2ntブログ

~OBLIVION O' BLOG~オブリビオンのブログ

スカイリムとオブリビオンのMOD紹介とか。ネタバレ、ちょっとエロい表現ありますので、ご注意ください!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「Creation Kitを弄ってみる~新種族のNPCを作ってみる その1~」

新しい種族を作ってみます。(`・ω・´)

どうも、Skyrimの種族は、プレイヤーキャラ(以下、PC)として考えた場合、様々なスクリプトを伴っているようです。「Custom Races」や「The Ashen - Oriental Beauty Race」に含まれる、「RaceCompatibility.esm」やスクリプトがどうやらそれです。
(「Creating a Playable Race - The right way」にこれらのチュートリアルがあります)

が、ぶっちゃけスクリプト絡むと、あたしゃさっぱり分からんのですよ。(;´Д`A ```
OblivionやFalloutでは、見よう見まねでちょこちょこ弄りましたが・・・・ってなことを前にも書きましたね。(´・ω・`)
なので、これから書く新種族は、「Playable」ではない(プレイヤーキャラ(以下、「PC」)では利用できない)種族になります。要するに、NPC用です。

どうして新しい種族を作るのか、と言えば、体型が種族ごとに選択可能だからです。(`・ω・´)
CBBEとUNPなど色んな体型Modが出ていて、必然的に装備Modも合う合わないがでてきてしまいます。ならばCBBEとUNPの体型を共存させて、フォロワーとして連れて歩けば体型気にせず、エロエロな・・・もとい色々な装備Modを試せるじゃん!って魂胆です。( ̄ー ̄)ニヤリ

前置きが長くなりました。兎も角、CKを弄ってみます。
まず「Creation Kit(以下、CK)」を立ち上げ、「File」>「Data」でダイアログを出し、「Skyrim.esm」にチェックを入れて、OKを押下。「Skyrim.esm」を読み込みます。
しばし待ってエラーメッセージが出たら、「キャンセル」を押下。無事「Skyrim.esm」が読み込めたら、とりあえず保存してみます。

「File」>「Save」で保存のダイアログが出ます。「Sum_NPC.esp」としてみました。何もしていない状態でも別名で保存状態になるのは、「esm」ファイルには保存ができないからです。

では早速、NordRaceのコピーを作ってみます。
「Object Window」の左側のツリーから「Race」を選択。右側に「Race」の一覧が出ます。そこから「NordRace」を探します。見つけたら、直接「Editor ID」の「NordRace」という名前を直接変更してしまいます。

2012041502.jpg

青丸のとこです。「NordRace」を直接「aaaSumUNPRace」とリネームしています。
リネームすると「Create New Object?」というメッセージが出ますので、「はい」を押下。「aaaSumUNPRace」というRaceができます。お察しの通り、この種族には「UNP」ボディを使うつもりです。(`・ω・´)

2012041503.jpg 2012041504a.jpg

ちなみに、右クリックから「Duplicate」を選んで複製すると、「NordRaceCOPY0000」というコピー種族ができますが、この「Editor ID」は変更できません。「NordRaceCOPY0000」のままで使用するのであれば良いのですが、「aaaSum」で統一したいので、リネームして複製しています。

もし、間違って作ってしまった場合、右クリックから「Delete」で消すことはできます。

2012041402.jpg

「Delete」すると赤丸のところに「*D」がつき、次回立ち上げた時に消えま・・・せんでした。orz

2012041404.jpg

バグか仕様ですかね~。CKは配布用に本物の開発用のCKから手を加えられてるようですから。
「*D」がついているので消えたことにはなってると思いますが、ゴミIDが残っているのも嫌なので、最初っからやり直しますた。('A`)
みなさんも「Editor ID」の作成時は操作ミス、スペルミスなどに気をつけて、こまめにセーブしておきましょう。(´;ェ;`)ウゥ・・・
(その下の「aaaSumNordRace」というのは、当初このIDで作るつもりでしたが、体型の名前にした方が整理しやすいかな?と思って作り直したときに「aaaSumUNPRace」にしています)

