ドロップします。このインベントリは所持品として表示されますので、鎧が脱がせない><;ってこともなくなります。
装備については以上です。
その他、変えたいところは、例えば「不死化」とか。彼女はどうもHPが低いので、たまにコロっと死んでたりするので、
SSの赤丸のところ、「Essential」にチェックを入れれば不死身になります。殺しても死にませんw
まぁ、絶対死なないと分かっていると、緊張感がなくなるので私はチェックしてませんが。か弱い彼女を守ってこそ、漢というもの!そんなRPもまた一興です。(`・ω・´)
・・・・勝手に突撃して行って、あっさり死んでしまうのも困りものですけどね。(´・ω・`)
あと、前回書けなかった、キャラの顔の項目をば。
タブの「Character Gen Parts」では、髪の色(下のSSの青丸)、顔のパーツ(下のSSの赤丸)を変更できます。
髪の色は「Hair Color」をドロップダウンリストから、顔のパーツは「Eyes(目の色)」「Hair(髪形)」「Eyebrows(眉)」を選択して、それぞれ下のドロップダウンリストから選択できます。(「Face」は選ぶと大変なことになるので、選ばないようにw)
「Face Tint Layers」と「Face Tinting Color」については、
「NPC改変 リディアさんを改変してみた」を読んでみて下さい。
で、気付いたんですが、「Face Tint Layers」の補正は「.npc」ファイルでPCの顔をインポートしても、デフォのまま残ってしまうようです。なので、ここは手動で変える必要があります。(すみません、これは勘違いでした)
次に右隣のタグ「Character Gen Morphs」では
眉、顎、頬などをゲーム中のキャラメイクと同じように調整できます。
オブリビオンと違ってパーツ式になっているので、各項目が連動することはないのですが、どうもその分自由度は減りました。良いんだか悪いんだか。(´・ω・`)
あと、「Head」にチェックを入れればプレビューされますが、かなりの広角レンズで見ている感じなので、ここで弄るより、ゲーム中でキャラメイクして「npc」ファイルを出力、インポートした方が良いかと思ってこの記事を書いたわけです。CKの方が弄るのは楽ですけどね。なので、ここで微調整するのが良いかなぁと。ま、人それぞれです。
調整し終わったら、前回同様、「Actor」のダイアログを「OK」を押下し閉じ、「Object Window」で「HousecarlWhiterun」を選択して「Ctrl」+「F4」キーを押します。「Face Gen Data」を出力したら、最後にこの「esp」ファイルを保存し、CKを閉じます。
そしてゲームを立ち上げて・・・・
Σ(゜Δ゜*) ウォッ!すっぽんぽんw
最初に会うとき、「Default Outfit」が「 None」だとこうなるようです。所持はしているので、フォロワーにしてから装備を一度取って、返してあげれば着てくれるはずです。(;´Д`A ```
とりあえず、今回はこの辺で。
テーマ:The Elder Scrolls V: Skyrim - ジャンル:アダルト
- 2012/03/14(水) 23:54:11|
- Skyrim: Mod作成
-
| トラックバック:0
-
| コメント:7
前のページ 次のページ