2ntブログ

~OBLIVION O' BLOG~オブリビオンのブログ

スカイリムとオブリビオンのMOD紹介とか。ネタバレ、ちょっとエロい表現ありますので、ご注意ください!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「メインクエストメモ その1」

2011112102t.jpg

メインクエストを半分ぐらい進めてみたので、感想含めて詰まったところを参考までに書いてみたいと思います。
ネタばれを含みますので、ご注意ください。


まずは雑感。
このゲームはホント、RPの為のRPGだと思います!
冒険が主体になりますけど、鍛冶の腕上げてみたり、シカや狐を追いかけて狩人プレーしてみたり、野草採集に没頭しても楽しいです。
今、基本脳筋のガチムチノルドでプレーしてますが、何かを行うとそれに対してのスキル値が上がっていくので、適当に弓や魔法も覚えてます。前作のオブリビオンではクラスで結構制限されましたが、自由度は上がっていると思います。
「Perk」という技術のボーナス制にしたのは、大正解かも。最強キャラを目指すわけでなければ、面白そうなPerkを取っていってPRを楽しめたらいいのかと。(`・ω・´)
今のところLv15くらいですが、野良ドラゴン一人で倒す分には十分なくらいに成長しましたw
後あと何かに特化しなければ、きつくなるとかは、多分ないと思うのですが・・・・


ではメインクエストをあれこれ書いてみます。繰り返しますが、ネタばれ含みますので要注意です!! !! !!



















【1.Unbound(解放)】
いきなりドナドナ状態で始まる今作も、主人公はやっぱり囚人。
で、打ち首獄門にされそうになったところを、ドラゴンの襲撃のどさくさにまぎれて塔に逃げ込みます。逃げ込んだ後どうすればいいのか分からなくって最初慌てちゃいました。英語でしたからね。(;´Д`A ```
ここはドラゴンの開けた穴から屋根に飛び移って向こう側に逃げればOK。

ちなみにこのドラゴン、ドラゴン語でしゃべってます。字幕を出していたらちゃんとセリフが出ます。で、名前みたら・・・・Alduin(アルデュイン)・・・・ラスボス(?)じゃねぇかwwww
このドラゴンの王は、炎のブレスに加えてメテオスォーム(Meteor Swarm=「流星群」)まで使ってるいらっしゃいますwwww

次に、インペリアルのHadvar(ハドバル)とストームクロークのRalof(レイロフ)のどちらかと逃避行になります。
ストームクロークっていうのが、反帝国側。今回、サイドクエストで帝国(インペリアル)と反帝国の戦争が描かれるようです。
どちらについていってもストーリーは進みます。あとでメインクエストとは別のクエスト(Miscellaneous)で、インペリアルに入るか、ストームクロークに入るかのクエストが発生するので、ここではどちらでもOK。


【2.Before the Storm(嵐の前)】
最初の村、Riverwood(リバーウッド)から近くの大きな街、Whiterun(ホワイトラン)へ行き、一番奥の建物のDragonsreach(ドラゴンズリーチ)にいる、Jarl(首長=日本の公式な場では「くびちょう」と言うようです。この前、国会中継見てて初めて知った('A`)でも、ここでは普通に「しゅちょう」でしょうね)と話しをすることになります。
ちなみに、Skyrimのほぼ中央にあって割と便利なんで、私はここの家を買いました。メインクエストの「Dragon Rising(ドラゴンの目覚め) 」をクリアすると、Jarlの従者(Proventus Avenicci)から買えるようになります。ちなみにこの買った家がどこにあるのか分からなくなってしまって、あちこち探してしまいました。時々、会話を聞き逃すと分からなくなるのが困りもんですね。(;´Д`A ```
街に入ってすぐの「Breezehome」という家がそうです。名前の通り寒々しい家ですが、調度品をAvenicciさんから買っていくと、そこそこな感じの家になります。


【3.Bleak Falls Barrow(ブリーク・フォール墓地) 】
Whiterunの宮廷魔導師のFarengarさんと話しをすると、Bleak Falls Barrowという古代の神殿へ行ってドラゴンストーンを取りに行くことになります。
いくつか謎解きがありますが、周囲にヒントがあるので割と簡単です。The Golden Clawというアイテムは、クモの巣に捕まってる盗賊が持ってます。助けると逃げるので、さっさとぬっ殺しましょうw


【4.Dragon Rising(ドラゴンの目覚め) 】
Bleak Falls Barrowから戻ってくると、いきなりドラゴン退治です。でも衛兵が何人か一緒に戦うので楽ですw
ドラゴンを倒すとドラゴンソウルを吸収できるので、「お前、ドラゴンボーンじゃね?お袋がいってた」ってな感じになります。みんなから「シャウトしてみw」って言われて初シャウトするあたりがなんともw


