名前:亜矢(AYA)
身長:153cm・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・Height0.90(1.0が170cm換算)
体重:41kg・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・Weight0.90(HeightとWeightが要するに1:1なのです)
B:85のD(アンダー65)・・・・・・・・・・・・装備によりAA~Hまで変化(*´д`*)
W:55・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・変化ないのが素晴らしいw
H:88・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・L、LL装備により92~105にアップw
※HeightとWeightをxLovers対策で少し大きくしました。エロスレの皆さま、いつも素晴らしいModをありがとうです。(`・ω・´)
○○学園に通う普通の女の子だったが、気がついたときにはなぜかImperial Cityの独房の中・・・というありがちな設定で初めたこの亜矢の話。オブリビオンのメインクエストに沿ったかたちでラストまで書くつもりでしたが、結局、アミュレットを届けにウェイノン修道院まで行ったところで止まってしまっています。
・・・・・・ま、良くある話ですよね!「クヴァッチは解放したけど(;´Д`A ```」とか、「下水道出てからアミュレットは存在すら忘れた(`・ω・´) 」とかとかとか・・・・・・orz
【=Aya's Tales=】
第0話「Cyrodiil~その0~」 「Cyrodiil~その1~」 「Cyrodiil~その2~」第1話「牢獄」第2話「暗殺者」第3話「トーキング・スォード」第4話「亜矢は皮の鎧を手に入れた!」第5話「Imperial Dungeon」第6話「啓示」第7話「皇帝の死」第8話「A Sewer」第9話「Highwayman」第10話「ウェイノン修道院 その1」第11話「ウェイノン修道院 その2」「キャラクター紹介」【=Bad End Tales=】
エロゲにありがちなBAD END集の様なもの。
BAD END1BAD END2-1BAD END2-2
- 2013/06/09(日) 12:54:30|
- TES Sumner's Tales
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テクスチャを弄って、割と簡単な魔改造をしてみたいと思います。(`・ω・´)
今回改造するのは、
◆
Osare SchoolUniform - UNPhttp://skyrim.nexusmods.com/mods/23772
Author:Anano
日本が誇るSkyrim ModderのAnano氏のセーラー服Modです。これを魔改造してミニスカートにしてみます!
長袖セーラー服に超ミニスカは、変態紳士として当然の嗜みですよね!(;´Д`)ハァハァ
まずは2Dグラフィックソフトの「GIMP2」用意。DDSテクスチャを弄れる無料のソフトです。
ちょっと古いバージョンの記事ですけど、これとDDSファイルを読み込む為のプラグインのインストールについては
この辺を参考にどうぞ。
「GIMP2」とプラグインのインストールと、「Osare SchoolUniform」のSkyrimへの導入が済んだら、とりあえず、Skyrimのインストールフォルダを開いてみます。
「\Steam\SteamApps\common\skyrim\Data\textures\Osare\SchoolUniform\01」と開いていくと、「Skirt.dds」というファイルがあります。これがスカートのテクスチャです。
念の為、これをコピーしてバックアップしておきます。そして、「Skirt.dds」をダブルクリックすると、「GIMP2」とDDSファイルを読み込む為のプラグインがしっかりインストールできていたら、「Skirt.dds」を開くことができます。
その際、「Load DDS」というダイアログが開きますが、「Load mipmaps」には必ずチェックを入れて下さい。「Show this dialog」のチェックを外すとこのダイアログは次回から開かなくなります。ま、チェックはしておいた方が良いかなと。
「GIMP2」が立ち上がって、「Skirt.dds」が開かれると、
こんな感じになります。
これがスカートのテクスチャです。立体のスカートを切り開いて、平面にしたような感じですよね。
まさにその通りで、3Dの立体物の表面画像なので、こういう具合になります。
んで、スカートを短くするわけですから、下の部分を消してしまえば良いわけです。(`・ω・´)
フリーハンドで消しても良いのですが、下がギザギザになるのが目に見えてますので、選択範囲を設定してしまいます。
ツールウインドウの一番上の一番左。
赤枠で囲ったアイコンが「選択範囲」です。これをクリックして選び、スカートの画像の下あたりをクリックしたまま、画像を囲うようにドラッグすると・・・
こうなります。
選択した部分を消したいので、メニューから「編集」>「切り取り」を選択
そうすると、
選択した範囲が切り取られます。こんな感じ。
これで作業は完了。簡単でしょ?(ボブ風にw)
最後に保存します。ただ保存をしても上手く保存されないと思うので、メニューの「ファイル」>「別名で保存」を選択。
保存のダイアログが出ます。ここで名前を変えてしまうとゲームで認識されませんので、名前はそのままで「保存」ボタンを押下します。(元ファイルのバックアップは忘れずに!)