2012041505.jpg

はい、とりあえずやり直して「aaaSumUNPRace」を開いたところです。とりあえず「Preview Full」にチェックを入れてみると・・・・なぜか体が透明。Σ(゜Δ゜*)
最初、これもCKのエラーか・・・と思って、とりあえずリディアさんの種族をこれに変えてゲームをプレーしてみたら、やっぱり透明でした。

Skyrimでは新しく種族作るのにも、何から何まで全部設定し直さないとダメなのか・・・と、最初、頭を抱えましたが、「Copied Data」の「Armor Race」を「None」から「DefaultRace」に変えることでそれを回避できます。
ついで言うと、ここが「None」のままだと、ボディを新しく設定しても装備を着てくれません!(ここ、割と重要ですw)

2012041506.jpg

SSの赤丸のところです。ドロップダウンリストから「DefaultRace」を選択し、一度この「Race」のダイアログを閉じて、再度開きプレビューさせてます。

ちなみに、この「DefaultRace」ですが、種族として「Race」の中にあります。もちろん「Playable」ではありません。PCでは利用できないようになっています。
しかしこの、「DefaultRace」が人間型種族の根本の種族で、あらゆるところから参照されています。

恐ろしいことに、Skyrimでは、鶏も狐もドラゴンも人間も、全部ひとくくりで「Race」になっている仕様なんです。なので、「種族」がキーになってる場合があって、例えば、鎧や服などは着られる「種族」が決まっています。この「種族」はもちろんバニラの種族なわけで。Skyrimは新しく種族作るには、色々とあまり優しくない設計だな~と思うわけです。

おっと、話が横道に逸れました。

ついでなので、その上の「Morph Race」も設定してあげます。下のSSの青角のとこです。これがちゃんと機能しているか調べてないのですが(CKではゲーム中で未実装の機能がちらほら・・・)各種族、モーフのパターンが決まっているはずですので、ここは「Nord Race」にしてみます。

2012091601.jpg

多分、これだけで新しい種族として機能はするはずです。ただし、最初にも書きましたが、スクリプトの方を設定するなどしないと、PCとしては恐らく使えません。(既出のModとして「RaceCompatibility.esm」があるのですが、これはMod間での共用ができないようで・・・・)
というわけで、「Playable」を外してしまいます。

2012091602.jpg

SSの赤丸のとこです。このチェックを外します。

さて、新しいボディを設定してみます。当初の目的の体型Mod共存です。
今回、男は完全無視です。女の子のフォロワーしか作らないつもりなので。ええ、変態紳士として当然です。(`・ω・´)

「Race」のダイアログのIDの隣、「Editing」の「Female」にチェック。次に「Body Data」のタグを開きます。「Female Data」の項目で、まずは「Skeleton」を弄ります。

「Skeleton」はつまり骨格です。ゲーム中で人(だけでなく、クリーチャーもそうです)が動くのは、この「Skeleton」が設定されたアニメーション(.hkxファイル)に沿って動きます。

ちなみに、乳揺れは元々のバニラの「Skeleton」にはありません。もちろん、アニメーションにもです。なので、たとえ乳揺れが設定してあるModの体型や、装備を導入したとしても、乳揺れのあるアニメーション(.hkxファイル)を合わせて導入しないと揺れませんし、この「Skeleton」が対応していない場合は、間違いなくCTD(Crash To Desktop)してゲームが落ちるでしょう。

そんなわけなので、「Skeleton」は乳揺れのある「CHSBHC - BBP - Nude and Jiggly Mod」のものを使います。

CHSBHC - BBP - Nude and Jiggly Mod
http://skyrim.nexusmods.com/downloads/file.php?id=4888

2012年9月16日の時点で、「MAIN FILES」の「CHSBHC-Body-Physics-ModV2-4-1」を落とします。
これをダウンロード(以下、DL)し解凍すると、「meshes」と「textures」というフォルダができます。「meshes」のフォルダを開いていくと、「\meshes\actors\character\character assets female」に