【5.The Way of the Voice(声の道) 】
High Hrothgar(ハイ・フロスガー)の修道院にいるグレイベアードに会いに行けって言われます。
7000段の階段があるっていう例の山です。Skyrimの土地は全て手作業で作成されてるらしいですけど、7000個も段を設置するのは気が狂いそうな作業ですね。(´・ω・`)
グレイベアード達に向かってシャウトする場面は、全員にシャウトが届かないとダメっぽいです。シャウトはクールタイムがありますので、やり直せるよう直前にセーブしておくと良いかもしれません。


とりあえず、今回はこの辺で。
ざっと書いてしまったので、おかしなところがあったら教えて下さいませ。
関連記事

テーマ:The Elder Scrolls V: Skyrim - ジャンル:アダルト

  1. 2011/11/24(木) 01:09:51|
  2. Skyrim: 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:27
<<「メインクエストメモ その2」 | ホーム | Skyrim届いた~~ヾ(*ΦωΦ)ノ>>

コメント

レベルアップに関しては、やっはりフォールアウトの影響ありまくりですね。
やはり神ゲーかなw12月がまちどうしい。
  1. 2011/11/24(木) 12:48:47 |
  2. URL |
  3. Glasson #-
  4. [ 編集]

>Glassonさん
目に見えて追加されたのが分かるスキルもあるので、(例えば両手炎とかイーグルアイとか)レベルあげるのが楽しくなります♪
RPGでは間違いなく神ゲーですねw
  1. 2011/11/25(金) 23:14:05 |
  2. URL |
  3. さむな #-
  4. [ 編集]

You got your Skyrim already?!

Reply to title: メインクエストメモ その1

Heya long time~ I ordered my skyrim collector edition from Amazon. Now it is sitting in brother's home at California XD He will bring a new laptop and my skyrim Muhahaha~
  1. 2011/11/26(土) 00:25:39 |
  2. URL |
  3. Seeker #-
  4. [ 編集]

Mr.Seeker
Thank you for your comments!
コメントありがとうございます!
Skyrim is really epic and Cooooool!!
I'm so excited every time fighting Dragons, and then I shout, Fus!! Ro!! Dah!!
I hope that you can play Skyrim soon XD
  1. 2011/11/27(日) 10:30:42 |
  2. URL |
  3. さむな #-
  4. [ 編集]

ふははは

スカイリムきた~wwwwww
でも、プレイ出来るのは12/8以降でしたよね(><)
ちなみにスカイリム13500キャップとびましたw
先にPC版ベガス買うかな
  1. 2011/11/27(日) 22:57:25 |
  2. URL |
  3. Glasson #-
  4. [ 編集]

Product Activation

スチームのProduct Codeがわからないのですが、どうすればいいのですか?
何を入力すべきかわかりません。
  1. 2011/11/27(日) 23:11:54 |
  2. URL |
  3. Glasson #-
  4. [ 編集]

>Glassonさん
Skyrim、届いたようでヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆オメデトォ♪
Product Codeはシリアルコードを入力するんじゃないですか?
パッケージ版でしたら、パッケージに15ケタのコードが貼ってあるので、これかと。
(私はパッケ版も買いましたけど、待ち切れずDL版であそんでますので(;´Д`A ```)
  1. 2011/11/28(月) 00:46:09 |
  2. URL |
  3. さむな #-
  4. [ 編集]

先に進みました

すいません、パッケージに番号ありました。てっきり説明書にあるとおもってましたが。

ところでさむな氏は、ベガスの拡張はどうなされました?箱版は、ポイントで購入しDLCでやったけど?PC版はどうやるのでしょうか?
  1. 2011/11/28(月) 04:52:20 |
  2. URL |
  3. Glasson #-
  4. [ 編集]

我慢出来ないので発注しました

ベガスをアマゾンで発注しました。もう我慢できない。w
  1. 2011/11/28(月) 06:01:26 |
  2. URL |
  3. Glasson #-
  4. [ 編集]

すばらしい~^^

主人公が囚人ってのはシリーズのお決まりなんですよね~。
Perkになったのは凄くよく感じますねー。Fallout3、Fo:NewVegasでそのシステムに慣れてますし、自由度が有って良いですよね。
このSkyrimの開発側の予想プレイ時間は300時間だそーですよw