名前をそのままにするのは、決まった名前のテクスチャを読み込むよう、CKで設定されているからです。CKで別アイテムとして登録するのであれば、全く別の名前で保存するのもありですがw
上書きしても良いか?というメッセージが出るので、「置き換える」を選択します。
そうすると、
「Save as DDS」というウインドウと「DDS image メッセージ」というメッセージがでます。メッセージの方は、無視しちゃって大丈夫なので、OKボタンを押下してメッセージを消します。(気になるようなら、英文を読んで下さいw)
「Save as DDS」の方は、まず「Generate mipmaps」にチェックを入れます。
赤枠のところですね。
次に「Compression」をプルダウンしてみます。
これは圧縮形式を選択するかたちです。
DXT1、DXT3、DXT5・・・と色々ありますが、圧縮形式については、下記のリンク先が詳しいです。
DDSフォーマットについて「アルファが不要であればDXT1、アルファ値がはっきりした画像はDXT3、アルファ値がゆっくりと変化する画像はDXT5が有効です」とのことですので、このテクスチャの場合、DXT1で問題ないかと思います。
というわけで、「BC1/DXT1」を選択し、OKボタンを押下して保存します。
それでは早速ゲーム中で、セーラー服を入手してみます。(`・ω・´)
「半角/全角」キーを押してコンソールを開いて、「coc qasmoke」と入力。
赤く枠でかこったのが入力したところです。
この状態で「Enter」キーを押すと「qasmoke」という開発時のテストルームのような場所にワープできます。
「qasmoke」には、このModで追加される売り子の女の子がいるので、話しかけて購入します。
長さが変わっていることが、分かりますでしょうか?
自家製フォロワーのErinaに着せてみました。
ま、こんな感じです。
ちなみにこの改変では、元のスカートの先端あたりがどうしても消せず、太ももあたりに線として残ってしまいますが、簡易な改変なので、その辺は目をつぶって下さいw
変態紳士は細かいこと気にしちゃダメです(`・ω・´)
あと、ニーソックスはこのModのものです。
UNP Footwear - Oni Edition http://skyrim.nexusmods.com/mods/18240
Author:Onigiri
いやぁ、絶対領域はいつ見てもイイものですな。(´ー`)y━~~
んで、これを応用して、こんなこともできますw
そもそもこれ(テクスチャの簡易改変)は、Anano氏の
Amiella Outfit BU - UNP - WIPhttp://skyrim.nexusmods.com/mods/20601
で、やっていることを教わったんですが、色々
悪用応用できそうですよね!というか、Oblivionで流行った「Break Undies」がSkyrimでもまた、流行ってくれると嬉しいですね~(`・ω・´)
テーマ:The Elder Scrolls V: Skyrim - ジャンル:アダルト
- 2012/10/04(木) 00:21:07|
- Skyrim: Mod作成
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新しい種族のNPCを作ってみる、その3です。
次は新しい頭部の設定をしてみます。
頭部の設定については、色々ありすぎてどこまで書いたものやら┐('~`;)┌って感じなのですが、「Base Head Parts」の「Face」をとりあえず変えてみます。
「Object Window」の「Character」>「Race」に戻り、「aaaSumUNPRace」を開きます。
このウインドウのタブ「Face Data」を選択。
赤枠のところのタブですね。
「Base Head Parts」は青枠のところ。「Type」をその下の緑の枠のところのプルダウンから選択するかたちです。この新しい種族は「Nord」のコピー種族ですが、この状態ではデフォルトのまま以外、何も選択できません。
なので、顔のパーツを新規作成して追加してあげるわけです。
一応、ファイルの組み合わせは色々あると思うので、以下の記事は、一例と考えて下さい。
まずはメッシュとテクスチャを用意します。
◆
Enhanced Character Edithttp://skyrim.nexusmods.com/mods/12951
一揃えそろっている、tktk様のこのフェイスModを使ってみようと思います。
2012年9月16日の時点で、バージョンは0.83です。「Enhanced_Character_Edit-12951-0-83.7z」をダウンロードして解凍します。
中を開くとこんな感じです。更にメッシュのフォルダを開いていくと、「\Data\meshes\actors\character\character assets」に
「faceparts」と「mouth」というフォルダと
「eyesfemalechargen.tri」
「femalehead.nif」
「femaleheadbrowschargen.tri」
「femaleheadchargen.tri」
「FemaleHeadraces.tri」
がありますので、これらをまとめて「\Steam\SteamApps\common\skyrim\Data\meshes\SumNPC\UNP」の中に「Head」というフォルダを作成してその中にコピーしてみます。多分全部は使わないでしょうけど。
次にテクスチャ。
「\Data\Textures\Actors\character\Enhanced\Female」に色々ありますが、このうちの頭部に関するテクスチャを「\Steam\SteamApps\common\skyrim\Data\textures\SumNPC\UNP」にコピーしていきます。
femalehead.dds
femalehead_msn.dds
femalehead_s.dds
femalehead_sk.dds
この4つのddsファイルと、「\Data\Textures\Actors\character\Enhanced」にある「femalebrows」フォルダをコピー。
こんな感じですかね。
とりあえずメッシュとテクスチャの準備ができたので、早速「Face」の「Head Part」を作成してみます。
「HeadPart」は「Object Window」の「Character」にあります。
