2ntブログ

~OBLIVION O' BLOG~オブリビオンのブログ

スカイリムとオブリビオンのMOD紹介とか。ネタバレ、ちょっとエロい表現ありますので、ご注意ください!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「Creation Kitを弄ってみる~NPC改造 髪形改変~」

2012031601.jpg

ブレイズの生き残りの「Delphine(デルフィン)」さん。おそらくオバサンよりも、お婆さんと呼ばれそうな年齢なんだと思うのですが、その割に鎧を軽々と着、日本刀を武器に颯爽と戦う姿は惚れ惚れしますね。(`・ω・´)

この辺はもうBethesdaのスタンスが、少年少女が世界を救う「ナルニア国物語」より、小矮人(ホビット)や野伏(デュネダイン)が世界を救う「指輪物語」に近いんでしょう。

そうすると、NPCの美女美少女への改変ってのは世界観に合わないかもしれません。・・・・かもしれませんが、そこはそれ。私は変態紳士を目指すものなので仕方がありません。(`・ω・´)

やっぱりあれこれ命令されるなら、美人のお姉様に命令されたいじゃないですか!(・∀・)
そんな分けで、今回はデルフィンさん美人化です。ここでは髪形の追加と改変を書いてみます。なんでこの人かと言えば、もう一度最初からやってみようかなぁ、と思いまして。

まずは、新しい髪形のModを導入します。

Hair Pack
http://skyrim.nexusmods.com/downloads/file.php?id=3809

Oblivionでお馴染みの「Coolsims」の髪形のModです。
導入は簡単。
上記リンクの「Files」のタブを開き、「Main files」の「Hair Pack」をDLします。(2012年3月17日現在で)「Hair_Pack-3809.rar」というファイルがDLされますので、これを「7-Zip」等で解凍し、できたファイルの「meshes」「Textures」「N_43 Hair Pack.esp」をSkyrimの「Data」フォルダ内にコピーします。(NMM等を使って、インストールが便利です・・・がまぁ、そうインストールし直すこともないと思いますので、直接コピペでもよいかと)

これは、バニラの髪形を変更するのではなく、「N_43 Hair Pack.esp」でもって、新しく追加するModです。なので、基本的にプレイヤーキャラクター(以下、PC)のみが利用でき、NPCには適用されません。

また、バニラの髪ではありませんので、「Skyrim.esm」を読み込んでも当然そこには「Coolsims」の髪形はありません。「N_43 Hair Pack.esp」自体に改変を加えるか、自分の作成した「esp」ファイルにメッシュを登録してあげる必要があります。

一度、「N_43 Hair Pack.esp」にNMM等でチェックを入れ、ゲームを立ち上げてちゃんと導入できているか確認してみます。

2012031602.jpg

大丈夫そうですね。デルフィンさんにはこの髪形が似合いそうなので、これを適用させてみたいと思います。

Creation Kit(以下、CK)を立ち上げ、前回同様、新規.espファイルを作成してみます。「.esp」ファイルの新規作成については「Creation Kitを弄ってみる~リディア改造計画 その2~」を読んでみて下さい。

NPC改変は改変で「esp」を一つにして、「NPC美人化Mod」という形で作っても良いと思います。ただ、私はNPC全員を美人化するつもりはないので、リディアとは別の「esp」にしてみました。

CKを立ち上げ、「Skyrim.esm」を読み込み、まずは「esp」ファイルを新規作成。「Sum_Delphine.esp」という名前にしてみました。
早速、「Hair Pack」の髪形を登録してみます。
CKの「Object Window」の左側のツリーから、「Character」>「Head Part」を選択すると、右側に各種顔のパーツが表示されます。

2012031603.jpg

ツリーの赤丸のとこですね。いまいちまだ仕組みが分かっていませんが、各種族によって、使える髪形や鼻、目などが異なります。ノルド、ブレトン、インペリアル等はおおよそ共通で、「Humanoid」「Human」「Nord」等の言葉を含むパーツが使えるようです。