「skeleton_female.hkx」
「skeleton_female.nif」
「skeletonbeast_female.nif」

という3つのファイルがあります。
「skeletonbeast_female.nif」は尻尾がある種族用の「skeleton」ですので、今回は使いません。「skeleton_female.hkx」と「skeleton_female.nif」を、Skyrimのインストールフォルダのうちの任意のフォルダにコピーします。

メッシュをまとめて分かりやすいところに置きたいので、「\Skyrim\Data\meshes」の直下に「SumNPC」というフォルダを作り、更にその下に「UNP」というフォルダを作ってみました。「UNP」ボディを使うつもりなので、分かりやすくw

「Steam」フォルダからのパスは、一般的に「\Steam\SteamApps\common\Skyrim\Data\meshes\SumNPC\UNP」となっているかと。ここに先ほどの2つのファイルをコピペします。

2012041501.jpg

こんな感じ。
このフォルダに「aaaSumUNPRace」の種族に必要なメッシュをまとめて入れてしまう予定です。

CKからこの「Skeleton」を指定します。
デフォルトでは、「\Data\meshes\actors\character\character assets female」の「skeleton_female.nif」が指定されています。人間型の種族はこれが指定されているのですが、これを変更してしまいます。バニラの「Skeleton」を使わないことによって、バニラの種族に影響を及ぼさないで、別の「Skeleton」を利用できるわけです。「X117」とかねw

今回は乳揺れの「CHSBHC」の「Skeleton」を利用しますが、あとでファイルを差し替えることで変更可能です(`・ω・´)

CKの「Body Data」のタグの「Female Data」の項目で「Skeleton」の「Edit」ボタンを押下。

2012041507.jpg

ファイル選択のウインドウが開きますので、先ほどコピペした「\Steam\SteamApps\common\Skyrim\Data\meshes\SumNPC\UNP」の「skeleton_female.nif」を選択。

2012041508.jpg 2012041509.jpg

こんな風になります。
「Skeleton」の下の「Behavior Graph」と「Body Texture」は弄りません。
次は「Skin」を弄ります。・・・・が、ちょっと長くなってしまったので、今回はこの辺で。続きます。

関連記事

テーマ:The Elder Scrolls V: Skyrim - ジャンル:アダルト

  1. 2012/09/17(月) 01:40:08|
  2. Skyrim: Mod作成
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<「Creation Kitを弄ってみる~新種族のNPCを作ってみる その2~」 | ホーム | DLC:Hearthfire>>

コメント

種族で検索かけたら、こちらに来ました
CKで種族の出し方がわからなかったから助かりました

あと、前々からオブリでもお世話になっています
  1. 2013/03/17(日) 23:41:35 |
  2. URL |
  3. 蓮華 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

蓮華さん
NPC限定ですけど、お役にたてたようで何よりです。
Mod作成、頑張って下さいね!
  1. 2013/03/25(月) 17:00:45 |
  2. URL |
  3. さむな #-
  4. [ 編集]

はじめまして。こちらの記事を頼りに自作フォロワー作成できました!
画像つきで説明されててとてもわかりやすかったです。
ありがとうございました!
  1. 2014/05/15(木) 22:40:55 |
  2. URL |
  3. えるぶー #-
  4. [ 編集]

えるぶーさん
お役に立てたようで何よりです。(`・ω・´)
ただこの記事、かなり古くてですね、最近流行りのスタンドアローンのフォロワーMODとはちょっと違います。
そちらの方は、tktkさんのブログを見て頂ければと思いマス。
http://skyrimshot.blog.fc2.com/blog-entry-56.html?sp
  1. 2014/05/19(月) 18:23:41 |
  2. URL |
  3. さむな #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumner.blog.2nt.com/tb.php/175-3916c860
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

最近の記事

リンク

カウンター

プロフィール

さむな

Author:さむな
頑張れPJ!
Banner
当ブログは映画「The Hobbit」を勝手に応援しております!(・∀・)

Amazon

※Oblivionのパッケージ内容については「エロリビオンをはじめる前に」をご参考にどうぞ。

つぶやき