「FemaleHeadNord」という頭部のパーツがありますので、これをリネームして新しい「HeadPart」を作ります。「aaaSumFemaleHeadUNP」としてみました。
まずは赤枠のとこ、「Valid Races」を設定してみます。この「HeadPart」を使用できる種族がここで決まります。
で、ここは、「FormList」が入ります。「FormList」は同じようなタイプをグループ化したもの、と考えて良いかと。もっと深い意味があるのかもしれませんが・・・・「FormList」は「Object Window」の「Miscellaneous」にあります。
「aaaSumFemaleHeadUNP」を一旦閉じ、デフォの「HeadPartsNordandVampire」を開くと
こうなってます。「NordRace」とその「NordRaceVampire」が設定されてますね。とりあえず「aaaSumUNPRaceHeadParts」という新しい「FormList」を作成し、「aaaSumUNPRace」をドラッグ&ドロップでリストの中に入れます。
OKを押下してウインドウを閉じ、再度「HeadPart」の「aaaSumFemaleHeadUNP」を開きます。
「Valid Races」のプルダウンから、「aaaSumUNPRaceHeadParts」が選択できるようになっているかと思います。
次に、青枠の「Model」の指定するnifファイルを変えます。これは頭部のnifファイルを指定します。
先ほど「\Steam\SteamApps\common\skyrim\Data\meshes\SumNPC\UNP\Head」に「Enhanced Character Edit」の「femalehead.nif」をコピーしているので、これを選択。
その下の「Tri」ファイルはデフォのものを使ってみます。なのでそのまま。
緑枠の「Race Morph」と「Chargen Morph」を「Enhanced Character Edit」からコピーしたものに変えます。
「Race Morph」→「FemaleHeadraces.tri」
「Chargen Morph」→「femaleheadchargen.tri」
をそれぞれ指定。
とりあえずこんな感じになります。頭部の新規パーツができたので、「Object Window」の「Character」>「Race」に戻り、「aaaSumUNPRace」を開きます。そしてタブ「Face Data」を選択。
「Base Head Parts」の「Type」で「Face」を選択して、下のプルダウンを下げてみると、「HeadPart」の
「aaaSumFemaleHeadUNP」が指定できるようになっています。
次に顔のテクスチャの指定を変えます。
顔のテクスチャの項目は、「Tinting」のタブの中にあります。
青枠のところですね。
今はNordの顔のテクスチャが指定されてますので、新たにテクスチャセットを作成します。
「Object Window」>「Miscellaneous」>「TextureSet」に「SkinHeadFemaleNord」がありますので、これを「aaaSumUNPSkinHead」とリネームして作成、「\Steam\SteamApps\common\skyrim\Data\textures\SumNPC\UNP」にコピーしたテクスチャに指定を変えていきます。
やり方は体と同じです。
こんな感じになります。
もう一度「Race」に戻り「aaaSumUNPRace」の「Tinting」タブを開きます。
そして赤枠のところのテクスチャセットを右クリックから削除していき、同じく右クリックで「New」を選ぶとSSのように「Select Form」のウインドウが開くので、「aaaSumUNPSkinHead」を選択。
一度「aaaSumUNPRace」を閉じ、再度開くと「Face Details Texture Set List」のプルダウンから「aaaSumUNPSkinHead」が選択できるようになっています。んで、それを選択。
こうなります。プレイヤーキャラとして想定していないので、「Old」用のテクスチャは考えてません。あと、ヴァンパイア化も。ModでNPCもヴァンパイアになるのとかだと、CTDするかもしれません。その辺はもう、ちゃんと作り込むしかないですね。
非常にややこしいというか一手間二手間かかるんですが、以上が頭部のパーツの変更の仕方です。「Base Head Parts」の「Eyes」目、「Hair」髪などもやり方は同じです。テクスチャセットは「HeadPart」のところで指定できるのが違うくらいですかね。
要するに、現状ではこの新しい種族では、Nordのデフォの目や髪、眉しか使えません。「Race」の「FormList」を変えてしまうという手もありますが、他のModとの競合も考えられる(バニラの種族を改変してしまうことになる)ので、あまりよろしくないと思います。
なのでそれぞれ改めて追加するしかないのかなぁ・・・と。(´・ω・`)
ついでなので、目の追加方法を書いてみます。髪は前にも書きましたので。
「Object Window」>「Character」>「HeadPart」に「FemaleEyesHumanIceBlue」という目のパーツがあります。これを「aaaSumUNPEyesIceBlue」とリネームして新しい目のパーツを作成。開くと、
左の様になっていますので、「Valid Races」のプルダウンから、「aaaSumUNPRaceHeadParts」を選択してOK。これで「aaaSumUNPRace」でも使用できるようになっています。(ちなみに、目はテクスチャセットをこの「HeadPart」で指定しているのが分かるかと)
一先ずは、こんなところで。一応、NPCを作ってみました。NPCの作成などは
「Creation Kitを弄ってみる~NPC作成 その1~」などをご参照下さい。
体型が共存されていることが、分かりますでしょうか?
かなり長くなってしまいましたが、この辺で。ではではヾ(*'-'*)
テーマ:The Elder Scrolls V: Skyrim - ジャンル:アダルト
- 2012/09/17(月) 01:42:26|
- Skyrim: Mod作成
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