それで、デルフィンさんは実はブレトンなので、ノルドの髪を参考にしてみます。しかし、彼女がブレトンってのは以外ですよね。てっきりインペリアルかと思ってました。もしかして、バニラのブレトンの額の皺は、彼女の為にあるんじゃないかって気がします。や、ホント、そうでないとブレトンのあの皺の説明がつかないですw

それは兎も角、新しく髪形を登録してみます。
右側のパーツの項目のところで、右クリック。

2012031604.jpg

このSSのようにメニューがでますので、「New」を選択。

2012031605.jpg

「HeadPart」の新規ダイアログがでます。まずはIDと名前を入れます。他と重ならない、ユニーク(唯一)なものであればなんでもかまいません。上のSSの髪は、「hair09.nif」を使っていますので、「HairFemaleHairPack09」としてみました。(他のModのespで同じIDが使われていると、不具合が出るかもしれませんので、なるべく変わった名前が良いかと)

「Type」はドロップダウンリストから「Hair」を選択。
「Playable」にチェックを入れると、キャラメイク時にPCでも使えるようになります。ですがこの髪はすでに「Hair Pack」Modで使えますので、チェックしません。
性別については、女性にしか使わないと思いますので「Female」にチェックしておきます。

次に「Model」の「Edit」をクリック。

2012031606.jpg

赤丸のとこですね。そうすると、「Model Data」というダイアログがでます。

2012031607.jpg

髪形ではあまり意味がないのですが、テクスチャセットが多分ここで設定できるのかと。
「Mdel File Name」の「Edit」をクリックすると「.nif」ファイルの選択画面になります。

2012031608.jpg

「Hair Pack」の「.nif」は、「\meshes\actors\character\character assets\HairPack\Fem」のフォルダ内にあります。「hair09.nif」を選択し、「開く」を押下。

2012031609.jpg

「Model Data」の画面に戻りますので、「OK」を押下、「HeadPart」に戻ります。
最後に他の髪型の設定を参考に、「Valid Race」のドロップダウンリストから「HeadPartsHumansandVampirs」選択。

2012031610.jpg

多分この項目で、この髪形(Head Part)がどの種族で使えるのか、決まるのだと思います。「OK」を押下し、「HeadPart」のダイアログを閉じます。

これで髪型が追加されました。
次に「Object Window」の左側のツリーから、「Actors」>「Actor」を選択、「Delphine」を探してデルフィンさんの「Actor」を開きます。

とりあえず、「Opposite Gender Anims」のチェックは外しておきましょうか。お姉様系のキャラだったら、男っぽくても良いかもしれませんがw

タブの「Character Gen Parts」選択。

2012031611.jpg

このSSの青丸のとこですね。赤丸の「Base Head Parts」の項目の「Hair」を選択。緑の丸のドロップダウンリストから、先ほど作成した「HairFemaleHairPack09」を探して選択します。

2012031612.jpg

これで髪型が変わったはずです。
「Preview」の「Head」を選択すると、顔のプレビューが右のウインドウに出ます。

2012031613.jpg

うむ。上空3mに髪の毛がありますねw
この状態では、顔のつくりを弄るには非常に分かりにくいと思いますので、髪型は最後に変える方が良いかと思います。
顔のつくりや「Face Tint Layers」については、「NPC改変 リディアさんを改変してみた」と「Creation Kitを弄ってみる~リディア改造計画 その3~」をご参考にどうぞ。

改変が終わったら、「Actor」のダイアログを「OK」を押下し閉じ、「Object Window」で「Delphine」を選択。

2012031614.jpg

この状態で「Ctrl」+「F4」キーを押します。「Face Gen Data」を出力して良いかと聞いてきますので、「はい」を選択。「Done」と出たら、新しい髪型を含んだ、デルフィンさんの「Face Gen Data」(頭部メッシュと化粧テクスチャ)がSkyrimのインストールフォルダの中に保存されます。