まぁ・・・前作のObrivionもそれ位プレイしてますから、あまり驚きは無かったですがw
  1. 2011/11/28(月) 19:46:56 |
  2. URL |
  3. 犬剣士 #-
  4. [ 編集]

>Glassonさん
ベガス購入ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆オメデトォ♪
って、Skyrimももうすぐ解禁なのにw
私は本体はアマゾンでポチって、DLCはまだDeadMoneyだけですけど、SteamでDLしました。
DLCはパッケでは売ってないんですよね~。Skyrimがひと段落したら、一通りやってみようかと思っていますが。

>犬剣士さん
囚人スタートはTESシリーズの様式美だそうですw
私はヘタレなので結構死んでやり直ししてます。なので300時間は余裕で超しそうです。
Mod入れだしたらそれだけで時間飛びますしね~(´・ω・`)
嬉しい悲鳴というかなんというか、時間がいくらあってもたらない~ヽ(TдT)ノアーウ…
  1. 2011/11/29(火) 00:06:39 |
  2. URL |
  3. さむな #-
  4. [ 編集]

正直ベガスのDLCは面白くない

箱版でDLC2つとも、やったけど、シエラマドレ(途中でプレイ放棄)は首輪がすぐ爆発して死んでしまうし、バーンドマンのやつも、作りが甘すぎ、まるでお湯で希釈した味噌汁みたいでした。

まあレベルキャップの底上げとPerkだけかな

ベガスはアマゾンで2800キャップだったし、そんなに痛くないです。
武器MODで拳銃3点バーストとかないのでしょうか?
  1. 2011/11/29(火) 00:43:03 |
  2. URL |
  3. Glasson #-
  4. [ 編集]

>Glassonさん
シエラマドレの首輪のあれは、スピーカーかラジオから音が出てるので、スピーカーを破壊するかラジオを止めれば、音が止まるはずです。私も初め、なにこの無理ゲーとか思いましたが(;´Д`A ```
3点バーストはシステム的に無理かもしれません。まぁ、ガンシューティングがメインなゲームじゃないですからね・・・
H&K MP5の安いエアガンを昔持ってたんで、Mod探して入れてみました。何か懐かしいなぁとw
  1. 2011/11/29(火) 22:29:44 |
  2. URL |
  3. さむな #-
  4. [ 編集]

あ~そういうことだったんだ

なるほど、昨日見た動画でスピーカー壊していたのは、そういうことだったんですね。
でも、あいつ、ホログラムのガードを倒せないし(><)
シエラマドレは、はまる人ははまると思いますが、ミサイルや対物ライフルぶっぱさないと気がすまない私にはあいません(><)

12/6に、DLC第3弾でますのでそれに期待します。(でも、PC版のフォールしてるけど)
(予定では明日PC版ベガスが着ます、AsukaArmorを早く見たいですw)
  1. 2011/11/29(火) 23:15:43 |
  2. URL |
  3. Glasson #-
  4. [ 編集]

ベガスインストしたのですが

FONVインストしたのですが、FONVのフォルダが見つかりません(><)
スチームからはプレイ出来ますが。
フォルダが見つからないとMODが入れられない。

スカイリムはハードディスクの選択出たのに、FONVは出ません。
  1. 2011/11/30(水) 11:57:01 |
  2. URL |
  3. Glasson #-
  4. [ 編集]

自己解決(><)

スカイリムと名づけた、フォルダの中にありました(><)
  1. 2011/11/30(水) 12:02:24 |
  2. URL |
  3. Glasson #-
  4. [ 編集]

だ~FONVが起動しない

FOMMを導入し、MODいれてみましたが、ベガスが起動出来ません(><)
ためしに、FONV.esp以外はずしてみましたが、それでも起動しません。
1番最初何も入れてない状態では、起動しました。
で、どのフォルダにあるか、わからないので1度アンインストし再度インストやり直したのが問題なのでしょうか?

とりあえず仕事いってきます。
  1. 2011/11/30(水) 13:55:00 |
  2. URL |
  3. Glasson #-
  4. [ 編集]

>Glassonさん
「FONV.esp」は「FalloutNV.esm」の間違いですか?

