2ntブログ

~OBLIVION O' BLOG~オブリビオンのブログ

スカイリムとオブリビオンのMOD紹介とか。ネタバレ、ちょっとエロい表現ありますので、ご注意ください!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

装備を透明化してみる その1

今回はスケスケな装備を作ってみようと思います。こんな感じ。(*´д`*)

2008110901a.jpg

※ただし、この改変を行うと髪の毛が装備に突き刺さったりします。あと、ポーズをとると装備がおかしな動作をする場合があります。(この装備の場合、パンツの前垂れが伸びたり縮んだりしますw)そのあたりは、自己責任でお願いいたします。m(_ _)m

装備の透明化はテクスチャーとメッシュをいじる必要があります。(テクスチャーは物体の表面の2次元画像データ、メッシュは立体を作る3次元データと考えれば良いかと思います)
テクスチャーの改変には、オブリビオンのテクスチャーファイルの「.dds」とその「ノーマルマップ」のプラグインが出ている、「GIMP2」を使用してみます。

GIMP2
http://www.gimp.org/
ダウンロードはこちらから↓
sourceforge.netのダウンロードページ(直接ダウンロードページに飛びます)
http://sourceforge.net/project/downloading.php?group_id=121075&use_mirror=nchc&filename=gimp-2.4.7-i686-setup.exe&4669490

高機能な無料ペイントソフトです。感じはフォトショップより、昔のペインターに似てると思います。ペインターのように油絵の具とか水筆とかマジックとかクレヨンとか色鉛筆とかとかとか・・・ああいった多彩なブラシはないですが、ずばり「フローター」がありますw
フォトショップから入った私としては、あの「フローター」の概念が曲者で、最初全くわからず色々泣かされた記憶が。・・・(T-T)

・・・と、ここではあくまでテクスチャ改変のために使いますので細かいことは書きません。(熱く語っちゃうとこでした。あぶないあぶない。ちなみに、フォトショップのインターフェースに近いもので、「GIMPShop」というものもあるのですが、プラグインの導入ができなかったので泣く泣くパスしました)

ddsとノーマルマップのプラグインが対応しているのが、2.4.xになりますので、現時点での最新版の2.6は使用せず、今回はgimp2.4.7を使用します。

-------------------------------------------------------------------

2011/7/19追記
この記事は2008年12月当時のものです。
ddsとノーマルマップのプラグインは、現時点で2.6に対応しているとのことで、特に理由がない場合は最新版を利用してみてください。

-------------------------------------------------------------------

※アンチウイルスソフトによっては直接exeファイルを落とせない場合もあるかと思いますが、そういう場合はなんとか自分で対処してください><w
※あと、GIMP2のポータブル版はインストールせず実行できてしまうので、プラグインが導入できないと思われます。よって通常版をインストールしてください。

さて、ダウンロードした「gimp-2.4.7-i686-setup.exe」をダブルクリックするとインストーラが立ち上がります。規約同意のページの次に進むと

gimp07.jpg

この画面が出ると思います。カスタマイズを選ぶとインストール先のパスを変えられますが、デフォルトが良いと思います。なので、「Install now」をポチっと押します。するとインストールが始まります。
※インストール先を変える場合は、必ず2バイト文字を含まないところにインストールしてください。

次にddsとノーマルマップのプラグインを導入します。

ddsプラグイン
http://nifelheim.dyndns.org/~cocidius/dds/
win32 binariesをダウンロードしてください。解凍すると、「dds.exe」ファイルがありますので、GIMPのプラグインフォルダにそれをコピペします。

プラグインフォルダのデフォルトのパスは以下の通りです。
C:\Program Files\GIMP-2.0\lib¥gimp\2.0\plug-ins

この「plug-ins」のフォルダの中にコピペしてください。
注:exeファイルだからといって、これをダブルクリックしても何も起きませんw りどみがありますので、とりあえずよく読みましょう。

ノーマルマッププラグイン
http://nifelheim.dyndns.org/~cocidius/normalmap/
こちらもwin32 binariesをダウンロードしてください。(sourceの方はコンパイルしないといけませんw)
解凍したフォルダの中にある、「normalmap.exe」 と「glew32.dll」をプラグインフォルダに、「libgtkglext-win32-1.0-0.dll」 と「libgdkglext-win32-1.0-0.dll」をバイナリフォルダに入れてください。