最後に「Sum_Delphine.esp」を保存してCKを閉じます。NMM等で「Sum_Delphine.esp」にチェックを入れ、ゲームを立ち上げてみます。

2012031615.jpg

こんな感じになりました。ヾ(*ΦωΦ)ノヒャッホゥ
お姉様キャラの割に、ちょっと背が低いので、「Height」を弄ってみるのも良いかもしれません。

皆様も、お気に入りのデルフィン様に、あれこれ命令されちゃって下さい!ではでは。ヾ(*'-'*)

関連記事

テーマ:The Elder Scrolls V: Skyrim - ジャンル:アダルト

  1. 2012/03/17(土) 20:21:20|
  2. Skyrim: Mod作成
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<「Creation Kitを弄ってみる~NPC作成 その1~」 | ホーム | 「Creation Kitを弄ってみる~リディア改造計画 その3~」>>

コメント

SKSE対応について

ここ最近MODの登場が加速し、スクリプト対応MODが出てきています。
そろそろただの日本語から、さむな氏同様に差し替えでSKSEに対応できるようにするべきと思うのですが
めんどくさがりの私は、なかなか気が進まないのです(><)

めんどくさいので、英語版にすべきか・・・
  1. 2012/03/18(日) 21:20:05 |
  2. URL |
  3. Glasson #-
  4. [ 編集]

>Glassonさん
結構あれこれ入れてるんですねw
私はSKSE未導入です。まだクリアしてないクエストがいっぱい・・・(´・ω・`)
っていうか、英語版日本語化じゃない日本語版で、よくちゃんとMod導入できてますねw
CRCエラーが多発しそう・・・・(もっとも英語版もバージョンアップがある度に、色々問題起きてますがw)
  1. 2012/03/19(月) 00:23:57 |
  2. URL |
  3. さむな #-
  4. [ 編集]

1.4になるまでクラッシュしまくりw

バージョンが1.4になるまで、ファウストトラベルすると、ほぼクラッシュしてました。
あとSKSEが無いと、キルムービーが増えないので、現在しかたなく、英語にもどしてます。(><)

まあ箱版でクリアーしているのでなんとかなるかな。
  1. 2012/03/19(月) 02:30:55 |
  2. URL |
  3. Glasson #-
  4. [ 編集]

英語版に戻したら・・・

英語版に戻したら、とどめの一撃のシアターが見れなくなりました。
あれはゲームのオプションでなおりますかね?
  1. 2012/03/19(月) 21:58:57 |
  2. URL |
  3. Glasson #-
  4. [ 編集]

すいません自己解決

ゲームオプションいじくりまわしたら、治ったようです(><)
  1. 2012/03/19(月) 22:32:27 |
  2. URL |
  3. Glasson #-
  4. [ 編集]

>Glassonさん
解決したようで、なによりです。
1.5がリリースされて、弓のKillムービーとか、増えたようですねー。
リディアとの結婚もできるようになったらしいので、入れてしまおうか、悩み中です。
  1. 2012/03/21(水) 18:47:27 |
  2. URL |
  3. さむな #-
  4. [ 編集]

Skyrimが起動しません

昨日英語版でやっていて、一度休憩し再度プレイしようとしたらSkyrimが起動しません(><)
Ver1.5になった為とありましたが、さむな氏はちゃんと起動出来ますか?
私の場合、スチームから起動するとスタート画面でフリーズします(コンテーニュやロードなどの文字が表示されない、SKSEから起動しても同じでした)

(CDいれて再インストしようとしますが、スチームエラーが出ます)
  1. 2012/03/21(水) 18:53:43 |
  2. URL |
  3. Glasson #-
  4. [ 編集]

スチームの設定から日本語へ

スチームのプロパテイから日本語へやり直すと起動出来ました。
再度英語に直していますが、SKSEがVerUPしないと、プレイ出来ないとか・・・

ほんとめんどくせ~(><)
  1. 2012/03/21(水) 19:46:12 |
  2. URL |
  3. Glasson #-
  4. [ 編集]