ん~と、再インストールした後って、一度も立ち上がってない状態ですかね。(´・ω・`)
ランチャーも立ち上がりませんか?
Steam立ち上げて、ライブラリを選択して、FoNVのページに「プレイ」ってボタンはありますか?
なんとなく、アンインストールのやり方がまずかったか、前のファイルが残っちゃってるような気がします。

マイドキュメントの中のMy GamesのFalloutNVフォルダの中にある「Fallout.ini」と「FalloutPrefs.ini」を一旦削除してから立ち上げてみてはどうでしょう?
  1. 2011/11/30(水) 23:22:59 |
  2. URL |
  3. さむな #-
  4. [ 編集]

すいませんesmです

書き方が足りませんでした。
FalloutNV.esmです。
ランチャーとかちゃんと動きます
Steam→ライブラリ→FoNV→プレイやりましたが、上手くいきません。
画面が切り替わり、そのまま止まります。

マイドキュメントのFalloutoのフォルダもいじりましたが上手くいきません。
  1. 2011/11/30(水) 23:51:58 |
  2. URL |
  3. Glasson #-
  4. [ 編集]

ランチャーまでは立ち上がりますか。
iniファイル削除してもダメとなると、う~ん、なんだろ。

ランチャーの「Data Files」は開きますか?開いて、チェックはどうなってます?
あと、入れたModのesp(またはesm)ファイルだけ削除してみたらどうですか?

「FalloutNV.esm」より入れたModのespファイルのタイムスタンプ(更新日時)が古いとそっちを先に読みに行くのでCTDします。
再インストールしてるので、「FalloutNV.esm」が新しくなっているのかも?
で、FOMMがReadOnly(読み取り専用)になってて、更新したつもりが更新されてないとか。
  1. 2011/12/01(木) 01:05:30 |
  2. URL |
  3. さむな #-
  4. [ 編集]

あるmodが問題でした

アンジェリカ系2つModが問題でした。ラッキー38もかな?
その3つのチェックはずすと、起動しプレイ可能でした。
アンジェリカは幼女体型なので、別のmodが必要なんでしょうか?
  1. 2011/12/01(木) 01:15:43 |
  2. URL |
  3. Glasson #-
  4. [ 編集]

とりあえずベガスプレイ中

オブリビオンと比べると、キャラの顔とかが、オブリビオンよりやりにくいですね。

またオブリビオンは装備画面でキャラの全身像とか見れますが、フォールは見ることが出来ません。(><)

コンソールで全身見ようとするのですがキーボードが対応しなくて見れません。

フォールもオブリも一長一短ありますね
ではでは。
  1. 2011/12/02(金) 02:39:09 |
  2. URL |
  3. Glasson #-
  4. [ 編集]

>Glassonさん
全部外したわけじゃなかったんですか。orz
アンジェリカはAngelicaFINALってのを入れてますが、別Modは特にいらないはずですよ。
FOMMが上手く働いてないのかもですね。

コンソールは、私は「Alternative Console Access」ってのを入れてます。
New Vegas Script Extender (NVSE) 必須です。
  1. 2011/12/05(月) 00:37:47 |
  2. URL |
  3. さむな #-
  4. [ 編集]

FOMM入れ直し

FOMM入れ直しで解決しました。
3点バーストやM2重機関銃とかのMODとか入れてます。
しかしながら、食べ物で体力回復しないし、NVSEがエラー出てるし、いろいろ問題が多いです。
(ゲーム起動して最初のプレイ画面にNVSEが壊れてますとログが出ます。おかげで3点バーストが出来ない)

コンソールは、キーボード英語にしてやってます
(M2重機関銃はLV20になってもまだ出ません)
  1. 2011/12/05(月) 03:55:58 |
  2. URL |
  3. Glasson #-
  4. [ 編集]

それとインプラントを買いましたが、箱版では自動で付くのですが、PC版のやり方がわかりません(><)
  1. 2011/12/05(月) 04:13:19 |
  2. URL |
  3. Glasson #-
  4. [ 編集]

自己解決

プロジェクトネバタにあるESPを2つ外したら、インプラントと食料回復が治りました(><)
自分で理解してないMODをほいほい入れるもんじゃないですね。

Skyrimも少しプレイしています。ではでは
  1. 2011/12/09(金) 03:07:01 |
  2. URL |
  3. Glasson #-
  4. [ 編集]

>Glassonさん
解決できたようで、何よりです。(`・ω・´)
大規模Modは特に注意が必要ですね~。
なんかおかしいな、と思ったら、FNVEditなどで重複を調べてみると良いかもです。
  1. 2011/12/09(金) 23:36:36 |
  2. URL |
  3. さむな #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumner.blog.2nt.com/tb.php/154-9063c76d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

最近の記事

リンク

カウンター

プロフィール

さむな

Author:さむな
頑張れPJ!
Banner
当ブログは映画「The Hobbit」を勝手に応援しております!(・∀・)

Amazon

※Oblivionのパッケージ内容については「エロリビオンをはじめる前に」をご参考にどうぞ。

つぶやき