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~OBLIVION O' BLOG~オブリビオンのブログ

スカイリムとオブリビオンのMOD紹介とか。ネタバレ、ちょっとエロい表現ありますので、ご注意ください!

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「体型Modを入れてみる その1」

Skyrimの体型Modの導入について、書いてみたいと思います。(`・ω・´)
発売からまだ三ヶ月だというのに、既に相当な数のModが出て、体型Modについても色々なサイトで書かれていますので、今さらな感じもあるのですけど、自分への忘備碌のつもりで書きます。

オブリビオンの体型は男女それぞれ一つずつでしたが、今回のスカイリムは体のメッシュ(meshes=3Dモデリングデータ)が、キャラクターのWeightに合わせて変形しますので、華奢だったり大柄だったりとNPC個々の体型を持つようになりました。
素晴らしいですね。(`・ω・´)

また、Creation Kitで種族毎に参照する体のメッシュを変えられますので、例えば子供と大人の中間のような体型も作ろうと思えば、可能になっています。先が楽しみです。(*´Д`)ハァハァ

と、まぁ前置きは置いておきまして、早速。

Calientes Female Body Mod Big Bottom Edition -CBBE-
http://skyrim.nexusmods.com/downloads/file.php?id=2666

※アダルトコンテンツの為、閲覧には「Skyrim Nexus」のアカウント取得と、取得したアカウントのアダルトコンテンツ許可設定が必要です。

略してCBBE。いくつかある体型Modの中で、今のところ一番メジャーかな、と思います。
なんでメジャーかどうか気にするかというと、スカイリムのシステム的に、防具や服が体型を伴っているからなんですよ。

防具や服のメッシュに体型Modのメッシュがくっついている為、異なる体型Modの防具や服を身につけると、テクスチャがずれてしまいます。
なのでメジャーな体型Modを入れておけば、防具や服の選択肢も増えるかな、と。(逆に装備したい服や防具に合わせて体型を選ぶというのも、ありかもしれませんが)

で、正確に言えば、異なる体型Modというよりは、UVマップの異なる体型Modといった方がよいかもしれません。なぜなら、この「CBBE」もVer2から3に変わったとき、UVマップが変わってしまい、Ver2の体型に合わせて作られた装備については、Ver3の体型を入れていた場合、テクスチャがずれてしまいます。

2012021401.jpg 2012021402.jpg

左側がCBBEのVer2を、右側がVer3を入れています。この装備はVer2に合わせて作られているんですが、腰のあたりのテクスチャがおかしくなってますよね。これがnifファイルのUVマップの違いによる、テクスチャのズレです。

体型Modそのものが違うと(例えばCBBEの体型Modをいれて、UNP用の防具を装備したときとか)更におかしなことになると思います。ま、露出度が少ないとあまり分からないかもしれませんが・・・・

ちなみに、UVマップというのは、3Dソフトなどでメッシュを作って、それに合わせてテクスチャを作る際、「UVマップの展開」ということを行います。3次元のメッシュの表面を、2次元の1枚の絵に配置していくのですが、例えば6面体のサイコロを切り開いて1枚の平面にしたものを思い浮かべてもらえば分かりやすいかと。要するにこの切り開き方が異なるわけです。
(細かい話はオブリビオンの記事になりますが、「体型Modについてあれこれ」を良かったら読んでみて下さい)

あっと、またまた前置きが長くなってますが、とりあえず、ver3を入れてみます。ただ、ver2の装備も捨てがたいので、どうせなら両方の圧縮ファイルを作っておいて、気分によってNMM(Nexus Mod Manager)で切り替えられるようにしてみたいと思います。

NMMのインストール用に作られた、「Caliente Female Body Mod BBE v3 For NMM Install」というファイルもあるのですが、バージョンアップしたときのことも考えて、またオプションの「BodySlide」も使ってみたいので、「Caliente Female Body Mod BBE v3」の方をDLします。

※要するにomod化のようなことをします。導入までの手順が増えるので、慣れてない方は「For NMM Install」を使用した方が無難かと。

2012021801.jpg

CBBEのダウンロード画面のSSの、一番上のファイルです。(2012年2月18日現在)
「Caliente_Female_Body_Mod_BBE_v3-2666-3-0.7z」のファイルをDLして解凍すると、

2012021802.jpg

こうなっていると思います。
この「meshes」「textures」を任意のフォルダにコピーして、7Zipなどで圧縮します。

2012021803.jpg

任意のフォルダを「CBBEVer3」としてみました。「CBBEVer3.zip」はこれをzip形式で圧縮したものです。この「CBBEVer3.zip」をNMMに読み込ませます。

NMMを立ち上げて、「Mods」タブをクリック。

2012021804.jpg

SSの赤丸のとこですね。左側の一番上のアイコン、「Add mods from file」をクリックすると、ファイル選択のダイアログが開くので、先ほど作成した「CBBEVer3.zip」を選択。そうすると、読み込みが始まって、上手くいけば

2012021805.jpg

こんな風になります。これで「CBBEVer3」のチェックを入れれば自動で適用してくれます。
NMMを一旦閉じ、ゲームを立ち上げてみます。

2012021806.jpg

デフォルトのCBBEのver3のメッシュとテクスチャが適用されました。・・・・モザイクかけると、なんかかえってエロいですね。orz

ちょっと長くなったので、今回はこの辺で。その2に続きます。

テーマ:The Elder Scrolls V: Skyrim - ジャンル:アダルト

  1. 2012/02/19(日) 00:40:14|
  2. Skyrim: Mod導入
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