おかしいと思ったら・・・

どうしても、英語版で起動出来ません(><)
NMMは更新してますが、Skyrim.esmの文字が薄くなっており、チェックも外せません。(他のesmとかは、問題なくチェックも付け外し可能です)
で、スチームを起動させて、データファイルを見てみると、Skyrim.esmがないのです(><)

上書きで再インストしてみましたが、やはりSkyrim.esmがありませんでした・・・
はあ~また日本語に戻さないとだめかな

それでは~
  1. 2012/03/22(木) 02:35:07 |
  2. URL |
  3. Glasson #-
  4. [ 編集]

>Glassonさん
SKSEやScript Dragonは起動時にTESV.exeの整合性のチェックのようなことをしてますので、バージョンが違うと起動しなくなりますよ。(OBSEとかFOSEとかと同じです)

英語版がVer1.5になってそれで起動しなくなったのかと。SKSEは1.5に対応するまでは使えないです。日本語にしたら動いたのは、古いバージョンだからだと思います。

Skyrim.esmがなくなってしまったのは、まだDLが途中だったのでは?
Steamのライブラリ>Skyrimのところで右クリック>プロパティのタグのローカルファイル>ゲームキャッシュの整合性を確認で多分再度DLされるはずです。
ま、SKSEが1.5に対応するまで日本語版のままでも良いかもしれませんね。
  1. 2012/03/22(木) 22:39:31 |
  2. URL |
  3. さむな #-
  4. [ 編集]

NEW KILLMOVEsをはずしたら

New Kill Movesをはずしたら、起動できました。
でも、Ver1.5はいろいろ問題あるようで
安定するまで時間かかりそうですね。

  1. 2012/03/23(金) 00:35:17 |
  2. URL |
  3. Glasson #-
  4. [ 編集]

>Glassonさん
Ver1.5、私は今のところトラブルなしですが、早くSkyrim自体の安定Verが出てほしいです。
色々Mod試したいけど、こう頻繁にVerうpされるとなかなかできません。(´・ω・`)
  1. 2012/03/25(日) 09:41:42 |
  2. URL |
  3. さむな #-
  4. [ 編集]

物凄い参考になりました。ありがとうございます。
  1. 2012/09/20(木) 13:09:08 |
  2. URL |
  3. 熱狂的なネギ #-
  4. [ 編集]

>熱狂的なネギさん
コメント、ありがとうございます!参考になったようで、何よりです(`・ω・´)
  1. 2012/09/22(土) 09:15:49 |
  2. URL |
  3. さむな #-
  4. [ 編集]

はじめまして

こちらの記事を参考にNPCに髪型を適用させようとしているのですが、新規espを作成し髪型を登録してNPCに適用させると何故かバニラの他の髪型が適用されてしまいます。
(エイドリアンがアエラの髪型になったり)CK上ではちゃんと適用されているのですが・・・
やっぱり他のMODが競合してるんですかね?
そんな大したMODは入れてないんですが・・・
ご意見お聞かせ頂けると助かります。
  1. 2013/04/02(火) 00:14:52 |
  2. URL |
  3. ats #-
  4. [ 編集]

atsさん
髪型を設定して、ctrl+F4すると、そのキャラの頭部と髪型のnifが出力されるので、別のModで髪型が変更されていてもそれで上書きされてしまうはずなんです。
なので、作成手順が間違ってる気がそこはかとなくします・・・
違うキャラが違う髪型になってるとか、なかなか謎な現象ですね~。
もしちゃんと原因解明するのであれば、一旦入れてるModを外してみるとかした方がよいかもしれません。
  1. 2013/04/05(金) 00:10:31 |
  2. URL |
  3. さむな #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumner.blog.2nt.com/tb.php/171-9c2e281b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

最近の記事

リンク

カウンター

プロフィール

さむな

Author:さむな
頑張れPJ!
Banner
当ブログは映画「The Hobbit」を勝手に応援しております!(・∀・)

Amazon

※Oblivionのパッケージ内容については「エロリビオンをはじめる前に」をご参考にどうぞ。

つぶやき