バイナリフォルダのデフォルトのパスは以下の通りです。
C:\Program Files\Common Files\GTK\2.0\bin directory

gimp11.jpg gimp12.jpg

こんな感じになると思います。
プラグインのインストールはこれで完了です。では、導入ができたところで、一度GIMPを立ち上げてみます。

ここで、もし、「libgdkglext-win32-1.0-0.dllがみつかりません」等のエラーが出た場合、コピペした、「normalmap.exe」 「glew32.dll」「libgtkglext-win32-1.0-0.dll」 「libgdkglext-win32-1.0-0.dll」を削除して、C:\Documents and Settings\<ユーザー名>\.gimp-2.4\plug-insに「normalmap.exe」 「glew32.dll」「libgtkglext-win32-1.0-0.dll」 「libgdkglext-win32-1.0-0.dll」をコピーしてみてください。

gimp13.jpg

こんな感じになります。黒ベタのところはユーザー名が入ります。
で、問題なく立ち上がれば、下のSSのようになります。

gimp10.jpg

・・・とても人様にお見せできないデスクトップですので、モザイク処理をしてありますw
(それでもアイコンからどんなゲームを入れてるかばれてしまいました><;;;さすが変態紳士さま、鋭すぎますw)

ツールボックス(とそのオプション設定)が立ち上がったと思います。これがGIMP2.4のいや~んな感じのインターフェースで、ベースとなるウインドウがないため、レイヤーやらチャンネルやらが各個別々のウインドウになってるんですよね~。非常に面倒です。(*`ε´*)ノ_彡☆バンバン!!

それはともかく、次に透明化して(*゚∀゚)=3ハァハァするための素材をダウンロードします。なるべくエロいのがいいですよね!変態紳士としては!!・・・・・・・\(_ _。)ハンセイシテオリマス

Dancers clothes L H for HGEC
http://www.tesnexus.com/downloads/file.php?id=19974
Author:NPR
以前、このブログでも紹介しましたが、装備Modの神、NPR様のベリーダンサー風装備です。もう、そのままでも(;´Д`)l \ァ l \ァなんですが、更にこれをスケスケに改変してみようと!!・・・・・・\( . . ) ウマレテキテサーセン

注意なんですが、この装備では一つのテクスチャを複数のメッシュで共有しています。メッシュもいじらないと透明化しませんので、テクスチャを完全に透明にすると、いじっていないメッシュの装備はテクスチャが消えてしまいます。なので、いくつもメッシュいじるのなんか面倒だ!..... (ノ`Д´)ノ彡┻━┻
っていう方は、別の装備を探してみてくださいw

~続く~

2009/3/4追記
2月25日にコメントくださった方、ありがとうございます!
以下、そのコメントを元に書きます。

上記のプラグインの導入でうまくいかなかった場合、EXEのみプラグインフォルダに、dllは全部バイナリフォルダに入れてみるとよいとのことです。

情報、ありがとうございました~ ~(=^‥^)/☆
関連記事
  1. 2008/12/02(火) 00:55:04|
  2. GIMP2関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<「装備を透明化してみる その2」 | ホーム | ポーズを作ってみる その5>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/02/25(水) 23:39:42 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

初めまして。楽しく活用させていただいてます。
Common filesフォルダの中にGTK2.0が見つからず、何がいけなかったのかどうしてもわかりません・・・orz
なにぶん、PCにはあまり詳しくないもので何が原因かさっぱりわからず四苦八苦してます。
もし、よろしければアドバイスいただけると嬉しいです
  1. 2009/11/20(金) 08:15:20 |
  2. URL |
  3.   #qx6UTKxA
  4. [ 編集]

>名無しさん
もしかして、Vista使ってますか?
XPとVistaではWindowsのフォルダ構成が大分ちがっているので、そのせいでしょうか。
あとは、GIMP2でもバージョンによってこれまた大分インストールされる内容が違うようです。
「Common files」ではなく、

C:¥Program Files¥GIMP-2.0¥bin

ここの「bin」フォルダに入れてみてはどうでしょう?
「bin」はバイナリの略です。大抵のアプリケーションはこの「bin」にバイナリを収めるようになってます。
  1. 2009/11/20(金) 21:45:57 |
  2. URL |
  3. さむな #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumner.blog.2nt.com/tb.php/59-4a828f81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

最近の記事

リンク

カウンター

プロフィール

さむな

Author:さむな
頑張れPJ!
Banner
当ブログは映画「The Hobbit」を勝手に応援しております!(・∀・)

Amazon

※Oblivionのパッケージ内容については「エロリビオンをはじめる前に」をご参考にどうぞ。

つぶやき